みんなの健康相談

骨盤近辺の痛み等不調

先生からのアドバイス 11件

60代(中盤)、男性。
非常勤でデスクワーク中心、プライベートでも副業で座ることが多い生活。
もともと腰が弱く、また変形股関節や腰部脊柱管狭窄症などの状況を指摘されているのですが、ここ2年ほど骨盤近辺の骨や筋肉や神経などがかなり不調で多症状現れてきています。
日により軽重はありますが、座骨神経痛、殿筋痛、腰痛、足のしびれ、足の重さなどが、恒常化してきています。
痛みの状況も多岐で、電気が走ったような痛みや持続する鈍痛など多岐に亘ります。

不調の時間帯は定まっておらず、ひどいときは就寝中も痛いときもあります。
歩行がつらいことも多く、日常生活にも若干支障があります。
さらにこの症状から、外出がつらく、プライベートな外出が激減しています。
精神的にも若干めげることも多く、気力や集中力も減退。
整形外科や併設のリハビリ施設にも通っていますが、ハップや痛み止めあるいは血流促進薬による症状緩和があるのみで、根本的な治療とはなっていない状況です。

痛み止めなどはあまり常用しないほうが良いので、極力服用を控えています。
老化もあり、ある程度の不調はやむを得ないとしても、せめて服薬が全くなくても過ごせる程度には改善したいと考えています。

このような状況にふさわしい筋トレ方法や歩行方法などを知りたいと希望しています。
また日常生活でこの症状を緩和できる工夫はないでしょうか?

teriさん
2020/3/25

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/3/25

【症状について】
骨盤近辺の痛みということですが、原因は腰にありそうですね。
①変形股関節という診断が正しければ股関節はズレを治せば治ります。
②腰部脊柱管狭窄症、つまり腰骨の歪みによる神経の圧迫が一番の原因だと思われますので腰を治せば骨盤近辺の骨や筋肉や神経などの症状も良くなります。
腰痛の他、座骨神経痛、殿筋痛、足のしびれ、足の重さなど下半身症状はすべて腰骨の変形で神経が圧迫されていることが原因です。腰を治せばすべて良くなります。
 痛みの状況が多岐に亘るのは神経の圧迫の程度で感じ方が変わるのです。ほんの少しの圧迫ではだるさ、重さを感じます。もう少し圧迫されると痺れてきます。さらに圧迫されると痛みに変り、鈍痛や電気が走ったような痛み、さらには激痛になります。
整形外科やリハビリでは骨の歪みは治しません。
湿布やハップや痛み止め血行促進薬で症状を緩和しても一時的な効果しか期待できません。
それは根本原因である骨の歪みを治すものではないからです。

鎮痛剤は痛みを感じなくするだけで根本原因から治すものではありませんから常用しないほうが良いのです。副作用も出ます。
「老化」は原因ではありません。

【補足】
このような状況で筋トレをやったら痛いだけです。痛くない歩行方法にすれば変な歩き方が癖になってしまいます。
そんなことは希望しない方がいいのです。
根本原因である骨の歪みを治さないで日常生活で症状を緩和するのも無理があります。

【治し方】
①変形股関節という診断が正しければ、股関節の外回しで股関節のズレを治せば治ります。
 股関節陥没など重症の場合は、股関節回しの時に、股関節を引き抜くようなイメージで引っ張りながら回します。すると「ゴクン」と大きな音がして股関節の陥没が治ります。
②腰骨の歪みは、うつ伏せに寝た状態で施術者が腰の痛い部位を掌で下向きに押し込んで歪みを治します。この時、ただ下に押すだけでは効果が出にくいので前後に背骨を揺らせてほぐしながら下に押し込んで歪みを延ばすのです。
神経を圧迫しない状態になるまで延ばせば痛みがなくなり症状はとれます。下半身を治す必要はありません。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/3/25

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていないのでハッキリとは断言できませんが、変形性股関節症や腰部脊柱管狭窄症の影響がどの程度あるのか、またはないのかも文章だけからでは分かりません。

 ただ、腰部脊柱管狭窄症に関しては、早期の痛みの緩和において、薬物療法や運動療法より効果が高いことが実証されています。

 しかし、腰部脊柱管狭窄症のタイプによって効果が高い、低いがあります。

 日常生活でできることとのことですが、テニスボールなどを使った筋膜リリースなどは、筋膜や筋肉に痛みの原因がある場合は効果が期待できるとは思います。

 また、今かかっている医療機関ではなく、他の医療機関で意見を聞くこともいいかと思います。お大事にしてください。

造形
愛知県名古屋市中村区城屋敷町
水野貴仁(よしひと)先生
造形
愛知県名古屋市中村区城屋敷町
水野貴仁(よしひと)先生
アドバイス 71件
ありがとう 82件
アドバイス 71件
ありがとう 82件

