みんなの健康相談

産後の生理痛

先生からのアドバイス 9件

ふたり子どもがいますが、ふたりとも帝王切開で出産しました。
はっきり覚えていませんが、ふたり目を生んだ後あたりから、気がつけば生理痛が非常に重くなっています。
しかも出血する期間も長くなりました。
そのせいか、いつも貧血がひどいです。
この前は貧血がひどくて、子どもの相手もしないといけないのに朝なかなか起きられず、とても困りました。
また、冷え性もひどいため夏でも必ず靴下が必要で、冬は多いときは3枚ほど重ねてはいています。
子どもを産んでから体質が変わってしまったのですが、以前のように軽やかに動けるようにならないでしょうか?

ゆうさん
2020/10/6

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/10/6

相談内容読ませていただきました。
生理痛や冷え性、女性特有の症状には、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことにより、体質改善していき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/10/7

生理痛は尾骨の歪みが原因だと考えられます。
冷え性は腰椎の変形で神経が圧迫されていて下半身への血流が悪くなり冷え性になっているのです。腰椎の異常を治せば冷え性は治ります。
症状として書かれてはいませんが、やる気が出ない・不安感がある・怒りっぽいなどの症状があれば胸椎1番、3番を治すことで脳からの指令がうまく伝達されるようになり、いわゆる自然治癒力で体調は回復します。
また呼吸が浅い、大きな声が出にくい、咳が出る、痰が絡むなどの症状があれば胸椎2番を治します。自分で治す場合は胸の間(鳩尾:みぞおち)の上の骨を押すことで気管支が弛んで症状が改善します。
軽やかに動けるように・・・ということは気分的な観点で言っているのか、身体的に動きが重いことを指しているのか不明ですが、気分的な問題であれば上記の1番、3番で治ります。また、身体的に体の動きが悪い場合は、股関節の異常、膝の周囲の筋肉の硬化、鼠径部のリンパの詰まりなどを治せば改善できます。
症状の詳細がわかりませんので、詳しい説明はできませんが、手っ取り早い改善方法は「全身施術」で骨格の歪みを正して関節を弛め、リンパの流れを良くすることで細かな症状を聞かなくても全身の諸問題は解決できます。

一連の施術を行えばあらゆる慢性病は治せる方法があるのです。いちいちここを治そうと意識しなくてもいろんな症状が自動的に治っていく方法が含まれた「オールインワン」療法なのです。ここを治そうと意識していなかったところでも勝手に治っていくことも多々ありますから、患者さんの喜びの声を聞き、施術した側が驚くこともあるのです。
目のツボを治したら「色盲」が治ったということを聞いて、治した私がびっくりしたということもありました。色盲は遺伝的なものであるから一生治らないと言われてきたものが治ってしまったのです。つまり色盲は遺伝ではなかったということです。
耳の後ろの施術を続けていたら、おたふく風邪の後遺症で18年間聴こえていなかった左耳が70%ほど聴こえるようになったという例もあります。
あるいは、脳性麻痺で3歳まで首が座らず、這うことも座ることも、当然ながら歩くこともできず、医者からは一生寝たきり、あるいは車いす生活を宣告されていた子が、首を治したら、首が座り、お座りができるようになり、つかまり立ちができて、歩けるようになり、普通の日常生活ができるようになったという事例もあります。
これは脳性麻痺ではなかったのです。実はお産の失敗で首を傷めていたのですが、症状が似ているため、医者は「脳性麻痺」だと言ってしまいます。お産の失敗は医者の責任ですが、脳性麻痺は脳の障害だから医者に過失はありません。だから脳性麻痺と言ってしまうのです。
このように一般常識とは違う結果が出て驚くことがあるのです。

全身施術のいいところは、真の原因が必ず見つかる、あるいは一連の施術で真の原因も治せるから治そうと意識していなくても治ってしまうことがあるということも長所になります。
例えば、踵(かかと)の痛みで「踵専門医」に言って踵を治してもらっても治りませんが、全身施術なら腰椎も治しますから、踵の痛みが取れたということもあるのです。
つまり踵の痛みは脳から足に通じる神経が腰の部分で圧迫され踵に症状が出ていたということです。この場合、踵専門医で踵を治しても治りませんが腰を治せば踵の症状が治るのです。
世の中の問題を解決するには「問題の真の原因を究明してその原因を取り除く」ことで問題が解決されますが、全身施術では想定できる全ての問題が改善できるように考えて手順を組み立ててありますから、細かな理屈は知らなくても一連の施術で全ての問題点が解消されて気づいていなかった症状でさえも治っていくのです。
質問の「以前のように軽やかに動けるようになりたい」という点は、具体的に答えるには漠然としていて答えにくい質問ですが全身施術で体全体を整えればあらゆる問題は改善できます。
具体的なやり方は過去に説明していますから、今回は物事の本質から説明しました。

内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
アドバイス 157件
ありがとう 19件
アドバイス 157件
ありがとう 19件

