みんなの健康相談

手のしびれで夜眠れないことも

先生からのアドバイス 10件

私は40代の女性で、若い頃から経理事務の仕事を長く続けています。
2ヶ月ぐらい前から少しずつ手のしびれが気になるようになってきました。
最初は気のせいだと思ったのですが、最近は痛みで時々夜眠れないこともあります。
特に指先のしびれが強いような気がするんですよね。
手のしびれ以外に背中にも何とも言えない違和感を感じています。
友人や家族にはこのような症状の人がいませんし、原因がよくわからないので不安になっています。
改善法はありますか?

マイさん
2020/6/20

先生からのアドバイス

整体院かぐら
兵庫県明石市相生町
松尾俊暢先生
整体院かぐら
兵庫県明石市相生町
松尾俊暢先生
アドバイス 11件
ありがとう 9件
アドバイス 11件
ありがとう 9件

2020/6/20

マイさんへ、明石の整体院かぐら松尾と申します。
しびれ、背部の違和感、睡眠が取れないのは本当につらいですね。

何かの参考になれば幸いです。

整形外科などは受診されましたか?、首などの問題がある可能性があります。
もしまだでしたら一度受診もご検討下さい。
また背部の場所により少し異なりますが、胃の不調なども考えられます。

自宅でのケアとしては、蒸しタオルで目を温めてあげる事が良いかもしれません、めんどうですが、蒸したタオルが冷たくなるまでを計3回程度繰り返すのが良いです。

早くよくるな事を願ってますね。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/6/20

相談内容読ませていただきました。
手のしびれには、さまざまな原因がありますので、一度、病院で検査していただくことをおすすめします。検査で異常がない場合や原因がはっきりとわかった場合は鍼灸やマッサージなど東洋医学の治療が効果的です。痛みの原因や本質に直接アプローチすることができ、根本的に改善します。また定期的に治療を行なうことで体質改善し、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/6/21

忍者の自然療法の松縄骨法院ほねほね先生です。
骨から治す本物の療法はわたくしにお任せください。
まず、質問に対する回答です。
このような症状に対する改善法はあります。
っというよりこのような症状こそ骨から治す本物の療法の出番なんです。
気になる原因は、頸椎の異常(しこり、変形、ヘルニア)で手に通じる神経が圧迫されて手が痺れているのです。人生を振り返ってみて、頭をぶつけた、高い所から落ちた、交通事故で追突された、衝突したなど大きな衝撃を受けたことがあれば、その時の衝撃で首に異常(しこり、変形、ヘルニア)があり、神経を圧迫して症状が出ているのです。
背中の違和感は首の異常も考えられますが、むしろ背骨自体に異常があることが多いのです。全身療法では首も背骨も治しますから細かなことに拘らなくても悪い処は全部治っていきます。

実例を挙げますと、自称「腱鞘炎」で、いくら手を治しても治らないと言ってわざわざ山口県から四国まで来られた方がいます。しかも『効能保証コース』をご希望でした。
『効能保証コース』とは「5回の施術で他の施術院と大差がない場合に料金の半額を返金します、さらに1年以内に他の療法で5回以内に完治したら残金(半額)も返金します」という挑発的なメニューです。
その方は一回の施術で手の症状がとれました。治したのは手ではなく首のしこりでした。首のしこりを柔らかくほぐして手に通じている神経を圧迫しない状態にすれば手の症状は出なくなるのです。

<首の治し方> 首は自分では治せないので家族の方に治してもらいます。
患者は上向きに寝て施術者が枕元から指先で首の関節を下から押し上げるようにほぐします。これで骨の変形が治っていきます。首の関節が硬かったのが次第に柔らかくなってきます。十分弛んだら指で首を頭の方向に引っ張って伸ばします。
ヘルニアがある場合は指先にコブのようなものを感じますから指でさすっていたら次第に元の状態に戻っていきます。
なお筋肉の塊のしこりがある場合はしこりがだんだん柔らかくなります。
一回に数分の施術で一週間もすれば首が楽になり手のしびれの症状は出なくなります。
下から押し上げて治す方法は力が入りにくく、やりにくい方法ですが、大事な部位に力を入れ過ぎてやりすぎることのないようにとの配慮から敢えてやりにくい、しかし安全な方法で治す療法を忍者は選んだのです。
大事な首の施術は時間をかけて安全に治すことを心がけていただければ、治し方そのものは背骨や腰骨の治し方と同じこと(ワンパターン)です。

