骨の専門家がお答えします。
実は私自身も過去にめまい、吐き気などで苦しんだことがありました。真直ぐに歩けないことや天井がグルグル回ることも経験しています。若い頃の交通事故で頸椎を傷めていたところにパソコン作業で肩こりが酷くなりもともと弱っていた頸椎の5番と6番の間の軟骨が飛び出て、いわゆるヘルニアになり神経を圧迫しいろんな症状が出ていたのです。
「あなたの場合もめまいの原因は頸椎にあります。」と断言して間違いないでしょう。
私はヘルニアでしたが多くの場合頸椎を注意深く調べてみるとしこりがあるはずです。
そのしこりが神経を圧迫して、頭痛、めまい、吐き気、手や指に力が入らない、字がうまく書けない(こんな下手ではなかった)、明日の天気がわかるといった症状が出ます。
そのしこりができた原因は大きな衝撃です。人生を振り返ってみて過去に交通事故や転落、スポーツでの衝突などで首に大きな衝撃を受けていたら首にしこりができています。特に雨の前、台風、梅雨時など低気圧になるとしこりが膨らんで神経を圧迫し症状が酷くなるのです。富士の五合目など高い山に登ると吐き気がするということもあります。これも低気圧です。
ご指摘の通り手の冷えがひどくなってきたのも手(腕)に通じる神経が首の部分で圧迫され血行が悪くなっているのです。足の冷えは腰に原因があることが多いですから腰骨の変形などを治せば下半身の血流が良くなり冷え性は治ります。
以上が症状の原因と対処のための基本的な考え方です。
さて質問の件、「この不快な症状を改善するために自分でできることはありますか?」ということですが、自分でもできる方法はありますが、文章での説明だけでアマチュアの方がやるのは無理でしょう。
ゴルフの上達方法を学ぶのに本を読んだだけでは上手にはならないように、首を治すための方法を文章で書いてもうまくできないでしょう。実技を修得する練習は必要です。
また正しいやり方をマスターしても自分でやる場合は無理が生じることがありうまく治せないこともあります。
なお、整体など多くの施術院がありますが首からきちんと治せるところは稀であると言っていいでしょう。これは多くの患者さんの声を聞いた上での私の判断ですから間違っているかも知れません。が、プロの整体師も当院に習いに来ますが養成所や学校では正しい治し方を教わっていないといいます。これが現実の世の中なのです。
本当に治すには正しい療法を学んで、自分であるいは家族間で治すのが現実的な方法だと思います。
そのための正しい療法はこの世に存在しています。