みんなの健康相談

足底筋膜炎の可能性で

先生からのアドバイス 11件

こんにちは。今年6月頃から左足の裏の真ん中からかかとにかけて痛みが出て、毎日応募型の派遣で働いてるんですが、夕方まで 保たず 悩んでいました。ある時 右足ふくらはぎを仕事中吊ってしまい、(この激痛はあまり経験がない)左足のせいでと思って、整形外科に行きました。(カゴ台車にコンテナーを積む仕事で、一番最後4個目積む時は、背伸びします)レントゲンも異常無く、湿布と痛み止めをもらい病名ははっきりせずでした。薬が切れたのと、夕方にも保つ薬に変えて欲しいと頼みに再来院。3回目来たら器具付けようかって言われて帰ったら、その新しい薬は効きました。が、無くなって、今度は左足ふくらはぎを吊ってしまい、どうしょうと思ってネットで調べ整体院にしました。同じような症例を改善したと有ります。それで、筋膜炎を知りました。行くと一回5千円で、さほど良い改善も持たず次の予約で、それももっとあんまりでした。このまま毎回5千円ではお金がかかって困ります。旦那も健康で保険証使ってるの私だけなので嫌だし。またネットで検索したらこのサイトを偶然見つけ、検索に、月辰整骨医院長の肘井先生の書き込みに感動。ふくらはぎが常に腫れていて(ヒール履いてません)もしやと思いました。近くでは、似たような金額の整体院が数件有りますが高い為行けません。どうしたら良いでしょうか?
整体院では、治療費の領収書(点数の書いたの)が出ませんし胡散臭さも有ります。

こぶたさん
2017/8/31

先生からのアドバイス

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2017/8/31

こぶた様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

この文章だけでは少しわからないんですが・・・

私なりに解釈すると下肢静脈瘤ではないでしょうか?

見てないのではっきりわからないですが、一度血管外科を受診されたらどうでしょうか

健康の基本は足元からの・・・カワカミです。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2017/9/1

こぶた様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>足底筋膜炎の可能性で

まず、どんな症状であれ体が治癒していく、改善に向かっていくためには必ず一定の期間が必要です。その期間はその症状の程度にもよりますが1ヶ月、半年、1年とかかってしまうことは当然あります。切り傷一つとってみてもこれを一回で傷口を塞ぐことができるものとできないものがあるように体内で発生しているものは必ず“修復期間”が存在しますので「1回の施術で痛みが消える施術」でない限り基本的には難しいですね。患者様の声に関しても治療を受けた個人の感想であって全ての人に適応される効果ではありませんので注意が必要です。

足底筋膜炎という事ですがネットで見て整体院で言われたという事ですよね。ですが、これは診断ではありません。我々は医師ではありませんので診断をすることが法律で禁止されており「~の疑いがある」という程度のことしか言うことができません。整形外科に受診し検査を受けても病名がハッキリしなかったようですので別の病院で以前受けたことを伝え検査を受けてちゃんと診断を受け適切な治療を受けることも必要です。

また、ふくらはぎの腫れがあるようですが足裏のアーチやアキレス腱などの問題も考えられますし、下肢静脈瘤、甲状腺機能低下症、糖尿病などの可能性もありますので整形外科だけではなく他の科に受診することも必要かもしれません。

領収書に関しては病院(保険)とは違い整体院(自費治療)では点数制はありません。治療費が高くて通えないのであれば無理して通う必要はなく保険が適応される病院で治療を受けることが望ましいと思います。

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

はり灸治療の庵
埼玉県さいたま市浦和区
日根 信一先生
はり灸治療の庵
埼玉県さいたま市浦和区
日根 信一先生
アドバイス 27件
ありがとう 28件
アドバイス 27件
ありがとう 28件

2017/9/1

朝、起きてベッドから降りて足を床につけると
「踵が痛む」
「親指の付け根が痛む」
等の症状が有る方は、足底腱膜炎の疑いが有ります。
この状態を放っておくと、足底腱膜に引っ張られた
骨が飛び出してきて、いわゆる「骨棘」になってしまう
ことが有ります。

この症状は、ふくらはぎが硬い方に多く見受けららますが、
1) 朝起きられたときに、足の指を足背側に曲げる
2) 階段などの段差の有るところで、つま先を段差に
  引っかけて、踵を落としてふくらはぎを伸ばす。
  但し、必ず手すりなど身体を支えるものが有る処で
  行うようにされて下さいませ。

