みんなの健康相談

四十肩

先生からのアドバイス 12件

49歳の夏。おかしいなと思うと、右肩が上がらなくなり、背中を掻くことも難しくなりました。
突然の出来事であまりにも痛みがひどく、すぐに病院に行きました。
エコー検査やレントゲンも行ったのですが、お医者さんの診断はシンプルに典型的な四十肩ですとのこと。

治療法を聞いたところでは、自然治癒が1番と言う話だったので特に何も行いませんでした。
痛みがひどい時はブロック注射などで対応できると言う話でしたが、副作用が出たりすると嫌なので結局は対応せず今に至っています。

半年ほど経ちましたが、まだ痛みが引きません。
私はどうすれば良いのでしょうか?

たむのさん
2023/5/15

先生からのアドバイス

宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
宮崎中央整体
宮崎県宮崎市
西喜久雄先生
アドバイス 43件
ありがとう 62件
アドバイス 43件
ありがとう 62件

2023/5/15

首の可動域は良いですかね?
首を左右に動かしたときに、回っていますかね。首とツイてる箇所を回してください。(足首・手首・乳首?など)
脇と胸の間をつまんど時に、痛みはないですか、ゆっくりと緩めてください。脇の下の奥に、硬いケンがあると思います。ゆっくりと
ほぐしてください。脇の下に肩甲骨が触れると思いますので、手を上げて、肩甲骨の脇を押してください、痛いです、ゆっくりと後ろ側に押してください。これを何回か繰り返してください。

整体salonビア
東京都東京都葛飾区西新小岩
***先生
整体salonビア
東京都東京都葛飾区西新小岩
***先生
アドバイス 2件
ありがとう 件
アドバイス 2件
ありがとう 件

2023/5/16

整体salonビアの中村と申します。
四十肩、大変お辛いと思います。お気持ちお察しいたします。

さて、その四十肩ですが、病院の見立ては自然治癒=放置とのことでしたが私の経験上、放置した場合にある程度の改善まで約1〜2年要する上、肩関節の可動域が完全に戻っていない症例が大半に感じます。

ですので、整体や整骨院でのリハビリをお奨めいたします。
四十肩は動かして治すが鉄則です。四十肩と類似した疾患で石灰沈着というものがございますがその場合ですと動かしての施術が逆効果になる場合があります。ですがレントゲン等で異常所見はなかったとのことなので大丈夫だと思いますので、是非一度来院してみてください!

快然あん摩マッサージ治療院
神奈川県大和大和南
前田先生
快然あん摩マッサージ治療院
神奈川県大和大和南
前田先生
アドバイス 10件
ありがとう 件
アドバイス 10件
ありがとう 件

2023/5/16

こんにちは。
四十肩は夜間痛が出ている時がピークでとても辛いですよね。
自分はあま師なのでマッサージが効果的ですよ。。と言いたい所ですが、鍼が一番効くと思います。
特に副作用を気にされていて、早く痛みから逃れたいので有れば鍼により組織再生を促すのと、麻酔効果を狙うのが良いと思います。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2023/5/17

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>右肩が上がらなくなり、背中を掻くことも難しくなりました。
(中略)
>エコー検査やレントゲンも行ったのですが、お医者さんの診断はシンプルに典型的な四十肩ですとのこと。
と書かれています。
ここで確認しておかなければならないのが、この四十肩/五十肩がどのような意味で使われているのか?ということです。

ご存じかもしれませんが、四十肩/五十肩というのはただの俗称であって診断名(正式な疾患名)ではなく、使われ方にも大きな幅があります。狭い意味での四十肩/五十肩は肩関節周囲炎のことですが、特に40代以降の人で肩周りに痛みや可動制限がある場合に、それを広い意味で四十肩/五十肩と呼ぶこともあります(というか、むしろそちらの方が多いかもしれません。実際、ウチに「医者には四十肩/五十肩と言われた」と訴えて来る患者の多くは、明らかに肩関節周囲炎でない人たちです)。なので誤解を防ぐために以下、四十肩/五十肩という言葉は避けて、肩関節周囲炎とその他に分けて述べます。

