みんなの健康相談

やはり冷え性は辛いです

先生からのアドバイス 7件

こんにちは。僕は30歳の男性です。
職業としては、自営業(フリーランス)として活動しており、1日中家でパソコンを使って仕事をしております。

ここ3年ほど前からでしょうか。「冷え性」がとても辛いのです。
特に手が異常に冷えてしまって、手袋や暖房、カイロ等をしても解消されません。

手が死人の様に冷たくなってしまうので、デスクワークをする身としては、冬場はとても辛くて下手をしますと致命傷とも言えます。

よって、どのような改善策があるのでしょうか?
病院へ行って相談すればいいのでしょうか?
食生活や生活習慣の見直しでしょうか?
何かサプリでも摂取したらいいのでしょうか?

どうか教えてください。本当に辛いです。

惚逢草さん
2019/12/4

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/12/4

 こんにちは。池田針灸院の池田です。
手が異常に冷えるということですが、手が冷えるということは、
足は冷えていないでしょうか?心臓から手までの距離と心臓から
足までの距離を比べれば足までの距離の方が遠いので、
手が冷える場合、足も冷えるかと思います。身体の末端が冷えるのであれば末端冷え性です。しかし、この現象は生理的なもので、
体温を維持するために、末梢の毛細血管を収縮させることにより、
体温の放出を避けます。よって、外気温が極端に低くなると、手足が冷たくなることは考えられます。

 対策としては、薄着などをしてはいないでしょうか?
特にお腹周り、下半身、背中などを冷やすと手も冷えやすいかと思います。まずは、ズボンの下にタイツを履く、下着を保温性の物に替える、腹巻などをしてみるなど試してみるのもいいかと思います。

 食べ物の対策としては、氷が入った冷たい飲み物や利尿作用が治良い飲み物は避ける、料理に火を通したしょうがや根菜類を使うなどの対策があるかと思います。

 その他には、ある程度速足で歩く、太ももやお尻、背中など大きな筋肉は熱を発生するので、大きな筋肉を鍛える運動などをすればいいかと思います。

 お大事にしてください。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/12/4

惚逢草様

初めまして・・・

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上と

エキスパートファステイングマイスターの板倉です。

冷え性とのことなので・・・

1つ提案として体質改善をお勧めしてあります。

毎日の食事に酵素ドリンクをプラスして腸内環境を

整えてみませんか??

デトックス効果もありますので、カラダに蓄積された老廃物

を大掃除してカラダの外に排出しませんか?

もし、可能であればミネラルファスティングにチャレンジしてみて

はいかがでしょうか??

ファスティングにはデトックス以外にも・・・

☆血液をサラサラに・・・
☆腸内環境を整えて免疫力をアップ
☆アレルギー症状の改善や美肌
☆精神的なリラックスにもつながります。

・・・などなど色々いいところがあります。

パソコンのお仕事をされていらっしゃるようなので

肩こり・首こりなど全身に色々支障が出ていると思いますので

ネットなどでお調べになり整体とファステイングを

されている整体院をお探しになり行かれるといいと思います。

それと足裏マッサージなども有効です。

また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミと・・・
ファステイングマイスターの板倉です。 

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        寝屋川市総合整体院カワカミで検索!

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2019/12/4

冷え性は血行不良で温かい血液が末端まで十分に届いていないのが原因です。
下半身の冷えは腰の神経圧迫、手の冷えは首の神経圧迫によって手足に通じている神経の伝達が悪くなって血流が少なくなっているのです。

質問のケースで考えられる原因は①首にしこりができて神経を圧迫している、②首の骨が変形して神経を圧迫している、③首にヘルニア(軟骨)が出て神経を圧迫しているなどです。

冷え性の他に、手に力が入らない、字がうまく書けない(下手だということではなく思うように書けないと意味)、頭痛、めまい、吐き気、低気圧になると気分が悪くなり天気の変化が事前にわかるなどの症状が出る場合もあります。
一般的には交通事故、転落事故などで受けた強い衝撃によって首にしこりができていることが多く、指先でしこりをほぐして消してやれば症状は改善されます。
天気が悪くなると冷え性が酷くなるという場合は「しこり」ができていることが多く、天候に関係なく冷え性である場合は骨の変形が考えられます。ひどいヘルニアがあれば痛みがあるはずです。
指先でさわれば骨の変形なのか、ヘルニアなのか、しこりなのかわかりますがアマチュアの方の場合よくわからないと思います。

