みんなの健康相談

頭痛と首の傷み

先生からのアドバイス 25件

30歳女性、デスクワークをしています。
25歳を過ぎたあたりから、頭痛と首の痛みに悩まされています。毎日同じ姿勢で仕事をしているからなのかわかりませんが、首が凝っているなと思うことがしばしば。首の痛みがひどい時は必ずと言ってもいいくらい頭痛もきます。ガンガンズキズキする痛みなので我慢できず毎回ロキソニンを服用していますが、薬が切れた頃にまた痛み出します。首の凝りが原因で頭痛がきているのでしょうか?整体と病院どちらへ行けばいいですか?

すももさん
2018/7/9

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/7/9

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。ご相談内容を読ませていただきました。数年間頭痛があるとのことですので、専門医にかかったことがないようでしたら専門医にかかっていただき、頭痛の種類や原因をはっきりさせた方がいと思います。筋肉の疲労が原因で頭痛が起きる緊張性頭痛であれば、整体もいいと思います。ただ、整体というのは広い意味でも使われていますが、国家資格ではなく、民間の資格を取得し、整体師として施術をしている方も多いです。国家資格を持っていて、医学的な知識が深い施術者にかかることをお勧めします。お大事にしてください。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/7/9

すもも様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>頭痛と首の傷み

まずは病院に受診し検査を受けましょう。

頭痛の原因は血管の収縮や拡張、神経系の問題で起こるものもありますが、頭痛の発生は基本的には体にある「熱」が極端に上半身に移動又は停滞することで起こります。

熱の移動や停滞が起こる原因は大きく分けて2つあります。

①呼吸が浅い
呼吸が浅いというのは「吸う」と「吐く」バランスが悪く吸う量が圧倒的に多くなってしまうため熱が上半身、特に頭部に停滞しやすい状態になりますので吐き(吐き切ること)を意識して呼吸をおこなうと頭痛の発生は減っていきます。

②胃腸の状態が悪い
起床時のぐったり感がある場合、消化器系の負担が考えられ就寝時は消化器系は休ませることがベストです。

そのため就寝直前の飲食は控えることが重要で、特に消化に時間がかかる(油系は12時間消化にかかる)ものは食品の内容と量を注意してみましょう。

③熱が停滞する、している
熱は上半身に停滞しやすいため熱を下げることが重要です。
本来は頭寒足熱が体にとっていい状態ですがコレが逆転している状況です。

まずは熱の停滞を解消するために「水」を飲むようにしましょう。
頭痛の方に多いのは水分(珈琲やお茶)は摂っていても水を摂取していないことが非常に多いです。

まずは水を摂取し、時間がある時は白湯にしてゆっくり飲むようにしてみましょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/7/9

すもも様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。


まず先に病院に行って下さいませ。

原因がわかり、デスクワークから来ている凝りであれば、治療院とか
整体院で充分対応できす。

同じ姿勢で仕事をなさっているので姿勢の乱れもあると思いますので
全身のバランスを見ながら施術をしてくれる整体院を探され行かれる
といいと思います。


生きている間・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元からの・・・カワカミです。

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/7/9

すもも様、

はじめまして、和屋の小田といいます。首の痛みからの頭痛にお悩みということですね。肩こりや首の痛み、頭痛に関して、私の臨床上での傾向をお話しさせて頂きますね。
痛みを出す要因は、様々ありますが、最終的な原因は消化器系の機能低下が殆どです。胃下垂があるや、胃もたれしやすい、消化不良を起こしやすい、よく下痢をするなど、消化器官に負担が掛かり過ぎていると、首~肩の筋肉が弱化し頭を支えられなくなり筋疲労を起こしたり、頚椎に負担が掛かったりして痛みを引き起こします。
まずは整形外科での異常がなければ、普段の食事など生活習慣の見直しをされるといいと思いますよ。

わかば整体院・接骨院
石川県白山市
南 昇吾先生
わかば整体院・接骨院
石川県白山市
南 昇吾先生
アドバイス 4件
ありがとう 0件
アドバイス 4件
ありがとう 0件

2018/7/9

女性のデスクワークの方で頭痛をお持ちの方は多いですよね。
辛さをお察しします。

相談者様の場合、
デスクワークでの不良姿勢からの筋緊張で
頭痛を発症していそうですね。

病院でロキソニンや筋弛緩薬を処方されても
改善されないようでしたら、
首の調整をすることで負担が減り、
改善することが多いです。

首は脳からの指令の出入り口です。
とっても重要です。

自律神経、免疫力、ホルモンバランスが崩れやすくなります。

他にも調子の悪いところが出ていませんか?