肩関節周囲炎は読んで字のごとく、肩関節周囲の炎症によって強烈な痛みや可動域の低下が起こるもので、症状は一般に前期と後期に別れます。前期はしばしば夜間痛がひどくて眠れない、ということを訴えます。後期になると痛みは消えますが、可動域の低下が起こり、凍結肩(フローズン・ショルダー)などとも呼ばれます。
肩関節周囲炎の前期は安静にしてひたすら炎症を抑えるしかないので、正直、治療院、整体院などでできることはほとんどありません。私の知る、日本でも名の知られた治療家の先生も、この時期の患者を診るのはイヤだと言ってました(やれることが限られる上に結果も出ないため)。私もこの時期の患者が来たら、「ウチに来るより整形外科でブロック注射でも受けた方がいいです」と言います。逆に後期は痛みはなくなるので、できるだけ肩周りを動かして可動域を広げるようにします。やり方が分かれば1人でもできるので、アイロン運動などをネットなどで調べてみて下さい。

次に肩関節周囲炎以外の肩周りの痛みについて。これは肩周りの骨、靱帯・筋・筋膜などの局所的な問題によるのか、それ以外の問題(内臓の問題や時には心理的な問題)から来ているのかを切り分ける必要があります。とかく「肩周りが痛い、肩が動かない」というとすぐ「骨が…」「筋肉が…」という発想になってしまいがちですが、例えば肝臓が腫れて右側胸部の皮膚を下に引っ張っていたために、右肩に痛みが出たり動きづらくなっていた患者もいます。また心疾患によって肩周りに関連痛が現れるのも、よく知られたことです(あなたは病院を受診しているので、そういう可能性は低いと思われますが、「ない」と決めつけることはできません)。心理的なストレスも、首や肩に身体的な症状を引き起こすことがあります(私自身、自分の体でそうしたことを経験しています)。

>半年ほど経ちましたが、まだ痛みが引きません。私はどうすれば良いのでしょうか?
ということでずが、まずは四十肩/五十肩がどういう意味で使われたのか、そして肩関節周囲炎ならば今どの段階なのか、肩関節周囲炎でないなら原因は何なのか、といったことを医師に尋ね、これからのことを相談することがまずは必要かと。その上で、場合によっては医療機関以外の治療院、整体院などを考えてみるのもアリでしょう。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
https://sokyudo.sakura.ne.jp

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2023/5/22

 四十肩きついですよね。
 確かに半年は少し長いですね。
 そろそろ固まってきた感じはありませんか。
 それでしたらもう少しです。
 もし、あまり変化が無いようであれば、お近くの整体等へ相談して見られてはいかがでしょうか。

整骨院ひまわり
東京都大田区
小川 大志先生
整骨院ひまわり
東京都大田区
小川 大志先生
アドバイス 8件
ありがとう 0件
アドバイス 8件
ありがとう 0件

2023/5/31

たむのさんこんにちは!

東京都大田区久が原にある整骨院ひまわりの小川と申します。

四十肩でお悩みなのですね。

しかも半年も経過しているとは…。

一般的に治療せずに放置した状態で

痛みが軽減するのが最低でも1年は必要です。

また、症状を放置すればするだけ関節拘縮と言って

動かせる範囲が狭くなってしまします。

おそらく、四十肩の急性期は過ぎていると思うので

一刻も早く治療やリハビリを受ける事をオススメします。

整形外科よりも整骨院で相談された方がいいと思います。

是非、早めに治療に行かれてください!

KOBA鍼灸院
兵庫県高砂市米田町島
小林先生
KOBA鍼灸院
兵庫県高砂市米田町島
小林先生
アドバイス 23件
ありがとう 件
アドバイス 23件
ありがとう 件

2023/6/1

兵庫県高砂市米田町島16-2のKOBA鍼灸院です。兵庫県たつの市にあるる信原病院をオススメします。肩関節の専門病院です。症状は数年かかる場合もあります。痛みの緩和を目指す鍼灸施術でしたら鍼灸の適応となります。

整体院 仁-JIN-久喜院
埼玉県久喜市青毛
吉沢純汰先生
整体院 仁-JIN-久喜院
埼玉県久喜市青毛
吉沢純汰先生
アドバイス 35件
ありがとう 31件
アドバイス 35件
ありがとう 31件

