みんなの健康相談

デスクワークのせいで万年続く四十肩

先生からのアドバイス 14件

最近30代になった男です。事務所でPCとずっと睨めっこしながら製図作業を行っています。
ずっと昔から四十肩に悩まされています。
普段は何ともないのですが、自分の方より高いところにあるものを取ろうとすると、右腕が上がらないうえに肩に鈍い痛みが。試しに左腕で引っ張ってみると痛い痛い。
仕事中にひたすら液晶とにらめっこしながらマウスを握っているのが原因だとわかってはいるのですが、仕事なので辞めるわけにもいきません。
シップやマッサージも効果ないし。どうすれば治るのか悩んでいます。

morikuboさん
2018/6/18

先生からのアドバイス

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/6/18

morikubo様

はじめまして、和屋の小田といいます。40肩でお悩みということですね。まず40肩は正式には肩関節周囲炎といって、何らかしらの原因があって肩の関節の周りのどこかで炎症が起きていますよってことになります。そのため今回の情報だけで特定することはできませんが、私なりの考えをお話しさせて頂きますね。
肩関節は他の肘や膝などの関節と比べて複雑な動きをしますよね。ということは肩を動かす筋肉も複雑な構図となります。そのため40肩とっても原因となりうる筋肉も多いということです。これをしたら良くなるという決まりごともありません。あと関わる臓器も三角筋なら肺、大胸筋なら胃や肝臓、棘上筋なら中枢神経、小円筋なら甲状腺、肩甲下筋なら心臓といように様々なんですよね。そのため、まずは整形外科さんでも、接骨院でも、整体でも検査をしっかり行いどの筋肉が原因しているのかを特定できるところを探した方がいいですね。ここを揉んでどこどこの歪みを取ったら良くなるよという説明ではあまりのも抽象的すぎて結果長引いてしまいます。morikubo様が検査の結果や説明に納得できるところをお探し下さい。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/6/18

morikubo様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>デスクワークのせいで万年続く四十肩

ずっと昔から四十肩。というのはしっかりと整形外科で診断を受けて言っているのでしょうか?

まだ年齢的に若いからと言って四十肩(肩関節周囲炎)にならないと言い切れるものではありませんが、肩の痛み・炎症というのは肩に器質的な異常がある場合と全く問題ない場合と別れています。

まずは器質的な問題があるのかどうか診てもらう必要があるでしょう。

肩に問題がある場合は医師がその処置、対処をおこなってくれるでしょう。

問題がなかった場合。又は単に肩が固くなっているだけと言われた場合は、胃腸消化器系の問題が大きく関わってきます。

日頃の生活習慣を見つめ直す必要が出てくるのと、胃腸消化器の機能を高めていく事も必要でしょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/6/18

morikubo 様

はじめまして!「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

肩の痛みでお悩みとのこと、大変お辛いご様子ですね。

ですが、まだ30代になられたばかりで「万年続く四十肩」…などと悲観的なお言葉は、今日でサヨナラしちゃってくださいね\(^-^)/
morikubo 様の中の強い味方=自然治癒力が、100%力を発揮できるような環境を整えてあげれば、必ず良くなります。

確かに、morikubo様がお考えのように、デスクワークやマウス操作で上肢の不調が出る方は多いです。
が、必ずしもそれだけが原因とは限りません。

長時間のPC作業でも特に肩が痛くならない方もたくさんいらっしゃいますし、年齢にかかわらず「四十肩/五十肩」とは無縁、という方も多いのです。

もちろん、作業時間の長さやご体格といったことも関係します。
しかし、逆に言えば、その方ごとに、ご自分に合った無理のない生活習慣を工夫されれば、内側からの自然治癒力・回復力がいかんなく発揮され、不調を予防しいくつになっても元気にお過ご頂くことは、十分に可能なのです。
お仕事、家事、食生活、睡眠習慣、運動習慣。日頃の姿勢、ご体格、体質などポイントはいくつかありますが、経験豊富な施術家であれば、お体を診た上で的確なアドバイスを施してくれると思います。
こちらヘルモアのサイトで、ご自身に合いそうな施術院を探されてみてはいかがでしょうか?