それと首だけが問題という事も少なく、
腰や股関節も関係している事があります。

股関節が固いと腰が動きにくくなり、
背骨が動きにくくなる。
   ↓
肋骨が動きにくくなる。
   ↓
肩甲骨が動きにくくなる。
   ↓
首から下が固い状態で上だけ柔らかくしてしまうと
下に引っ張られるので、頭痛がさらにひどくなるといった
具合です。

病院での検査で異常がなく、
湿布や飲み薬、肩のマッサージだけなどでしたら、
整体の方が良いかと思います。

お大事になさってくださいね。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/7/9

原因として考えられるのは首の凝りと自覚はないみたいですが
目の疲れだと考えられます。もし心配ならば病院を受診する事をお勧めします。自分で出来る事とすれば首と目の周りを温める事と首のストレッチをして下さい。

【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】

 首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。

 脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜いて!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。

【垂水区】 まっち整体整骨院 【骨盤矯正】
兵庫県神戸市垂水区
***先生
【垂水区】 まっち整体整骨院 【骨盤矯正】
兵庫県神戸市垂水区
***先生
アドバイス 2件
ありがとう 1件
アドバイス 2件
ありがとう 1件

2018/7/9

回答させて頂きます。


長時間のデスクワークにより、首や肩の関節の歪みが発生しており、それに伴い体の表面上に位置する筋肉自体も歪み、固まりやすくなっているかと思われます。

「首の痛みがひどい」=筋肉が固まり、他の身体の箇所を引っ張る状態になっていますから、頭の皮膚や耳周りも引っ張られる事で頭痛も発生します。

痛み止めであるロキソニンを服用する事で「一時的な痛み」は治まりますが、薬の効果が切れると痛みが再発するのは、首や肩の根本的な部分が改善されていないからです。

「一時的な痛み」を治めようと、続けてロキソニンを服用し続けていると、薬の成分に対する抗体が生成されるので、今よりも服用する回数や量が増えることになります。

薬は用法・用量が決められていますから、服用する量が増えれば増えるほど体(特に内蔵系統)への負担が大きくなり、内科系疾患に繋がる恐れもあります。

病院では、基本的に薬や湿布薬の処方で経過観察という処置を取る事が多く、根本的な改善を見込むのは難しいかと思われます。

そういった意味では、首や肩の関節・筋肉の歪みや固さを改善してくれる整体に通った方が、症状は改善するかもしれません。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/7/9

すもも 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

頭痛と首の痛みで、お悩みとのことですね。

●25歳を過ぎたあたりから (約5年もの慢性痛ということですね)、
●首の痛みがひどい時は頭痛もきて、
●ガンガンズキズキする痛みで
●毎回ロキソニンを服用、
●薬が切れるとまた痛み出す … とは、本当~にお辛いことと存じます。

これまで、一度も病院には行かれたことはないでしょうか?
もしそうであれば、この機会にキチンと検査を受けられるようお薦め申し上げます。ロキソニンは薬の力で一時的に痛みを感じなくさせているだけですので、あまり長期間常用されるのは危険だと思います。

首のコリ(=筋疲労)が原因であれば、マッサージやお風呂で血行を促すと改善される筈です。
が、「ズキズキ」する痛みで冷やした方が楽に感じるようであれば、何らかの炎症の可能性があると思います。

他にも、頭痛の原因というのは様々ありますので、自己判断ではなく一度医療機関でキチンとみて頂くようお薦め致します。
重篤な疾患でないことが明らかになってから、自然療法や代替療法をうまく取り入れられるとよろしいと思います。

なお、一つだけアドバイスするとすれば、水分を多めにとって たくさん出す(汗でもお手洗いでも)…というのがオススメです。
新陳代謝がよくなることで体内の毒素が排出されやすくなります。
ただし、痛みがひどい時は決してご無理をなさらないで下さい。

すもも様の一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
アドバイス 98件
ありがとう 28件
アドバイス 98件
ありがとう 28件

2018/7/10

松山市の東洋整骨院の院長の渡部と申します、まずは脳神経外科に行く事が先だと思います、様々な検査をして、尚且つ何も、原因が無い様であれば、カイロプラクテックのアメリカの専門大学を出たドクター資格を持つ、40歳以上の凄腕の先生が良いと思います、又、整体でも、しっかり、頚椎の歪みや頭蓋骨の矯正が出来る40歳以上の経験豊富な先生が良いと思います、整体にしても、カイロにしても、日本では、無資格の扱いなので、その辺は、慎重に自己責任で選んで下さい・・・・東京で私が30年前にカイロの骨盤の勉強をした時にお世話になった先生です、本物のカイロプラクテックが出来、カイロの生徒の育成もしている、先生が、現在東京の銀座で開業しています、若し良かったら、連絡先を教えます。
でも、まずは、病院が先だと思います
                                                            塩川カイロプラクティック 03-5568-2020 中央区銀座8-3-10

太成鍼灸院
神奈川県川崎市中原区
押切 正美先生
太成鍼灸院
神奈川県川崎市中原区
押切 正美先生
アドバイス 2件
ありがとう 30件
アドバイス 2件
ありがとう 30件