【補足】
人体は脳からの自律神経の指令によってコントロールされて恒常性を保っています。
食事で血糖値があがると脳は自動的に膵臓に対してインシュリンを分泌する指令を出します。いちいちあなたが「インシュリンをこれくらい分泌しよう」と頭で考えて膵臓に指令を送す必要はなく自律神経の働きが正常であれば自動的にインシュリンを分泌して血糖値を下げてくれます。
ところが交通事故などで背骨に大きな衝撃を受けると背骨が歪んで、中を通る神経を圧迫して脳からの指令がうまく届かなくなってしまいます。背骨の11番の変形があるとインシュリンの分泌が悪くなって血糖値が高くなります。(糖尿病)
あなたの背中の違和感がどの部位なのかわかりませんが、胸椎1番であれば不安症、恐怖症、ヒステリー、パニック障害などの症状が出ることがあります。
胸椎2番であれば、咳が出る、痰が絡む、大きな声が出ない、呼吸が苦しいなどの症状が出ます。血圧の急上昇も胸椎2番です。
胸椎3番であればやる気が出なくなり、ひどい症状になるとうつ病になります。
胸椎4・5・6・7番は胃がもたれる、食欲がないなどの症状が出ます。
あなたの場合、背中の異常は首の影響と考えるよりも背骨(胸椎)単独の異常と考えられますから、背骨を押してみて痛い部位を治してもらってください。

<背骨の治し方>
患者がうつ伏せに寝た状態で、施術者は患者の腰椎の関節部(出た部分)を掌で押します。痛みがあればここが「患部」で骨が変形しているところですから、ここの変形を治すと背骨の違和感はなくなります。
骨の変形を治すのは掌(てのひら)を使って物理的に押すことで歪んだ骨を延ばすイメージです。
ただ単に下向きに押すだけでは硬い関節は動きにくいので、背骨に対して直角方向に揺らせながら下に押し込むイメージで骨を延ばします。揺らせることで関節が弛んで早く歪みがとれるのです。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/6/22

マイさん はじめまして。

症状とお仕事の内容から判断すると「肩こり」からくる指の痺れや背中の違和感のように思えます。

肩こりより痺れや違和感の方が気になってしまい、肩こりに気付けていないという可能性もあります。


お仕事が経理事務とのことなので、長時間同じ姿勢でお仕事をされていませんでしょうか?

また長時間パソコンの使用をされていませんか?


お仕事中の姿勢で自然と肩に力が入ってしまい、血流が滞ってしまっているように思えます。

手や背中が気になってしまうかもしれませんが、少し「肩」に意識をしてみてください。

ぬるいお風呂に長めに入浴して血行を良くすると効果的です。


辛い症状が身体に現れるとネガティブになってしまい、更に症状が強くなってしまう場合もありますので、お近くの整体院の先生にご相談するのも良いかと思います。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/6/23

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。指先の痺れとのことですが、考えられる原因としては、末梢の血流が悪い、首まわりの筋肉や、頚椎が原因があることなどが考えられるかと思います。

 改善法ですが、まずは原因をしっかり把握することが賢明です。まずは整形外科か総合診療科で診察を受けることがよいかと思います。

 お大事にしてください。

美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
アドバイス 44件
ありがとう 1件
アドバイス 44件
ありがとう 1件

2020/6/26

こんにちは、美道整体院縁です

肩甲骨の動きが悪くなって血行不良が原因かと
思います。
腕のストレッチや肩甲骨の可動域を広くすると緩和するかもしれません。
京都宇治市で行っております。
もし悩んでいらっしゃったら一度受けてみてください。
楽になると思います。

河内長野こにし整体院(こにしきよあき治療室)
大阪府河内長野市
小西 清晶先生
河内長野こにし整体院(こにしきよあき治療室)
大阪府河内長野市
小西 清晶先生
アドバイス 3件
ありがとう 件
アドバイス 3件
ありがとう 件

2020/7/7

2ヶ月のシビレておられるのですか?
大変ですね。
質問からお日にちが経過していますがその後お加減はいかがでしょうか?

手のシビレについて、もう少し詳しく
例えば「右か?左か?両手か?」「手のしびれの範囲はどこからどこまでか?」などをお伝えいただければ、解決策はご提案できると思いますが、どんな感じですか?

河内長野こにし整体院 小西清晶

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2020/7/8

頚椎異常と思われます。整形外科受診をお勧めします。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/7/16

指先の神経は首から起きて鎖骨や肩甲骨などの下を通ります。
その過程で筋肉などから圧迫を受けると指先がしびれる場合がございます。

同じ姿勢を何時間も続けてはいませんか?

夜寝られないのはかわいそうですね。すぐにでも対処できるよう、神経外科などに行ってみてはいかがでしょうか

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2020/7/19

マイさん、

こんにちは、
太古の今西です。

手のしびれでお困りとのこと。
お辛いこととお察しします。

お書きになった症状だとすぐに病院で診てもらう
ことをおすすめします。整形外科でいいでしょう。

原因は検査してみないとわかりませんので
まずは担当医にお任せすることになりますね。

神経系の問題で治療が必要かもしれません。
なお、痛みやしびれに関しては有効な薬もありますので、
適正なものを処方してくれるでしょう。

治療院やサロンでの施術などは、病院での結果しだい
で医師にお聞きになってください。

それではお大事に。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

しびれに関する相談

しびれのコラム

もっと見る