骨盤近辺の痛み等不調
60代(中盤)、男性。
非常勤でデスクワーク中心、プライベートでも副業で座ることが多い生活。
もともと腰が弱く、また変形股関節や腰部脊柱管狭窄症などの状況を指摘されているのですが、ここ2年ほど骨盤近辺の骨や筋肉や神経などがかなり不調で多症状現れてきています。
日により軽重はありますが、座骨神経痛、殿筋痛、腰痛、足のしびれ、足の重さなどが、恒常化してきています。
痛みの状況も多岐で、電気が走ったような痛みや持続する鈍痛など多岐に亘ります。
不調の時間帯は定まっておらず、ひどいときは就寝中も痛いときもあります。
歩行がつらいことも多く、日常生活にも若干支障があります。
さらにこの症状から、外出がつらく、プライベートな外出が激減しています。
精神的にも若干めげることも多く、気力や集中力も減退。
整形外科や併設のリハビリ施設にも通っていますが、ハップや痛み止めあるいは血流促進薬による症状緩和があるのみで、根本的な治療とはなっていない状況です。
痛み止めなどはあまり常用しないほうが良いので、極力服用を控えています。
老化もあり、ある程度の不調はやむを得ないとしても、せめて服薬が全くなくても過ごせる程度には改善したいと考えています。
このような状況にふさわしい筋トレ方法や歩行方法などを知りたいと希望しています。
また日常生活でこの症状を緩和できる工夫はないでしょうか?