【悪い部位の見分け方】
患者が上向きに寝て家族の方が首を指先で下から押してみて、患者本人が痛いと言えばそこは悪い部位です。

【治し方】
首の異常は自分ではやりにくいですから家族の方に協力してもらって治します。
首の骨の変形、ヘルニア、しこり、どれも治し方は同じです。患者は上向きに寝て、施術者が指先で首を押し上げるようにほぐしていきます。
首の骨の変形はまず、首の骨の各関節部分を持ち上げるように押して弛めます。首の関節が弛んだら次に首を頭の方に引っ張り上げるように延ばします。十分に柔らかく解(ほぐ)れたら骨の変形がなくなって神経を圧迫しない状態になってきます。
ヘルニアはすでに痛みがあるはずですから出物・腫れ物に触るように弱い力で摩りながら押していると出た軟骨が次第に引っ込んでいきます。コリコリしたものが指先に当たっているうちはヘルニアが出た状態ですが、次第に指先でコリコリが感じられなくなります。本人は最初は痛いはずですが治ってしまうと痛みがなくなります。これがヘルニアが治った状態です。
しこりは指先にコブのようなものが感じられます。わざと強めに押して「痛いですか?」と聞くと必ず「痛いです」といいます。このしこりを指先でさすりながらほぐしていくと次第にコブが柔らかく小さくなっていきます。
強く押せば早く治るかといえば、そうでもないのです。強く押すとしこりも頑張って硬くなるし、こちらが疲れて力を弱めるとしこりも柔らかくなってくる(同期をとるというか波長が合うというか)、優しく摩る(さする)方が早く解れるということもあるようです。(経験上)
一回の施術で治らなければ、数日おいて、また同様に施術をします。
重度のものはなかなか柔らかくならなかったり、一旦ほぐれてもすぐに翌日とかには硬くなるなど再発することもあります。治り方は個人差が大きく一概には言えませんが良くなる方向に向いていることは確かです。

結論として、手の冷え性は首の神経が圧迫されて腕や手指への血行が悪くなっているものですから、原因である首を治してください。手を温めても一時しのぎにしかなりません。

病院へ行って相談するのもいいですが治らないでしょう。(患者さんからはそんな声が多いです)

食生活や生活習慣の見直しをしても原因を治さない限り治りません。

何かサプリで良くなるとして、一生続けるつもりですか?
それよりも根本原因から治す方が経済的にも負担が少なく合理的だと思いませんか?
家族で治せばお金はかかりません。こんないい方法をタダで教えてくれるところが他にありますか?
冷え性だけでなくほとんどの慢性病は家族で治せるんです。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/12/9

惚逢草さん、

はじめまして、
太古の今西です。

血行不良で冷え性になっているのでは
ないかと思われます。

熱源となる筋肉の働きが悪くなっているのでしょう。

30歳とのことで、筋肉もだんだん老化していく年齢ですね。
意識して運動をしていないと老化が促進されます。
特に長時間のデスクワークのお仕事ですと筋肉もあまり
動いていませんよね。

生活習慣全体を見直す必要があるかと
思いますが、まずは運動と食事に
着目してみてはいかがでしょうか?

仕事中は少なくとも1時間に1回は休憩を
取って、首肩腰のストレッチをするといいでしょう。
お風呂に浸かった時は、ふくらはぎを揉みましょう。
お風呂上がりには、ストレッチが効果的です。
また運動を習慣付けるなら、手軽にラジオ体操など
から始めてみてはいかがでしょうか。

食事に関しては身体を冷やさない食材などを紹介している
書籍やネットでの紹介もありますので、それらを参考に
試してみてはいかがでしょうか。

治療院やサロンなどで施術受けるのも効果的です。
筋肉がほぐれ血行が良くなり、冷え性対策にもなります。

それではお大事に。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/12/12

整体、鍼灸で改善することも多いです。

ダイエットサロン HBB
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
ダイエットサロン HBB
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
アドバイス 82件
ありがとう 5件
アドバイス 82件
ありがとう 5件

2019/12/16


惚逢草様

毎日お仕事お疲れ様でございます。その症状、とってもお辛いですよね。

手袋やカイロで温めてしまうと、身体(脳)が温めることを辞め始めます。温めずとも、温めてもらえるためサボり始めるのです。

なので、冷たくて最初はきついと思うのですが、手を動かすことを意識されてください。
デスクワークの手の動きでは、手が全然動いてくれていません。

両手を大きくゆっくりとした動きで「グーパーグーパー」と繰り返す。
お仕事前と仕事の合間とお仕事終わりを目安に、それぞれ30回程開いて閉じる動きをされてみてください。


惚逢草様が仰られている
食生活や生活習慣の見直しはされてみてもいいともいます。

冬が旬の食材や寒い土地で育つ食材は身体を温めてくれます。睡眠の質向上や、運動・入浴の習慣などを意識されることもおすすめです。

サプリよりは運動などの方がずっと良いです。身体が変わるまでに3カ月ほど要するとは思いますが、上記を続けて頂ければちゃんと手が温かくなってきてくれます。

お忙しい中、大変かと思いますが、実践して頂ければ嬉しく思います。どうか、お大事にされてください。

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2019/12/23

一番の要因は、姿勢から来ていると思います。
デスクワークの姿勢で背骨が歪んでしまっていると思われます。
そうなると、背骨の歪みを取る事が最優先ですねー
歪みによって血行障害が起きています。
身体の歪みと言う物は、一度クセが付くと厄介ですよ。

骨が歪む事で、何が起きるかと言うと筋肉が硬直します。
これは、身体を防御するメカニズムから来る自然現象なのです。
それ以上歪まない様、筋肉が頑張ってしまうメカニズムの事です。
(歪みによって筋肉が硬くなる現象)
ですから、それによって血流が悪くなって冷えが生じます。

と言う事は、歪みを取らないと何も起きないと言う事です。
方法は歪みを取って、戻らない様、維持予防が大切だ。と言う事です。
その方法は、カイロプラクティック院でしたら知っています。
訪ねて診ては如何でしょうか?

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

冷え性に関する相談

冷え性のコラム

もっと見る