2023/6/9

たむの様
ご質問ありがとうございます。
半年間もつらい状況が続いていて大変ですね。

四十肩は、安静にしていても2年間で改善することがほとんどです。
絶対に治らない症状ではありません。
足元から整えることで肩の負担も減ります。
もし良ければ近くの整体院に伺ってみてはいかがでしょうか?
お大事になさってください。

埼玉県久喜市
整体院 仁-JIN-
院長 吉沢純汰

KOBA接骨院
兵庫県高砂市米田町島
***先生
KOBA接骨院
兵庫県高砂市米田町島
***先生
アドバイス 17件
ありがとう 件
アドバイス 17件
ありがとう 件

2023/6/11

初めまして。兵庫県高砂市米田町島16-2のKOBA鍼灸院です。お医者さんが仰る通り自然治癒が1番よろしいですが、痛みを和らげる目的で鍼灸施術を継続してみてはいかがでしょうか?自然治癒の場合に数年痛みが継続する場合もあります。ブロック注射もその他の治療法もどんな治療法も大なり小なり副作用や好転反応なりが出る場合はあります。KOBA鍼灸院で良ければいつでも痛みを和らげるお手伝いを鍼灸施術にてさせて頂きます。

金沢みどり接骨院
石川県金沢市
中山賢一先生
金沢みどり接骨院
石川県金沢市
中山賢一先生
アドバイス 9件
ありがとう 0件
アドバイス 9件
ありがとう 0件

2023/6/11

四十肩はほっておいても治る場合が多いですね。
ただそれだと、治るまでの期間は1年以上(長い人は2~3年)かかるのが普通です。
なので半年たっての痛みが引かないのは、ある意味普通の状態だと思います。
自然治癒が一番というのは、確かにその通りです。
ただ自分の自然治癒力が落ちてる状態だと、治るまでに時間ばかりかかるだけになってしまいます。
早く治したい場合は、自然治癒力を高める工夫が大事です。
自分で難しいなら、四十肩を治すのが得意な治療院へ行かれるのが、一番早く治ると思いますよ。

かなれ接骨院
愛知県名古屋市名東区香流
宇都先生
かなれ接骨院
愛知県名古屋市名東区香流
宇都先生
アドバイス 10件
ありがとう 件
アドバイス 10件
ありがとう 件

2023/6/13

四十肩五十肩は俗に言うって言う名称です。
整形外科の正式名称では肩関節周囲炎と呼ばれます。
これに関して間違いが多いです。
それはほっとくと急に腕が上がるようになる。
これは大きな間違いです
この言い分は肩が固くて動かないからといって無理して動かした事で勝手にストレッチが加わって結果的に動くようなってしまったものになります。

四十肩五十肩は
関節包の硬さ、関節上腕靭帯の硬さから
痛みがくることがほとんどです。

関節包に対しても
靭帯に対しても
適切なストレッチをかけることで症状が取れてきます。

日常生活の痛みのみであれば
1〜2ヶ月程度
服の着脱時の痛みなどは半年〜1年くらいはかかることが多いです。

放置では改善する疾患ではありませんので
適切に治療してくださる接骨院または整形外科に受診することをお勧めします。

ちなみに
禁忌動作は肩回しです。
肩にインピンジメント(炎症)を起こす可能性があるため控えましょう。

無痛整体院 小波津式 SELF HEAL
千葉県千葉市若葉区千城台南
ますだ先生
無痛整体院 小波津式 SELF HEAL
千葉県千葉市若葉区千城台南
ますだ先生
アドバイス 26件
ありがとう 36件
アドバイス 26件
ありがとう 36件

2023/6/14

たむの 様 こんばんは。

四十肩、お辛いですね。
肩が上がらなくなると色々日常生活も支障が出てきますね。
自然治癒はしていくと思いますが、中には何年もかかったという話も聞きます。

副作用なく早い改善を期待されるようでしたら当店SELF HEALでは千葉県で営業しており、痛みが強い方でもソフトタッチで無痛の小波津式神経筋無痛療法を採用しており、四十肩の症例も行っていて、一回の施術で6~7割の改善例もあります。ご興味がありましたら是非ご相談下さい。

無理をなさらずにお大事になさって下さい。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

五十肩に関する相談

五十肩のコラム

もっと見る