続く腰痛
日頃、重いものを持つ製造業のパートをしています。
腰をかばって動いているものの、動くことが積み重なってどうしても腰が痛くなってしまいます。
また、小さい子どもがおり、相手をするために下にしゃがみこむことも多く、抱っこをせがまれることもあり、腰痛の改善がなかなか見られません。
腰を温めたり湿布をしたりと自分なりに頑張ってはいますが難しいです。
そこで、無理せず時間とお金をかけずに腰痛を改善する方法があれば教えてほしいです。
日頃、重いものを持つ製造業のパートをしています。
腰をかばって動いているものの、動くことが積み重なってどうしても腰が痛くなってしまいます。
また、小さい子どもがおり、相手をするために下にしゃがみこむことも多く、抱っこをせがまれることもあり、腰痛の改善がなかなか見られません。
腰を温めたり湿布をしたりと自分なりに頑張ってはいますが難しいです。
そこで、無理せず時間とお金をかけずに腰痛を改善する方法があれば教えてほしいです。
2022/4/11
初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。
すいさんの辛い腰痛のお悩みお察しいたします。
当院にも辛い腰痛や子育て中の腰痛の方がご来院されて、多くの方が改善されていますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
腰痛を根本から良くしていく為には、毎日の過ごし方と姿勢を意識することが大切になっていきます。
すいさん腰の状態を良くするための一日のルーチンを作り上げてみることが大切だと思います。そうすれば柔軟性のあるお身体の習慣化につながり、腰痛の予防つながります。
*小さい子どもがおり、相手をするために下にしゃがみこむことも多く、抱っこをせがまれることもあり、腰痛の改善がなかなか見られません。
腰を温めたり湿布をしたりと自分なりに頑張ってはいますが難しいです。
→ 体を適度な間隔で動かしたり、腰を回したり、体操をしたりすることも必要な状態だといえます。普段から伸縮されていない筋肉はどうしても硬くなりやすく、股関節を覆っている大殿筋や中殿筋まで硬くなっている場合もあります。
また息子さんを抱っこしてもらうのはこれからは「ママは腰をいためているから、抱っこはパパだよ」と伝えてあげたりして、ハグに変えていくことをしてあげていくのも良いことだと思います。
すいさんには、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。
*正しい姿勢を意識しましょう|ゴールデンライン
姿勢を良くすることは生活するうえで余計な筋肉の緊張を防ぎますので、腰痛の改善にも欠かせないものです。
腰の痛みが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。
座る際は、骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみましょう!
正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。
根本改善に向かわせるためにはセルフケアが必要不可欠になります。腰痛のセルフケアとして家で出来るケアの方法もお伝えしていきますね!
*腰椎の前弯を蘇らせる体操
①四つん這いになって、おなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保ちます。
②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つちます。
③四つん這いになったまま、今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保ちます。
①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰椎が前弯カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。
・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。
・お風呂で腰を温めてあげる。(ギックリ腰の場合は炎症を起こしている急性の症状ですので、48時間経過されるまでははシャワーだけに済ませてください)
腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。
腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。
*腹筋と背筋を同時に鍛える|アブアイソメトリック
腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。
1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)
これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。
・腰痛に対して家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。
・お風呂で腰を温めてあげる。
まとめ
セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。
すいさんの「辛い腰痛」が改善されますように祈っております。 また分からないことがございましたらお問い合わせくださいネ。
辛い腰痛・頭痛・O脚・側弯症の根本改善なら西尾市の爽快整体院がお勧めです♬
爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【 西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com
2022/4/11
慢性の腰痛でお悩みですね。
〇動き方を変える
「無理せず時間とお金をかけずに」となりますと、動き方を変えるのが一番いいかもしれませんね。
お会いしていないので可能性のお話になりますが、もしかしたら腰をかばった動きがかえって腰に負担になっているかもしれません。
〇身体の仕組み
というのも、身体は本来の動きをすればあまり負担なく動けるように設計されているはずです。
それが本来の動きと異なる動きをすることで、本来負担しないはずのところに負担がかかってしまいそこが負担に耐えきれなくなって痛みが出ると思われます。
〇腰のかがめ方
腰をかばうということは腰をかがめる時おそるおそるかがめるあまり、背中から曲げて行っていませんか。
例えばお辞儀をするとき頭を下げて行く方が多いのですが、実は頭を下げるのではなく骨盤を軸に身体を二つ折りにする曲げ方が、利にかなった身体の曲げ方になります。
自分でやってみると少しお尻を下げる感じでへっぴり腰に思えますが、はたからみるときれいなお辞儀になります。
物を持とうとする時、子供さんを抱き上げようとするとき、おそるおそる背中を曲げるのではなく、思い切って骨盤を使って、お尻を後に下げるように身体を二つ折りにしてみてください。
〇持ち上げ方
ヒザを曲げろということも言われますが、ヒザだけ曲げるとヒザに結構負担がかかります。
胸を張って身体を二つ折りにしていって、それでも届かないようなら少しヒザを曲げれば低いところでも届くと思います。
これができると、持ち上げる時に自分の体重を後にかけて行けば、やじろべえのようにテコの原理で持ち上げられますので、楽に持ち上げられますよ。
ゆっくりと痛みのない範囲で試してみてください。
2022/4/21
腰を温めたり湿布をしたりしても頑張っているうちには入りません。
腰痛は腰の骨の変形を物理的に治す必要があります。
無理せず時間とお金をかけずに腰痛を改善する方法はあります。家族の方に掌で痛い部位を押して歪みを延ばしてもらうことがご希望に沿った治し方です。プロなら通常の場合、一回の施術(30分~60分)でなんとか治せるものです。
2022/4/29
すい様
ご質問ありがとうございます。
おそらくではございますが、すい様の腰は反っているのではないでしょうか?
YouTubeで「ゆりかご体操」と検索してみたり、「大腰筋 セルフケア」で検索なさってみてください。
お大事になさってください。
2022/5/2
腰痛を引き起こす原因に、運動不足による腰の周りの筋肉の衰えと、柔軟性の低下があります。背骨をまっすぐに支える力が低下すると、背骨や腰椎にかかる負担が増えてしまい、痛みにつながったり、筋肉が凝り固まった状態が続くことで血流が滞り、痛みを生み出す発痛物質が放出され、さらなる痛みにつながります。
ここでは腰痛改善に効果が期待できる、自宅で取り入れられる筋力トレーニングやストレッチ、短時間で取り組める電気治療器やツボ押しなどがあります。無理のない範囲で取り組める、自分にあったケア方法を探してみましょう。
2022/5/9
YouTubeで自分に合う先生を探してみるのもいいかもしれません。
それが一番お金もかかりません。YouTubeで腰痛と検索してみてください!
2022/5/10
こんにちは。
腰痛の原因には様々な原因があります。一概にこれが良いですとは答えられないのが現実です。
一つの方法として腰の負担を軽減する方法として、物を持つ時に小指を外して持ってみては如何でしょうか。
小指を使わないと意外と軽く感じます。それと、湿布はNGです。多くの湿布薬には筋肉を固める作用があります。ホカロンのような温める物が良いと思います。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!