みんなの健康相談

半年以上続く右肩の痛みと生理痛

先生からのアドバイス 12件

半年以上前から
右肩が痛くて腕が上がらないんです。
何件か病院にも行きましたが
全く治る気配はありません。
生理痛も日常生活や仕事に
支障が出るほど苦しんでます。
整体行く事によって少しは楽になりますか?
鍼治療はどうなんでしょう?
行ってみたいなと思いまして。

ちぃっすさん
2016/9/24

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2016/9/24

ちぃっす様、おはようございます。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>半年以上前から右肩が痛くて腕が上がらないんです。

病院にいっても治らない場合、筋肉や骨、関節で痛みが起こるものではない
可能性があります。
肩の痛みや原因不明で腕が上がらないなどは
内臓(胃腸消化器系)や生理とも関わってきます。

>生理痛も日常生活や仕事に支障が出るほど苦しんでます。

生理痛の原因は3つあります。
①子宮の冷え。
お腹を触ると冷えていませんか?子宮が冷えている証拠です。
子宮を温めるように「腹巻」をしたり、白湯を飲んで子宮を温めてあげてください。
冷えは生理痛を強くしてしまいますからお風呂でゆっくり浸かることも大事ですね。。

②子宮の位置がズレている。
子宮の位置がズレてしまっていることで生理痛が強くなってしまう場合があります。
この方の特徴としてはお腹だけでなく腰にかけて広範囲で痛みや違和感が出てしまいます。
①同様に冷えと大きく関わってきますので体を温めてあげると良いですよ。

③内臓が下垂してしまうことで子宮が圧迫されている。
女性に多い胃下垂などの内臓下垂によって子宮まで圧迫されている場合があります。
内臓下垂は生理痛だけではなく頭痛なども併発しやすいため全身を診て体の調整を
していく必要があります。

>鍼治療はどうなんでしょう?

鍼治療で改善は可能ですよ。
お近くに鍼灸院や整体院があればお話を伺ってみてはいかがでしょうか?
ちぃっす様の悩みを解決してくれる治療院があると思いますよ。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/9/24

ちぃっす様。おはようございます。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「右肩の痛みと生理痛」ですね。
回答いたします。



結論から申し上げますと、整体院でも鍼灸院どちらでも対応可能かと思います。HPをみたり、実際に問い合わせてみてもよいです。


今回は、悩んでいるこの間にも自分でできるケアをご紹介いたします。


<原因と対処法>


生理痛の原因は
・血行不良
・子宮の位置のずれや圧迫
・ホルモンの異常
などが多いです。


⚪︎血行不良について

・温める
→これからの時期、冷えてきますので必要です。
ペットボトルや腹巻なども有効です

・緩める
→硬くなることで、巡りが悪くなる場合があります。バンザイして呼吸をしたりするとお腹が緩みます。

・ふくらはぎをマッサージ
→全身の血流が良くなります。



⚪︎子宮の位置をもどす

・内臓下垂を戻すまくら
https://youtu.be/o-J6Nzzfj8A

・手当て
下腹部を触り呼吸


⚪︎ホルモンの異常

・頭蓋骨調節ができる快眠まくら
https://youtu.be/2Tq-I8ijBF8

・顎の筋肉を緩める
→ぐっと噛んで硬くなる筋肉をマッサージ


<まとめ>


いかがでしたでしょうか?

整体院や鍼灸院でも対応可能な症状です。
あとは、その院の方針や先生との相性もあるかと思います。


決められるまでの間に、これらのケアで少しでも体をよくされてくださいませ。


少しでもちぃっす様が、楽になれるお役に立てれば幸いです。


英気治療院
阿部英雄

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/9/24

ちぃっす様、初めまして。

春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>半年以上続く右肩の痛みと生理痛

まず身体に冷えはありませんか?
肩の痛みも生理痛も冷えや首の骨の弾力が低下していたり、骨盤(仙椎)の可動がうまく働いていないと、症状として現れることがあります。

生理になる前の不快症状(PMS)もありますか?

