生理痛は尾骨の歪みが原因だと考えられます。
冷え性は腰椎の変形で神経が圧迫されていて下半身への血流が悪くなり冷え性になっているのです。腰椎の異常を治せば冷え性は治ります。
症状として書かれてはいませんが、やる気が出ない・不安感がある・怒りっぽいなどの症状があれば胸椎1番、3番を治すことで脳からの指令がうまく伝達されるようになり、いわゆる自然治癒力で体調は回復します。
また呼吸が浅い、大きな声が出にくい、咳が出る、痰が絡むなどの症状があれば胸椎2番を治します。自分で治す場合は胸の間(鳩尾:みぞおち)の上の骨を押すことで気管支が弛んで症状が改善します。
軽やかに動けるように・・・ということは気分的な観点で言っているのか、身体的に動きが重いことを指しているのか不明ですが、気分的な問題であれば上記の1番、3番で治ります。また、身体的に体の動きが悪い場合は、股関節の異常、膝の周囲の筋肉の硬化、鼠径部のリンパの詰まりなどを治せば改善できます。
症状の詳細がわかりませんので、詳しい説明はできませんが、手っ取り早い改善方法は「全身施術」で骨格の歪みを正して関節を弛め、リンパの流れを良くすることで細かな症状を聞かなくても全身の諸問題は解決できます。
一連の施術を行えばあらゆる慢性病は治せる方法があるのです。いちいちここを治そうと意識しなくてもいろんな症状が自動的に治っていく方法が含まれた「オールインワン」療法なのです。ここを治そうと意識していなかったところでも勝手に治っていくことも多々ありますから、患者さんの喜びの声を聞き、施術した側が驚くこともあるのです。
目のツボを治したら「色盲」が治ったということを聞いて、治した私がびっくりしたということもありました。色盲は遺伝的なものであるから一生治らないと言われてきたものが治ってしまったのです。つまり色盲は遺伝ではなかったということです。
耳の後ろの施術を続けていたら、おたふく風邪の後遺症で18年間聴こえていなかった左耳が70%ほど聴こえるようになったという例もあります。
あるいは、脳性麻痺で3歳まで首が座らず、這うことも座ることも、当然ながら歩くこともできず、医者からは一生寝たきり、あるいは車いす生活を宣告されていた子が、首を治したら、首が座り、お座りができるようになり、つかまり立ちができて、歩けるようになり、普通の日常生活ができるようになったという事例もあります。
これは脳性麻痺ではなかったのです。実はお産の失敗で首を傷めていたのですが、症状が似ているため、医者は「脳性麻痺」だと言ってしまいます。お産の失敗は医者の責任ですが、脳性麻痺は脳の障害だから医者に過失はありません。だから脳性麻痺と言ってしまうのです。
このように一般常識とは違う結果が出て驚くことがあるのです。
全身施術のいいところは、真の原因が必ず見つかる、あるいは一連の施術で真の原因も治せるから治そうと意識していなくても治ってしまうことがあるということも長所になります。
例えば、踵(かかと)の痛みで「踵専門医」に言って踵を治してもらっても治りませんが、全身施術なら腰椎も治しますから、踵の痛みが取れたということもあるのです。
つまり踵の痛みは脳から足に通じる神経が腰の部分で圧迫され踵に症状が出ていたということです。この場合、踵専門医で踵を治しても治りませんが腰を治せば踵の症状が治るのです。
世の中の問題を解決するには「問題の真の原因を究明してその原因を取り除く」ことで問題が解決されますが、全身施術では想定できる全ての問題が改善できるように考えて手順を組み立ててありますから、細かな理屈は知らなくても一連の施術で全ての問題点が解消されて気づいていなかった症状でさえも治っていくのです。
質問の「以前のように軽やかに動けるようになりたい」という点は、具体的に答えるには漠然としていて答えにくい質問ですが全身施術で体全体を整えればあらゆる問題は改善できます。
具体的なやり方は過去に説明していますから、今回は物事の本質から説明しました。