みんなの健康相談

目の疲れがなかなか取れません

先生からのアドバイス 13件

50才台男性です。会社員で単身赴任中です。
ほとんど一日中パソコンに向かって仕事をしています。遠近両用のめがねを3回作り直していますが、ここ2ヶ月前くらいから目の疲れ具合にもよるのか、パソコンや新聞を見るのがつらい時があります。目の筋肉が固まっている、目の奥がジーンとする、という感じです。肩こりもあります。
睡眠時間は1日5~6時間くらいで、少し少ないとは感じています。土日は十分睡眠がとれますが、それだけでは十分目の疲れが取れていない感じです。時々熱いタオルで目を暖めて血行を良くしたりします。
解消には睡眠をたっぷりとるのが一番だと思いますが、他にも目の疲れを取る、防止するよい方法があるでしょうか?

まいきー7さん
2017/12/1

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2017/12/1

まいきー7 様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>目の疲れがなかなか取れません

パソコン作業画面のようですからPCの調整を行ってみましょう。

PC作業中は
①肩が上がってしまう(すくめてしまう)。
②肘が上がってしまう。
ということもあり、首が前に倒れてしまい画面に顔が近くなってしまう場合があります。

PCとご自身の距離と椅子の高さの調整を行ってみて下さい。
①PC画面の上部が目の高さにする。
②画面は顔の正面になるようにする。
③画面との距離は腕の長さと同じ程度にする。
④画面の明るさを調節する(画面が暗いと見えにくくなるため顔が近くなりやすいです)。

まずは①~④をチェックしてお試し下さい。


目をタオルで温めるのもよいですが、後頭部にも同じように当てると良いです。

後頭部は目に関わる大事な部分ですから「温めて冷やす」を繰り返し行ってみましょう。


何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2017/12/1

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

目の疲れについてのご相談ですが
>ほとんど一日中パソコンに向かって仕事をしています。
という業務状況、またその作業環境は以前から変わっていないのでしょうか? また
>遠近両用のめがねを3回作り直しています…
と書かれていますが、それは最近立て続けにということでしょうか、それともこれまでにトータルで3回作り直してきたという意味でしょうか?

もし、業務状況や作業環境が以前より厳しいものになっているとか、眼鏡を作り直したのがかなり以前で、度が合っているかどうか分からない、ということなら、まずはそういったことが原因である可能性が疑われます。その場合は取り敢えず、業務について上司と相談するとか、今の眼鏡が自分の目に合っているかどうか調べるなどをしてみてください。

問題は、そうでない場合です。考えられることとしては、
1.これまでの疲労の蓄積によって生じたもの
2.加齢による生理的な身体機能の低下
3.何らかの疾患の可能性
の3つです(なお、この3つは背反ではないので、必ずしもこの中のどれか1つだけ、ということではありません)。

1については、あなた自身
>睡眠時間は1日5~6時間くらいで、少し少ないとは感じています。
と書かれている通り、一般に8時間程度の睡眠は必要で、それを下回る分は「睡眠負債」となって蓄積し、様々な病気の引き金になることが分かってきています。
2についても、50歳という年齢から当然あり得ることでしょう。
ただ何より怖いのは3です。まず気になるのは白内障や緑内障といった目の疾患ですが、目とは直接関係なくても眼精疲労のような症状をもたらす疾患もあります。
>ここ2ヶ月前くらいから目の疲れ具合にもよるのか、パソコンや新聞を見るのがつらい時があります。
という下りも、「ここ2カ月で急にこういうことが起こるようになった」というふうに読めて引っかかります。症状の出た2カ月くらい前、何か仕事上、家庭上、あるいはプライベートなどで変化(必ずしも悪いことでなくても)はなかったでしょうか?