身体の状態を観てみないと、なんとも言えませんが、調整する事で、痛みからの解放や生理の周期が安定します。
生理時に痛みがある人は、子宮のお掃除が上手くいかないため、婦人科系の悩みを多く発症しやすいので、歳を重ねる毎に注意が必要です。

右肩の痛みについても、どこが原因かを突き止める必要もありますし。

整体を受けられることで、個人差はありますが身体が良い方向へ変化していくと、思います。

ご参考になれば幸いです。

春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

あめたに鍼灸院
富山県高岡市
***先生
あめたに鍼灸院
富山県高岡市
***先生
アドバイス 5件
ありがとう 19件
アドバイス 5件
ありがとう 19件

2016/9/24

生理痛には、三陰交という有名なツボがあります。下肢の内くるぶしの上10cmくらいにあります。押したり、揉んだりしてください。はり師ならだれでも知っていますので、鍼灸院を訪ねてください。肩痛は、見てみないと良くわかりません。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2016/9/24

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

半年以上前からの右肩の痛み、そしてひどい生理痛とのことですが、それ以上のことが書かれていないので一般論として回答します。

「整体や鍼でよくなるか」というご質問には、「施術する人によります」としかお答えできません。
とすると次に聞きたいのは「よい治療院はどうしたら探せるか」ということになると思うのですが、それについての私の答は「残念ながらわかりません」です。

例えば私の近所にも把握しているだけで治療院の類は数十軒ありますが、もし私が不調になった時、そのうちのどこかに行くか、と考えたら、答はNoです。それは近所の治療院はどこも腕が悪い、ということではなくて、そこでやっている施術者を私が知らない、というだけのことなのですが、この業界は本当に当たり外れが多いので、知らない人に施術されてもっと悪くなったらどうしよう、と思ってしまうのです。
HPですか? HPを見ると凄い技術を持った人が施術しているかのように書かれていたりしますが、そのほとんどは、ちょっとそれらしいことを勉強しただけの普通の人です(中には、その勉強すらほとんどしてない人も…)。

ですから、整体や鍼でよくなることは実際ありますが、病院以上にどこを選ぶかは重要です。そして、それは試行錯誤でしか見つからないのです。

それから、
>何件か病院にも行きましたが全く治る気配はありません。
とも書かれていますね。いろいろ凄いことを言う治療家の先生もいますが、一般に西洋医学的に治すのが難しい疾患は、東洋医学や別の治療体系でもやはり治すのは簡単ではない、ということも知っておいてください。

あなたの希望を奪うようなことばかり書いて申し訳ありません。ただ、整体や鍼を選ぶにせよ、現状を正しく知ってもらう必要があると思い、こういう回答をさせていただきました。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2016/9/25

ちぃっす様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

”右肩が痛くて腕が上がらない・・・それと生理痛が

ひどくて仕事に支障がでて”・・・


右肩と腕が上がらないのは整体でも鍼治療でも対処

できると思います。

状態を見てないので何とも言えませんが右側だけが

痛むということは一つ考えられることは・・・

頭と首が右側に傾いていませんか?

そうであれば、鎖骨・肩関節・肩甲骨の位置がずれ

腕が上がりにくくなっているのかも知れませ

ん・・・?

頭・首が右に傾いているのであれば左の奥歯に違和

感があり、右側の奥歯ばかり使っていません

か・・・?

整体も鍼治療もその人に合う合わないがあるんで何

とも言えませんがしっかり勉強なさっている先生な

ら対応できると思います。

肩が痛くなって腕が上がりにくくなった時期と生理

痛がひどくなった時期が同じであればホルモンのバ

ランスがくずれ婦人科的な疾患があるかも知れませ

ん・・・?