肩の痛みに悩まされることがなければ、お仕事はもちろん、ご趣味やスポーツ等においても、もっともっとご活躍できる筈ですよね(^-^)
まだ30代! 人生を思いきりENJOY頂くためにも、この機会に是非お体の定期的なケアをスタートされることをお薦め申し上げます。

morikubo様の、一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました♪

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/6/18

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご質問を読ませていただきました。まず、四十肩、五十肩について簡単に説明させていただきます。四十肩、五十肩は加齢現象の一種で、加齢に伴い肩関節周りの軟部組織(骨以外の組織、筋肉、腱、靭帯、関節包など)が柔軟性をなくす疾患です。病態としては、夜間に痛みで眠れないなどひどい場合もあります。全く動かない時期、少し動かすと痛む時期、比較的に動かせるようになる時期があります。実際に診ていないので何とも言えませんが、安静時痛や夜間痛がなければ、動かせる範囲でどんどん動かす必要があります。痛いから動かさない、動かさないから関節が硬くなるという悪循環になってしまいます。推測ですと、肩甲骨と上腕骨(二の腕)を繋いでいる軟部組織が硬くなっていると思います。そして動かさないことにより、肩甲骨周りの筋肉が硬くなっていると思います。改善する運動としては、肘を曲げて、肩に指が触れるようにして、肘の先端で円を描くように前、後ろに回します。その他には、ペットボトルに水を入れ腕を下に下した状態で、腕全体で円を描くように回します。この運動は肩甲骨の動きの改善、肩甲骨と上腕骨の関節の動きを改善させることに効果があります。行ってみるといいと思います。夜間痛で目が覚めるという場合は、一度専門医に診ていただきた方がいいと思います。お大事にしてください。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2018/6/18

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>ずっと昔から四十肩に悩まされています。
とのことですが、非常に奇妙な相談です。なぜなら
>仕事中にひたすら液晶とにらめっこしながらマウスを握っているのが原因だとわかってはいるのですが、仕事なので辞めるわけにもいきません。
と、原因はわかっているのにそれは止めない/辞めないと言い切りながら
>どうすれば治るのか悩んでいます。
などと書いているのですから。

あなたの言うように「ひたすら液晶とにらめっこしながらマウスを握っているのが原因」だというなら、それを止めない限り治るはずないじゃないですか(もちろん一時的な改善くらいはあるかもしれませんが、治ることはないでしょう)。

してみると、あなたは
1.口先ではともかく、心の深いところでは治したい、治りたいなどとは少しも思っていない。
2.「ひたすら液晶とにらめっこしながらマウスを握っている」ことが原因というのは偽りである(誰を驕しているのか? もちろんあなた自身を)。
のいずれか(あるいは両方)でしょう。

1なら、これ以上回答しても無意味なので、これでサヨウナラ。
2なら、本当の原因を探り出す必要がありますが、それ以上に問題なのが、あなたが右肩が上がらなくなったことを仕事のせいにして、自身の責任を回避していることです(「ヘルモア」に質問、相談をアップしてくる人には、あなたのような人が少なくありません。「年のせい」、「仕事のせい」、「家族のせい」などといって言外に「私のせいじゃない。私は悪くない」と責任逃れをしているのです。だからいつまでも治らずに、こんなところに質問してくる破目になるのだ、とも言えます)。

同じ仕事をしている人が100%例外なく同じように肩が上がらなくなる、というのでない限り、それは「仕事のせいではありません」。あなたの体に起こった不調の責任は全てあなた自身にあります。被害者面がやめられず、このことを口先ではなく心の深いとこから認められない限り、30代が40代、50代になっても、今の状況から脱することは出来ないでしょう。

以下余談です。
あなたは四十肩と書いていますが、書かれた内容をだけ見ると、最も一般的な四十肩・五十肩である肩関節周囲炎の臨床像とは一致しません。つまり肩関節部分の炎症とは違った形で肩が上がりづらくなっている、ということで、例えば肩関節付近の筋肉群の筋力低下のほか、(症状が右に出ていることから特に)肝臓(や胆嚢)の問題なども考えられます。いずれも
>シップやマッサージも効果ないし。
というのは、その通りです。なので整体院、治療院に行くなら、揉みの上手さが売りのところではなく、骨格や筋肉だけでなく内臓の状態まで含めてしっかり診てくれるところを選ぶことですね。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/6/18

morikubo様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

パソコン画面を見つめていると、顔が前に突き出て首こりがおき、

肩関節が前に入りこみ、背中が丸くなっていきます。

整形外科などで診察をお受けになって四十肩(肩関節周囲炎)と診
断されたのでしょうか?
それともご自分でそう思われているのでしょうか?

