みんなの健康相談

常に腰痛の不安を抱えています

先生からのアドバイス 10件

50代女性、デスクワーク中心の仕事をしております。
10年前から酷い腰痛を抱えるようになってしまいました。
その原因は出勤前の準備をしている時に突然、なってしまったギックリ腰です。
その当時、それがギックリ腰だとは気づかずに痛いのを無理して出勤してしまって以来、腰痛が悪化してしまいました。
それ以降も何度もギックリ腰になったこともありますし、常に腰痛がありますし、その腰痛の不安から生活の様々な場面で支障が出ています。
この腰痛を治すには、またぎっくり腰にならないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
何か自分で気を付けるべきこと、やった方が良いことがあれば教えて頂けませんでしょうか?

とほほさん
2020/2/4

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1754件
アドバイス 1124件
ありがとう 1754件

2020/2/4

ほんとのぎっくり腰なら数秒で治りますが、多くの場合、ぎっくり腰ではないことが多いようです。
①【ぎっくり腰の場合】 背筋を伸ばして椅子に座り体をゆっくり左方向に捻じる。ゆっくり戻して再度左方向に捻じる。
これで良くならない場合、同様のやり方で右方向に捻じる。もしぎっくり腰ならこれで治ります。
※ポイント ・・・ 背筋を伸ばして座るのが痛いが何とか背筋を伸ばして背骨を軸に捻じる。

②【一般的な腰痛の場合】 腰椎の歪み、変形を治す(やり方は過去のQ&Aで説明済)

"③【ヘルニアの場合】 腰痛の治し方と同様 
強く押すと痛みがひどいので、弱めの力で時間をかけて出ている軟骨を押し戻す。時間はかかるが安全に治せる。"

④【今後気を付けること】 無理な体勢で物を持たない。物を持ち上げる時は正面から向き合って腰を入れて両手で持ち上げる。
⑤ 【やった方が良いこと】  なし。
 日常生活では上記④に留意し、悪くなったら上記①②③の方法で治す。
 ぎっくり腰、腰痛予防の為に意識して何かをやるのは無駄。人生は他にやることがたくさんある。

なお、腰痛だけでなく多くの慢性病は家庭で治せます。むしろ儲け主義ではない身内の方がきちんと治せます。
特殊能力や才能で治すものではありませんから正しい療法を修得したら誰にでもできます。
体調不良や病気を治すのは人体に備わる「自然治癒力」です。自律神経の働きを阻害する要因を取り除くことで体が自分で治していきます。我々はその手助けをするだけなのです。

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 18件
アドバイス 315件
ありがとう 18件

2020/2/4

先ずは腰痛を治す事でしょう!
腰痛を持っていれば、そりゃ〜不安にもなりますよ!
度々、ギックリ腰にも⁉︎ とありますが、治療院にはかかって無いのですか?
それとも、治らないとでも言われているのでしょうか?
腰痛が悪化という事は、手術が必要という事ですか?
その辺が、良く分からないのですが、もしも、手術が必要で無ければ治るはずですけど!
マッサージでは無理ですよ!
専門院を訪ねて診て下さい!
私の予測では、ヘルニアになってなっているのでは無いかと言うのですが、専門院にかかれば分かります。
それが、出来て予防ならいくらでもアドバイスは出来ます。
先ずは治しましょう!

整体院アクティブスイッチ
兵庫県尼崎市長洲本通
安達隆元先生
整体院アクティブスイッチ
兵庫県尼崎市長洲本通
安達隆元先生
アドバイス 13件
ありがとう 1件
アドバイス 13件
ありがとう 1件

2020/2/6

ぎっくり腰は、意外と腰そのものに原因がない場合があります。
一つは内臓が冷えていることが原因で症状が出る場合があります。
ですので腹巻などで内臓を温めるといいです。
もう一つはこれも意外だと思うのですが、ふくらはぎやふとももの裏の流れが悪いために腰痛が起こることがあります。
ふだんから優しくさすったりして(もみほぐすのは逆効果)流れが滞らないようにしてみてください。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 116件
アドバイス 621件
ありがとう 116件

2020/2/8

とほほさん、

はじめまして、
太古の今西です。

腰痛でお困りとのこと。
お辛いこととお察しします。

今まで病院で診てもらったことはないのでしょうか?
慢性的になっているようですので、まずは一度
整形外科で診断してもらうといいと思います。

腰痛にもいろいろなタイプがありますので、
その症状に合った対策はやはり専門家の
アドバイスをもらうといいと思います。

症状が思わしくないようでしたら、医師と相談し、
例えば理学療法士のサポートを受けたい旨
相談されてはいかがでしょうか?

リハビリテーションのプログラムを
作ってもらえます。

理学療法士がいなければ、他の病院を
紹介してもらうといいでしょう。

ストレッチなども、気をつけないと
適正な動作でない場合、症状を悪化させて
しまうかもしれませんので
対策に関しては、プロの指導を受けるほうが安心です。

それではお大事に。

リラクゼーションサロンFLAT
鹿児島県鹿児島市
満 貴文先生
リラクゼーションサロンFLAT
鹿児島県鹿児島市
満 貴文先生
アドバイス 32件
ありがとう 1件
アドバイス 32件
ありがとう 1件

2020/2/11

はじめまして。
リラクゼーションサロンFLATのミツルと申します。

お話を拝見させていただきました。

ギックリ腰の約3割は肩こりが原因の方が多いです。
マメに肩などのケアをされてみてはいかがでしょうか?

あと、脚の太もも裏や太ももの前の筋肉に緊張がみられるなら
ケアしてあげてください。

それだけでもだいぶお身体的には負担がなくなるので
改善とまではならなくても不安は少なくなると
思います。

腰をガッツリ揉むのだけは厳禁ですよ!

ダイエットサロン HBB
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
ダイエットサロン HBB
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
アドバイス 91件
ありがとう 5件
アドバイス 91件
ありがとう 5件

2020/2/13

とほほ様。
いつもお仕事お疲れ様でございます。

一番早いのは、運動をすることです。特に背筋や腹筋があることで、天然のコルセットのような役割を果たしてくれます。
また身体が硬いことでも衝撃の逃がし方が分からず痛めやすくなりますので、柔軟性も欲しいと思います。

通勤や買い物、などとは別に「運動する時間」を設けて頂けるととても嬉しいです。腰痛改善・腰痛予防どちらにも効果的です。

最初はウォーキングだけでも大丈夫ですし、週に1回でも大丈夫です。柔軟性を高めるストレッチは週に2回程度して頂けるとより効果を感じやすくなります。


ただし、運動して痛めては元も子もないので最初は腰の様子を診ながら行われてください。
また、女性には失礼に当たるかもしれないのですが、体重も腰痛の原因の一因となることを頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

健康診断などで注意されていないのであれば気になさる必要はありません。



とほほ様の腰痛が少しでも改善し、毎日が快適に過ごせるようになることをお祈りしております。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

ぎっくり腰に関する相談

ぎっくり腰のコラム

もっと見る