みんなの健康相談

頭痛や神経痛

先生からのアドバイス 9件

精神的な負担が大きくて最近になって頭痛や神経痛がひどくなっています。
何もしてないということもなく、神経症などに効果がある漢方薬も飲んだりしているのですが、それでも体の不快感が取れないのが悩みです。
内科を受診して血液検査などを受けても異常がなく心療科を受けろということだったので、困っています。
医者にも見捨てられた気分でかなり参ってます。
神経痛があちこちに出るのはかなり精神的にも負担でかなり弱っています。

けいさん
2022/7/1

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2022/7/1

相談内容読ませていただきました。
頭痛や神経痛、精神的な症状などには、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、不調の原因や本質に直接アプローチし、根本的に早期改善します。また、定期的に治療を受けることにより、体質改善されていき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただきまして、お体を診させてください。ご予約お待ちしております。

宮町整体院
山形県山形市
渡辺知樹先生
宮町整体院
山形県山形市
渡辺知樹先生
アドバイス 75件
ありがとう 84件
アドバイス 75件
ありがとう 84件

2022/7/2

かなりお辛い状態ですね。大変なことと存じます。

精神的な負担が強くなると、体が痛みを出して反応します。悪循環になりますよね。

一番は精神的な負担から離れることですが、それもできない環境下にいると推測されます。

そんなときは持続的な負荷が体にかかってくるので、整体やカイロプラクティックなどの体のケアから始めてみてはいかがでしょうか。

体が整ってくると、心の持ち方が少しづつ変わってくるかもしれません。
少しでもいい方向に進むことをご祈念いたします。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2022/7/2

 「頭痛や神経痛がひどくなって」いるということですが、その原因が「精神的な負担が大き」いことだとご自分で分かっておられることはいいことですね。

〇痛みと心療内科
 そうなれば、内科のお医者様が心療内科を勧めるのは当然の流れですね。
 心療内科を勧めることは別に「見捨て」ているわけでもなんでもありません。
 当然の流れで、「精神的な負担が大」きいのであればその専門のところを勧められただけです。

〇痛みと心
 精神的な負担が脳に間違った信号を送り、脳が勘違いして痛みを感じてしまうこともああります。
 そのような場合、整形外科よりも心療内科が専門に近いと思います。
 悩む必要はありません。心療内科にご相談ください。

整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
アドバイス 164件
ありがとう 62件
アドバイス 164件
ありがとう 62件

2022/7/2

けい様
ヘルモアでのご質問ありがとうございます。
寝られないのはお辛いですよね。

先人からの知恵を借りることも選択肢の一つです。
https://www.youtube.com/watch?v=cEj48QKHl3A

お近くの整体院にかかられる際は、副腎といった臓器や、頭にある蝶形骨を見てくれるところに足を運んでみてください。
ホルモン調整を受けることをオススメいたします。
お大事になさってください。

群馬県桐生市
整体院 仁-JIN-
代表 川島卓也
https://seitaiin-jin.com/

コンディショニングサロンめんてな
東京都府中市
倉持 江弥先生
コンディショニングサロンめんてな
東京都府中市
倉持 江弥先生
アドバイス 31件
ありがとう 4件
アドバイス 31件
ありがとう 4件

2022/7/4

心身のバランスが崩れてくると、頭痛や神経痛などが出やすくなってきます。
そうなってくると内科でもなかなか改善ができなくなってくるのも事実です。
病院でもそれぞれの専門性や得意分野もあるので、心療科を勧められたということは見捨てるというよりも、より親身になって出した答えかもしれません。

心療科というと精神科のように強いうつであったり、統合失調症の方ばかりが通われているイメージがありますが決してそんなことはありません。
心療科はさまざまなストレスが原因で起こる体の不調に対して治療をする専門家と言われており、とても親身に相談に乗ってくれます。
自律神経の乱れにより睡眠が浅くなってしまったり、胃痛や頭痛がするといった時には処方する薬などもかわってきます。

もし心療科にあまりいいイメージがないようでしたら、不安になるのもわかります。
ですが、私の周りでも心療科に行ったことでストレスが落ち着きよく眠れるようになったという方も多いです。

整体とリラクゼーションの自宅サロン Refresh Jam
神奈川県横浜市戸塚区名瀬町
坂佐井裕之先生
整体とリラクゼーションの自宅サロン Refresh Jam
神奈川県横浜市戸塚区名瀬町
坂佐井裕之先生
アドバイス 13件
ありがとう 16件
アドバイス 13件
ありがとう 16件

