みんなの健康相談

猫背、まき肩の改善をしたい

先生からのアドバイス 10件

猫背で姿勢が悪く巻き肩です。
肩や首周りのこりもひどく、ほぐしても一時的で直ぐに肩が重くなります。
呼吸も浅いのも姿勢のせいかなと思っています。
猫背と巻き肩だと姿勢が悪くて老けて見られのが嫌です。
でもピンと姿勢を正しても、きつくて直ぐに前かがみな姿勢になってしまいます。
姿勢から改善して若々しく健康的な印象になりたいです。
姿勢改善の施術をお願いしたいです。
また毎日家でもできる簡単なエクササイズも教えてください。

さくらさん
2020/12/16

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/12/16

相談内容読ませていただきました。
猫背や肩コリなどの症状には、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことにより、体質改善していき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
アドバイス 164件
ありがとう 62件
アドバイス 164件
ありがとう 62件

2020/12/16

さくら様
呼吸に関連する横隔膜や首の付け根周辺をしっかりと施術をしてくれる整体院を選んでください。

猫背や巻き肩に関しては、背中や胸ばかりケアしても仕方がないです。
腕を外に開くように、手のひらをなるべく外に向けて膝の内側を伸ばすようなストレッチを行なってみてください。
お大事になさってください。

内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
アドバイス 157件
ありがとう 19件
アドバイス 157件
ありがとう 19件

2020/12/16

簡単なエクササイズの組み合わせでも効果はあると思います。確かに猫背姿勢を無理に正していても辛いだけです。

空手の稽古でも苦手な技は人の十倍稽古をしなさいと言われます。目的を達成しなければいけないという心構えから始めないと何事も達成出来ないと思います。

一人で悩まずに、整体に限らず身近に良い先生がいればいいいですね。猫背は人によってはメンタル的な要素もありそうですからね。

埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院
https://www.hokenin.com/

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2020/12/17

カイロプラクティックを受診されて見ては如何ですか?
歪みチェックは勿論、矯正、維持、予防まで親切丁寧に教えてくれますよ! エクササイズだってお任せ下さい。

カイロプラクティックの根底は健康な身体を応援しています。
世の中の健康寿命を延ばす事を使命として考えている団体です。
近くのカイロプラクティック院で良いと思います。
考え方は一緒ですので安心して受診下さい。
健闘を祈ります。お大事に!

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/12/18

質問の場合は骨の歪みですから単に物理的に骨の変形を治せばいいのです。
しかし、毎日家でもできる簡単なエクササイズなんかありません。そんなもので治せるわけがないでしょう。正しい療法で骨からきちんと治すべきです。
実は骨の歪みを治すと一言で言っても実に奥深いものがあるのです。慢性病全般に関しても骨の歪みを正すことで改善できます。
以下、基本的な考え方を説明します。

病気や体調不良を治すにはすべて骨から治す必要があります。
その理由・・・人体の営みは全て脳からの指令でコントロールされているのですが、物理的な要因で骨が歪み神経を圧迫する状態になると脳から全身に伝達されるべき信号伝達が阻害され脳のコントロールが効かなくなり必要なホルモンなどが分泌されない状態になります。これが多くの慢性病の原因なのです。ですから骨の歪みを治すことで脳からの指令がうまく伝達されるようになり自然治癒力によって体調は回復します。実に単純な論理です。

不安症、恐怖症、パニック障害、ヒステリーなど精神的な疾患といわれるものも実は上記の理由によるホルモンバランスの乱れです。あの人はやる気がある、腕が切れる、やり手だ・・・そういって褒められている人はやる気ホルモンが十分に分泌されている人です。
逆にやる気が出ない、うつ病で引き籠ってしまう人は背骨の3番の歪みで神経が圧迫されてやる気ホルモンの分泌が悪くなっているのです。ですからうつ病は治せるのです。医学の常識とはかけ離れたことをいうようですが、どちらが正しいかは治った実例をみれば一目瞭然、論より証拠です。

質問の趣旨は「姿勢改善の施術をお願いしたい」ということでしょうか?
それであればどうぞお越しください。姿勢は改善できます。おまけに体調不良ややる気低下、不安症、糖尿病なども治せますしリンパ系の症状も改善します。
それだけでなく、花粉症が改善し鼻炎も治り、視力回復まで洩れなくついてきます。
患者さんは遠くは北海道、鹿児島からも来られますから茨城県であればそう遠くはありません。沖縄から弟子入りされその後、骨法塾にまで参加されている方もいます。茨城から一週間泊まり込みで施術を受けに来られたご夫婦もいました。最終日には習って帰りたいということになり急遽弟子入りということになりました。本物とはこういうものなのです。
本気で治したいのであればどうぞお越しください。マンツーマンでしっかり修得していただきます。
上記で書いた症状の他、アトピー、リウマチ、リンパ浮腫、化学物質過敏症、食物アレルギー、むずむず病などリンパ系の諸症状にも対応できます。こんな万能療法は他にはありません。しかも道具も薬剤も電気も使いません。食後2時間は施術できないなどの施術上の変な制約もなく、いつでもどこでも治せます。
人生は長いのです。究極の療法を身に付けておきましょう。

さいたま中央フットケア整体院
埼玉県さいたま市中央区
冨澤敏夫先生
さいたま中央フットケア整体院
埼玉県さいたま市中央区
冨澤敏夫先生
アドバイス 7件
ありがとう 件
アドバイス 7件
ありがとう 件