肩・腕の痛みが緩和されたとしても生理痛がまだひ

どいようであれば婦人科を受診してみて下さいま

せ。

お大事になさって下さいませ。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。












元氣カイロプラクティック院
大阪府門真市
山本雅三先生
元氣カイロプラクティック院
大阪府門真市
山本雅三先生
アドバイス 28件
ありがとう 70件
アドバイス 28件
ありがとう 70件

2016/9/25

ちぃっすさん、はじめまして。
女性のお悩み専門院、元氣カイロプラクティック院の山本と申します。

>右肩が痛くて腕が上がらないんです。
何件か病院にも行きましたが全く治る気配はありません。
生理痛も日常生活や仕事に支障が出るほど苦しんでます。

相当お辛いかとお察しいたします。

右肩の挙がらない件ですが、病院では診断名が出ているのでしょうか?
「右肩が挙がらない=四十肩」と言われることが多いのですが、骨盤の歪み(特に傾き)が強いと同じような症状が現れます。
この場合、病院では特に異常はないと言われます。

また、生理痛については骨盤の歪みがきついと子宮も歪むため、生理痛が起こることもあります。
ただ、今回は日常生活にも支障をきたしておられるようですので、骨盤の歪みだけではなく、頭蓋骨の歪みも関係している可能性があります。

その中でも最も多い例としては、左右どちらかに極端に体重をのせる癖があり、骨盤の真ん中の骨(仙骨)に影響が出てしまい、それが頭蓋骨の後頭骨という骨に影響を与え、様々なバランス(頭蓋骨・ホルモンなど)を崩してしまっていることです。

もし、整体に通われるようでしたら、こういったことに詳しい院を捜されると良いと思います。

ご参考にして頂ければ幸いです。

元気カイロプラクティック院 山本雅三

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/9/27

半年以上も不調が続くのは、とても苦しいことです。ご相談者さんは、デスクワークで一日中座りっぱなしでしょうか?そして、パソコンをずっと見ていますか?

もし、そうだとしたら、体そのものが、傾いているため、肩や生理痛の症状が出ていると、考えられます。

理由は、人は、動くように作られているので、一日中座っていると、耐えられなくなって、筋肉が凝り固まります。

筋肉が固まる(緊張)と、フレームである骨格は左右どちらかに、引っ張られます。すると、体は歪みます。傾きます。

次のようなことに、心当たりはありませんか?もし、当てはまるようなことがあれば、体が歪むか、傾いているか、が考えられます。

「バッグを片方の手でしか持てない、または、同じ方の肩にしか掛けられない」「何でもない平な所で、よくつまずく」「鏡で見ると、右と左の肩の高さが違う」「スボンやスカートを履いてると、ずれてくる」など。

こういった現象は、体が発するSOSの信号です。信号に気がつかないと、ご相談者さんのように、日常生活に支障をきたす不調に陥ります。

なので、いくら病院で検査しても異常は出ません。なぜなら、痛みの出ている箇所には、原因はないからです。ですので、通いやすい治療院に行かれることをお勧めします。

一日も早く元気に回復することを願ってます。

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/9/28

ちぃっすさん、こんにちは。

半年以上前から右肩が痛くて腕が上がらないのは大変ですね。
その上、生理痛も日常生活や仕事に支障が出るほど苦しんでいらっしゃるとのこと、お辛いことと思います。

さてこの場合、整体や鍼で良くなるかどうかですが、いい先生に出会えれば良くなりますよ。

いわゆる五十肩や生理痛を診たことがある先生を探されて、来院されると良いと思います。

ちぃっすさんが、痛みが少しでもよくなられることをお祈りしております。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2016/9/28

肩が痛くて上がらない

四十肩でしょうね。
数秒で治す方法があります。
椅子に座ってあなたは腕の上がらない方向に上げようとしてください。その時、腕が上がらないように誰かに邪魔してもらいます。あなたは上がらない方向に上げようとして強く力を入れます。そこで邪魔している人は、急に力を抜きます。
『力を入れて急に力を抜く』
これで筋肉がほぐれます。
四十肩は数秒で治ります。

生理痛・・・
腰の骨格を治せば生理痛はなくなります。

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/9/30

病院ではどのような治療をされていたのでしょうか?
やはり整体院とか鍼灸院のほうが、関節の痛みの治療は得意だと思います。

貢鍼灸院
大阪府八尾市
小泉先生
貢鍼灸院
大阪府八尾市
小泉先生
アドバイス 22件
ありがとう 48件
アドバイス 22件
ありがとう 48件

2016/10/4

生理痛は、鍼治療が良いと思います。
肩の痛みと生理痛どちらも治療してくださる所に行って治療をしてください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

に関する相談

のコラム

もっと見る