みんなの健康相談

母が首下がり症との診断を受け苦しんでいます

先生からのアドバイス 11件

70歳になる母が年初より首の痛みを訴え、うなだれたような姿勢になっています。近所の整形外科に診療をお願いしたところ、首下がり症でしょう、との診断で電気治療をしています。しかし状況は改善せず、整骨で骨のゆがみを治してもらったらとのアドバイスを友人から受け、悩んでいます。有効な治療方法はございますか。

Fumitsugu Wadaさん
2018/4/27

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1574件
アドバイス 536件
ありがとう 1574件

2018/4/28

Fumitsugu Wada様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>母が首下がり症との診断を受け苦しんでいます

首さがり症の問題は頭、首が下がってしまう症状で、真っすぐ首を維持できないため視界不良や食事の際の飲み込みなどにも影響が出ることもある症状です。

この症状に対する治療としては「何が原因で首が下がってしまったのか?」という事で、単純な筋力低下などの影響を考えるよりも重要な場合もあります。

東洋医学で診た場合、まず大事なことは呼吸器系の異常がないかどうかです。

首や口など前に出てしまう(下がってしまう)場合の多くは呼吸器系の問題があることがあります。

例えば、気管支炎、喘息、鼻炎、間質性肺炎、結核などの症状がある。又は罹ったことがあるのかどうかです。

思い当ることがあれば呼吸器系の治療をおこなうことで改善れることも考えられますが、その他の問題に関しましては詳しくお体を伺い診てみないことには何とも言えません。

何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/4/28

Fumitsugu Wada 様

はじめまして、ほんだと申します。

お母様のお体、ご心配なことですね。

「首下がり症候群」とは症状に対する呼び名ですので、その原因は様々です。

整形外科のお医者様は電気治療を選択されたとのことですから、筋力を正常化させるためのアプローチと推察されますが、改善のご実感がないということですね。
※ちなみに、痛みは変わらないように感じられても、姿勢は良くなっている場合等もありますので、もし少しでも変化があるようでしたら、継続されるのがよろしいと思います。
いずれにしても私達は「診断」はできませんので、お世話になっているお医者様に、ご相談されるのがよろしいでしょう。

なお、私が専門のカイロプラクティックでは、首周りに限らずどの部位の症状だとしても、まずはお体の土台である骨盤を含めた脊柱全体からチェック致します。
できるだけレントゲンも撮って頂き(提携先のクリニックで、カイロプラクティックの分析用に正面像・側面像の全脊柱を撮影します)、各種検査(神経学検査、整形外科的検査)、触診などを組み合わせた上で、患者さんの自然治癒力を妨げている神経圧迫の箇所を確認し、矯正を行います。

脊柱が整うと、中枢神経である脊髄の働きも活性化され、末梢神経を通じてお体の隅々まで自然治癒力が伝わることになりますので、より早く確実な改善が期待できるのです。
ご高齢の女性ですと率直に申しまして骨粗しょう症のリスクも高くなりますが、矯正自体は患者さんの自重を活かしてごく軽く行うものです。
無理に押したりポキポキしたりするものではありませんので、安心して受けて頂けます。

頸下がり症は固定化してしまうと改善にも時間がかかり、予後がよろしくありませんので、是非お早目のケアをお薦め申し上げます。

お母様のお体が一日も早くお楽になりますよう、心よりお祈り申し上げております。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

鹿行鍼灸院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行鍼灸院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/5/2

骨のゆがみを治すという発想はよくありません。あくまでも筋肉レベルで考えてみて下さい。筋肉や神経の問題なので鍼灸やマッサージが適用です。お近くで信用のあるマッサージ、鍼灸の診療所を探して下さい。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 467件
ありがとう 719件
アドバイス 467件
ありがとう 719件

2018/5/2

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

お母様が首下がり症という診断を受けて電気治療を受けているとのこと。首下がり症についてWikipediaによれば
──
首下がりは多様な原因で生じる。原因疾患が明らかな場合は原因疾患に応じて対応する。機序としては頭部を前屈させる筋の緊張亢進を想定する報告が多いが、頸胸部傍脊柱筋の頭部支持機能低下を考える立場もある。前者としては強剛とジストニアとが、後者としてミオパチー、動作維持困難(motor impersistence)、陰性ジストニアがあげられる。Pisa症候群では身体図式の障害や前庭機能障害の関与、Camptocormiaでは傍脊柱筋の固有感覚障害も推定されている。
──
となっています(上記記事を含むURLはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E4%B8%8B%E3%81%8C%E3%82%8A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4)。「首下がり症」という診断の成否も含めて単純に評価することはできませんが、電気治療で効果が見られないということは、お母様の症状は単なる筋肉的な異常によって起こっているのではない、ということが言えそうです。

