みんなの健康相談

5ヶ月近くずっと不調

先生からのアドバイス 13件

はじめまして、今年5月の終わり頃に太ももの横に軽い痛みが出たときからおかしくなってたのかも知れませんがの頃は、少し運動量を減らしたら良くなったので気にしていませんでした。

6月頃に脛の外側に沿って痛みが出たのですが、軽いストレッチで(効いたような)気がしました。そして7月、5月に痛みが出ていた太ももに強く痛みが出ました。

そして一ヶ月程トレーニングを休養して8月終わり次は脛と土踏まずに痛み(スネは6月の時と同様)そして9月に入って土踏まずの痛みが次第に内くるぶしの下の方に痛みが出てきて9月20日頃からまた休養しています。

ちょうど休養1週間頃くらい(10月になる前に)に腰に違和感が出て瞬く間に痛みに変わりました。そして日を余りおくことなくお尻(両方)痛くなり、すぐに太ももふくらはぎ、足裏と痛みが出るようになりました。

その後首、肩甲骨付近にいたみが出て、若干手先に痺れが出ることがあります。そして昨日また腰の痛みが酷くなりました。

現在ストレッチと最低限の運動をしています。現在常に痛みがあるのは足裏で、歩くと若干痛みが紛れます。前屈をすると痛みが酷くなります。

最近は病院(整形外科)接骨院も行っていません。(行って落ち着くだけな気がしたからです)

戻れるなら、5月始め頃に戻りたいです。多分今年はもうトレーニングどころではないですよね。(そもそもまたランナーに戻れるのか?)それも、一度病院で 座骨神経痛と 診断を受けています。

実は、1年半くらい前から、急に腹が立つことがあり、「見えたもの」を壊したくなる破壊衝動が少しあります。5月のいつ頃からか(うつ)になり、6月は恥ずかしいですが、講義サボりまくって引きこもっていました。

走ってはいたものの凄く今までにないほどネガティブでした。このような感情的な影響はありえますか?

アクマックスさん
2016/10/20

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2016/10/21

アクマックス様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>太ももに強い痛み・土踏まずの痛みが次第に内くるぶしの下の方に痛み・腰は違和感からに痛みに変わり、お尻(両方)痛くなり すぐに太ももふくらはぎ足裏と痛みが発生し、首 肩甲骨付近にいたみが出て 若干手先に痺れが出る。

かなり全身症状が出ていますが考えられる原因は6つあります。
①以前の診断で出ている坐骨神経痛の悪化

②オーバーユースによる腸脛靱帯炎

③土踏まずが正常に機能しなくなりシンスプリントになってしまった場合。

④猫背などの姿勢悪化によって筋力が低下し背骨のS字カーブが歪んでしまった場合。

⑤内臓系(肝臓・胃腸)などの機能低下にとって体の修復力が低下している。

⑥自律神経失調症(うつや感情的な影響)によって全身症状が出てしまっている。
この6つが1つ以上組み合わさって起こっていると考えられます。

>最近は病院(整形外科)接骨院も行っていません。

「現在常に痛みがあるのは足裏」ということですが、1度病院に受診ししっかりと検査・処置をしていただいた方が今後競技をしていくうえで大事なことですのでお早めに受診することをオススメ致します。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2016/10/21

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

時間経過に伴う症状の変化が非常に詳しく書かれていて、相談される側としては嬉しい限りです。

さて、症状としては筋肉的な問題が主に出ているようなのでオーバーユースの可能性も捨てきれませんが、上・下半身問わずさまざまな部位にそれが現れていることから、もしかすると症状の出ている部位そのものにはあまり意味がないのかもしれません。

>1年半くらい前から、急に腹が立つことがあり
「見えたもの」を壊したくなる破壊衝動が少しあります。 5月のいつ頃からか、(うつ)になり
と書かれているので、1つの見立てとして東洋医学(中医学)的には肝気鬱結(肝鬱)があるのではないかと思われます。

肝は気を推動させる臓で、感情では怒り、イライラなどに関わり、筋肉を司ります。強い怒りが肝を損ない気滞(気の流れの滞り)が生じると、筋肉に弱化や痙攣などの異常が起こることがあります。それが肝鬱証です(証とは中医学における診断名)。側胸部が張って痛んだり、肝は目に開竅するので目に症状が出ることもあります。

ですから、肝の臓(西洋医学でいう肝臓のことではありません)の状態を調べ、それを整える、というのが1つの取り得る手であろうかと。

もちろん上に述べたことは、あくまで相談内容に書かれたことから考えられる1つの可能性に過ぎませんが、ご参考までに。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/10/21

こんにちは。ご質問拝見させていただきました。
鍼灸師の池野です。

症状について解剖学的にみると足回りのどこかの筋のオーバーユースがそもそもの原因ではないかと思います。たぶん大きな筋肉ではないのでストレッチなどで十分にケアしきれなかったのでしょう。休息をしながらとのことでしたが原因となってる筋は思った以上に休息できていないと思います。
ですので詳しいストレッチの方法(大まかに筋肉別に記載のあるもの)を調べていただいてそれを実行していただければ原因を探せると思います。

