みんなの健康相談

腰痛が長く続きます

先生からのアドバイス 8件

40代で第二子を出産しました。自分でもなるだろうなと予想していましたが、やっぱり腰痛になってしまいました。
体力低下、運動不足、子どもはだんだん重くなる。腰痛になる要素満載だと思います。
自分でも腰痛体操の本をいろいろと購入し、自宅で細々とやっておりますが、どれが自分の腰痛に効いているのかさっぱり分かりません。
とりあえず腰がだるいのが数ヶ月続いています。腰をいたわる生活を心がけていますが、根本的にこれが原因で腰痛になっているのだよ、と専門家に聞いてみたいです。

りぼんさん
2019/12/30

先生からのアドバイス

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 18件
アドバイス 315件
ありがとう 18件

2019/12/30

原因には数多くの要因があります。
腰痛は誰にでも起こり得ます! そもそも人間は二足歩行で生活している動物です。二足歩行でいる限り腰痛は当たり前の事なのです。
骨盤で全体のバランスを取っています。どう考えても不自然だと思いませんか?
要は、何が言いたいかと言うと腰痛は二足歩行である以上、守るものだと言う事なのです。
即ち、予防と言う事になります。

ですから、腰痛になったら治す事です!
腰痛になったら予防では無くて、先ず治しましょう!
治して貰って、予防なら分かります。
(予防方法はあります)

最近、治せる治療院が少なくなっています。治せる治療院を探して下さい!
お大事になさってください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1753件
アドバイス 1124件
ありがとう 1753件

2019/12/31

<腰痛についての一般論>
腰痛は腰の骨が変形したり歪んだりして神経を圧迫し痛みが出ているのです。あるいはヘルニアが原因であることも稀にあります。(軟骨が出て神経を圧迫)
腰の骨が変形した原因は強い衝撃です。交通事故、高い所から落ちた、スポーツで傷めたなどの理由で大きな衝撃を受けて骨に異常が生じているのです。
腰がだるいのは神経の圧迫の程度としては軽い方です。
神経が少し圧迫されるとダルさや重さを感じます。もっと強く圧迫されると痺れが出てきます。
さらに強く圧迫されると痛みに変ります。もっと強く圧迫されると激痛になります。
このように骨の変形の程度によって神経の圧迫の程度が違ってきていろんな症状が出るのです。
<原因>
無理な体勢で子供を抱いたりすると腰を傷めることはありますが、多くの場合は、その前に何か大きな衝撃を受けて腰を痛めていて、無理な姿勢で子どもを抱いたことが引き金となって症状が出た・・・とも考えられます。運動不足は腰痛の原因ではありません。
どちらにしても腰のだるさを解消するには物理的に骨の変形を治して神経が圧迫されないようにすればいいのです。
ダルさ程度なら軽度の部類ですから治りも早いはずです。
具体的なやり方は過去のQ&Aで説明しているやり方と同じです。


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1380件
アドバイス 520件
ありがとう 1380件

2020/1/2

りぼん様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

忙しいと思いますが一度専門家に見てもらう方がいいと思います。

私は整体師なのでとりあえず整体院に行かれ施術をお受けに

なって下さい。

そちらの先生にあなた様の状態に合ったストレッチを教わって

夜寝る前に行うようにして下さい。

運動不足もあると思いますので、まずはウォーキングから

始めになったらどうでしょうか

その日の疲れはその日に取るようにしましょう!!

また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/1/6

重い腰痛は鍼灸、マッサージ、整体、カイロプラクティックを組み合わせることで改善していきます。
育児が続く間はまた痛みが出てくると思いますので、定期的な施術をおすすめします。
一度お体診させて下さい^_^

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/1/8

 こんにちは。池田針灸院の池田です。
2012年の腰痛の診療ガイドラインでは腰痛の85%は原因が不明の
特異性腰痛とされていましたが、2019年の改定では、腰痛の75%は
明かな原因があるとされて、原因が不明の特異性腰痛は22%となったようです。

 りぼんさんの把握している体力低下や運動不足も腰痛の一因だとは考えられますが、まずは内臓の異変から来る腰痛かどうかをしっかりと調べ、その上で色々な対策を講じた方がよいかと個人的には思います。

 お大事にしてください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 686件
ありがとう 2103件
アドバイス 686件
ありがとう 2103件

2020/1/8

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

りぼんさんの腰痛お察しいたします。

当院にも産後の腰痛でご来院されて、改善している患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*体力低下、運動不足、子どもはだんだん重くなる。腰痛になる要素満載だと思います。
自分でも腰痛体操の本をいろいろと購入し、自宅で細々とやっておりますが、どれが自分の腰痛に効いているのかさっぱり分かりません。

→確かに腰痛になる要素は満載ですが、改善の要素も満載だと思います。

りぼんさんの腰痛の原因は一つではないかもしれませんよ。直接診ることが出来ましたら適切に伝えられますので、当院がお近くでしたらぜひ御来院なさってみてくださいネ。

文面からだけで判断させて頂きますと、体幹を支える筋力と体の柔軟性が少ないようにも感じます。短い時間であったとしても、毎日、体全体を動かして腰部の柔軟性を高められる体操をしていくと良いと思います。

今のような腰痛が続く場合、お子様の体重が増えてきましたら、抱っこは旦那様に任せて頂くとか、何らかの対策が必要となります。以下のことも参考になさってみてくださいね!

