みんなの健康相談

治らない腰痛

先生からのアドバイス 9件

20年以上前から腰が痛み、とくに前屈みの後、背筋を伸ばすことができません。
また重いものを持ち上げると腰に痛みが出ます。
何件か整形外科に行きましたが、湿布と痛み止めのみで根本的な治療はありませんでした。
仕事が製造業だったので、常に立ち仕事、重いものを抱える作業が多く、病院で言われた通りにコルセットをしていましたが、少し痛みが和らぐだけであまり効果は感じなかったです。
ひどい時は歩いているだけで痛みが出てつらいです。

S.Yさん
2022/7/7

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2022/7/7

相談内容読ませていただきました。
慢性的な腰痛には、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に早期改善します。また、定期的に治療を受けることにより、体質改善されていき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただきまして、お体を診させてください。ご予約お待ちしております。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2022/7/7

 長期間腰痛でお悩みですね。

〇病院に行った意味
 病院で椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症等ではないことを確認できていることは重要なことで、病院に行った意味は充分あります。
 そのような関節の問題でないのならば、単に筋肉の問題です。

〇痛いところに原因は無い
 長期間痛みが続く人の特徴として、痛みのあるところしかケアしていないことがあるようです。
 痛いところをケアしても痛みが取れないのであれば、原因個所は別にあると考えるのが自然だと思います。
 そして、その原因個所は遠くから痛い場所を引っ張っている個所です。

〇腰痛の原因個所
 人間の体は前に曲がるのが自然ですので、体の前面が縮みがちです。
 体の前面、つまりお腹や胸の筋肉が縮んで背中や腰を引っ張ってしまうので、体の後面に痛みが出てしまいます。

〇対応方法
 原因が分かれば対応は簡単です。
 お腹や胸を探ってみてください。痛い箇所が見つかると思います。
 特に、腸骨(大きな腰骨)沿いや胸の肋骨沿いを丁寧にひろってみてください。
 意外なところに痛みが見つかると思います。
 みつかれば、それを緩めるだけです。
 あまり痛くない程度にやさしくマッサージしてあげてください。
 お腹の奥に原因があることもあり、ご自分で難しいようならそのようなことをしてくれる整体院をさがして行ってみてください。

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2022/7/8

容易では無いですが、直りますよ!
但し、整形とか接骨院と言った保険の効く処では良くなりません!
民間療法になりますが、近くにきっとあると思います。
原因は骨盤の歪みだと思います。骨盤を整えて筋肉も整える。
そうすれば良くなります。
確かな情報を仕入れて治すと言う選択をオススメします。
幸運を祈ります。お大事になさってください。

健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
健寿の森整体院
大阪府箕面市
梶谷 真太郎先生
アドバイス 148件
ありがとう 38件
アドバイス 148件
ありがとう 38件

