みんなの健康相談

深呼吸をすると背中が痛いのですが・・・原因と解決法が知りたい。

先生からのアドバイス 11件

息を大きく深呼吸すると背中が痛いことに気づきました。深呼吸をすると背中が痛い時と痛くないときがあるのです。

背中に激痛がするわけではないのですが、やはり少し痛みを感じることが多いので、何が原因なのか気になるのと、どうやれば背中の痛みが消えるのかが知りたいです。もし整体とかで治せるなら治したいです。

三木ですさん
2016/9/3

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2016/9/4

三木です様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>息を大きく深呼吸すると背中が痛いことに気づきました。

左右で痛みの原因が変わってきます。
左側に痛みが出る場合、循環器系(狭心症)や消化器系(胃腸炎)の異常、
右側に痛みが出る場合、肝臓系や胆のう炎・胆石などの疑いも考えられますが
食前や食後でも痛みが出るときと出ない時がありますので注意してみる必要があります。

また、深呼吸で背中が痛む場合、背骨の歪みや肩甲骨の動きの悪さなどによって
筋肉が緊張してしまい痛みが出ることもあります。

>どうやれば背中の痛みが消えるのかが知りたいです。
もし整体とかで治せるなら治したいです。

筋肉性の痛みの場合は、
①左(右)腕を上にあげて、上体を右(左)に倒して脇を伸ばしてください。
②両手を前に出して肘を曲げずに背中を丸めて背中を伸ばしてください。

①、②は背中と脇を伸ばすことで痛みを軽減できる場合がありますが、
現在のご質問内容ですと筋肉性のものか、内臓系の異常から起こっているものか判断がつきませんし、
内臓系の場合、病院に行って検査を受け早期の適切な治療を受けることをオススメ致します。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/9/4

三木です様、こんにちは。

春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>深呼吸をすると背中が痛いのですが・・・原因と解決法が知りたい。

身体に冷えがある方ですか?身体に冷えがあると、筋肉が硬直したり、頭がのぼせたりします。

要するに、頭に熱がこもりやすい体質になっていて、呼吸器に詰まりが出ることで、気の流れが途中でストップしていることも考えられます。

呼吸器系の気の滞りに異常が出ていると仮定した場合、一人では緩ませるのは難しいので、セルフケアをされるのでしたら、気の許せる人に手伝ってもらいましょう。

*最初は、座ったまま行う。
1.まず、左右の肩甲骨の間の上の法に片方の掌を軽くフワッ置き、反対の手は、身体を挟んで前側にこちらもフワッ置きます。

2.丹田(おへその指3本分下)に意識を集中して、ゆっくり呼吸をして下さい。
*受け手の三木です様は、リラックスした状態で身体に力を入れないようにして下さいね。

3.5~10分位すると、緩んでくるので、掌の位置を下にずらして同じように身体に気を通して下さい。

4.次に、首の真ん中(頸椎4番)から肩寄りの頸椎7番にも掌をフワッ置き、首も弛めてもらいましょう。

5.最後にあお向けになって、おへそも温めてあげると良いですね。

整体(セルフケア含め)は、1回で痛みが外れる場合もありますが、お体の状態により少しずつ良くなる方が、身体に負担が掛かりません。

院によって手技の違いがあるので、何とも言えませんが、整体院などに行かれるのも、一つの方法だと思いますよ。

お大事になさってください。
ご参考になれば幸いです。
春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2016/9/4

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

深呼吸すると背中が痛むことがある、とのこと。考えられるのは、大きく
・筋骨格性のもの
・内臓性のもの
・神経性のもの
・心因性のもの
の4つです。

筋骨格性のものとは、肋骨などの骨折、椎骨の変位、筋肉の過緊張などによるものです(ただあなたの場合、常に痛みが出るわけではないことから、骨折などの物理的な損傷の可能性は低いと考えられます)。

内臓性のものとは、内臓の何らかの損傷、炎症、ガンなどです。痛みの部位が明確に特定できなかったり、体位を変えても同じような痛みがでるなら、内臓性のものを一応疑います。

