〇痛みの原因
肩甲骨の下あたりというのは、背中のカーブの頂点になるあたりになります。
パソコン作業でうつむきがちな姿勢が続くと、カーブの頂点付近に負担が集中しますので、痛みが出るものと思われます。
〇水分の不足の可能性
痛みが寝起きに出る場合は胸からあばら骨の間の筋肉を通じて引っ張られるので、胸や脇腹を緩めるといいのですが、逆に寝起きやお風呂上りには痛まないとなりますと、水分の不足が考えられます。
仕事をいていると夕方あたりに痛くなりませんか。
仕事に集中すると水分の補給を忘れがちです。
寒いとあまり水分を欲しいとは思わないので、水分補給を怠りがちです。
まずは、痛くなったら水分を採ってみてください。
〇骨盤を立てる姿勢
また、パソコン使用時の姿勢に問題があるとすれば、意識的に姿勢を変えることで軽減できます。
単に背中を伸ばすだけではあまり効果はありません。
骨盤を立てるか少し前に倒れるくらいにすると、自然と背中も伸び、それまで引っ張られていた筋肉が、引っ張る方に関係性が変わるため、痛みも軽減すると思います。
〇整体で治るか
一口に整体と言っても、さまざまな療法があり、腕も得意分野もまちまちです。
まず、電話で相談をしてみて対応してくれそうなところへ行ってみてはいかがでしょう、