辛い腰痛を予防していくセルフケア
・腰痛に対して家で行えることは、腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

・体操を行える時に行うことが大切になります。

腰痛を改善させるために、腰椎の自然な前弯を蘇らせる体操もお勧めですのでお伝えしますね!

・腰椎の前弯を蘇らせる体操 

①四つん這いになって、おなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保ちます。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つちます。

③四つん這いになったまま、今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保ちます。

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰椎が前弯カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。(ギックリ腰の場合は炎症を起こしている急性の症状ですので、48時間経過されるまでははシャワーだけに済ませてください)

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。

腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。 

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

まとめ

セルフケアも行いながら姿勢に気を付けて、痛みが出ていなければ、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

当院がりぼんさんのお近くでしたらご来院くだされば、早期に改善に導けられると思います。

分からないことがございましたらいつでも聞いてくださいね。りぼんさんの腰痛が早く改善できますよう応援しています。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【 爽快整体院は西尾市で腰痛・頭痛・O脚・骨盤矯正・側弯症を根本改善に導きます 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2020/1/15

りぼんさん、

はじめまして、
太古の今西です。

腰痛でお困りとのこと。
お辛いこととお察しします。

腰痛にもいろいろなタイプがありますので、
その症状に合った対策はやはり専門家の
アドバイスを得たいですね。

最初から病院でも構わないと思いますが、
治療院やサロンで施術を受けてみては
いかがでしょうか。
施術をすれば、具体的にどのような症状かは
わかりますので、今後、日常どのような
ことに気をつければいいかアドバイスを
もらうといいと思います。

施術の種類もいろいろあり、選ぶのに
迷うかと思いますが、HP、ヘルモアで
腰痛改善の得意なお店を探してみることを
おすすめします。

それではお大事に。

らくだ接骨院 大林院
愛知県豊田市大林町
***先生
らくだ接骨院 大林院
愛知県豊田市大林町
***先生
アドバイス 14件
ありがとう 件
アドバイス 14件
ありがとう 件

2020/1/29

りぼん 様、こんにちは。初めまして。
愛知県豊田市の らくだ接骨院 大林院 です。
りぼん 様のご相談を拝見させて頂きました。


〇体力低下、運動不足、子どもはだんだん重くなる。腰痛になる要素満載だと思います。
→確かに腰痛になる要素満載ですね。
 ただ、どういった動きで痛いのかやどういうときに痛いかが分からないですし、実際に状態を見ていないので正直原因はわかりません。
 ひとつ言うとすれば、腰が反っている事が原因かもしれません。
 なぜそう思ったかというと、①第二子を出産してから痛みがでた ②お子さんがだんだん重くなってきている ③腰がだるいのが数ヶ月続いている ということから、腰が反っているのではないかと考えました。

① 第二子を出産してから痛みが出た
→妊娠すると腰が反ってしまいます。お腹のお子さんが重りとなり、腰が前に引っ張られてしまうからです。
② お子さんがだんだん重くなってきている
→お子さんを抱っこすることは日常的にとても多いですよね。お子さんを抱っこするときはバランスを保つために腰が反ってしまいます。お子さんの体重が増えると腰の反り具合も増えてしまいます。
③ 腰がだるいのが数カ月続いている
→少し難しい話にはなりますが、腰椎が動き過ぎてしまうとこういった「だるいような痛み」が出てしまいます。動き過ぎてしまう腰椎を支えようと腰椎の周辺組織が緊張し、そういっただるいような痛みが発生します。

 こういったことから腰が反っているのではないか、腰が反っていることが原因なのではないかと考えました。


〇自分でも腰痛体操の本をいろいろと購入し、自宅で細々とやっておりますが、どれが自分の腰痛に効いているのかさっぱり分かりません
→では、当院で実際に患者様に指導しているストレッチをご紹介します。

Youtube検索ワード「らくだ整体院 脊柱管狭窄症 体操」
脊柱管狭窄症に効く体操 第一体操 ウィリアムズ体操
https://youtu.be/mGIpn6Hy-mg

 こちらの動画を見ながら正しい方法で体操を行っていってください。
 また、関連動画に腰痛のチェック項目や他の体操も掲載しています。是非そちらもご覧ください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る