2020/3/25

teriさん初めまして。
身体の形を造形する水野貴仁(よしひと)です。

「筋トレ方法や歩行方法」を知りたいとのことですが、腰痛を得意とする整体やカイロプラクティックにかかって下さい。

2年ほど座骨神経痛、殿筋痛、腰痛、足のしびれ、足の重さなどが、恒常化しているとのことですので、ご自身の行うセルフケアだけでは改善は難しいであろうと判断したからです。

また、腰部脊柱管狭窄症とteriさんが感じている神経的な症状は因果関係はないと思われます。
これは日本以外の医療では常識になっていますが、「ヘルニアや狭窄など神経の圧迫を起こす場合、痺れではなく感覚が鈍化する。もしくは感じな口なる」という状態になります。

日本の西洋医学は特にですが、腰痛に関してはほとんど何もわかっていないのと同じで、大体の腰痛に「ヘルニアですね〜とか狭窄してます」など診断をします。
僕はそういう人たちを沢山相手に仕事をしていますが、病院での改善例はあまり聞いたことがなく、病院とは別に整体などの施術も行うことが早い解決になると思っています。

teriさんの求める回答になっていませんが、これが一番早く改善する方法だと思います。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2020/3/25

 投稿内容からすると、タイトルの仙骨周辺だけでなく腰から下半身全体でお悩みのようですね。

 いろいろな診断がついているようですが、よくあるパターンがフラットバックの姿勢で、腰椎のカーブが足りず仙腸関節の緩衝作用がうまく機能せず、上半身の重みが仙腸関節に上から真っ直ぐに乗り、負担になっているものです。

 もしこのパターンなら、日常生活での改善方法としては、まず姿勢がポイントになります。
 姿勢についての判断は見ないと分かりませんが、ともかく骨盤を前傾させることが有用だと思われます。
 骨盤を前傾させることで、姿勢が筋肉にとって効率的な形となり、筋肉同士の引っ張り合いが少なくなり神経に障ることも少なくなります。

 筋トレについては、筋肉量と痛みは関係があまりありません。
むしろ、筋肉の緊張が神経を刺激するまでに至っているのが原因ですので、ストレッチで筋肉の緊張を緩和する方が効果が期待できると思われます。

 ストレッチのする部位については、太ももの後ろが一番手っ取り早いですが、太ももの内側、内転筋が意外と忘れられがちなので、これも伸ばしてください。
 ストレッチの方法としては、オーソドックスに前屈・後屈とアキレス伸ばし、開脚での前屈、側屈、また腰方形筋はひねる運動が効きます。
 お尻が難しいですが 猫の伸びのようなポーズが、姿勢の矯正にも併用できますのでやってみてください。
どれも痛みの出ない程度にゆっくり、気持ちいい程度にやってください。形が問題ではなく、伸ばす筋肉を意識してやってみてください。

 なお、血流促進と、ハップ・痛み止めは矛盾していますね。ストーブを入れながらクーラーを入れるようなものです。
慢性であれば基本は血流促進で温めていいと思います。

 ただ、痛みが特にひどいときは冷やせば一時的には痛みは減るので、その範囲にとどめた方がいいかと思います。
痛み止めも同様で、最小限と考えていいと思います。
 基本は温めるほうがいいかと思います。冬の方が痛みは多いのも同じ理屈です。


 自己療法も重要ですが、最初に腱引きをはじめとした整体で筋肉を緩めてもらうことも一つの方法です。
 問題のある腰部だけでなくお尻、足の筋肉まで緩めることが肝要です。腱引きは全身施術なので、全部緩めてくれるはずです。

 「腱引き」「筋整流法」で検索してもらえば、首都圏には腱引き道場・施術院がたくさんあり、腕利きもそろっております。ただ、料金もそれなりでしょうから、距離と金額を参考にお選びください。

 鹿児島ですと市内には中央駅のここ二生院、天文館に清風庵があり、出水にも大物も含めて二か所あります。お近くに来られた際はこちらもご利用ください。

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2020/3/26

かなり厳しい状態と言えますね!
はっきり言って、筋トレでどうにかしようと言うレベルでは無いと思います。物理的に無理です!
脊柱管狭窄症! その物自体がどう言う状態なのかを知れば自ずと答えは出てきます。脊柱管狭窄症の指摘を受けたとありますが、説明は受けたのでしょうか?