2020/10/7

元気印の主婦から二回の帝王切開で体質が変わり生理痛とその出血が多くなった。

多くの要因が重なっているようです。総合的に身近でアドバイスの出来るカウンセラーが必要な状態ですね。

じっくり考えている余裕もなさそうです。身近な人から相談して、よいアドバイザーを見つけてください。今の状態は受け入れるしかありませんが、その状態にいたる過程にかかわった方々が事情を知っていると思います。


埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院
https://www.hokenin.com/

Beyond Wellness
福岡県福岡市中央区春吉
井上 大輔先生
Beyond Wellness
福岡県福岡市中央区春吉
井上 大輔先生
アドバイス 6件
ありがとう 件
アドバイス 6件
ありがとう 件

2020/10/7

ふたり目を生んだ後あたりから、気がつけば生理痛が非常に重くなり出血する期間も長くなりましたとのことですが、いろいろな要因が考えられます。
・出産時または後に、骨盤がズレてしまっている
・ホルモンバランスの乱れによるもの
・出産後の環境の変化
・それ以外の他の要因

一度、専門家に診てもらってはいかがでしょうか?

さらさ整骨院
大阪府大阪市都島区
石黒聡志先生
さらさ整骨院
大阪府大阪市都島区
石黒聡志先生
アドバイス 44件
ありがとう 8件
アドバイス 44件
ありがとう 8件

2020/10/8

ゆうさん、初めまして!
大阪の産後ケア専門さらさ整骨院院長の石黒と申します。
産後の不調でお悩みなんですね。
産後の生理痛が酷くなったということですが、産後の骨盤矯正や骨盤底筋エクササイズなどの産後ケアはされたのでしょうか?
産後の骨盤は思っている以上に大きく変化しています。
骨盤がゆがんでしまうと骨盤内にある子宮や卵巣などの内臓のバランスも崩れてしまい、生理痛が酷くなりやすくなります。

当院にも同じようなお悩みの方が来院されています。
まずは一度骨盤ケアをしてみてはいかがでしょうか?
あとは自分でできる骨盤底筋エクササイズもおすすめですよ!
早くお悩みが解決することを願っております。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2020/10/9

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

ゆうさんの生理痛や冷え性のお悩みお察しいたします。

当院にも生理痛、手足の冷え性の根本改善、産後の骨盤矯正でご来院され、改善されている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

生理痛に関しては以下の原因が関わっているかもしれません。

妊娠中に赤ちゃん(子宮)を支えていたことで骨盤に負荷がかかり、分娩時は赤ちゃんの通り道として、恥骨や仙骨といった骨盤の一部を広げることで、出産後は骨盤が大きく開いた状態です。さらに、骨盤の底から内臓を支えている骨盤底筋もゆるんでいます。
その為に出産時またはその後に、骨盤が歪んでしまっているかもしれません。
産後の骨盤矯正などはこれまでされてこなかったでしょうか?

環境の変化によって、ホルモンバランスが乱れてしまい、生理痛や冷え性の症状が顕著に出ているのかもしれません。

・産後ママの体にはどんな症状が出やすい?

出産の直後から、約半年くらいの間、体に次のような症状がみられることがあります。

約10ヶ月間という長い妊娠期間を経て新しい命を育てているので、産後の非日常的な体の変化に日々出会うことは当然のこと。ひとつひとつに敏感になっていると、精神消耗してストレスのもととなります。

異常と受け止めるのではなく、非日常ととらえて改善していくことがとても大事なんです。

産後は赤ちゃんのお世話や自分の体の回復に精一杯で、頻繁に外出することも難しいですよね。

ここでは、自宅で気軽にできる骨盤体操をご紹介します。

腰回しの運動

骨盤のゆがみをチェックできる体操です。回すときに違和感がある方向が、ゆがみが大きい状態です。急に勢いよく回さず、ゆっくり腰を回すのがポイントです。

1. 足を肩幅の広さまで開き、顔や体をまっすぐに向ける

2. 手は腰に当てて左方向に5回大きく回す

3. 同様に右方向に5回大きく回す

座って体をひねる

座るときは床にお尻の骨をつけて骨盤を立たせ、両足をひらいて体を左右にひねります。ひねったときに違和感があると、骨盤がゆがんでいる状態です。ひねるときにお尻を浮かさないよう注意しましょう。

1. 両足を開き気味に伸ばして座る

2. 左手をお尻のうしろに置き、右手は股の間に置く

3.体を左側にひねる

4. ひねった状態で右手を左手の上に置く(両手がお尻のうしろで重なった状態)

5. 息を吸いながら元の位置に体を戻す

6. 3~5の動作を逆方向にも行います。

筋肉量が少なかったり運動量が少ない人は体温が低めで冷え性になりやすいです。

・ふくらはぎの筋肉をよく動かしてみる

デスクワークの方でも仕事をしながらふくらはぎの筋肉を伸縮させて足からの血行を良くすることも可能です。つま先立ち踵立ちを交互に1時間に1セット(10回)行ってみてください。この方法は簡単ですし、効果も出やすいのでお勧めです。