ですから、主治医に今の段階では効果が見られないことを告げた上で「(仮に首下がり症だとして)その原因は何なのか? それがここで調べられるのか? 今後の治療プランはどうなっているのか?」といったことをキチンと話し合われるべきだと思います。その上で、どうしても納得できなければ別の病院を探すなり、紹介してもらうなり、すればいいでしょう(「主治医に黙って別の病院に行く」という手もありますが、同じことの繰り返しになる恐れが大きいように思われます)。

>整骨で骨のゆがみを治してもらったらとのアドバイス
については私は賛成しません。
まず第1に、西洋医学的に難しい症例はどんな療法でも(一時的に症状を緩和させるくらいはできても)治すのは簡単ではないからです。第2に、世の中には超絶的な技量を持った治療家がいるのは事実ですが、そういう人は極めて少数で、たまたま町で見つけた/知り合いから紹介された治療院がそうだった、などというウマイ話はまずないからです(自分で「達人」「ゴッドハンド」などとうたっている人は多いですが 笑)。せいぜい揉みがちょっと上手くて、やってもらうと少しコリが改善する程度の治療家では到底無理でしょう。にもかかわらず、治療院の経営コンサルタントの中には「根拠など何もなくても『治りますか?』と聞かれたら必ず『治ります!』と答えろ」と教えている人もいますので、そういうところに引っかかったら意味のない時間とカネを浪費することにもなりかねません。

ですから繰り返しになりますが、まずは主治医とよく話し合って今後の方針を決めることをオススメします。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

整体院 よらく
福岡県久留米市
山本 宗佑 先生
整体院 よらく
福岡県久留米市
山本 宗佑 先生
アドバイス 37件
ありがとう 11件
アドバイス 37件
ありがとう 11件

2018/5/4

手を突いて立ち座りしていませんか?
まずは、手をついての立ち座りをやめる必要があります。
電気治療などではけして治ることはありません。ほぐしてもダメです。
重心のバランスがくずれ、バランスをとるために首が下がっているのです。
椅子に座る時に、座面に膝裏を付けるくらい近寄って、両足を揃えて立ちます。その位置から左足(ひざ下)だけをを後ろに引いて、左足だけ踵を上げて立ちます。左足裏が床に垂直になるようにしましょう。
バランスをとりながら、ゆっくりと真下にしゃがむように腰を下ろして、座面のところで少しおしりを突き出します。全体的には少しおじぎをしながら座る感じです。そして浅く腰掛けます。
座ったままであれば、両足を少し前に出して揃えてください。
立つ際は、座るときと同じ位置に足を配置て逆の動きで立ち上がりましょう。
起床から3分以内に10回ほど毎日繰り返していると2~3週間ほどすれば、手をつかずに立ち座りできるようになります。
腰も入り、背筋が伸びれば首の位置が上がてくるでしょう。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1754件
アドバイス 1124件
ありがとう 1754件

2018/5/7

ご相談の症状に関して有効な治療方法はございます。
友人からのアドバイスは実に的確なアドバイスだと思います。
骨の歪みを治すことで多くの症状は改善されます。
問題は、「どこに行けば『きちんと』治してもらえるか?」ということだと思います。
一概に整骨院がいいとか整体院がいいとか整形外科がいいとか業態で論じることはできません。
要はきちんと治せる腕があってきちんと治そうという考えを持った施術家を探すことです。
知人や友人の評判は一応の判断基準になると思います。
ネットのクチコミは注意点があります。それはクチコミの件数が多いのがいい施術院だということではないということです。
クチコミの投稿内容を良く読んで「きちんと治った」という書き込みの多い施術院なら信頼できます。
また、本当に治ってしまう施術院であれば施術料金は高いのが当たり前です。
昔から『安物買いの銭失い』という諺がありますが「施術料が安い」処ばかり選んでいる人は何年通っても良くなっていないのが実情であり、結果的に大金を費やし、そのことに気づいてさえいないのが世の常でございましょう。