等の対策をされると、予防効果や症状が楽になります。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2017/9/1

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

書かれた相談内容を読んでも、正直、何がお聞きになりたいのかよくわかりません。
相談したい事柄が
>このまま毎回5千円ではお金がかかって困ります。(中略)近くでは、似たような金額の整体院が数件有りますが高い為行けません。どうしたら良いでしょうか?
ということなら、「高いから行けない、というのなら、行かなければいいんじゃないですか」としか答えようがありません。整体に限らず、どんな商品やサービスも提示された価格が払えないなら、諦めるしかないわけですから

その上で敢えて言わせて頂けば、そこがどんな施術を行っているのかは知らないので料金だけを見た評価として、整体の料金が今時5000円というは(地域にもよりますが)非常にリーズナブルな部類ではないでしょうか。あなたが書かれている肘井先生のところは1回8000円くらいかかりますし、ウチは今9000円でやっています(ウチは価格設定が高めだと思いますが)。鍼灸などは実費診療でも1回4000円くらいでやってもらえるところがまだあるようですが、1回5000円は高いと言う人は、4000円でもやっぱり高いと言うでしょう。ただ民間の治療院の料金は、どこに行っても大体そんなもんですよ。

だから、安く診てほしいというのなら、結局は病院に行くしかないでしょう。接骨院/整骨院でも診てはくれますが足底筋膜炎では保険診療はできないので(不正請求している院は別として)結局は実費になります。

なお
>整体院では、治療費の領収書(点数の書いたの)が出ませんし胡散臭さも有ります。
とありますが、そもそも整体院は保険診療などできませんから、領収書にも当然のことながら保険点数などは書かれていません。

さてそれで、病院でもダメ、治療院もダメ、ということなら、自分で何とかするしかないわけですが、もし本当に足底筋膜炎という見立てが正しいのだとしたら、炎症だからまずは冷やすのがセオリーです。冷やし方については、別の方の質問への回答で書きましたので、そちらを見てください。
https://health-more.jp/questions/detail/204/
足底を冷やすと体も冷えてくるので、上に何か羽織るなどするといいでしょう。
足底を冷やしても症状に変化がないようなら、(少なくとも足底部分の)炎症でありません。

キネシオテーピングで足底や下肢をサポートする、というのも十分ありです。テープ自体は街のドラッグストアで簡単に手に入ります。が、デタラメに貼っても効果は全く、あるいはほとんどありません。効果が出るように貼るためには、キネシオテーピングの本を買って勉強するか、セミナーに出るか、専門家に直接教えを請うか、いずれにせよ時間やお金のコストを払わなければなりません。

だから最終的には、あなたが自分の体が治ることにどれほどの価値を置くか、ということになると思います。あとは、くれぐれも「安物買いの銭失い」にならないよう、ご注意あれ。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2017/9/2

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

こぶたさんの左足の裏の真ん中からかかとにかけて痛みお察しいたします。

当院にも足の痛みの施術でご来院されている患者様も多いですので、相談者様のご参考になればと思い投稿させていただきました。


踵の痛みは左右の重心のバランスが上手に取れていない可能性も十分に考えられると思います。

左脚に重心がかかりすぎていないのかどうか、正しい姿勢が取れているのかチェックをしてみて、体のバランスを良くするように心がけてみてください。また歩き方も踵から地面につき、つま先親指と人差し指の間の辺りでけりだしていることも大切です。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

ふくらはぎがつる原因には足先の血流が悪くなっていたり、暑い時期ですので汗が出た際に水分と一緒にミネラルの成分等も出てしまい、血中の塩分濃度のバランスが崩れていて、つりやすくなっていることもあります。また寝ている際につま先を伸ばして寝ているとつりやすい傾向があります。

お風呂に入った際やその他の時でも時々自分で足首から膝にかけてマッサージも時々してあげてみてください。
またカーフレイズという運動もお勧めです。

ふくらはぎの筋肉は日常生活での動きだけではなかなか今以上に大きく鍛えられない筋肉ですので、しっかりとカーフレイズのやり方を覚えて、トレーニングしていくと効果を実感できると思います。