・体全体の血流を良くしていきましょう
手の指先の血行を良くするために姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることも良いと思います。

また背中の筋肉や腹筋が少ない方は背中や腰に負担が蓄積されてしまいます。意識的に席を離れて身体を動かしてあげる時間も作ってみてください。

腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

アブアイソメトリックのやり方

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向けます。この状態を20秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

家トレを行いながら姿勢に気を付けて、筋力を増やしていけば体全体の体温が徐々に上がりやすくなってくると思いますよ。


骨盤の歪みをセルフケアで良くするために次の体操がお勧めです。

①肩と両腕を床につけて、左膝を胸に近づける。踵(かかと)は床につけたままです。

②ゆっくりと右脚を横に倒していきます(骨盤を開く姿勢)。止まったところでそのまま10秒維持していきます。

③次にいったん左膝を立てるところに戻して

④ゆっくりと膝を下向きに倒し、踵は外側、膝は内側に入れて止まったところでそのままの姿勢を10秒維持していきます。

これ(①~④)を左脚2回。右脚でも同じように2回行います。
左右の脚ともに終えたら、脚を伸ばした状態で脱力をして1分間ほど静止しておきます。こうすることで骨盤に歪みの出ている人も正しい位置に骨盤が整っていきます。

・ホルモンバランスを整える
あとゆうさんの場合、もう一つの重要な点はホルモンバランスを整えてあげることだと思います。

ホルモンバランスは生活のリズムを整えてあげることが大切です。

22:00~2:00の間は床に就いていた方が、成長ホルモンが分泌されやすい時間です。そして1日7時間睡眠をとっている方が体調も整いやすくなりますよ。
1日に15分くらいは太陽の光を浴びてセロトニンの効果を得ていくこともお勧めです。気持ちもリラックスできるようになると思いますよ。

まとめ

ゆうさん「生理痛や冷え性」のお悩みが徐々に改善されて、ホルモンのバランスが整えられますよう祈っています。
産後のママの身体は大仕事を終えたばかりです。どんな些細なことでも結構です。分からないことがありましたら、またお気軽にお問い合わせくださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【爽快整体院公式ホームページ】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
アドバイス 125件
ありがとう 31件
アドバイス 125件
ありがとう 31件

2020/10/15

変わりますよ。

今の身体は今までの生活の結果を現してくれています。
これからの身体は今からの生活で作れるということです。

ということは、今までと同じ生活をしていれば今までと同じ結果にしか辿り着けませんし、結果を変えたいのなら今までと違う生活、とくに食事、をすれば良いんです。

具体的なことはもっと詳しく聞いていかないとお伝えできませんので、誰か見つけて教わって下さい。

造形
愛知県名古屋市中村区城屋敷町
水野貴仁(よしひと)先生
造形
愛知県名古屋市中村区城屋敷町
水野貴仁(よしひと)先生
アドバイス 71件
ありがとう 82件
アドバイス 71件
ありがとう 82件

2020/10/17

ゆうさん、初めまして。
名古屋市中村区でやっています、身体を根本的に整える『造形』です。

安心して下さい。以前のように軽やかに動けるようになります。
そのために、整体院やカイロプラクティック院などでサポートしてもらうのが良いでしょう。
 
また、冷え性の方が良くやってしまいがちな重ねばきなどは良い方法ではありません。
温める場合は、寝る前に目を暖めてください。
そうすることで不思議と足先も暖まります。

運動も必要そうですね。

整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
アドバイス 164件
ありがとう 62件
アドバイス 164件
ありがとう 62件

2020/10/30

ゆう様
「帝王切開後、ふたり目を生んだ後あたりから、気がつけば生理痛が非常に重くなっており、しかも出血する期間も長くなりました。そのせいか、いつも貧血がひどいです。
また、冷え性もひどいため夏でも必ず靴下が必要で、冬は多いときは3枚ほど重ねてはいています。
子どもを産んでから体質が変わってしまったのですが、以前のように軽やかに動けるようにならないでしょうか?」

との事ですが、その後はいかがでしょうか?

冷え性も貧血も、原因がありますが、出産や帝王切開でのご出産はきっかけの1つにしかすぎないです。
何かしら必ず原因があります。
その原因に対して適切な対策がとれれば、冷え性も貧血も改善する事はよくある事です。
しかし、対処療法のようにその場凌ぎでは意味がありません。
大事な事は、何をするか?ではなく、なぜ治らないのか?を知ることです。

当院では、世界的に流行しているオンライン施術のご案内も可能で、あなたの冷えや貧血の原因を画面越しに見させていただきお伝え致します。
その場で、ご自身でケアしていただくことも可能です。

また、福岡の先生を数名ご紹介する事も可能ですので、対面で施術してほしい場合もご相談いたたければと思います。
子供に対して遊んであげられなかったりつらい思いをする気持ちは早めに対処したい気持ちはわかります。

お大事になさってください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

生理痛に関する相談

生理痛のコラム

もっと見る