みんなの健康相談

浮遊感によるめまいと季節を問わない寒気について

先生からのアドバイス 8件

30代後半の男です。

10代の頃から回転性のめまい持ちで年に数回あるかないかというような状態が続き、耳鼻科に通って耳石を動かす運動を教えてもらい、日々やって現在にいたるんですが、ここ2〜3年が家族ができたり増えたり転職したり引っ越しをしたり環境が大きく変わることが多々ありそのストレスのせいか運動を行っているにも関わらず回転性のめまいと浮遊感によるめまいが頻発して起こるようになってしまいました。そして夏の気温が高い日でも風邪の時の悪寒まではいかない寒気も感じるようになってしまいました。自分では間違いなくHSPだと思っていてストレスを感じやすい体質だからかなと考えています。
なのですが精神科や神経内科に通って薬をもらう事にとても抵抗を感じます。

やはりこれは自律神経の乱れからくる症状なのでしょうか?何か治る良い方法はありますでしょうか?

さいたきさん
2023/6/6

先生からのアドバイス

からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
アドバイス 125件
ありがとう 31件
アドバイス 125件
ありがとう 31件

2023/6/8

毒にならないものは薬になりません

毒を克服する力が薬効と言われているもので
毒に触れることが丈夫に成長していく為には必要となります

ストレスも同じで
無ければ成長できないものです

乗り越えられない障壁はそもそも認知できませんので
ストレスはそれがどんな形であれ必ず解消されるものだということを
承知しておくと少しはラクになるかな
と思います

それはともかく

歯ぎしりや顎関節症はありませんか?

眩暈は食いしばりと水不足を疑います

「ストレスを受けて」
とのことですので恐らくハズレでは無いでしょう

悪寒も筋緊張と循環不足ですから原因は同じと考えられます

何も食べていないときは上の歯と下の歯は噛み合っているのではなく
軽く舌を挟めるくらいに開いているのが正常で
閉じているのなら立派な食いしばりです

顎は頭蓋骨に引っかかってるだけでブランブランなもの

ここが頭のバランスを関知してその情報が顎関節のすぐ傍に在る三半規管に伝わります

ですから顎が固まっていてアンテナの役割を果たせないと
バランスが取れなくなるワケです

さらに噛む力ってのは物凄く強いので
ここが緊張しっぱなしになると
頭から肩首、上胸部までみんな凝るようになり循環が悪くなります

鎖骨周りの緊張は自律神経に影響を及ぼしますし
ストレスへの受容力も低下します

真面目で努力家で我慢強い方の症状です

下手な体操などお伝えするとやり過ぎて逆効果になりがちなので
一番のオススメは
口をポカンと開けてボーッとする時間を作ってください

顎をだらしなくブラブラさせられるようになれば解消します

お風呂につかってゆったりとした気持ちで鼻歌を歌うというのも
気分的なものだけで無く
振動が筋緊張を緩めてくれるので効果的です


それでどーしても物足りなければ
何か小さなボール、ゴルフボールでも何でも良いですので
顔から胸から背中からゴロゴロ転がしてほぐしましょうか

下顎の骨の際、口周りや鎖骨、肋骨、腋下などかなり痛いと思います
やり過ぎないよう
テキトーにいいかげんに、痛気持ちいい感じで転がしてください

長くなりますが

水不足ってのは水分不足じゃなく「水不足」ですのでね

摂取する水が足りないだけで無く
糖質の摂り過ぎも水不足を助長しますので
お気を付け下さい

整体院 仁-JIN-久喜院
埼玉県久喜市青毛
吉沢純汰先生
整体院 仁-JIN-久喜院
埼玉県久喜市青毛
吉沢純汰先生
アドバイス 35件
ありがとう 31件
アドバイス 35件
ありがとう 31件

2023/6/9

さいたき様
ご質問ありがとうございます。
大変ですね。

自律神経の可能性が高いですが、診断は医療機関でしていただいた方が良いです。
ケアに関しては、コメカミや前頭部を指の腹で刺激したり、耳を引っ張ると楽になることもあります。
ぜひ、試してみてください。
お大事になさってください。

埼玉県久喜市
整体院 仁-JIN-
院長 吉沢純汰

KOBA鍼灸院
兵庫県高砂市米田町島
小林先生
KOBA鍼灸院
兵庫県高砂市米田町島
小林先生
アドバイス 23件
ありがとう 件
アドバイス 23件
ありがとう 件

2023/6/9

初めまして。兵庫県高砂市米田町島16-2のKOBA鍼灸院です。
自律神経の乱れは、ストレスが原因でなる場合も考えられます。
負担を感じる相手とは距離を置き、自然体でいられる人間関係を大切にするようにしましょう。
相談者様は鍼灸施術が合っているのではないかと考えます。
まずはかかりつけ医の指示を仰いでみてくださいませ。

金沢みどり接骨院
石川県金沢市
中山賢一先生
金沢みどり接骨院
石川県金沢市
中山賢一先生
アドバイス 9件
ありがとう 0件
アドバイス 9件
ありがとう 0件