それに、腰痛、坐骨神経痛、しびれ等がある様だし、片手間に改善とは行きませんよ! 神経圧迫が起きています。
基本的に根本療法をやる必要があります。
また、やらないとダメでしょうねー

医学的に考えて色々方法はあると思います。手術も視野に入れた上で、何が出来るかと言うと、先ず進行を止めたいですねー
何もしなければ、いずれ手術をする様になると思います。
進行状態にも寄りますが、状況を拝見した限りでは結構来ていると思います。早めの対策が求められます。

そこで、オススメしたいのが「カイロ療法」があります。カイロは総合的に健康に導く医学療法のひとつでもあります。
状況から考えて、改善を考えるのであれば、今できる事を効率良くやった方が良いと思います。
それを教えてくれるのが、カイロです!
近くにあります。 ただし、前情報は必要ですよ!ネット等で調べて下さい。
一度、相談して診ては如何でしょうか?
健闘を祈ります。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/3/26

相談内容読ませていただきました。
変形性股関節症や腰部脊柱管狭窄症などが原因による、腰痛や坐骨神経痛は東洋医学が効果的です。
鍼灸やマッサージ、整体やカイロプラクティックなどを組み合わせて治療することで、痛みの原因や本質に直接アプローチすることができ、根本的に改善します。
また、おっしゃる通り、筋肉トレーニングも大切です。
トレーニング法はさまざまありますので、ご来院の際にお伝えさせていただきます。
ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させて下さい。
お待ちしております。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2020/3/28

teriさん、

はじめまして、
太古の今西です。

様々な症状でお困りですね。
お辛いこととお察しします。

専門家のアドバイスがなく、独自でストレッチなど
行わないほうがいいと思います。

医師と相談し、例えば理学療法士のサポートを受けたい旨
相談されてはいかがでしょうか?
リハビリテーションのプログラムを作ってもらえます。

対策に関しては、プロの指導を受けるほうが安心です。

それではお大事に。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2020/4/10

歩くのが辛いのであれば、無理に歩行訓練をする必要はありません。
自宅でできる方法として、仰向けに寝て、自転車こぎをするような足の動きをしてみて下さい。自然に腹筋力がつき、腰や、下肢の筋肉も増えますので、是非お試し下さい。

リラクゼーション整体サロンふたたび|立川店
東京都立川市
店長 冬美先生
リラクゼーション整体サロンふたたび|立川店
東京都立川市
店長 冬美先生
アドバイス 11件
ありがとう 0件
アドバイス 11件
ありがとう 0件

2020/4/10

teri様

はじめまして、私は「リラクゼーション整体サロンふたたび」店長冬美と申します。

坐骨神経痛、痺れは日常生活に大変不便ですね。
神経痛では神経を圧迫されている為、起こる痛み或いは痺れという現象です。
なので、脊骨の原因であれば、その神経を圧迫する脊骨の周りと筋肉の血行を良くしてあげる事で、症状を緩和する事が出来ます。

バランスの悪い歩き姿勢は身体の偏り凝りの原因による、骨盤の歪みが出ているなので、凝った筋肉と筋をほぐしてあげないと、骨盤矯正しても、歩く時まもなく元に戻ってしまうので、まずは、凝った筋肉と筋をほぐしてあげる事がお勧めします。

辛い症状の予防として、定期的に身体のメンテナンスケアがとっても大切です。
日常生活では長時間の同じ姿勢を避けて、1~2時間に一度15分ほどの休憩時間を挟んで、身体を動かしてください。
どうぞ、ご検討宜しくお願い致します。

さらさ整骨院
大阪府大阪市都島区
石黒聡志先生
さらさ整骨院
大阪府大阪市都島区
石黒聡志先生
アドバイス 44件
ありがとう 8件
アドバイス 44件
ありがとう 8件

2020/4/22

teriさん、初めまして!
だいぶ色々と症状が出ていて辛そうですね。。
今は整形外科に通われているとのことですが、あまり症状改善には至っていないとのことですね。

今の状態ですと、「この筋トレをしたら良くなる!」というのはなかなか難しいと思います。
逆に痛い状態で無理なトレーニングをすることで、症状が酷くなるケースもありますから。
 ただ座っても仕事が多いとのことなので、まずは座っている時の姿勢から変える必要があると思います。

【正しい座り方】
・椅子に深く腰掛けます。
・腰の部分に500mlのペットボトルを入れます
・ペットボトルが落ちないようにその姿勢を維持します

最初はしんどいと思いますが、徐々に慣れてくるはずです。
まずは正しい座り姿勢に変えてみてください!

あとできれば整体で全身の調整をしてもらえるとより良いです。

女性専用 整体サロン body care りこ
愛知県一宮市朝日
伊藤法子先生
女性専用 整体サロン body care りこ
愛知県一宮市朝日
伊藤法子先生
アドバイス 169件
ありがとう 85件
アドバイス 169件
ありがとう 85件

2020/4/24

散歩の前段階として踏み台昇降はいかがでしょうか。
また今のこのご時世、外出は控えた方が良いでしょうし。
テレビを見ながらや、動画を見ながらなど気を紛らわしながらやるのもよろしいかと、少し体を動かすだけでもスッキリすると思います、お試しください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

坐骨神経痛に関する相談

坐骨神経痛のコラム

もっと見る