みんなの健康相談

足の甲が痛いのですが・・・

先生からのアドバイス 10件

足の甲が痛いです。40代の男です。痛いのは右足の甲だけで、左足の甲は何ともありません。

どこかにぶつけたような痛みではなく、筋肉痛とか筋が違った時のような痛みがあります。昨日の夜までは痛くなかったのですが、朝起きたら痛くなっていました。

ちょっとだけ右足の甲に熱を持っているような感じで、微妙に腫れているのがわかります。調べたら、痛風か坐骨神経痛どちらかのような気がしているのですが、見分ける方法はありますか?また、どちらの場合でもどうしたら治るのか、またとりあえずの対処法としてスグにできる対策など知りたいです。よろしくお願いします。

のりふみさん
2016/8/23

先生からのアドバイス

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2016/8/23

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

突然の右足背の痛みで、通風か坐骨神経痛ではないか、とのことですね。

足背の知覚は坐骨神経の枝の総腓骨神経(の枝の足背皮神経)が司っているほか、母趾側の一部は坐骨神経とは別の大腿神経(の枝の伏在神経)が司っているので、坐骨神経、大腿神経が障害されることで足背に痛みが生じることはあります。
が、それは神経性のビリビリするような痛みであり、また痛みの部位に熱感や腫れが生じるものではありませんので、これは違うかと思われます。

痛風での痛みは突然発症し、痛みの部位が赤く腫れ上がります。代表的には母趾の関節に現れますが、アキレス腱や足背にも痛みが生じることもあります。
ただ、痛風の痛みは歩くことはおろか靴下さえはけないような文字通りの激痛であり、失礼ながら相談内容の文面から受ける痛みの印象とは違うように感じます。とはいえ思い当たる節があるのでしたら、病院で尿酸値を調べてもらうといいでしょう。

さて、右足背の痛みの原因については、寝ていて気づかぬうちにどこかにぶつけていた、などを含め、可能性を挙げたらいくつもありますが、不確実な推論をあげつらってもあまり意味はないでしょう。

熱感があって腫れているとのことなので、今ご自分でできることは、とにかく患部を冷やすことです。氷をビニール袋に入れて「直接患部に当て」、水滴がつくのを防ぐため上からタオルなどで覆います。熱感や腫れの程度にもよりますが、時間は1回当たり15~20分を目安にしてください。
氷の代わりに保冷剤を使うこともできますが、その場合は凍傷を防ぐため絶対に20分を超えて行わないように。また冷やすのに冷湿布を使うのは無意味です。ご参考までに。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2016/8/23

のりふみ様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>痛いのは右足の甲だけで、左足の甲は何ともありません。
右足の甲に熱を持っているような感じで、微妙に腫れているのがわかります。

坐骨神経痛の可能性は低いですが、
痛風・関節の捻挫・疲労骨折・静脈瘤・糖尿病・リンパ浮腫など様々な原因が考えられるため
ご自身で見分けるよりも整形外科や内科に受診してレントゲンなどの適切な検査を受けることが重要です。

>どちらの場合でもどうしたら治るのか、
またとりあえずの対処法としてスグにできる対策など知りたいです。

今回の症状の場合、外傷だけでなく内科の部分もあり多くの原因が考えられますので、
自己判断での対処は症状の悪化を招く可能性があるのでお勧めしませんが、
疲労骨折や関節の捻挫の場合での痛みと腫れはアイシングやテーピングなどでサポートすると
痛みや腫れの軽減になります。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/8/23

のりふみ様。こんにちは。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「足の甲の痛みの鑑別診断と対処法」
かと思われます。整理して回答いたします。


<鑑別診断について>

結論から申し上げます。

リウマチをはじめとする自己免疫疾患などの確定診断をするには、医療機関で血液検査などを行うことでかのうです。

他の先生が、病状について回答解説してくださっておりますので、私は対処法をメインに回答いたします。


<今すぐできる対処法>

熱がある
→アイシングをする。
炎症を起こしている場合ならこれで痛みは軽減します


痛みがある
→温める。
関節のきしみなどの不具合の場合はこれで軽減します。昨日の低気圧の影響で体が膨張して関節へ負担がかかると起こりやすいです。


乾熱足湯がおすすめです。
https://youtu.be/b1hX3uSY8BM


座骨神経痛
→神経を解放する
・お尻、膝、など関節のストレッチ
・入浴で重力の解放と温熱効果で神経過敏を軽減
これらで軽減します。


体の疲労
→お腹を緩める
体の緊張が強いと節々がきしみます。
胸式呼吸法などでお腹を緩めてみてください。

※これらの反対をすると悪化します。よくわからない場合は悪化させる法がわかりやすいです。
例)疲労の場合はいきんだ状態で立つ、歩いてみる。


これらのケアは確認方法にもなります。
病院へ行くまでの機関はこのような方法で試してみてくださいませ。

英気治療院
阿部英雄

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/8/25

とりあえずは痛み止めを買って飲んで診ましょう。
そして、できるだけ早く病院へ行かれて下さい。

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2016/8/25

のりふみさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

ご相談内容から推測すると、痛風の可能性が高いと思います。
今すぐにできる対処法として、腫れて熱感のある部位を冷やしてください。
そして、すぐに病院の診察を受けてください。
お大事にしてください。

