みんなの健康相談

7年間悩んでいる自律神経失調症

先生からのアドバイス 6件

三児の母をしているものです。
三人目を出産後に麻酔が合わず離人症・パニック障害を併発しました。
その後も眩暈・動悸・脳貧血・焦燥感・首の筋肉の異常さがとれずずっと引きこもりのような生活を送っています。
7年目にして少しずつ外にでれるようにはなりましたが、一人だと出ることができずいつも家にいます。
体調がいい日もでてくるようになり、働きたいという気持ちもでてきた半面、まだ体調の波が激しく働くこともできずにいます。
カゴの中の鳥のような生活から抜け出したいのですが、体調が悪く抜け出せず友達と遊びたいのに具合が悪くなったら。と思い約束もできずにいます。
身動きもとれないこんな人生を本当にかえたいです。

もりまむさん
2020/2/3

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/2/3

『自律神経失調症』・・・これぞ骨法療法の最も得意とする症状であり、これを治すのが骨法の真骨頂なのです。
肩が痛い、腰が痛い、首が痛い、たまに膝が痛い・・・ここのQ&Aではそんな相談ばかりで実はうんざりしていましたが、久々に真打登場の感があり嬉しく思っています。
『痛み』や『歪み』を治すのは初歩の初歩!どこかの施術屋で治してもらったらいいんです。(治りませんけど)
さて本題に戻りましょう!
「三人目を出産後に麻酔が合わず離人症・パニック障害を併発しました。」ということですが、原因が麻酔であるのかどうかは疑問があります。もっと詳しい状況を聞いてみないと真の原因は特定できません・・・が、そんなことはどうでもよくて、単刀直入に治し方だけを解説します。
離人症・パニック障害は胸椎1番の神経圧迫をとり脳からの信号(自律神経によるホルモン分泌指令)がうまく伝達されるようにすれば症状はなくなります。(恐怖に打ち勝つホルモンの分泌が良くなる)
動悸・焦燥感も同様です。その他、(閉所)恐怖症、不安症、ヒステリー、体温調整ができないなどの症状があればそれらも同時に治ります。
具体的に言えば、人混みがイヤ、満員電車が嫌い、エレベーターが閉まると怖い、トンネルが怖い、トイレのドアを閉め切ると怖いから開けておく、MRIに入るのが怖いなどの症状や、家の鍵をかけたか、ガスの元栓を締めたか不安で仕方がない(不安症)、トイレに独りで行けない(恐怖症)、旦那さんをボロカスに口汚く罵る、こんな言い方はいけないから改めようと思うけど言い出したら止められなくて後で後悔する(ヒステリー)・・・といった症状です。
眩暈・脳貧血は頸椎の異常で神経を圧迫しているのが原因ですから首の異常(骨の変形、しこり、ヘルニアなど)を治します。これで首の筋肉の異常さがとれないのも治ります。(なお、力が入らない、字が書きにくい、頭痛、吐き気、天気の変化がわかる、などの症状が出る場合も首の異常です。)
引きこもりのような生活、つまり「うつ状態」ということだと思いますが、これは胸椎3番の歪みで神経が圧迫され行動ホルモン(快楽ホルモン、やる気ホルモン=セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン)の分泌が悪くなっているのが原因です。胸椎3番の歪みを治せばやる気ホルモンを分泌させるための脳からの指令がうまく伝達されて積極的に行動ができるようになります。

治す部位をまとめると、
①頸椎の異常(骨の変形、ヘルニア、しこり)を治す・・・患者は上向きに寝て施術者は指先で首を下から押し上げるようにほぐす。しこりは長時間さすっていたら消えていく。
②胸椎一番の変形をなくし脳からの信号伝達を良くする・・・下向きに寝て施術者が掌で背骨(1番)を下向きに押して歪みを延ばす。(この時、背骨に垂直方向に前後に揺らせながら下に押し込むことでよくほぐれ早く治る)押されても痛くなくなるまでやる。
③胸椎三番の変形をなくし脳からの信号伝達を良くする・・・(同上)

背骨の延ばし方は過去のQ&Aの腰痛などの治し方でも説明していますので参考にしてください。
これができたら糖尿病(胸椎11番)も治せます。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/2/4

自律神経失調症は東洋医学が効果的です。
鍼灸、マッサージ、整体、カイロプラクティックを組み合わせて治療していくことで改善していきます。
一度お話お体診させて下さい。
お待ちしております。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/2/5

 こんにちは。池田針灸院の池田です。
焦らずご自身ができることをひとつずつ行うように
していくのはどうでしょうか?

 お大事にしてください。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2020/2/8

もりまむさん、

はじめまして、
太古の今西です。

長い間、体調不良が続いているとのこと。
おつらいこととお察しいたします。

自律神経失調症といっても心と身体のいろいろな
症状がありますので、改善アプローチもさまざまの
ようです。

私はこの病気に対する専門家ではありませんが、
今まで仕事の場面で、自律神経失調症を患った
従業員の何人かと接する場面もあり、
各々どのように対応すればいいか、
その難しさも経験しました。

例えば、休職中の方から、電車にやっと乗れる
まで回復したころ、プライベートで会って
話を聴いてほしいとのことで一緒に
食事をしたこともあり、気持ちが落ち着いた
とのことです。ご本人にとっては、とても
重要な機会だったようです。

その他、薬物療法、生活習慣の改善、
施術による自律神経の安定化など、
何か効果的かは、やってみないとわからない
のが実情のようです。

どのようなアプローチがいいかを判断するのは
やはり専門家に診てもらうのがいいと思います。

まずは病院で診てもらうことをおすすめします。
何科がいいかは、病院で判断してもらえば
いいでしょう。

それではお大事に。

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2020/2/13

カイロプラクティック院を訪ねて診ては如何でしょう!
カイロは身体の不安を総合的に診て改善する方法を持っています。
背骨の歪み、骨盤の歪み、神経の痛み、痺れ等、あらゆる分野から改善を考えてくれます。
自律神経失調症もその一つです。

カイロプラクティック療法は機械は使いません!
全て徒手で検査があり、筋肉を緩め、そして矯正まで全身の調整を行います。
健康にする為には全体のバランスが必要とされます。
睡眠環境、栄養バランス、運動の見直しが必要になるかも知れませんねー
カイロプラクティック療法は医学療法でもあります。
アメリカから伝わった医学療法です。
医学療法と言っても、カイロの場合は予防医学なのです。
ですから、予防法から改善を考える事も出来るのです。
一度、訪ねて診ては如何でしょうか?

国内で唯一の甲状腺ホルモン専門整体院 本田整体院
奈良県天理市櫟本町
本田 一史先生
国内で唯一の甲状腺ホルモン専門整体院 本田整体院
奈良県天理市櫟本町
本田 一史先生
アドバイス 4件
ありがとう 3件
アドバイス 4件
ありがとう 3件

2020/2/29

こんにちは、奈良で整体をしている本田といいます。
文面を拝読させていただきました。お察しします。

実際に診たわけではありませんから
あくまで推測になりますが・・

出産時の麻酔が原因だとしたら、
もりまむさんの場合、脳にダメージを受けたものと
推察します。

整体にもよりますが、脳機能の回復施術は可能です。
お近くでそのような施術をされる先生を探してみてください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

自律神経失調症に関する相談

自律神経失調症のコラム

もっと見る