みんなの健康相談

首のあたりにピリッと来る痛みが生じる

先生からのアドバイス 9件

30代の男性会社員です。仕事ではデスクワークをしていますが、最近、肩や首が凝っているせいか、時折、首のあたりにピリッと来る痛みが生じます。
かなり強めの衝撃で、そのたびに、「痛っつ」みたいな声が自然ともれます。
電車に乗っていても、会議をしていても、声を抑えることはできません。
それくらいの衝撃です。
なんというか、血管に何かしらの不具合が生じているような感じがあって、ちょっと怖いんですよね。
こういったことは、マッサージをしたりすることで改善するものなのでしょうか。

まっさんさん
2020/4/25

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/4/25

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。

 直接診ていないので、はっきりとは断言できませんが、頚や肩を動かしたときに、瞬間的に、電気が走るように、神経に沿った痛みが出るようであれば、神経痛の可能性があるかと思います。

 筋肉や筋膜が原因であれば、マッサージをすることにより、症状の緩和を期待できる場合があります。

 その他の原因であれば、マッサージで症状が改善することは難しい場合があります。

 いずれにせよ、今の段階では何とも言えまえん。ただ、入浴をすることにより、症状の緩和がみられるようであれば、マッサージにより症状を緩和できる可能性はあります。

 注意点としては、マッサージをしていい状態なのか、いけない状態なのかをしっかり見極める施術師にかかるようにしてください。

 お大事にしてください。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 678件
ありがとう 207件
アドバイス 678件
ありがとう 207件

2020/4/25

首の痛みでお悩みとのこと

まず、「血管に何かしらの不具合が生じているような感じ」については、循環器科のお医者さんに診てもらうことをお勧めします。

「ピリッと来る痛み」だけであれば、筋肉の緊張が神経に障っている可能性がありますので、筋肉の緊張を緩めたり神経のルートを変えることで対応できると思います。

筋肉の問題であれば、痛みの周辺をマッサージしてみて変化があるかと思います。

ただ、痛みの周辺だけで痛みは取れないと思いますので、首から肩、また胸、腕までマッサージをしていく必要があると思います。

また、神経のルートを変えるについては、自分ではなかなか難しいと思いますので、整体などでやってもらう方がいいかと思います。

神経を直接さわらなくても周辺の筋肉を緩めることで神経が動きやすくなりますので、痛みの周辺を丹念にマッサージしてもらうことには意味があると思います。

腱引き療法はスジだけではなく神経の位置の調整も行います。

このご時世ですのであまり遠くへはいけないと思いますが、「筋整流法」や「腱引き」で検索してみてお近くに道場や施術院があるようでしたら行ってみてください。

参考までに、鹿児島ですと市内には中央駅のここ二生院、天文館に清風庵の二か所があり、出水にも大物も含めて二か所あります。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1749件
アドバイス 1124件
ありがとう 1749件

2020/4/25

マッサージをしたりすることで改善するものなのかどうかという質問ですが・・・
「首のあたりにピリッと来る痛み」の原因を究明しないとなんとも言えないですね。
血管の不具合というのがどういうものかよくわかりません。

首を左右に動かした際に痛みが出るのであれば「寝違え」が考えられます。
これは首の筋肉が固まっているのです。よく揉んでほぐせば治ることもあります。

会議中に痛みが出るのは「頸椎ヘルニア」かも知れません。
頸椎に強い衝撃を受けたことで軟骨が出て神経を圧迫して痛みが出ているのです。

かつては医学ではヘルニアは治らないと言われていましたが、学説が変わり「ヘルニアは治ることもある」というのが最新の医学の定説のようです。
私が頸椎ヘルニアで通院していた外科の医師は『飛び出た軟骨(ヘルニア)を人体が異物だと判断したらマクロファージの働きで異物を喰い潰しヘルニアはなくなります、しかし、出た軟骨を異物だと認識しなければヘルニアは一生治らない。あなた(私)の場合は異物だと認識していないからヘルニアが治らないのです』・・・こんな説明を受けました。
2年半の通院で治らず、妻の勧めでアメリカの某療法に3年通って、ヘルニアは治りました。
その先生の説明では『人体の細胞は常に古い細胞が滅びて新しい細胞に入れ替わっています。骨の細胞は90日から100日で入れ替わります。ヘルニアによる頸椎の圧迫を取り除いた状態を保てば人体が正しく判断して、必要なところは新しい細胞を再生し、不要なところ(ヘルニア)は再生しません。だから飛び出た不要なヘルニアの細胞は滅びて消滅していきます。全ての細胞がうまく入れ替わるのに3年程度かかります。その間は施術によってヘルニアによる神経の圧迫がない状態にしてやる必要があります。』というような説明でした。