ふくらはぎの筋肉である腓腹筋とヒラメ筋を鍛えられます。

やり方

1. 足首が上下できるような台の上に立てると尚良いです。
1-1. 段差がない場合は床の上に直接立って行っても良いです。
1-2. 体がぶれないように、前でも横でも良いので壁に手をついて行うとバランスがとりやすくなります。

2. 背筋を伸ばしたまま2~3秒かけてゆっくりとかかとをあげていきます。
3. 3秒くらい静止した後、2~3秒かけてゆっくりとかかとをおろしていきましょう。
4. ふくらはぎの筋肉を意識しながら、1セット10回から行いましょう。


今は大変な時期かと思いますが、痛みをこれ以上をひどくさせないようにして、改善できますよう頑張ってくださいね!

陰ながらですが応援しています☆

Qualita Naturale(クアリタ・ナチュラーレ)
大阪府大阪市都島区
中野 充容先生
Qualita Naturale(クアリタ・ナチュラーレ)
大阪府大阪市都島区
中野 充容先生
アドバイス 14件
ありがとう 17件
アドバイス 14件
ありがとう 17件

2017/9/5

足底筋膜炎ということでしたら、正座をしてみて下さい。
それと足の指を自分の手で、下に曲げて下さい。
どちらとも足の甲(前側)を伸ばすことになりますが、足底筋膜炎であれば、少しずつ痛みがマシになり、ふくらはぎがつるのもおさまってくると思います。
立っている時は足の指を握ることを心掛けてみて下さい。
歩いている時は足の指で地面を蹴るように意識して歩いてみて下さい。

当院もそうですが、整体院は保険が使えないので金額が高くなり、胡散臭い雰囲気も当然あります。
整体院は保険治療内で改善しないような症状の方を施術しているので、基本的には知識・技術が高いことが多いです。
※整骨院も最近は保険治療ではなく自費治療が増えています。

金額を気にされるのであれば、保険で診ていただける整骨院に行ってみて、合うところを探されるのがいいかと思います。
ただ、改善に導いてくださる整骨院にいつ当たるかはわかりません。
なかなか良い整骨院が見つからなかった場合は、初めから整体院でみてもらうほうが結果的に安くなる可能性もあります。
治療費を極力抑えるのであれば、自分でできるセルフケアを教えていただける院に通院されるのが良いかと思います。

こぶたさんに合う良い治療院が見つかるといいですね♪

衣笠中央整骨院
神奈川県横須賀市
***先生
衣笠中央整骨院
神奈川県横須賀市
***先生
アドバイス 3件
ありがとう 1件
アドバイス 3件
ありがとう 1件

2017/9/10

こんにちは、こぶた様。

足底筋膜炎という事ですが、かぶれなければテーピングが1つの手ですね。

薬局でキネシオテープ(5センチ幅)を買って自分で貼ってもいいです。

足の指の付け根の少し下の平らな部分から、かかとを越えて、アキレス腱の手前まで貼ってください。

その際、痛い部分の足底の中央部分や、かかとの痛い部分は引っ張り具合を多少強くしていただけるといいです。

それを、2本位重ね貼り(テープとテープの間に隙間を作らず)

してあげるとよりいいと思います。

2日に一度のペースで取り替えていただければいいのではないでしょうか。

キネシオは水に濡れても大丈夫ですから、そのまま入浴も可能です。

徐々にですが、痛みは和らいでいくでしょう。

痛みが強いうちは、就寝時に冷湿布をテープの上から痛みのある部分に貼っておくののも効果的です。

ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
アドバイス 76件
ありがとう 87件
アドバイス 76件
ありがとう 87件

2017/9/12

こぶた さま、こんにちは。
足底筋膜とアキレス腱とふくらはぎは全部繋がっています。

セルフケアとして足の裏側の指圧と、アキレス腱のストレッチが有効です。

ただし、踵骨棘と言って足底筋の付着部から、踵の骨が変形し、棘みたいになっている方は、その部分の除圧(スポンジパッド・インソールなど)を使用して、踵の『当り』を柔らかくする必要があります。

踵骨棘は整形外科でレントゲンを撮ればわかります。(保険適応です)

棘が無い場合、セルフケアで大方改善出来ると思いますが・・・

整体院は自費治療なので、金額は院の『言い値』なので、健康保険の点数は関係ない為出ません。
が、レシートもしくは領収書は出すのが本来だと思いますが。。。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/9/16

