みんなの健康相談

加齢による体の不調

先生からのアドバイス 6件

50代の女性です。家事と仕事を主にしています。
仕事柄デスクに座ったままパソコンと向き合っているので非常に姿勢が悪くなって肩の丸みや、肩こりが酷いです。
学生時代から、肩こりや頭痛に悩まされており大人になってからは顎関節や鼻炎などで常に頭痛がある感じです。

年齢的に更年期もあって、頭痛ももしかしたら?と思っていますが背中のはりや冷えも気になっています。
風邪をひいたかな?と思うようなゾクゾクした冷えが時々あり、頭痛はほぼ一日中しています。
お風呂に入ると和らぐので冷えや緊張かもしれません。

体の痛みも気になりますが、おばさん体型も気になっています。
背筋がピンとならないので、どんどん丸く太りやすくもなっています。
整体で正しい姿勢に戻すことは可能でしょうか?
また頭痛の原因や対策などもあれば教えていただきたいです。

みささん
2023/4/11

先生からのアドバイス

宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
アドバイス 43件
ありがとう 62件
アドバイス 43件
ありがとう 62件

2023/4/11

大変ですね。90歳・95歳で元気な方がいることを忘れてはいけないですね。まずは、物を食べる時によくかんでいますか❓
乳製品はあまりとらない方がいいでしょう。加齢ではないと思います。昔ながらの食事をしてみてはいかがでしょうか。肩こり首が回りずらいなら、手首を握って回してください。手に橈骨と尺骨があります。この骨に屈いている筋肉をゆっくりと緩めてください。少し楽になると思います。鼻は鼻筋からほほ骨のきわをほぐしてください。、鼻をつまんで90度に左右曲げてみてください。鼻のとうりが少し良くなったでしょうか。鏡を見て鼻が曲がってないですかね。その時は尾てい骨を調整するといいでしょう。下唇の処を緩めるてください。左右に、上下にやってください。腸骨部と恥骨部の間を緩めるください。股関節の所に両手の親指で押さえて、左右に、緩めてください。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2023/4/11

○いろいろ気になりますね
 いろいろ気になりますよね。
 姿勢が気になるし、体形も気になる、肩こり・頭痛も気になるし、冷え、更年期と何から何まで気になりますよね。
 でもね、その「気にする」ということが一番健康に良くないかもしれませんよ。
 気にすれば気にするほど自律神経を気になる方へミスリードしていそうな気がします。
 「分かってはいるけど気になるんだから、どうすればいいか聞いてるんでしょ」といういことでしょうか。
 気にしないのが一番と言っても、それができれば苦労はしませんね。

○血流の確保を
 からだの不調については、血流がキモだと思います。
 からだを温かくして、水分を摂れば血流は確保しやすくなります。
 こりも血流の邪魔をしますから、ほぐしましょう。
 整体へ行けばこりをほぐしてくれるのが利点ですが、ご自分でストレッチなどされるのもいいですね。
 難しいストレッチは不要ですが、気が向いたらヨガなどはじめるか、ネットでヨガを検索してみてもいいですね。

○更年期や姿勢
 更年期は女性にはだれにでも来ますのでしょうがないですが、気になるようなら婦人科を受診してみましょう。
 姿勢は、自分で簡単に変えられます。
 自分で簡単に変えられるのですから、人に変えてもらうものではないと思っています。
整体では、姿勢を変えやすいからだを作ってもらうと考えるといいと思います。

○整体の選び方
ただ、いろいろネガティブな情報を吹き込む整体もありますから、そのような整体は避けて、ポジティブな整体を選びましょう。
はじめに電話をしてみると自分との相性が分かると思います。

○頭痛
頭痛は、難しい病気が隠れていることもありますので、一度は病院を受診してみてください。
そこで相手にされなかったら、整体で物理的にこりをほぐせば楽になると思います。

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2023/4/12

一般的には加齢と言われてしまうかも知れませんね!
それは、何処へ行くかによっても言われ方は変わります。
一般的と言ったのは、症状で判断するとそうなるからです。
因みに、痛い所を治療するのが一般的だからです。
本来であれば、症状が出る所には原因があるはずです。
その原因を突き止めない限り改善はあり得ません!
なので、行くのであれば、骨格の歪みを診てくれる処、そして調整が出来る整体院でしたら大丈夫だと思います。
そもそも、年齢から来る衰えもあるかと思いますが、原因は意外と生活習慣にあったりします。
常に前屈みだったり、腰痛があったり、枕を当てる位置が異常に高かったり原因は様々です。
頭痛が起きる原因には姿勢が大いに関係しています。
特に頚椎の歪みは天敵です。形を整える事と可動域を作る事が大事です。オススメは治して維持するのが基本です。
だから、この場合、柔らかな枕は禁物です!
頚椎は枕で守られます。枕の見直しも必要かも知れません!
何にしろ、健康な身体にするのは容易ではありません!
でも、まだまだ間に合います。しっかりケアをして健康な身体を手に入れてください。
健闘を祈ります。お大事になさってください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2023/4/14

