じじ様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。
>首の後ろが痛くて頭痛もします
首の痛みや頭痛が起きる原因は3つあります。
①【のぼせ体質】
この「のぼせ」というのは頭に熱が溜まってしまうことで引き起こされる首の痛み、頭痛で手足足先の末端が冷えているのが特徴です。内臓の冷えがあるために手足足先の熱を奪って内臓を温めようとする防御反応からこういった「のぼせ」というものが起きてしまいます。本来は「頭寒足熱」というのが体にとっていい状態ですが、これが逆転してしまっているんですね。
②【暑がり体質】
暑がりの方はよく汗をかきますので体は冷えていない。と思っている方も多いのですが、実は「体の芯に冷えが溜まってしまう」ことで体の熱が追い出されてしまって表面上は暑いという錯覚を起こしてしまっている場合があります。実際は体の芯が冷えているため、血管が収縮しやすく血行不良になり頭痛や首の痛みや眼精疲労といった症状が出てしまいます。
③【胃腸消化器系の異常】
首の痛みや頭痛だけでなく胃腸などは体の修復機能を高めてくれる臓器です。今の時期は気温差が10℃変わることも多く自律神経のバランスが乱れてしまうことで首の痛み、頭痛が出やすい状況になっています。
首の痛みや頭痛は基本的に体の冷えから起こりますので体の内側から温めるようにすることをオススメ致します。
白湯や根菜類など体を温める飲食物を積極的に摂取してください。
【ストレッチ編】
右手を左肩に載せて首を左に傾げて下さい。15~30秒キープ。
その後左に振り向いて左肩に鼻を付けるようにして下さい。15~30秒キープ。
これを左右おこなって最後にゆっくりと時計回り、反時計回りにぐるっと首を回してください。
※痛みが出るほど伸ばさないように注意してください。また、上記を1セットとして2~3セットできると効果が期待できます。
ぜひお試しください。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中