みんなの健康相談

授乳による猫背の悪化

先生からのアドバイス 6件

初めての育児に奮闘している主婦です。
まだ授乳が必要な年齢の子供がいるのですが、産後1ヵ月目くらいから猫背がさらに悪化したと感じています。
元々姿勢がいい方ではなかったのですが、子供が産まれてから授乳をする時にどうしても姿勢が悪くなってしまうことから、出産前よりもさらに猫背が悪化したと鏡を見て感じています。
見た目の問題だけではなく、腰や首に痛みを感じることもあります。
授乳中でも猫背を改善させられる方法がありましたら教えていただきたいです。

キラキラさん
2023/9/21

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 671件
ありがとう 205件
アドバイス 671件
ありがとう 205件

2023/9/21

 見た目の話からすれば猫背なんかより、授乳しているあなたの姿はおそらく神々しく見えると思いますよ。
 自信を持っていいと思います。

〇気にし過ぎない
 そうは言っても猫背は何とかしたいですね。
 私の院にも猫背が気になると言ってこられる方はたくさんいらっしゃいますが、その中で本当に猫背を修正する必要のある方は、10人に1人もいません。
猫背とか姿勢のことは随分と「はやり」のようになっていますが、むしろそれを気にすることの方に弊害がある方が多いことを指摘しておきます。

〇修正の仕方
姿勢は自分である意味簡単に治せます。
意識すればいいだけです。
授乳中も猫背かなと思ったら、あごを引いてみてください。
でも、長続きしないと思います。
その場合は、骨盤を立てるようにしてください。
これは最初にやれば結構続けられると思います。
その上で、あごを引いてください。
からだは全部つながっていて、どこかを動かせばそれに連動するところも動きます。
テンセグリティというものですが、これを利用したのがこの方法で、骨盤はからだの中心近くにあるので周りに影響を及ぼしやすいです。

〇整体等へ相談する場合
なお、動画などでちょっと施術して姿勢が良くなって「おー」なんていうのをよく見かけまが、あれはパフォーマンスで、すぐに戻ります。
そういうものに惑わされずに地道な努力が必要です。
ただ、整体等へ行けば姿勢を修正しやすいからだにはしてくれますので、そのあたりを理解したうえで、整体等で相談してみるのもいいと思いますよ。

馬込沢うえだ鍼灸院
千葉県船橋市
上田喜一郎先生
馬込沢うえだ鍼灸院
千葉県船橋市
上田喜一郎先生
アドバイス 59件
ありがとう 16件
アドバイス 59件
ありがとう 16件

2023/9/21

 キラキラさん、日々の子育て、ご奮闘されているとのこと。喜ばしくも大変かと存じます。

授乳には、その人なりの授乳しやすい姿勢(フォーム)があります。速く走れるフォームやホームランを打ちやすいフォーム、またはピアニストやギタリストが楽器を演奏するとき、書道家が高いパフォーマンスを発揮しようとするときのフォームと同様です。

なるべく無駄のない理に適ったフォームが理想ですが、走る、打つ、奏でる、書くといった身体に負担が掛かることをやる以上、それによって不具合(キラキラさん場合は腰や首の痛み)が生じるのはある程度は仕方がないのかもしれません。

姿勢も含め肩こりや腰痛がひどくならないよう努めるのが、現実的な対応ということになるでしょう。

筋疲労緩和によいとされるのが、入浴などで患部および全身をしっかりと温める、首や腰周りを中心とした運動(ストレッチ・筋トレ等)です。日常生活の中で猫背にならないよう気を付けつつ、わずかな時間でもこれらのことができるといいですね。また充分な睡眠時間を確保したいところではありますが、現在は難しいことと思います。

授乳が終わったら終わったで、大変なことはあるでしょうが、お子さんのお体と同様に、ご自分の心身も大切にされてください。

越谷ゆい整骨院
***先生
越谷ゆい整骨院
***先生
アドバイス 1件
ありがとう 件
アドバイス 1件
ありがとう 件

2023/9/22

はじめまして、接骨院の先生をしているものです。
私の妻も授乳中ですが姿勢の改善指導をしていることでキラキラ様のような症状は出ていません。
具体的には、どうしても授乳中は前かがみになってしまうのはしょうがないことなので、お子さんが寝ている間などに胸筋のストレッチをしたり、肩甲骨を寄せたり開いたりといった肩周りの運動をすることで血液循環がよくなり肩こりや頭痛が起きづらくなります。
それでも症状が出てしまうようであれば治療中お子さんを見ていてくれるような治療院もありますので一度治療に行かれることをおすすめします。

からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
アドバイス 125件
ありがとう 31件
アドバイス 125件
ありがとう 31件

2023/9/24

キラキラ 樣

他の先生も仰ってるように
授乳中というのは赤ちゃんを護る態勢になっていますので
からだ が丸まるのはごく自然なことと言うことが出来ます

でも授乳がシンドイと母乳にも影響してきますから
あまり好ましくはありませんね

恐らく赤ちゃんを抱くのにおっかなびっくりで緊張されているのだと思います

力を抜けば抜くほど勝手にベストポジションになりますので

まず肩を後ろ回しにして下から抱きかかえるように

あとはゆったりと少し長めの呼吸を意識されると良いかと思います

そして赤ちゃんの体温や感じられれば鼓動なども感じるように意識すると
肩の力は勝手に抜けます

赤ちゃんは赤ちゃんで生きる強い力を持っていますから
気負わずに
赤ちゃんとご自身とがお互いに快くいられる状態を心掛けていただければ佳いと思いますよ

それとは別に猫背の改善は
余裕があったらしていただくと佳いかと思います

まだ気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2023/9/27

初めまして、愛知県西尾市西幡豆町の爽快整体院院長の内田勇樹と申します。

キラキラさんの「授乳による猫背の悪化」のお悩みお察しいたします。

当院にも猫背や姿勢改善・首こり、腰痛のために、ご来院されて、改善されている患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*子供が産まれてから授乳をする時にどうしても姿勢が悪くなってしまうことから、出産前よりもさらに猫背が悪化したと鏡を見て感じています。
見た目の問題だけではなく、腰や首に痛みを感じることもあります。

→ お子様を抱っこする際や、授乳中に猫背の姿勢になっていることが多い点が原因になっているのかもしれません。猫背の姿勢ですと肋骨の位置が下がり、肺を圧迫する為、深呼吸がとりにくくなります。何もしていないのに体が疲れがちにもなってしまいます。

猫背が長時間続くと、姿勢はもとより首の痛みや腰痛になることもあります。

ここからお伝えしていく正しい姿勢を取る習慣を身につけることで、猫背の改善につながりやすくなりますので、ぜひ試してみてくださいネ。

キラキラさんの場合、猫背を改善させるために、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思いますよ。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

・肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

・肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2.前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3. 次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。 肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

私自身もこの体操を習慣化していて、肩周辺のこりはずっとありませんし、正しい姿勢でも負担が無く過ごせていますよ。

何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありません。

また姿勢が良くなるまでは、ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてくださいネ!

*正しい姿勢を意識してみましょう|ゴールデンライン

ここで、ずっと正しい姿勢をしていることが一番大切ではなく、もし姿勢が悪くなっていたら直していくという気づきが習慣づけられれば大丈夫です!

たまにずっと良くしていないと治らないと考えてみえる人もいますが、かえって緊張しすぎても良くないですから、気持ちを楽にして試してみてくださいネ!

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

*まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアも40日間続けていれば、必ず習慣化出来ますので、頑張ってくださいね!

当院がキラキラさんの近くにあれば、数回の施術で改善していける、道筋がはっきりすると思いますので、お住まいが愛知県であればご利用を検討してみてくださいね。

キラキラさんの「授乳による猫背の悪化」のお悩みが改善されましたら幸いです。何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。

爽快整体院は西尾市で腰痛・頭痛・O脚・骨盤矯正・側弯症を根本改善に導きます♬

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

はた整体院
埼玉県越谷
秦 公紀先生
はた整体院
埼玉県越谷
秦 公紀先生
アドバイス 4件
ありがとう 件
アドバイス 4件
ありがとう 件

2023/10/14

キラキラさん
はた整体院 はたです。
授乳中に腰や首に痛みに感じる方多いですよね。
猫背は背骨が後方に湾曲してしまい、肩甲骨が外に上に引っ張られてしまいます。そうなると猫背からの影響で身体に痛みが出てしまいます。
そこでセルフケアとしては、座っている状態で両手を後方で組みます。そのあと両肘が向かい合うように腕を捻ります。その姿勢をキープしたまま、肩甲骨を内側に寄せるように胸を開きます。そこから頭を後ろに倒し5秒キープします。それを手が空いた時(子供が寝たときや、家事中)にこまめにやってみてください。
ある程度はそこでケア出来ますが、ほんとは整体院等でケアしていただいた方が症状が改善しやすいので頼ってみるのもありですね。

早く良くなるといいですね!
はた整体院 はた

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

姿勢・猫背に関する相談

姿勢・猫背のコラム

もっと見る