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

みささんの「加齢による体の不調」のお悩みお察しいたします。

当院にも猫背や姿勢改善・肩こり・頭痛のために、ご来院されて、改善されている患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*整体で正しい姿勢に戻すことは可能でしょうか?
また頭痛の原因や対策などもあれば教えていただきたいです。

→ デスクワーク等の影響で肩が前に入り、首肩周辺の筋肉の緊張が続き、猫背の姿勢になっていることが考えられそうです。良くない姿勢が長時間続くと、肩こりや頭痛、血流が良くないので冷え性や、体が重だるく感じられることもあります。整体では一時的にリセットにつながりますので、その後良い習慣にして戻さないようにしていくことが大切です。

ここからお伝えしていく正しい姿勢を取る習慣を身につけることで、改善につながりやすくなりますのでぜひ試してみてくださいネ。

姿勢を改善させるために、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思いますよ。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

・肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

・肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2.前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3. 次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。 肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

私自身もこの体操を習慣化していて、肩周辺のこりはずっとありませんし、正しい姿勢でも負担が無く過ごせていますよ。

何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありません。

また姿勢が良くなるまでは、ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてくださいネ!

・正しい姿勢を意識してみましょう|ゴールデンライン

ここで、ずっと正しい姿勢をしていることが一番大切ではなく、もし姿勢が悪くなっていたら直していくという気づきが習慣づけられれば大丈夫です!

たまにずっと良くしていないと治らないと考えてみえる人もいますが、かえって緊張しすぎても良くないですから、気持ちを楽にして試してみてくださいネ!

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

まとめ
セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアも40日間続けていれば、必ず習慣化出来ますので、頑張ってくださいね!

当院がみささんの近くにあれば、数回の施術で改善していける、道筋がはっきりすると思いますので、お住まいが愛知県であればご利用を検討してみてくださいね。

みささんの「加齢による体の不調」のお悩みが改善されましたら幸いです。何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。

爽快整体院は西尾市で腰痛・頭痛・O脚・骨盤矯正・側弯症を根本改善に導きます♬



爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

みふく整体院
東京都台東区浅草橋
長島先生
みふく整体院
東京都台東区浅草橋
長島先生
アドバイス 1件
ありがとう 1件
アドバイス 1件
ありがとう 1件

2023/4/18

みささん

こんにちは、みふく整体院の伊藤です。
私も50代で仕事と家事をしているので気持ちはわかります!

まず、頭痛ですが頭のどのあたりが痛いのでしょうか?
こめかみ周辺であれば眼精疲労の可能性もあります。
それと、首が凝っていると血流が悪くなり頭部に行くはずの酸素が十分に足りずに頭痛になる場合もあります。

実際、過去に目、耳、鼻、顎、首、頭など胸部から上をストレッチやマッサージを行こなって同じように頭痛、鼻炎、顎関節の症状が軽減した方がいらっしゃいましたのでご参考になればと思います。

「整体で正しい姿勢に戻すことは可能でしょうか?」とのご質問ですが、
私的には一時的には姿勢が良くなることはあると思います。
ただ、正しい姿勢を維持するということですと日常生活での癖などによって今の姿勢が作り上げられているので残念ですが整体だけではきびしいと思います。

正しい姿勢はどんな姿勢で、どこを意識すればよいのか、
自分の体のどこがどう固く、どうすれば良いのかを整体やマッサージなどへ行って教えてもらって、ご自身でも日常の中でケアしていけば正しい姿勢を維持していきやすくなるかと思います。

少しでもみささんの参考になれば幸いです。

鍼灸マッサージ治療院りつ
愛知県名古屋市中村区烏森町1丁目
廣角将旭先生
鍼灸マッサージ治療院りつ
愛知県名古屋市中村区烏森町1丁目
廣角将旭先生
アドバイス 6件
ありがとう 1件
アドバイス 6件
ありがとう 1件

2023/4/25

みささん、こんにちは。

姿勢が悪くなって肩の丸みや、肩こりが酷いなどお悩みが大変と感じました。
その他の症状なども自律神経などの乱れが影響しているように感じます。

頭痛もお仕事などによるストレスや姿勢も影響しているように感じます。

まずはお近くの整体院などでお身体を診ていただくことをおススメします。カラダのケアを自己流でやるよりもまずは頼れる場所を作ることで、次に進んでいけると感じました。

そのうえでストレッチや運動などをしていくことができれば姿勢も変わってくると感じています。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

更年期障害に関する相談

更年期障害のコラム

もっと見る