・神経性のものとは、この場合、肋間神経痛です。が肋間神経痛の痛みは激しいものであることが多いので、あなたの場合は可能性は低いでしょう。

・心因性の痛みには様々なものがあり、他の場合との切り分けは簡単ではありません。

与えられた情報だけでは、これ以上のことはわかりません。症状が長く続く、あるいはだんだん強くなる、などがあれば一度、医療機関を受診されるといいと思います。
整体を受けることも否定はしませんが、事前にきちんと検査して、その結果を見て施術してくれるところを選びましょう(と言っても、そういうところは非常に少ないですが)。

篠原整体 大宮室
埼玉県さいたま市北区
篠原庸郎先生
篠原整体 大宮室
埼玉県さいたま市北区
篠原庸郎先生
アドバイス 15件
ありがとう 73件
アドバイス 15件
ありがとう 73件

2016/9/4

 仰向けで深呼吸すると、腰がアーチ状にそります。胸もそり、首もそります。
その時に例えば中胸部につかえが有るとうまくそれなくて、床面にあたります。
胸椎9~10番ですが、9番は肝臓、10番は腎臓です。
今の時期は猛暑の影響で腎臓に負担の有る人が多く見受けられます。
つまり蒸し暑さが、呼吸器から腎臓の負担となり腫れて飛び出ている状態です。それが痛みとなっています。

 対処法としては、減食とお風呂で汗をかくことです。夏バテの解消法でもありますのでぜひおやりになって下さい。
ぬるめのお風呂、38度くらいのお湯でたっぷりの方が良いです。
15分から20分ほど、首までつかります。やがて汗がだらだら出てきます。
内攻していた汗が出ることで排泄や、解毒の働きが良くなり、おからだの流れが良くなり、内臓の働きも高まります。
ぬるめのお風呂だと長く入っていられますし、リラックスできますが、でも寝てはいけません。
ほどほどで湯船から出て、洗髪やひげそり等の間に、追い炊きをして、42度くらいの熱めのお湯で、5分ほど入りますと、さらに汗が出て来ます。
風呂からあがり、たっぷりの水分をとって下さい。
 汗がひいたら乾いたタオルで良く拭きお休み下さい。これだけでかなりの運動量なのです。
 それと減食ですが、猛暑のため、体が鈍り、飲み過ぎ、食べ過ぎとなっていますので、これからお彼岸くらいまでは、空腹感が薬となります。
満腹は苦痛ですが空腹は快感となります。お腹をグーグー鳴らして空っぽにすると、便秘等も解消されます。
頭ではなくお腹に何が食べたいのか尋ねて下さい。それを腹6分くらいにしましょう。
 そうすれば、待望の秋、涼しくなる頃は、天高く馬何とかでしっかり美味しく味わえますよ。その頃にはもちろん背中の痛みなんてすっかり忘れているでしょう。
 

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/9/5

三木様、こんばんわ。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「深呼吸をすると背中が痛む原因と解決法」ですね。

他の先生が原因や解決方法をご提示されております。私は違った観点でご説明させていただきます。


<コラムの紹介>
ヘルモアではこのようなコラムで具体的な解決策も提示しております。該当する場合は、ご参考くださいませ。
https://health-more.jp/news/02/senaka/


<原因の見つけかた>

内臓など目に見えない問題があります。これらを探すには状況と状態を整理することでできます。

深呼吸をすると痛む
→どんな姿勢で?