肩関節周囲炎というのは字のごとく肩関節の周りが炎症を起こしているという意味なんですけど、痛みとか症状は同じでも原因は人様々です。10人いたら10人とも違うと思います。

元々若い時から姿勢が悪いんでしょうね!それと30代になると
筋力低下にもなっていきます。

一度、整体院とか治療院に行かれ施術をお受けになって下さい。
そちらの先生に自宅でできるあなた様に合うストレッチを教わり
、それと筋力アップをかねて体幹トレーニングをしましょう。

時間はかかると思いますが諦めずに行って下さい。

生きている間・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元からの・・・カワカミです。





鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/6/19

湿布やマッサージでも治らないと言うことですが、残されるは鍼灸です。幸い、医療保険の対象疾患ですので、医師の同意書をいただければ医療保険で鍼灸施術を受ける事が出来ます。
石川県鍼灸マッサージ師会事務所に医療保険で鍼灸施術を行ってくれる治療院をご紹介いただけます。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/6/21

はじめましてこんにちは。
年肩は俗称なので、原因は様々です。
手技療法でよくなる方もたくさんいらっしゃいますが、我慢できる程度の痛みであればある程度積極的に動かした方が早く治る方は多いです。
動かさないと、筋肉が弱くなって返って治りが悪くなります。
ただ、関節包というエリアに強い炎症がある場合は逆効果になることもあるので、一度整形外科で診てもらってからの方がいいです。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/6/24

morikuboさん、

こんにちは、
太古の今西です。

四十肩(正式には肩関節周囲炎)とのことですが、
病院での診断結果でしょうか?それとも、肩が痛く
腕が上がらないことから、ご自身で四十肩と
判断されているのでしょうか?

痛みが辛いようでしたら、まずは整形外科で
診てもらうことをおすすめします。
四十肩も原因はいくつかあります。
肩周りの筋肉の老化や、骨にならないカルシウムの
析出など。

私は四十肩を患ったことがあります。
腕を上げると痛みがあり、さらに
夜間痛(夜寝ている時にキリキリ痛む感じ)
が我慢できず、整形外科で診てもらいました。

カルシウムの析出が原因でした。
まずは安静にし、その後リハビリを行いますが、
自宅でできる簡単なリハビリ方法が載っている
パンフレットをもらい、気が付けば一年以内に
完治していました。
‬一般的に1年程度で改善すると言われています。

病院で診てもらうことで、ある程度原因を特定し、
その症状に適した対策を打つことが出来ますので
まずは整形外科に行かれることをおすすめします。



デスクワーク中心とのことですので、
お仕事中の環境や姿勢に気を付けることと、
仕事後の身体のケアをすることの
2つの側面で改善が必要でしょう。
以前同様のご質問でアドバイスした内容を再掲します。

●就業時間内でできること

(1)パソコン作業環境の見直し 

    机と椅子の高さ調整をし、できるだけ肩が上がらず、
    また前傾姿勢で画面をのぞき込むようにならない
    ような位置にしましょう。 

(2)姿勢の見直し
背筋をピン真っすぐにすることを心がけましょう。
    簡単なことなのですが、意識して行わないと
    すぐに猫背気味になってしまいます。
 
    マウスを操作するときに無意識に肩が上がり気味に
    なる方が多いと思います。
    肩の筋肉の緊張が続きますので気をつけましょう。
    

(3)会社にいる間での身体のケア

    疲れを自宅に持ち帰るのではなく、就業時間中に 
    ケアできれば効果的です。
    理想的には、1時間毎に席を立って首を回したり、
    肩の上下運動をするなど、緊張を和わらげるように
    しましょう。



●ご自宅でできること

(1)運動
    お風呂上がりなど筋肉がほぐれている状態で
    首肩のストレッチをすることをおすすめします。

(2)睡眠
    一日の疲れをリセットするため、十分な睡眠を
    することが重要です。
    目の疲れなども和らぐでしょう。
    個人差もありますが、7時間程度の睡眠が適度と
    言われていますね。