<<※(注)全ての細胞が正しく入れ替われば90日程度でヘルニアがなくなり正常な状態になるはずですが、現実にはそううまくはいきません。神経圧迫がなくても、正しく再生するのは数パーセントでしょう。だから何度も失敗しながら少しずつ正しく入れ替わるのです。それでも3年あればほぼすべての細胞が正しく入れ替わって飛び出た軟骨はなくなってしまうということです>>

私は外科医よりもその先生の説が正しいと思ったから3年間通い続けてヘルニアが治り、症状が出なくなりました。
症状が出ないだけではヘルニアがきちんと治ったのかどうかわかりませんから、以前の外科病院で調べてもらいました。
レントゲンを撮ると飛び出ていた軟骨がなくなっていました。医者がいうには「おかしい、ヘルニアは治らないはずだ!あなた本当にヘルニアと言われましたか?」
っていうより、カルテに書いてるでしょ、言ったのは貴方でしょう!と突っ込みたいところをぐっと我慢していたら、さらに医者は「ヘルニアはレントゲンではわからないから、MRIで確認しましょう」といい、1週間後にMRIで確認したところとに出た軟骨がなくなってきれいな骨の状態になっていました。
そこで私は『実は某療法で3年かけて治しました。この方法なら皆さん治りますよ』というと、医者は「あれはアメリカのお灸のようなものです。現代医学では認められておりません。邪道です。」というのです。
『いえ、先生、こういう理由で治るんです、困っている人が皆さん助かるんです』というと、次第に不機嫌になり「わたくしにどうしろとおっしゃるのですか!」と開き直ってきました。
どうもこうも、邪道でも治ったのだから主治医なら「良かったね」のひとことくらいあってもよさそうなものですが、そんなそぶりは一切ありませんでした。
この時、私は医者の本心が透けて見えました。『あーぁ、この先生は治す気はないんだな』と気づき、これ以上いうと喧嘩になると思って黙って帰ってきました。
ずっとあとになってアメリカの某療法のことを師匠に自慢したところ「あんた、3年もかけたの!悠長なことを言ってるね。うちなら4~5回で治すよ」と笑われてしまいました。上には上があるものです。
その時に聞いた内容は「ヘルニアは柔らかい骨が出ていて、ちょうどチーズバーガーのチーズがベロンと出て神経を圧迫しているようなものだ。だから出たチーズを押し戻すイメージかな?」ということでした。
『そんな体内の目に見えない軟骨をどうやって押し戻すんですか?』と訊くと「やり方はいつも教えている、自分で考えろ」ということでしたが当時は意味不明でした。
その後、独立して腰のヘルニアの患者を前にした時「師匠はヘルニアは押し戻せといったな!やり方は教えていると・・・」
ヒントはこれだけでしたが、治さざるを得ませんからひたすらさすりました。この方法が間違っていたら治せないぞ!明日の朝になってしまうかも知れないな!などと不安になりながら、延々2時間、さすり続けていたら「もう痛くないです。気持ちがいいです」と言ってくれました。
『あーぁよかった、これで正しかったんだ。』と思ったとたんに強気になり『なんや、ヘルニアは簡単やな、さすったら治るんや』・・・これが初めてヘルニアを治した時の体験談です。
腰のヘルニアも頸椎のヘルニアも考え方、治し方は同じですが、頸椎はたくさんの神経が通っている大事な部位ですから力を入れ過ぎないで弱い力で時間をかけて治すつもりで治します。
つまり、ヘルニアはさすって元の状態に戻すのです。
なお、寝違えであれば数秒で治す秘伝の方法もありますが、どんな状況なのかわかりませんので説明は省きます。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/4/25