さとみ整体院
東京都杉並区
佐藤里美先生
さとみ整体院
東京都杉並区
佐藤里美先生
アドバイス 30件
ありがとう 18件
アドバイス 30件
ありがとう 18件

2018/5/8

はじめまして。

お母様のこと心配ですね。
去年私のところのも同じ症状の方がいらっしゃいました。
その方は腰痛から始まり、気がつけば首が下がってしまっていたというケースでした。
首が下がるには下がらざるをえない原因があります。
その原因はおっしゃる通り背骨など全身の影響です。

私が経験したケースでは全身を整え、筋肉が正常に働くようにしたところ首は自然と上がり腰痛も首痛も軽減していきました。

ご友人のアドバイス通り整体は有効と思います。
正直電気治療でよくなる可能性は低いと思います。

以上です。お役に立てたら幸いです。

城東いまふく鶴見針灸整骨院
大阪府大阪市城東区
先生
城東いまふく鶴見針灸整骨院
大阪府大阪市城東区
先生
アドバイス 35件
ありがとう 8件
アドバイス 35件
ありがとう 8件

2018/5/11

Fumitsugu Wadaさん
お母様が首下がり症なのですね。
もし、筋肉や骨の歪みから来ているものであれば、矯正治療で改善する場合があります。
ただ、強い円背になっていて骨が変形などしているような場合は戻すのにも限界はあるかと思います。しかししっかりとした先生に診てもらえれば姿勢の改善とともに首の痛みも和らぐと思います。

リリーフカイロプラクティック
神奈川県平塚市宝町
大塚 善弘先生
リリーフカイロプラクティック
神奈川県平塚市宝町
大塚 善弘先生
アドバイス 11件
ありがとう 2件
アドバイス 11件
ありがとう 2件

2018/5/18

平塚市リリーフカイロプラクティックの大塚です。
既に他界している義母が同様の症状でしたので、以前治療をしたことがありますが結果はかなり改善しました。
住まいが遠方でしたので、何度もできなかったのですが、
骨格の問題よりも、骨格や姿勢を支える筋肉の機能を戻すことができれば改善すると思います。
対象とする筋肉を支配している神経機能が低下しているので筋力低下が起きてしまうのでしょう。

余計なことかもしれませんが、整骨院の先生は柔道整復師であって、主に骨折や捻挫といった怪我の処置を専門とする先生です。
ですから本来は骨格を矯正するとか、ゆがみをとるとかは専門外です。柔道整復師の学校とは別に、ちゃんと勉強されている先生もおられるので、整骨院に行かれるなら整体やカイロプラクティックの学校も卒業しているかを確認された方が良いと思います。
お母様どうぞお大事に。

福岡手もみ整体院COZY
福岡県福岡市中央区天神
福岡手もみ整体院COZY|院長先生
福岡手もみ整体院COZY
福岡県福岡市中央区天神
福岡手もみ整体院COZY|院長先生
アドバイス 29件
ありがとう 8件
アドバイス 29件
ありがとう 8件

2018/5/23

こんにちは。

首下がり症候群と診断されたとの事ですね。

首には頸部を支える頸部伸筋郡という重なり合った筋肉があります。高齢者になると特に筋力が低下し頸部の垂れ下がりが発生する場合があります。

この下がりが「首下がり症候群」と呼ばれるものです。

お母さんのように痛みが感じられるのはもちろん、飲み込みの悪さからくる摂食困難や洗面の不自由なども起こる場合があります。

単純な話、筋肉を鍛える事が最善の策なのですが、年齢も70歳になる、しかも女性との事です。筋力も付きにくい状況なのが現実でしょう。

そこで、体のバランスを改善するのも一つの手段かと考えます。

バランスを整えるにあたっては、骨盤からのトータルバランスを整える施術が好ましいと考えます。体のバランス(姿勢)が改善されたら首や肩へ掛かる負担も軽減する為、大きな痛みからは解放されるかもしません。

70を迎える年齢との事なので、バランスの変化や安定までは一定の期間は要すると思われます。今気強く改善へと歩を進めてみてください。

それでは、一日も早く解放へと向かうことをお祈りしています。

=======================
骨盤を探究し続け19年
骨盤整体の福岡手もみ整体院COZY
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10
天神パインクレスト614
電話:092-724-3663
mail:seitaicozy_20050521@yahoo.co.jp
URL:http://www.seitai-cozy.com
=======================

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

首の痛みに関する相談

首の痛みのコラム

もっと見る