2023/6/11

症状からすると、自律神経の問題で起きてる症状だと思います。
ストレスの処理が追い付かなくて、自律神経の問題が起きてるのでしょうね。
なのでストレスの処理を体が出来るように自律神経を整えていくと、徐々に良くなっていくと思いますよ。
ストレスを感じやすくても、それ以上に体がその影響を処理できれば、普通に良くなっていくと思います。

早く改善したいのであれば、自律神経の治療が得意な先生の治療を受けるのが、一番良いと思います。

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2023/6/11

 なかなかつかみどころのない症状にお悩みですね。
 つかみどころがないのでなおさらご心配ですよね。

〇HSPについて
 でも、ご相談内容を読む限り心配ないと思います。
 まずHSPですが、HSPは体質ではなく性格ですので、あまり当てはまらなそうですね。
 これに関しては、病院へ行くと説明してくれると思います。

〇各症状の関係について
 さて、回転性のめまい、浮遊感のあるめまい、寒気、いくつか不調を感じておられますが、これらはそれぞれ別物と考えてみたらいかがでしょう。
 回転性のめまいは耳石と結論が出ています。
 浮遊感のあるめまいは、多くの場合後頭部のある部分にこりが出ていると生じます。
 肩こり、首コリから派生します。
 ここのこりを取れば楽になりますので、ご心配いりません。
 寒気は血流の悪さが原因だと思われます。
 血流が悪い原因はいくつか考えられますが、血液ドロドロで流れが悪くなっているのとからだの各部のこりが多いことが考えられます。

〇血流の滞りの原因
 血液ドロドロは体質もありますが、水分の不足や栄養の偏りなどが考えられます。
 整体的にはからだのこりを取ることで対応できると思いますし、水分の不足、栄養の片寄りはご自分の努力でどうにかなる問題ですね。
 自律神経の不調があるとしても、血流の悪さが自律神経へも悪く影響しているものでしょう。

〇心配しないで病院を受診しましょう
 つまり、つかみどころのないものではなく、ご自分の考え方の切り替えで改善する可能性は大きいと思います。
 とりあえず、病院へ行って正確な診断を受けられれば心配しなくても大丈夫ですよ。

KOBA接骨院
兵庫県高砂市米田町島
***先生
KOBA接骨院
兵庫県高砂市米田町島
***先生
アドバイス 17件
ありがとう 件
アドバイス 17件
ありがとう 件

2023/6/12

初めまして。兵庫県高砂市のKOBA鍼灸院です。まずは漢方を試されとみてはいかがでしょう?かかりつけ医又は薬剤師又は登録販売者にご相談下さいませ。

かなれ接骨院
愛知県名古屋市名東区香流
宇都先生
かなれ接骨院
愛知県名古屋市名東区香流
宇都先生
アドバイス 10件
ありがとう 件
アドバイス 10件
ありがとう 件

2023/6/13

コメント失礼します。

自律神経系の疑いも可能性としては考えられますが、
自律神経の乱れとは、
アドレナリン等の興奮神経伝達ホルモンと
GABA等の抑制神経伝達ホルモンの均衡が保てていないことを意味します。

ホルモンとは、化学物質であり、体内で栄養を用いて合成されます。
そのところから考えられることは、
食事に偏りがあるのではないでしょうか?

仮に、パン、麺、お菓子、甘いもの、など(コンビニ弁当含む)の糖質を中心に食事をしているのであれば、そこも原因の一つとして考えられます。

体内で起こる症状は、栄養失調からくることも少なくありません。

実際に的確に症状を見ているわけではありませんで、
少しでもお力になれればと思い回答させていただきました。

無痛整体院 小波津式 SELF HEAL
千葉県千葉市若葉区千城台南
ますだ先生
無痛整体院 小波津式 SELF HEAL
千葉県千葉市若葉区千城台南
ますだ先生
アドバイス 26件
ありがとう 36件
アドバイス 26件
ありがとう 36件

2023/6/20

さいたき様 こんばんは

10代の頃から目眩とはお辛いですね。
HSPのご自覚をお持ちとの事、私もそうですが、ご自身のお身体の変化を敏感に感じ取れると思うので、合う改善方法が見つかればきっと早く回復されるのではないかと思います。
宣伝になってしまいますが、当店で行っている小波津式は神経にアプローチし体の改善に導く手技療法で、身体の重心のバランスを検査してソフトな刺激でバランスを整えていく手技があります。ほんの少しのバランス改善で滞っていた神経が通り、目眩等の病院の治療で改善しにくい疾患も改善される事が期待出来ます。もしご興味がありましたら、お近くの小波津式の治療院に問い合わせしてみると良いと思います。
小波津式研究会HP https://kohatsuseminar.com/

お辛い症状が早く改善されます事をお祈り申し上げます。

SELF HEAL

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

めまいに関する相談

めまいのコラム

もっと見る