はやしだ鍼灸整骨院
大阪府大阪市東住吉区
林田 泰幸先生
はやしだ鍼灸整骨院
大阪府大阪市東住吉区
林田 泰幸先生
アドバイス 6件
ありがとう 16件
アドバイス 6件
ありがとう 16件

2016/8/26

はじめまして、はやしだ鍼灸整骨院の林田です。

足の甲の痛みについてお答えします。

まず、質問者さまのおっしゃる通り、痛風や坐骨神経通も考えられます。
今回の場合、熱を持っていて少し腫れがあるとのことなので、痛風結節の疑いがありますね。
ちなみに痛風結節の起こりやすい場所としては、足の親指の付け根辺りに痛みを感じることが多いです。この場合の対処法としては、まずはアイシングで炎症を抑えること、そして医師の診断を受け適切な治療(投薬・食事療法など)を受けることです。

また、他に考えられる原因としては、足の甲にある神経が圧迫されて痛みを生じるモートン病というものがあります。こちらは、偏平足や浮指など足の形態以上によって起こることが多いです。
治療としては、その原因となっている足の異常を改善することです。骨格矯正・テーピング療法・鍼灸治療などがおススメです。

なにかのお役に立てればと思います。

よしむら整体院
滋賀県近江八幡市
吉村 朋也先生
よしむら整体院
滋賀県近江八幡市
吉村 朋也先生
アドバイス 36件
ありがとう 66件
アドバイス 36件
ありがとう 66件

2016/8/26

はじめまして。
滋賀県近江八幡市のよしむら接骨院の吉村と申します。

現在、腫れているのであれば冷やすことをおすすめします。ビニール袋に氷水を作ってください。それを患部に10~15分あてると冷却効果が得られます。

また、その痛みがなにかということですが、痛風や坐骨神経痛以外のことも参考になればと思い、書かせていただきますね。

足の甲の痛みが起きる他の疾患としては、
・疲労骨折
・モートン病
・腱鞘炎
などもあります。

まず今の痛みがなぜ起こっているのか確定診断を得たい場合は病院の受診をおすすめします。痛風は血液検査によって診断されます。もし、病院で異常なしと言われ、それ以上の処置がなにもなければどこか治療院を探されると良いかと思います。

少しでも早く回復されますように。
私の書き込みが力になれれば幸いです。

まつお整骨院
福岡県福岡市中央区今川
松尾 宏一先生
まつお整骨院
福岡県福岡市中央区今川
松尾 宏一先生
アドバイス 19件
ありがとう 113件
アドバイス 19件
ありがとう 113件

2016/8/26

のりふみさん、はじめまして。福岡市まつお整体整骨院の松尾と申します。

他の先生の意見以外で考えられるのは、足首(足関節)またはリスフラン関節、ショパール関節のズレです。
リスフラン関節とショパール関節は足の甲にある関節です。
何れかの関節がわずかにズレていると、腫れた感じになり、痛くなります。

これらが原因の場合は、早めに足の関節を整えてくれる治療院に行ってください。

那岐鍼灸整骨院
兵庫県西宮市
加賀田 透先生
那岐鍼灸整骨院
兵庫県西宮市
加賀田 透先生
アドバイス 17件
ありがとう 49件
アドバイス 17件
ありがとう 49件

2016/8/27

はじめまあして。那岐整骨院(西宮市)です。
脚の甲の痛みは、捻挫、モートン病、痛風、機械的炎症、感染性炎症、神経痛等が挙げられます。先ずは整形外科を受診されて処置をして貰って下さい。結果良く判らないとなれば、おそらく神経痛でしょう。
足の甲の神経は、足背皮神経(座骨~総腓骨神経の枝)の支配域で、この神経の神経痛です。問題は神経の出口の腰仙関節に有ると思います。
腰椎と仙骨(骨盤)の関節の腰仙関節は、何層もの小さな筋肉で支持されています。深層の筋肉が過緊張して短縮してしまい、腰仙関節を固定化し、神経や血管を圧迫(絞扼症状)して、神経の伝達(促通作用)が滞り神経症状が出ています。
原因は、ストレス、猛暑、クーラー、疲労、知らない内に軽微な腰を痛める事等が起因しています。そして、体型、姿勢の歪みが素因となって起こっています。
治療は、①、腰仙関節の過緊張している筋肉を調整して、神経根症状、関節の固定化を取り除く。そして、②、姿勢の歪みを正して根本治療しないといけないと思います。

まごころ整体院うめはら
和歌山県岩出市
梅原 達弘先生
まごころ整体院うめはら
和歌山県岩出市
梅原 達弘先生
アドバイス 1件
ありがとう 5件
アドバイス 1件
ありがとう 5件

2016/8/27

はじめまして!

もし他に通風や坐骨神経痛の症状がないのでしたら、トリガーポイントが原因になっている可能性があります。

その場合、甲を相手にしても効果ありません。もし他の先生方が提案されてる方法で甲を処置してもあまり変化がないようでしたら、一緒にトリガーポイントを見つけてくれる治療院を探されてはいかがでしょう。

原因不明の痛みにはトリガーポイントが関係していることがとても多いですが、大抵はすぐ治ります。

当院でも手当てできますので、もしよろしければご連絡ください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

に関する相談

のコラム

もっと見る