忍者の自然療法でおなじみのほねほね先生です。
原因がはっきりしていますので、捻挫の治し方で治ると思われます。
幸いなことに痛みが続いているわけではないので軽度の症状でしょう。
【治し方】
痛みを取るための方法としては基本的には患部を掌(てのひら)で摩ります。
通常の足首の捻挫であれば手で足首を回してほぐすことで痛みがとれます。
動き難い場合は根気よく続ければほぐれて足首が回り易くなります。
①掌でさする、②足首を回す。この2つの方法で痛みは消えると思います。
試してみてください。
【もう一つの可能性】
足首の捻挫なら、これで治るはずですが、もしこれで治らない場合は腰に異常があり足に通じている神経が腰の部分で圧迫されて足に痛みが出ていることも考えられます。(可能性としてありうるということで今回の場合は99%足首を治せば治るでしょう)
もし1%の可能性として腰に原因がある場合は下向きに寝た状態で家族の方が掌(てのひら)で腰骨を押していくと骨が異常に変形した部分があります。掌で強く押すと痛みが出ます。ここが治すべき部位です。
下向きに寝た状態で施術者が患者の横から掌で腰椎の異常のある部位を下向きに押します。この時、背骨を横方向(背骨に対して直角方向)に揺らせながら下に押し込むイメージで骨の歪みを治します。
大事なことは、掌を腰椎の表面に滑らせるのではなく掌を腰椎に付けたままで前後に動かしながら押し込んで骨の歪みを治すという点です。
これが通常の骨の治し方です。
本件の場合は腰の異常ではないように思われますが念のために補足しました。