みんなの健康相談

腕や手首がこっていて怠い

先生からのアドバイス 5件

パソコン作業が多いため、腕や手首が痛みます。
腱鞘炎のような感じがします。
最近は腕の痛みやだるさが肩や首にまで広がってきているようにも思います。
月に1回程度、マッサージ店でもみほぐしてもらっていますが、根本的な解決には至っていません。
さらに、湿布を貼ったりお風呂で揉んだりもしていますが、あまり効果は感じられません。
整形外科に行くべきでしょうか。
それとも整骨院や整体で、定期的にみてもらうとよくなりますでしょうか。

ハードおんさん
2023/10/23

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2023/10/30

 パソコン作業から来る手や腕の不調の方、多いですよ。
 きついですよね。

〇整形外科と整体、整骨院
 整形外科へ行くべきか、整体や整骨院がいいかというご質問ですね。
 この質問をされる方は、病院へ行くほどの大事ではないのではないかという感覚がおありの方が多いようですが、実は逆なんです。
 大事かどうかを診断できるのは、整体や整骨院ではなく、病院なんです。
 病院で大事ではないと診断されたら、整体や整骨院へ行ってみてください。
 おそらく、病院の方が費用も安いと思います。
 病院で湿布と痛み止めが出る程度であまり相手にされなかったときに駆け込むのが整体や整骨院です。

〇腱鞘炎への対応
 さて、腱鞘炎ですが、手首付近を探ると痛みのあるポイントが見つかると思います。
 でも、悪いのはそこだけではありません。
 そことの筋膜のつながりのある筋肉の不調がそのポイントに出ているだけです。
 そのつながりは、肘から上、肩、肩甲骨周り、首まで行く場合もあります。
 そのあたりまで探りながら不調をとりのぞいていくと楽になりますよ。

〇原因のさらに原因
 でも、いくら筋肉の不調を取り除いても、腱鞘炎を誘発した姿勢や作業環境をそのままにしていては、また再発するのは当然ですよね。
 そのあたりの工夫も必要ですよ。
 当院では、そのあたりの相談にまで対応しています。

〇とりあえず、電話で相談を
 ちなみに、整骨院と整体はどちらでもいいのですが、問題は腕なので、腱鞘炎の施術経験が多いかどうかの問題です。
 見極めは難しいですが、とりあえず電話をして聞いてみるといいと思いますよ。
 もちろん、お近くなら当院へお越しください。
 多くの腱鞘炎の方が楽になっておられますよ。

からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
アドバイス 125件
ありがとう 31件
アドバイス 125件
ありがとう 31件

2023/11/4

根本的な解決をするには根本原因が何処にあるのかが解る必要がありますよね

悪いものを食べるから戻したり下したりするのであって
症状は良くなろうとする からだ の正常な働きです

腱鞘炎になるにはそうなるべく理由があります

それが解るなら整形外科でも整体でも治るでしょうし
それが解らない整形外科や整体ならまぐれ当たりを期待するしかないかありません

良い処に巡り逢えると良いですね

難治症専門「陰陽整体lab」
東京都中野区
森本 貴士先生
難治症専門「陰陽整体lab」
東京都中野区
森本 貴士先生
アドバイス 23件
ありがとう 件
アドバイス 23件
ありがとう 件

2023/11/6

ハードおん様

初めまして。

お辛い状態お察しします。

まず、整形外科は受診するようにしてください。

その上で腱鞘炎の原因としては

・首、肩、肩甲骨の異常
・内臓の疲れ

の大きく二つに分けられますが、これらは医療機関では数値の異常としては出ないため正常として判断されてしまいます。

重症になってしまうと対処できなくなりますのでなるべく早めにお近くの治療院に行かれることをおすすめします。

よくなることをお祈りしております。

陰陽整体lab代表・森本

小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門 整体院 葉音~Hanon~
神奈川県小田原市
楠 侑友先生
小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門 整体院 葉音~Hanon~
神奈川県小田原市
楠 侑友先生
アドバイス 37件
ありがとう 2件
アドバイス 37件
ありがとう 2件

2023/11/7

施術は集中して通院すると良いかと思います。
普段の負担が上回っている状況だと1度や2度では改善しません。
なぜなら毎日それ以上の負担がかかっているからです。
本質的なことをお伝えするとすれば、まずは生活習慣の見直しです。
引き算の法則というものがあります。まずは原因になっていることをなくしていく作業です。パソコンの作業の効率化や簡略化、時間の使い方が必要かもしれませんね。
そのうえで整体などで今ある負荷を減らしていくことができれば、おのずと改善に向かうと思います。
なにをするかではなく、どう考えて行動するかで結果は変わるのではないでしょうか。治すための道筋を考えずにただ治療に行くだけでは現役でお仕事をされている以上、時間がかかってしまうだけではなく悪化してしまう可能性が高いです。早めに気が付き行動を変えることを私であればあなたにお伝えします。ぜひ参考にしてみて下さい。

南さがえ接骨院
山形県寒河江市
南さがえ接骨院先生
南さがえ接骨院
山形県寒河江市
南さがえ接骨院先生
アドバイス 5件
ありがとう 件
アドバイス 5件
ありがとう 件

2023/11/19

ご回答いたします。当院にいらっしゃる患者様でハードおん様と同じ症状をお持ちの方が通院していらっしゃいます。その方も肩甲骨、肩関節を調整し腕や手首が痛みが改善しています。このように腕や手首痛みの原因は別の場所が原因で痛みが出ている場合があります。
マッサージ屋に定期的に行ってもその時はよいですが、根本改善には至っていない為、また痛みを再発する可能性が高いと思いますので、まずは整骨院・接骨院に通院し、それでも改善しない場合は整形外科に行き、精密検査などをして頂いた方が良いと思います。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

指の痛みに関する相談

指の痛みのコラム

もっと見る