2020/12/20

さくら様

こんにちは、さいたま中央フットケア整体院の冨澤です。

猫背・まき肩の改善のアドバイスをさせていただきます。

原因は骨盤の歪みが根本になります。骨盤が立つようになると、姿勢が良くなる。その上に乗る背骨と肩甲骨がしっかり整うからです。

正常な骨盤でいると丸まっているよりも、正しい姿勢でいる方が楽なんです。

私が教えている「簡単なストレッチ」を毎日継続するとだいぶ良くなりますよ。

できれば骨盤の調整もした方がいいのですが、まずはセルフケアで試してみてください。

当院のサイトのセルフケア指導ページで紹介しています。
https://www.ashiura-saitama.com/top/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B1%E3%82%A2%E6%B3%95%E4%BC%9D%E6%8E%88/%E5%86%A8%E6%BE%A4%E5%BC%8F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E6%95%B4%E4%BD%93%E6%B3%95/

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2020/12/23

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

さくらさんの「猫背とまき肩」のお悩みお察しいたします。

当院にも猫背や姿勢改善・肩こり・首こりのために、ご来院されて、改善されている患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*猫背で姿勢が悪く巻き肩です。
肩や首周りのこりもひどく、ほぐしても一時的で直ぐに肩が重くなります。呼吸も浅いのも姿勢のせいかなと思っています。

→ 猫背の姿勢が続くことにより、肩が前に入り、首肩周辺の筋肉の緊張が続き、硬くなりやすくなります。猫背の影響で胸郭が下がり、肺を圧迫するので呼吸が浅くなってしまいます。そして体が重だるく感じられることもあります。

猫背を根本から改善させて、若々しく健康でいられるように、免疫力も上げていけるようにしたいですよね!!

ここからお伝えしていく正しい姿勢を意識する習慣を身につけることで、解決につながりますのでやってみてくださいネ☆

猫背を改善させるために、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思いますよ。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

・肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

・肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2.前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3. 次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。 肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

私自身もこの体操を習慣化していて、肩周辺のこりはずっとありませんし、正しい姿勢でも負担が無く過ごせていますよ。

何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありません。

また姿勢が良くなるまでは、ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてくださいネ!

正しい姿勢を意識してみましょう|ゴールデンライン

ここで、ずっと正しい姿勢をしていることが一番大切ではなく、もし姿勢が悪くなっていたら直していくという気づきが習慣づけられれば大丈夫です!

たまにずっと良くしていないと治らないと考えてみえる人もいますが、かえって緊張しすぎても良くないですから、気持ちを楽にして試してみてくださいネ!

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアも40日間続けていれば、必ず習慣化出来ますので、頑張ってくださいね!

当院がさくらさんの近くにあれば、数回の施術で改善していける、道筋がはっきりすると思いますので、お住まいが愛知県であればご利用を検討してみてくださいね。

さくらさんの「猫背と巻き肩、そして姿勢」のお悩みが改善されましたら幸いです。何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。

爽快整体院は西尾市で腰痛・頭痛・O脚・骨盤矯正・側弯症を根本改善に導きます♬

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

坂戸整体院零和 〜reiwa〜
埼玉県坂戸鎌倉町
山崎大輝先生
坂戸整体院零和 〜reiwa〜
埼玉県坂戸鎌倉町
山崎大輝先生
アドバイス 5件
ありがとう 件
アドバイス 5件
ありがとう 件

2020/12/26

姿勢を変えて若く見られたい。そんな女性の悩みは多いですよね。私も多くの方から同じような声を聞きます。

意識して姿勢を正してもきつい。
ということは常に前かがみになるように、筋肉に引っ張られているということですね!


その場合大切なのは
①前かがみに引っ張る筋肉のストレッチ
②左右の肩甲骨を寄せ合うトレーニング

です。両方できると効果です。
おうちでできるストレッチは右の場合で説明します
①壁に向かって立つ。右肘を伸ばしたまま手のひらを壁につける。
このとき手の位置は、自分のおへそより下にしましょう。

②手のひらをつけたまま体は左回転します。
背中、お尻、かかとが壁の方に向くようにします

③腕全体から胸のとこまでストレッチが決まってれば正解です。
猫背が重症ほど回転できない、痛みが強いことがあります。
深呼吸をしながら30秒キープしてください。

3セットくらいできるといいですね!


次にトレーニングです。
これは簡単で
①左右の肘を90度曲げて手のひらを天井に向ける
②小指が正面を向くように、外に腕を広げる
③背中の後ろで、肘と肘を近づける

すると肩甲骨がよってくるので、肩甲骨の内側に力が入れば正解です。

このとき肩が上がらないように注意しましょう。
大体10秒キープを3セットできるといいですね!

参考までに!

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2021/1/11

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていないのではっきりとは言えませんが、一人一人骨格、筋肉の質、また体質があるので猫背や巻き肩になりやすい方は要るかと思います。

 身体の前の部分、特に胸の部分の筋肉のストレッチなどを行うことで猫背や巻き肩の予防になるかと思います。

 ストレッチなどの本を参考にしてみてはどうでしょうか?

 お大事にしてください。

りらくの家テグー 天草本院
熊本県天草市南町
***先生
りらくの家テグー 天草本院
熊本県天草市南町
***先生
アドバイス 18件
ありがとう 2件
アドバイス 18件
ありがとう 2件

2021/1/15

姿勢改善は美容整体として行っています。
姿勢が改善されると呼吸が楽に行えるため循環系統も機能が向上します。

先ずは姿勢を改善するさくらさんに必要なエクササイズをしていく必要があります。

巻き肩も猫背も同じ理由で姿勢が前傾しているので筋肉的なアプローチですべて改善できます。

当院ではリセットマジックという手法を使い姿勢の改善を行っています。

原因となる筋肉の部分を見つけて即改善できる方法となります。

そうすると不思議なことに重心が変わり姿勢も変わります。

ご家庭でできるエクササイズとしては大胸筋のストレッチが有効だと思います。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る