>目の疲れを取る、防止するよい方法があるでしょうか?
というのがご相談の趣旨であり、これに対してはツボ押しやお灸するなど方法もないわけではありませんが、それよりまず医療機関に当たるべきかどうか考えてみることが必要かもしれません。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2017/12/1

食養生としてブルーベリーが良いと思います。
鍼治療では90分の施術で目の疲れが取れるとともに
爆睡されてます。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2017/12/1

まいきー7様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

目の疲れがなかなか取れないとのことですが・・・

パソコンのお仕事をなさっている時の姿勢などに問題があると
思います。

首が前に突き出て、肩関節が前に入り込み背中が丸くなっていると
思います。

年齢的なこともありますが、パソコンをなさる方は皆さん、そういった眼精疲労の方が多いです。

蒸しタオルなどで目を暖めるのはいいと思いますが、
後頭部から首なども暖めてあげるといいと思います。

後頭部には目の疲労をとるつぼがあります。
一度整体院などで、顔・頭・首・肩など、全身のバランスをみながら施術を受けられるといいと思います。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2017/12/2

まいきー7さん、

はじめまして、
東京都調布市の
個人サロン『太古』の今西です。


長時間のパソコン作業による目の疲れ、肩こりで
お困りとのことですね。

私も40代、50代のサラリーマン時代は、
長時間パソコンを使った仕事をしていました。
お辛い状況がよくわかります。


①眼鏡のチェック
  遠近両用メガネを3回作り直しているということが
  少し気になります。
  眼鏡が合わないと、それだけで相当な疲労になります。
  今の眼鏡が正しく合っているのか再度確認されたほうが
  いいですね。
  

②作業時の対策

  作業時の姿勢を見直しましょう。
  椅子と机の位置関係も適正にしましょう。
  どうしても前傾姿勢になりやすく、肩も
  上がり気味になりやすいので注意しましょう。  
  厚生労働省のHPで、VDT(Visual Display Terminals)
  作業における指針なども参考にされるといいでしょう。
 

④ 作業中の身体のケア
   
  理想は1時間毎に少し休憩して、目を休めることです。
  それが難しいようでしたら、少し画面から目を離し、
  ほかの作業も並行して行い、また画面に戻るように
  するといいでしょう。  
  
  近くにばかり焦点が合って、目が疲れますので、
  少し遠くを眺めるようにしましょう。

  また、首、肩周りの軽めのストレッチがおすすめです。
  目薬をさすといいでしょう。
  (私も長時間のパソコン作業の時は目薬を使用します)

⑤ 作業後の心身のケア
   
  緑のものを見たり、お風呂でリラックスしましょう。
  ホットタオルで目を覆うのも効果があります。 
  睡眠時間はご自身で少ないかと感じているようでしたら
  あと1~2時間増やす工夫をしてみてください。
  適正な睡眠時間は人によって違いますので、疲れが
  取れたなという判断でいいと思います。
   
  当サロンでも、まいきー7さんのような症状の方が
  多く訪れます。
  タイ古式マッサージなどで、ヘッドマッサージ、
  首肩のほぐしをすると効果があります。
  お近くのお店に行って、ほぐしてもらっては
  いかがでしょうか。

それではお大事に。


太古 代表 今西昌平
============================
★タイ古式マッサージ
 アロマリンパケア・整体サロン
住所:調布市西つつじヶ丘3-30-1 ハイツ鹿嶋602
(京王線つつじヶ丘駅北口徒歩3分)
電話: 042-426-9267
 【定休日】 不定休
 【営業時間】10:30~24:00(最終受付)
◆太古HP → http://taiko-salon.com/
============================

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2017/12/4

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも肩こりや眼精疲労改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

肩こりの原因には長時間パソコンに向かって仕事をされている姿勢からきている原因が考えられます。

また頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)も硬くなっていたりはされていないでしょうか?