2022/7/8

S.Yさん

ご相談ありがとうございます

大阪市淀川区十三でオフィスかじ整体院をしている梶谷と申します

20年以上の様子は大変お辛いですね

確かに現在の整形外科的な考えでは
画像診断をしてその上での診断名をつけて
何かしらの対処をする

書いていただいた通り湿布、痛み止めぐらいかと思います

当院でも同じような質問は来ますが

根本的治療という何か体の中に根本的に悪いものがあるのか

と言う考えではなく

まず体が元気な状態とは何を指すのか?というところから考えないといけないですね

もちろん痛みでお困りなのは共感しているつもりですが

もともと人は自分で自立して歩き出しから元気な体を作っていくという事実からは絶対に逃げれないものです

お仕事柄体を壊す要因があるのは大変多いかと思います

体を壊さない仕事は何かと言うと

自分で体を治すために使うための時間を取れる仕事
という事しかないと思っています

立ちっぱなしでも痛くなる 座りっぱなしでも痛くなる

楽な体勢での仕事と言うのは現実的にはないのかもしれません

ですがその中でも壊す要因をわかっている動作があると理解して仕事をするのと

無意識に壊すというのでは全然考え方が違ってきます

その中でどのように自己管理していくのか

仕事がお忙しいかとは思いますが
日常的にしっかりと体を使って歩いて

日々の動作の中でどこで負荷かかっているのか
どんな自分の癖があるのか

そのような体の使い方をもう一度見直すご自身の習慣をもう一度切り替えて生活するという環境を変えるということが根本的に良くしていく

というお考えをなさるのが1番かと思います

ここではだいぶ抽象度が高い返答しかできませんが

事実として皆さんには当院にお越しいただいた時にこのような説明をしています

元気だった時と今で何が1番変わってきているのか
元気だった時はどのような生活習慣をとっていたのか

もう一度思い返してみてはいかがでしょうか

ご自身での体の使い方を教えて頂もらえる治療院があればぜひいちどご相談してみてください

この話が何かお役に立てればと思います

〒532-0028
大阪府大阪市淀川区十三元今里1丁目5−19 1F

オフィスかじ整体院

宮町整体院
山形県山形市
渡辺知樹先生
宮町整体院
山形県山形市
渡辺知樹先生
アドバイス 75件
ありがとう 84件
アドバイス 75件
ありがとう 84件

2022/7/9

お辛いことと存じます。
まずは骨の変形などの器質的なものはありましたでしょうか。

骨の変形やヘルニアなどがあれば、長期的な問題になるのでそこがどうかというところですね。

仕事場の環境的なストレスは大きな原因になっていると思います。もし、今の仕事を続けるのであれば、きちんと体のバランスを整えるような施術をうけながら仕事をするということをお勧めします。

荏田町まる整骨院
神奈川県横浜市青葉区荏田町
村田 一泰先生
荏田町まる整骨院
神奈川県横浜市青葉区荏田町
村田 一泰先生
アドバイス 3件
ありがとう 2件
アドバイス 3件
ありがとう 2件

2022/7/10

原因は必ずどこかにあるはずです。
的確な治療をすれば良くなると思いますよ!!

ダイエットサロン HBB
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
ダイエットサロン HBB
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
アドバイス 82件
ありがとう 5件
アドバイス 82件
ありがとう 5件

2022/7/11

今回ご質問に答えさせて頂きますが、実際に腰の状態を
みたわけではないため憶測の部分が入ってしまうことを予めご了承ください。


文面から読み解く症状のみの予想ですとコルセットはしつづけたままだと筋力低下に繋がり、痛みが悪化するケースもありますのでおすすめできません。
筋力不足による痛み、姿勢の維持のきつさがあるように見受けられます。
背筋を伸ばして歩く、だけでも筋力はついてくれますし、可能であればお腹や背中まわりのストレッチを行って頂ければ幸いです。
よくある身体を曲げて行う腹筋や背筋は腰痛悪化の原因になりますのでお控えください。



ただし、腰以外に不安要素がある場合や、健康診断を定期的に受けられていない場合は念のため検査を受けて頂いてもいいと思います。


また、腰痛には湿布と冷やす方も多いですが今回のS.Y様の症状ですと温めてあげた方が痛みが軽減しやすいと思います。入浴などで温めてあげてください。
歩き始めや動き始めなどに足踏みをして頂いてから動作に移って頂けるとぎっくり腰になる可能性が低くなります。
これ以上悪化させないように意識して頂ければ幸いです。


ここまでお読み頂きありがとうございました。
お悩みが解決することを祈っております。
どうかお大事にされてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2022/7/12

腰痛は腰の骨の変形が原因ですから骨の歪みを物理的に治せば腰痛は解消します。
コルセットは腰への負担を少なくして痛みを和らげるものですが根本原因を治すものではありません。
腰の骨の変形した部分を手で押して物理的に歪みを伸ばすのです。神経を圧迫しない状態になるまで治せば腰痛はでなくなります。
上級者になれば自分で治すことも可能ですが、一般的には家族の協力が必要です。

たかゆ整骨院
宮城県多賀城市
渡邉崇之先生
たかゆ整骨院
宮城県多賀城市
渡邉崇之先生
アドバイス 13件
ありがとう 2件
アドバイス 13件
ありがとう 2件

2022/8/6

S.Y様はじめまして。
宮城県のたかゆ整骨院と申します。

相談内容拝見致しました。
まず、前かがみの後、背筋を伸ばすことができないとのことですが、脊椎(背骨)自体に可動性、または偏位(ズレ)が起きているかと考えられます。
これに関しては、専門的な治療を受けるのが賢明かと思います。

コルセットの常用は、自身の腹筋力低下に繋がりますので、痛みが無い時や力仕事をしない時などはなるべく着用せずに過ごすことをおすすめします。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る