相談内容読ませていただきました。
首の痛みは、さまざまな原因がありますので、一度、整形外科へ受診することをおすすめします。異常がなければ、鍼灸やマッサージなど東洋医学の治療が効果的です。痛みの原因や本質に直接アプローチすることができ、根本的に改善し、より持続的な効果を得られます。
ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させて下さい。
お待ちしております。

美骨エステサロン ちぇんG
山口県周南市
丹羽 京子先生
美骨エステサロン ちぇんG
山口県周南市
丹羽 京子先生
アドバイス 39件
ありがとう 0件
アドバイス 39件
ありがとう 0件

2020/4/26

ピリッとくる痛みであれば神経が関係していると思います。
頭の重さを支えている首は常に筋トレを行っている様な箇所になります。
骨の周りを支えている筋肉があり、首の骨一つ一つの間に神経が通っており、顔を少しデスクトップの方向に近づけるという動作は関節の動きと筋肉の動きも関係しております。
ですがその首の骨を動かして近づくわけですから神経にも関係があります。
なのでマッサージをすると筋肉が緩んでしまいますのでマッサージより先に神経圧迫を改善してあげることをお勧めいたします。

渋江鍼灸マッサージ
滋賀県栗東
渋江 顕人先生
渋江鍼灸マッサージ
滋賀県栗東
渋江 顕人先生
アドバイス 2件
ありがとう 件
アドバイス 2件
ありがとう 件

2020/4/27

もし首の血管を疑われるなら、首を左か右どちらかに振り返るような姿勢にして数十秒保持して手がしびれる・気持ちが悪くなる・動悸がするなどの症状が出るかを試してもらうのもいいかと思います。
片方をしたのちに反対方向も行ってください。

これは首の大きな動脈である椎骨動脈(https://ja.wikipedia.org/wiki/椎骨動脈)の検査です。

この検査で何も感じなければ近くの施術所(鍼灸・マッサージなど)に行かれてもいいと思います。

この検査で気持ちが悪くなるなどの症状があれば近くの循環器の科目がある病院に行かれることをお勧めします。

整体院 八尋 gravity manipulation place
兵庫県神戸市長田区東尻池町
内藤泰弘先生
整体院 八尋 gravity manipulation place
兵庫県神戸市長田区東尻池町
内藤泰弘先生
アドバイス 4件
ありがとう 件
アドバイス 4件
ありがとう 件

2020/4/29

もちろん改善は見られます。
しかし、根本的には姿勢不良が原因とおもわれるので
姿勢やデスク周りの改善が根治には必要と思います。

昨今はスマホ首や
VDT(ヴィジュアルディスプレイターミナル)症候群
などと、不良姿勢原因の症状にも
名前が付けられています。

姿勢不良によって
骨、筋、血管が綱引き状態になり
血管、神経に高負荷がかかり
ご自覚される症状が生じていると思われます。

整体、マッサージと合わせて
運動指導や生活習慣指導を受けることで
根本改善がみられると思います。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2020/5/12

まっさんさん、

はじめまして、
太古の今西です。

首の痛みでお辛いことと思います。

私も以前、朝起きたら突然の首肩に激痛が走り、
つらい思いをしたので、お気持ちがよくわかります。

首の痛みの原因はいろいろですので、
まずは整形外科で診てもらうのがおすすめです。

私の場合は、すぐ最寄りの病院の整形外科で診てもらいました。
レントゲンとMRIから頚椎症とのことで、とりあえず薬で様子を
みることになったのですが、改善せず、他の病院を紹介してもらい、改めてレントゲンと、CTから、原因がはっきりしました。
最初の病院での診断結果とはとは異なっていましたが。
幸いにも薬がよく利き、3か月目には痛みが治まりました。

早く病院に行き、原因をはっきりさせることが大事です。
ただし、病院は選んだほうがいいですよ。

なお、マッサージしていいかどうかは、医者のアドバイスを
受けるようにしてください。

それではお大事に。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2020/5/23

しません。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

首の痛みに関する相談

首の痛みのコラム

もっと見る