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

またパソコンを見ている目線の高さを確認してみてください。
ノートパソコンのようなものですと目線が下がり、長時間前傾姿勢になっているのかもしれません。

長時間パソコンを見ながら仕事を続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

肩こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も肩こりや頚こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。お勧めな睡眠時間は前日の疲労を残さないようにできる7時間は取るようにしていきたいところです。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

まいきー7さんの肩こりが一日でも早く改善されますよう祈っております。

爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2017/12/4

少し前の質問にもありましたが、「目のツボ」を刺激することで目の疲れやかすみ目は治ります。

(再度掲載します)
目の疲れ、霞み眼は「目のツボ」を刺激すると症状が改善します。
眼尻から上にあがった眉毛の中、目頭から上にあがった眉毛の中、この2か所(左右で4か所)を手のひらで押してほぐします。
押して痛いところを探してください。
目の悪い人は痛みがあります。相当な激痛になります。
この痛みのある部分が忍者の秘伝の療法の「目のツボ」です。

目のいい人は痛くありません。
近視、乱視、疲れ目、かすみ目、白内障などに効果があります。

実際に視力検査をすると視力が上がっています。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/12/5

蒸しタオル法を試してみてください。

先ず、フェイスタオルをご用意いただきます。

水に濡らして、水が落ちない程度に軽く絞ります。
あまり硬すぎたり、びちゃびちゃな状態はNGです。

そのタオルを長手方向に半分折り、もう半分に折ります。
次に横に半分に折ります。

電子レンジで1分から1分半温めます。

やけどをしない程度の熱さで使用します。

あまり大きく被さらないように、タオルを折り、直接目の上に置きます。

熱すぎる場合は少し冷まして使って下さい。

患部に直接当てるのが基本ですからね。

そして、完全に冷め切るまで動かさないでください。

約5~6分程度だと思われますが、絶対に完全に冷めてから外してください。冷める課程がとても重要なので。

朝晩やるとより良いですね。

是非チャレンジしてみてください。良い結果が期待できますよ。

この方法は、腰痛や頭痛・肩こりや捻挫等何にでも使える万能療法です。覚えていて損はないですよ。

お大事に。

武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
アドバイス 32件
ありがとう 53件
アドバイス 32件
ありがとう 53件

2017/12/5

はじめまして、まいきー7さん。武蔵新城カイロ整体院院長の津崎です。なかなか平日は睡眠もとりづらいとのことでお疲れのご様子かと存じます。
更年期に入ってくると目のレンズをを支える筋肉も衰えが見られてきます。涙の量も減ってくるので乾きやすくもなってきます。
まず生活習慣として姿勢を気を付けてみてください。
椅子と机の高さやパソコンの明るさの調整等です。
ときどき目をやすめることも必要になってくるでしょう。
なかなか睡眠がとりづらい環境とのことですので、食事を見直して
ビタミンAやB群やビタミンCを多く含む野菜をたくさんとられてみてください。
ブルーベリーなどアントシアニンを多くふくむ果物やサプリメント
もおすすめします。
ほかにツールとして目薬やパソコン用のめがねもおすすめでしょう。
目や首筋をよくあたためるのも有効かと思いますがもっと全身的な
血行を促すためにも整体などで施術を受けられるのもいいかとおもいます。





***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/12/10

目の疲れは暖めるのも効果的ですが、暖めて、少し(2・3分)冷やしてまた暖めてとするとさらに血流は改善されると思います。遠くを見るのも良いです。また、眼鏡が遠近両用との事ですが、近くも遠くも見なければいけないという作業で無い場合は両用では無い方が良いかと思います。両用ですと、眼鏡のピントに目が日によって追いつかないと疲れ易いかとも思います。6時間ならばしっかりと寝ている方かとは思いますが、就寝直前までスマホやPC、テレビ、の使用、明るい照明、などといった環境にいたら、たとえ6時間以上寝ても良い睡眠とは言い切れません。寝る前の生活なども見つめ直してみてください。

葛西整体院
東京都江戸川区
高梨勝弘先生
葛西整体院
東京都江戸川区
高梨勝弘先生
アドバイス 3件
ありがとう 5件
アドバイス 3件
ありがとう 5件

2017/12/12

目の筋肉が固まっている感じがあるようですが、眼球にも「毛様体筋」というレンズ(水晶体)を調節する細かい筋肉が存在します。
近くを見たり、遠くを見たりする時に毛様体筋が伸び縮みして、レンズ(水晶体)を厚くしたり、薄くしたりしてピント調整しています。

パソコン仕事をしていると同じ距離で数時間、モニターなどを見続けてしまいがちだと思われますが、いかがでしょうか?