2022/7/5

相談内容読ませて頂きました。
頭痛や神経痛、両方とも辛いですよね・・・。

私自身も頭痛持ちですし
数年前、腕・脇・胸・腿と神経痛で大変な時期もありました。
いろいろと検査もしましたが異常なしでした。

その時に私は内科でメチコバール(ビタミン12)を処方してもらいました。
漢方も良いですが、ビタミン12は試しましたか?
神経痛に影響のある栄養です。

ストレスや不安で神経痛は悪化する事があります。
なので、病気では無いと言う事は心で変えられる可能性があるんだと言う気持ちを持つ事も大事です。

私はピリピリと神経痛がでて来る度に
あ~疲れてるんだな?ストレスか?
ビタミン12もとってるしおさまるだろ?
ぐらいな気持ちで気にしないようにしました。

1年ぐらい、神経痛が出る消えるを繰り返し今はほとんど出ません。

後はいかに精神的な負担を減少していくかですね。
ココロの負担でカラダは病んでいきます。
逆にカラダを整えるとココロは楽になります。
整体やマッサージを受けてカラダをリセットし
リフレッシュするのも良いでしょうし、
運動やトレーニングなどをしてカラダを強くする事で
ココロを強くする事もお勧めです。

他の素敵な先生方の意見も参考にして、
自分に合う解決方法を見つけてみてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2022/7/10

神経痛というのがよくわかりません。痛みは神経が圧迫されて起きるものですからすべて神経痛だと思うのですが医学の用語は意味不明なものがあります。
例えばアトピー性皮膚炎は正しくは薬・害・性・関節炎というのが正解なのです。関節が炎症を起こして周辺のリンパが詰まって、次善の策として皮膚から異物を排除しようと頑張っているのがアトピー性皮膚炎です。それを免疫の異常だと因縁をつけて免疫を止めるから治らないのです。
なお、心・療・内・科は絶対に避けてください!薬で廃人にされます。長年の詐・欺・医・学が暴かれてきました。やがてわかります。
頭痛・めまい・吐き気・耳鳴りは首の異常だと思われますので首を治せば治ります。特殊な例で頭蓋骨のズレを治したら重度の耳鳴りが大幅に改善された例もあります。
あちこちの痛みはそれぞれの原因を把握して主に骨の歪みを治せば治ります。具体的な療法は実技ですから文章では伝わりません。正しい療法をきちんと教える処でマンツーマンで習得してください。

健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
アドバイス 148件
ありがとう 38件
アドバイス 148件
ありがとう 38件

2022/7/15

けいさん

ご相談ありがとうございます

大阪市淀川区十三でオフィスかじ整体院をしている梶谷と申します

精神的な負担での体の不調は大変お辛いですよね

確かにこのような症状では病院に受診されたとしても精神科と言う場所に回される事はあると思います

これは病院が悪いと言うわけではなく
今の現代医学的にはそのような采配しかできないからだという割り切りをしたほうがいいですね

精神的な負荷がかかっている状態では頭で考える能力が下がってしまっているため
脳内が常にオーバーヒートしてる状態です

なので少しでも身体に対して負荷を下げる環境作りをするしかありません

頭に対する熱を抜くということを考えるのであれば
まずは外を出歩いて動いてセロトニンという脳内ホルモン、幸せホルモンを少しでも意図して分泌させると言うのも手段として1つです

おそらく今は何を教えても嫌なことを考えてしまうかもしれません

ですが嫌なことを考える
これからもっと不安になるかもしれない
ということを考える

これは本来1番考えても仕方がないことです

今できる事は何なのか
これからどうするのか

今の環境から抜け出すには何が最適な答えなのか

結局はこれからの自身の行動でしか自分を変える事はできないかと思います

今の状態を続けていくと神経痛ももっともっとひどくなる可能性は大いにあります

余談になりますが私もその経験があり
一応人の体の限界値としては
思考能力が働かない、常に頭痛がする、背中が何もしなくても激痛が走る

この状態は極めて危険な体の異常をきたしていますので
すぐにでもご自身が一番ストレスを感じない環境に身をおくことをお勧めいたします

大分抽象的なアドバイスしかできませんが
この話は話が何かお役に立てれば嬉しく思います

〒532-0028
大阪府大阪市淀川区十三元今里1丁目5−19 1F

大阪市淀川区で口コミ数最多の整体院
オフィスかじ整体院

ますぎ鍼灸院
東京都新宿区矢来町
真杉 孝博先生
ますぎ鍼灸院
東京都新宿区矢来町
真杉 孝博先生
アドバイス 8件
ありがとう 2件
アドバイス 8件
ありがとう 2件

2022/7/22

ストレスが強いと体内で炎症が起きます。その炎症を抑えるために副腎皮質からコルチゾールというホルモンが出てきます。

ストレスが強過ぎて、コルチゾールを大量に消費していると副腎が疲れて炎症を抑えるコルチゾールが作れなくなります。

すると炎症が止まらなくなてしまいます。

今はそのような状況になっているように思います。

副腎ケアや腸内環境改善をしていくことをお奨めします。

小麦、牛乳、砂糖、加工食品を避けた食事やタンパク質、良質な脂質、ビタミン、ミネラルを摂れる食事を目指すと良さそうです。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

頭痛に関する相談

頭痛のコラム

もっと見る