(3)リラックスできる環境
    心と身体は一体です。
    心がリラックスすることで、身体の緊張も
    緩和されます。
    リラックスする方法は人それぞれです。
    ご自身が心和らぐものを取り入れるようにしましょう。

  
それではお大事に。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/7/8

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも肩こり、四十肩改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*普段は何ともないのですが、自分の方より高いところにあるものを取ろうとすると、右腕が上がらないうえに肩に鈍い痛みが。試しに左腕で引っ張ってみると痛い痛い。

ということですが病院に行って四十肩と確実に診断されていますでしょうか?
同じような痛みの種類で腱板損傷であったり、ひどければ断裂の可能性もあったりします。

腱板損傷は、腕を挙げる際に 横から上げ90度ぐらいで痛みを感じるが、90度を 超えると、腕・肩の痛みが軽減することが多いです。

その辺をまず確認できるようにしてみてください。

そのうえで四十肩と特定された場合は

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。特にお風呂上りに行うことも効果が上がります。


セルフケアを行いながら肩関節を動かす運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

morikuboさんの肩の痛みが改善されますよう祈っております。

爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

わかば整体院・接骨院
石川県白山市
南 昇吾先生
わかば整体院・接骨院
石川県白山市
南 昇吾先生
アドバイス 4件
ありがとう 0件
アドバイス 4件
ありがとう 0件

2018/7/9

わかば整体院・接骨院の南といいます。

デスクワークでの首から肩にかけての筋肉の緊張は
もちろんあると思いますが、
年齢的に四十肩と呼ぶには早いですし、
ずっと昔からとなると肩だけに問題があるわけでは
なさそうです。

マッサージしても改善しないのは
その部位がメインの原因がないか、
その部位を固めて守る別の必要があるからです。


例えば、骨の配列がこれ以上ずれないように
守っている場合もありますし、
腰が悪くても腕は上がりにくくなります。

肩だけでなく全身を診ていくと
意外な原因が見えてきますよ。

お大事になさってくださいね。

いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
アドバイス 18件
ありがとう 1件
アドバイス 18件
ありがとう 1件

2018/7/12

四十肩と言われる症状は半年くらいで治ってしまうのが普通です。
あなたの様に慢性化しているとしたら原因は四十肩ではないと思います。

それで。上に挙げられないのでしたら、脇の下の後ろ側の筋肉(大円筋・小円筋)を左手で強めに掴み、右肘を挙げます。
その時に、左手で掴んでいる部位を下に引っ張る様にします。

他の部位も数回ずつ行うと、上手くいけば一度でも効果が有りますのでおためしください。

それ以外ですと、肩の周りの筋肉(三角筋)もほぐすと良いでしょう。

なごみ接骨院
埼玉県上尾市本町6丁目
稲毛和弘先生
なごみ接骨院
埼玉県上尾市本町6丁目
稲毛和弘先生
アドバイス 8件
ありがとう 0件
アドバイス 8件
ありがとう 0件

2018/7/13

まだお若いのに、ずっと昔から右肩を上げたときの運動の制限と痛みがあるとはお辛いですね。
四十肩ということですが、整形外科で肩の関節や周囲の筋肉に異常が無いかどうか確認したことはありますか?
一度受診することをおすすめします。
関節などに異常が無ければ筋肉の問題になりますので、整体などでの施術をおすすめします。マッサージは効果なしということですが、探せばお近くでもきっと効果の高い、あなたに合った治療院が見つかると思います。
どうすれば治るのか→→→
①姿勢や使い方など、身体へかかる負担を減らす。
②軽い運動などをする。
③効果の高い適切な治療をする。
この3つが大切だと思います。
お体ご自愛くださいませ。

ソフト整体ともみほぐしの店 いぐなる
大阪府大東市浜町
安田 哲男先生
ソフト整体ともみほぐしの店 いぐなる
大阪府大東市浜町
安田 哲男先生
アドバイス 6件
ありがとう 件
アドバイス 6件
ありがとう 件

2018/7/17

大阪で「ソスト整体ともみほぐしの店 いぐなる」を経営している店長の安田と申します。
既に多くの回答があったと思いますが、morikuboさんは整体院へは行かれたのでしょうか?
四十肩は整体により改善出来るので是非受診する事をお勧めします。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

五十肩に関する相談

五十肩のコラム

もっと見る