こぶたさん、はじめまして
兵庫県姫路市で痛み治療 いわたを経営しています
理学療法士の岩田と言います。

・足底筋膜炎の疑い。それに伴う左右の脚のつり、痛みですね。

まず1つ目の対処法は、
・インソールの購入+足の指が十分に握る、開く事が出来る作業用の靴の購入です。
※インソールだけ購入しても効果は半減すると思います。なぜなら靴自体が左右どちらかに崩れている・削れている可能性が高いからです。

2つ目の対処法は、
・筋力トレーニングです。ストレッチも筋力トレーニングですからね。
①足指じゃんけん。
 足指を開く、握る。10回ほど。
②ショートフットトレーニング。
 つま先を正面に向け立ち、足幅は骨盤幅に合わせる。指を開き足裏を床に着けたまま指を反ります(上げる)。次に親指だけを床に着ける。他の4指をゆっくり下ろす。10回ほど。
③タオルギャザー。
 椅子などに腰掛けた姿勢で、タオルを足元に縦向きに広げます。足指を開く・握るを繰り返し、足指の腹でタオルを手繰り寄せるトレーニングになります。この時、かかとは浮かさないで下さい。難しければ、ティッシュペーパーから始めましょう。慣れたきたら、ハンドタオル、フェースタオルに変えてみましょう!左右5回ほど。
※①②③いずれのトレーニングも裸足で行いましょう。
④アキレス腱、ふくらはぎのストレッチ。
 前後に脚を開き立つ。後ろ足のかかとが床から離れないように、前足に体重を移す。この時、足指からふくらはぎが伸ばされている事をしっかり意識しましょう。また、上半身が前へ倒れないように注意して下さい。左右5回ほど。深呼吸の息を吐く際に伸ばし始め、吸う際に緩めましょう。

①が十分に行えるようであれば①の回数を減らし、②③④のトレーニングを重点的に行いってみて下さい。

お役に立てましたら光栄です。
いつでも気兼ねなくご相談下さいね(^v^)

itamitiryou.iwata@gmail
痛み治療 いわた
岩田守生

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/9/19

こぶたさん、はじめまして鍼灸マッサージ師の者です。スポーツトレーナーとして活動しております。

足の裏の痛みのお悩みですね。
実際に御身体を拝見する事は出来ないので断言は致しませんが仕事で重たい物を持って背伸びするのでふくらはぎが吊るのでしょうね。又、足底はクルマに例えるとスプリングの役目を果たしています。スプリングが硬いとふくらはぎも直ぐ疲れてしまいますよね?

私がご自宅でセルフケアするならば、青竹踏みをしたり、お風呂上りに足の裏から膝裏までオイルマッサージしたりする事も効果的かと思います。
仕事中の履く靴のインソールをオーダーメイドにするのもアリですね!

整体院に関して私は知識がないのでなんとも言えませんが、民間資格でしょうから当然、領収書が発行されたとしても医療費控除の対象にもなりませんし、私なら信頼の置ける鍼灸治療院に診てもらった方が良いかと思います。

神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
アドバイス 54件
ありがとう 51件
アドバイス 54件
ありがとう 51件

2017/9/21

こぶたさん、はじめまして。
兵庫の整体院、Kストレッチの駒田です。

「滋賀 足専門」で検索すると、以下が見つかりました。

足から整える整足専門所・あかり整体所
http://www.akari-egao.jp/

足に特化されているため、経験は豊富かと思われます。一度相談されてはいかがでしょうか?

整体には、保険適用がありません。保険は、原則、急性の病気や、ケガに適用されます。どんな疾患が保険適用されるのかは、国が定めています。それ以外の疾患は、自費となります。
病院でも、美容目的のシミ取りや整形は自費ですし、歯科でのホワイトニング(歯を白くする処理)などは、自費になります。
整体は、確かに、うさんくささを感じる人が少なからずいらっしゃるのは、認識しています。お身体のお悩みに、いろいろと答えられるよう、日々、努力を重ねられている先生は、たくさんいらっしゃいます。ここが、よい先生との出会いの場となれば、私もうれしく思います。

また何かございましたら、ここをお気軽にご利用ください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

足底筋膜炎に関する相談

足底筋膜炎のコラム

もっと見る