もう一東洋医学的に見た場合「肝火上炎」などの肝に異常があると思います。肝は情緒を主に支配しています。
質問者様の「見えたもの」を壊したくなる破壊衝動が少しあります。この言葉や
違和感のある部位が肝と関係のある場所(肝経、胆経の走行部)を考えると肝の治療をするべきだと思います。
もしこのままほっておくと痛み以外に、呼吸器系の症状(咳が止まらないなど)や消化器系の症状(おなかの調子が常に悪い)が出てくると思うので気を付けてください。
治療としては瀉(しゃ)をしっかりやってくれる鍼灸師を探してください。もし補(ほ)をやっていきましょうと言われたら逆に体調を壊されてしまうので注意が必要です。

どこか合う治療院が見つかることを願っています。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/10/21

アクマックス様、こんにちは。
春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

質問内容を読ませて頂きました。
最後の方に、「依存のように走っていました」とありますが、日頃から感情を表に出すことが苦手ですか?

負けず嫌いがある反面、繊細な心の持ち主なのが文面から感じられます。

身体を動かすことが好きだが……、呼吸器系と泌尿器系に影響が出やすいタイプなのだと思います。

呼吸器は感情を表に出す出さないことも関係します。

最初に、太ももが痛くなり、脛の外側、土踏まず、内くるぶし、腰、お尻、足裏、肩甲骨の順に痛みが出ているようですが、整体的に観ていくと、呼吸器系・泌尿器系・生殖器系に何らかの問題があるように感じます。

また体の冷えが引き起こす原因と、うつなどの様々な要因も当てはまるかと思います。

セルフケアとしては、
1)体の外側と内側を温める事
http://www.harukanaseitai-haru.com/news/2016/05/news_post-34.php

2)感情を表に出すようにすること。
自分の話をきちんと聞いてくれる人に、今の悩みを聞いてもらったり、カラオケに行って歌いまくるなど、自分に合った方法でストレスを解消しましょう。

3)うつ伏せになって寝る。気道を確保すると、深い呼吸が出来るようになります。
この姿勢は、腰痛や坐骨神経痛がある人に有効です。できれば右か左の足を曲げて片カエル足(体が楽だと感じる方の足)の形で寝られるといいですよ。

参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/10/21

気持ちはわかります。私も筋トレをヘビーにやっていた頃がありました。怪我や不調で、トレーニングできないと、イライラしてました・・・。

まず、第一優先は「走れる体に戻すこと」です。かなり無理して、走ってきた感じなので、一旦、体を自分が信用できる先生を探して、治療を受けるべきです。

専門家に任せた方が早いです。しかし、自分にあった先生を見つけるのが、大変かもしれません。

今は、ネットで探すこともできるので、ご自分が納得できる先生を見つけるまで、妥協しない方がいいです。

信頼できる先生を見つけることができれば、ご相談者は、自己管理ができる方なので、加速的に症状は良くなる雰囲気があります。

体の自由がきかないと、心も乱れます。それは、当たり前です。自分を責める必要はありませんよ。むしろ、健全です。

私が患者の立場であれば、自分の意向を聞いてくれる先生に体を預けます。諦めないで、ストレッチも続けてください。

また、筋トレもお勧めします。筋肉が体の支えになります。筋肉が体をケガから守ってくれます。筋肉がパフォーマンスを上げてくれます。

一日も早く復帰できることを願っています。

すずらん療術院
東京都文京区
榊原丘人先生
すずらん療術院
東京都文京区
榊原丘人先生
アドバイス 13件
ありがとう 46件
アドバイス 13件
ありがとう 46件

2016/10/21

感情的な影響がどこからきているか?
筋肉の状態によりネガティブに陥ることもあります。

それはさておき
係る症状なついては
ストレッチや運動だけでは対処できないものではなかろうかと思われます。

整形外科や接骨院など他......病院では対応されていないのが
民間療法である
整体で対応する筋肉の調整です

筋肉の調整をするとしても表面上のマッサージはここでは論外です

深層筋から調整をしてくれるところを探されると良いと思います。

一方で
ストレッチや運動だけでは対処出来ないとさきほど述べましたが

○筋膜リリース
○こりを潰す......