筋肉は目の毛様体筋に限らず、伸び縮みしない状態で数時間いると、その状態で固まろうとします。首や肩も同じように‥‥

すなわち、動かす事が筋肉を固まらせないためには重要です。

もちろん睡眠も重要ですが、目の疲れを取るには、目のレンズ(水晶体)を動かす事と眼球を動かす事が大切です。

30分に1回は外の景色を見たり、目を上下左右に動かすと、かなり楽になります。是非お試し下さい。

からだ楽々ゆるり整骨院
福岡県北九州市小倉北区
大内 翔悟先生
からだ楽々ゆるり整骨院
福岡県北九州市小倉北区
大内 翔悟先生
アドバイス 8件
ありがとう 件
アドバイス 8件
ありがとう 件

2017/12/26

まいきー7様

はじめまして、
からだ楽々ゆるり整骨院 院長の大内と申します。

1日中のパソコン業務による目の疲れ、肩コリ
とてもお辛いと思います。

またご自分で目を暖めてセルフケアをするなど、
とても素晴らしいです!

さて、目の疲れをとる、目の疲れを防止する方法、
という事ですが、

目の疲れを防止する方法としては、
長時間のパソコン業務をしない、というのが1番ですが、
お仕事柄それは難しいと思います。

当院では、自律神経を整える整体を主に行っており、食事、運動、睡眠の生活習慣のサポートをしております。

睡眠は6時間程とれているということなので、
今回私の方からご提案させて頂くのは、
運動と食事です。

目を温めると、血流が良くなるのでスッキリします。
部分的に温めるとスッキリするので、体全体が温まると
血流がもっと良くなり、目の疲れだけでなく、
肩コリにも効果があります。

最初から頑張り過ぎると、逆に疲れが溜まってしまうので、
15分〜30分程度のウォーキングから始めてみてはどうでしょうか?
*すでに何か運動をしている場合は、現状のままでいいと思います。

食事の面ですが、
実は目と胃は東洋医学的に関係があるので、
腸内環境を良くするもの
(納豆、ヨーグルト、ゴボウ、サツマイモなど、)を
少しずつ取り入れてみてはどうでしょうか?

なんにせよ、人によって意見が違ったりもありますし、人によって効果が違うこともあります。

当院としては、まいきー7様のご自宅の近くで
自律神経を整えてもらえる治療院を探すことをお勧めします。

当院と同じように自律神経を整える治療院は全国にありますので、
どこに行けばいいのか分からない場合はぜひご相談ください。

まいきー7様のお悩みが1日でもはやく解決出来るようにと
思っています。


からだ楽々ゆるり整骨院 院長 大内

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

〒803-0841
福岡県北九州市小倉北区清水4丁目二1-20
からだ楽々ゆるり整骨院
☎︎ 093-287-8897
ホームページ http://yururiseikotsuin.com

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
アドバイス 76件
ありがとう 87件
アドバイス 76件
ありがとう 87件

2017/12/27

まいきー7さま

目の疲れと言う事ですが、目を動かす筋肉、瞼を動かす筋肉、視神経に関係する頚椎など、眼精疲労を解消する方法はいくつかあります。

温める事で血行改善する事は、直接的なアプローチで即効性もありお勧めです。

後は鍼灸や、フェイスマッサージや、顔面・頭部の整体もお勧めです。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

めまいに関する相談

めまいのコラム

もっと見る