背中を丸めて痛む
・体の背中側に問題が有る
・引き伸ばされた筋肉
・動きが硬くなった背骨
などのように、条件を変えることで何によって影響されているのかが特定できます。


<対処法の見つけかた>

深呼吸をして辛い状態出会ったとします。
この時にどうすれば次のような状態を作ることができるのかを見つけましょう
・もっと辛くなる動きや姿勢を探す
・つらかった動作(深呼吸など)がどうすると、どんな姿勢だと楽にできるのか

これらから体の何が引き起こしているのかがわかります。

例えば深呼吸して、息を止めると痛みが増す。
→横隔膜へのストレスが増加する。横隔膜のシワが寄っているなどが考えられます


<今すべきこと>

このような状況が続くようでしたら、まずは専門家に体の状態を見てもらうのがようです。自分では気がつけないようなことを見つけてくれます。その時に、体の状態を説明する上でも先の観察は有効です。

少しでも三木様のお役に立てれば幸いです。


英気治療院
阿部英雄

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2016/9/7

三木さん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

考えられる原因として、筋・骨格系の問題、内臓からの関連痛があると思います。

筋・骨格系の問題
呼吸をすると、胸郭(肋骨)が広がり、胸椎が前方に移動します。この一連の動きに乱れが生じると、背部に痛みが出ます。

内臓からの関連痛
三木さんは、お酒は飲まれるのでしょうか?
胸を大きく沿ったときに、背中に鈍痛があるようなら、膵臓の異常が考えられれます。

長く症状が続くようでしたら、病院での検査をお勧めします。
お大事に。

ひしぬま整体院
神奈川県横須賀市
菱沼 修先生
ひしぬま整体院
神奈川県横須賀市
菱沼 修先生
アドバイス 4件
ありがとう 20件
アドバイス 4件
ありがとう 20件

2016/9/8

こんにちは。ひしぬま整体院 菱沼 修です。

背中の痛みというのは、他の先生方がおっしゃっているように、内臓由来のものと筋肉の過緊張からくるものがあります。ここでは内臓の悪さ以外の原因を考えてみたいと思います。

背中痛を訴える人は経験上、美容師さんなどに多い症状です。背中が痛くなる要素なんて一見ないように見えますが、美容師さんって仕事中はずっと腕を上げっぱなしですよね?この、腕を上げた状態を維持するのには背筋の力が必要で、腕を動かすときは背筋が支えているのです。腕は腕だけで勝手に動いているわけではないのです。

腕が疲れてくると、その分背筋がカバーするのですが、それも限界を超えると三木さんのような背中痛が出てくるわけです。

私の経験上、こうした患者さんは背中そのものよりも腕が極度の疲労に陥っているケースがほとんどです。

もし整体に行くのであれば、腕をしっかり緩めてくれる所が良いでしょう。腕って肩からぶら下がっているだけなので、腕が疲れていても皆さんあまり自覚がないみたいですよ。それだけに見落としやすい部分なのです。

いかがでしょうか?三木さん、お大事になさってください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/9/8

整体でなく、まず病院で検査をしましょう。
病院での検査の結果、問題がなければ鍼灸治療が一番です。
お近くに、腕のいい鍼灸院があれば行かれて診て下さい。
お大事にして下さい。

新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 222件
アドバイス 83件
ありがとう 222件

2016/9/10

さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見と申します。
他の先生が様々なケースを出していただいているので十分でしょう。
それよりも病院などで検査を受ける事をおススメします。
場合によっては骨折や感染症などの可能性もあります。
どうぞお大事になさってください。

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/9/10

三木ですさん、こんにちは。
深呼吸で背中が痛いというのは、原因が分からず不安になりますよね。

背中の痛みの多くは、内臓が原因の場合が考えられます。
まずは、一度、病院で検査を受けられるほうがよいかと思います。

この場合、すい臓、胆嚢、腎臓などが疑われます。

ご自分でできることは、まず食事の改善です。

炭水化物、油っこい食べ物、砂糖などの糖質を控え、食物繊維の多い海藻をたくさん食べるとよいです。

冷たい飲み物も、内臓を冷やして痛みが出やすくなるので控えてください。

早く痛みから解放されるといいですね。
三木ですさんが、よくなられることをお祈りしております。


ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/10/2

背中の場所によっては整体で治る場合もあります。
症状の城yほうが少なすぎてちょっと言いきれません。
しっかりと検査をしてから整体をするのをお勧めします。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

背中の痛みに関する相談

背中の痛みのコラム

もっと見る