といったことが
ご自身で可能であれば
予防だけでなく
その痛み違和感などから
解放されていくものと
思われます。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/10/22

アクマックスさま。こんばんわ。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「ランナーとして戻るには」かと思います。
回答いたします。


<結論から>


経過を見ると、体の扱い方を修正することをされていないように伺えます。

ですので、必要なリハビリを行うことで、体へ無理な負荷をかけ続けることがなくなるので復帰は可能かと思われます。



<痛みについて>

痛みの部位が移動するのは、その部位に問題があるのではなく、無理がかかっているのです。


そのようなことから坐骨神経痛といわれたのかもしれません。



<リハビリについて>

教科書にあるようなストレッチで改善できないのであれば、うまく効果を引き出せていないことが考えられます。


リハビリとは、元に戻すのではなく、今の体を上手く扱えるようにすることです。


ですので、ご自身で試しても変化がない場合は、専門家に診てもらうことをお勧めいたします。


専門家とは、体の扱い方を診てもらえる人です。
アスレチックトレーナーや理学療法などができる人、またはそれに準じたスポーツへの知識や動きを見れる方です。


<まとめ>

5ヶ月も悩んでいることで、感情が変化しているのかと思います。

時間は有限です。ですので、早めに見てもらうことをお勧めいたします。

私も陸上競技の現場で医務委員や公認のトレーナーとして同じように悩む選手の手助けをしております。そのような方にめぐり合うことを願っております。

もし、お近くにいらっしゃらない場合は、直接私へご相談くださいませ。ご紹介いたします。


英気治療院
鍼灸マッサージ師
アスレッチックトレーナー
阿部英雄

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2016/10/22

アクマックス様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

一年以上も前から色々身体の不調が続いてるみたいですね・・・

それと坐骨神経痛とのこと・・
一度、総合的に診てくれる医療機関を受診なさるといいですね。

はっきりした原因さえわかればそれなりの治療ができると思います。

それとメンタルトレーニング、カウンセリングなど行なう整体師がいらっしゃる治療院を探されるといいですね。

当院のグループ店ではあなた様のような症状の方が治療を受け、いいほうに結果がでてます。

また走れるようになるといいですね・・・お大事に

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。


アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2016/10/23

東洋医学では心身一如と云って五臓六腑には精神作用があり、心の不調が体に現れたり、体の不調が精神の不調をきたしたりと明確に謳われています。現代医学的に腰の椎間板ヘルニアも疑われますので、そこは一度精査されることを提唱致します。上記にも記載した通り鍼灸は心身のケアができる治療法です。診療科をあちこち行かれるよりは鍼灸院にでも訪れてみて下さい。あらゆる面でサポートして頂けるでしょう。あれこれ悩むよりお早目に。

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/10/25

アクマックスさん、こんにちは。

5月から不調が続いているのはつらいですね。その上、トレーニングができないならなおさらです。

さて、上記の症状が出る前に、ネガティブな感情が1年半くらいあったということですね。

食生活は、どんな食生活なのでしょうか?
毎日コンビニ弁当やパンにお菓子、のどが渇いたらスポーツドリンク、などというような食生活だったのでは?

上記のような食生活が当てはまるのなら、症状の原因は、栄養失調の可能性があります。

ですので、その場合まず食生活の改善です。

菓子パンやスナック菓子をやめて、朝昼晩、3度とも学食でしっかりと食べるようにしたほうがよいです。

西洋のことわざに、
汝とは、汝が食べたものである。
と言うものがあります。

このことことわざが示すとおり、あなたは、あなたが食べたものによってできます。

野菜不足で、ビタミンやミネラルが不足すると、鬱はもちろん、原因不明の痛みが体に出ることがあります。

食事を改善して、栄養失調がなくなれば、また前のように走れるようになりますよ!

アクマックスさんが、よくなられることをお祈りしております。

やす整骨院 玉川駅前院
大阪府大阪市福島区
市田 康二先生
やす整骨院 玉川駅前院
大阪府大阪市福島区
市田 康二先生
アドバイス 8件
ありがとう 48件
アドバイス 8件
ありがとう 48件

2016/10/26

自律神経的な症状もあるようですが、座禅などで、瞑想を10~20分すれば落ち着く場合もありますのでやってみてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2016/11/2

脚、腰、肩甲骨の痛みは腰椎または頚椎の原因は神経圧迫です。ヘルニアがある可能性も大ですね。
腰痛、ヘルニアは治ります。
腰痛は骨の隙間を作ることで治ります。
ヘルニアの治し方は飛び出た軟骨を押し戻すイメージです。時間は相当かかります。
1か所で2時間かかった例もありましたね。

急に腹が立つのはヒステリー症状と同じですね。
これは胸椎1番で治ります。
パニック障害、閉所恐怖症、不安症も同じです。

うつは胸椎3番です。ここを治せばセロトニン。ドーパミン、ノルアドレナリンなどのやる気ホルモンが分泌されるようになり「うつ」は治ります。
2年間、うつ病で仕事ができなかった人が5回程度で良くなっています。
うつ病と糖尿病で男性機能を失っていた人が復活した例もあります。
お近くで経験の豊富な施術院を探すのがいいでしょう。お大事になさってください。

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/11/8

やはり腰からの影響だと思います。
単なる電気、マッサージよりも
しっかりとした整体院に行った方がいいと思います。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

坐骨神経痛に関する相談

坐骨神経痛のコラム

もっと見る