2018/7/10

姿勢が、悪い事もありますが、外反母趾とか、浮指はありませんか?
色々と原因は有るかと思いますが、まず頸椎がストレートネックになっていて、頸椎の間隔が狭く、右に首が傾き、右肩が下がり、左肩がやや上がり左僧帽筋が固くなり、押されるとかなり痛いと思います。仰向きで、頸椎を徐々に徒手牽引し、ゆっくり左右に回し、これを何回か繰り返しその後右下横向きで、肩甲骨周辺を緩め、その後肩井部に親指をあて、てこの原理で、大きく挙上したり、回したりして筋肉を緩めます、
その後、うつぶせで緩やかに、気持ち良い程度にマッサージをして頂くと良いと思います、これを続けて頂くと、かなり楽にはなりますが、また、間が空くともとに戻って来ますので、定期的に施術して頂くと良いとと思います、上手な先生を見つける事が一番かな?
痛み止めは、胃を荒らしますので、極力飲まない様に、副作用のない
治療法が、良いと思います。尚、機械で牽引すると無意識に力が入りますので、かえって筋肉が張る場合があります、上手な徒手牽引をお勧めします。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/7/10

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

すももさんの頭痛と首の傷みお察しいたします。

当院にも頚こりや肩こり、頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*首の痛みがひどい時は必ずと言ってもいいくらい頭痛もきます。ガンガンズキズキする痛みなので我慢できず毎回ロキソニンを服用していますが、薬が切れた頃にまた痛み出します。首の凝りが原因で頭痛がきているのでしょうか?

→ということですので一日も早く病院でよく診てもらうことも大切です。何が原因で頭痛が起きているのかまずは正しく知ることも大切です。

そのうえで姿勢や肩の凝りが原因である頭痛なら以下の点がセルフでできますのでやってみると良いと思います。

すももさんの場合姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが役立ちますので行ってみると良いと思います。

デスクワーク中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

肩こりや頭痛が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

また壁際に立って踵から頭までつけて立って見てもらうと、肩が巻き肩になっていないか、頭が壁から離れていないか確認しやすくなると思います。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人もストレートネックや肩こり、頭痛になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

すももさんの頭痛と首の傷みが早く改善されますよう祈っております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/7/10

はじめましてこんにちは。
デスクワークの方々には近年よく見られる症状ですね。
整形外科では、湿布と電気療法、痛め止めの薬程度しか出ないと思います。
誰か知人が通って評判のいいところであれば、整体でも鍼灸院でも構わないので探してみてください。
これからの時季はエアコンで首肩まわりを冷やして悪化する方もいらっしゃるので風に直接当たら無いように気を付けてください。

壮快カイロプラクティック門前仲町院
東京都江東区
松本斉先生
壮快カイロプラクティック門前仲町院
東京都江東区
松本斉先生
アドバイス 21件
ありがとう 6件
アドバイス 21件
ありがとう 6件

2018/7/11

すももさん、はじめまして。
壮快カイロプラクティックの松本と申します。

ご相談を拝読する限りでは、ご自身でもお気づきの通り首のコリが頭痛に発展しているケースと推察します。

私の経験上、首コリからの頭痛は、後頭部やコメカミ(両方の場合も)が痛むことが多いです。
もし合致していたら、整体の方が結果が出るのは早いかもしれません。
病院では、おそらくは痛み止めの処方だと思いますので、現状とあまり変わらないと思いますので。

ご参考になりましたら幸いです。

島田接骨院
富山県高岡市
島田貞之先生
島田接骨院
富山県高岡市
島田貞之先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2018/7/11

5年間もの長い間、頭痛・首痛、大変ですね!
先ず、大切な仕事であるデスクワークの環境を変えずに、首に負担が掛からない方法をとりましょう。
頭の重さは、おおよそ体重の1割ですから、今のお仕事ではボーリングのボールを1日中、首に乗せているようなもので、首が疲れますね。

①首にかかる負担をすべて無くさなくても、ちょっとだけでも軽減するために、簡易コルセット(むち打ち治療で使うようなもの)がお勧めです。最初は5分、10分と徐々に慣らすように使います。
ご自宅でも使うと良いでしょう。・・随分違って来ますよ!

②夜、1時間早めに寝ましょう!
その分、首に負担が掛からないし、休養も今までより1時間多くなりますので、2時間分が首に良いことになります。

③実は、首を悪くする大きな原因は足裏(人体の土台)の歪みにあります。外反母趾・浮き指・扁平足は、全身バランスを崩します。
人間は、土台から始まる上部へのアンバランスを頭の位置で保っており、その頭を支えているのが首です。

「あなたも、ご自身の足裏と向き合ってみませんか!」



いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
アドバイス 18件
ありがとう 1件
アドバイス 18件
ありがとう 1件

2018/7/12

デスクワークでその様な症状だとしたら、背部と胸部の筋肉や筋膜をほぐすと良いと思います。

出来るなら更に、首の後ろ側を仰向けになってほぐして貰うと良いでしょう。

わかば名倉堂整骨院
東京都調布市
小見 亨先生
わかば名倉堂整骨院
東京都調布市
小見 亨先生
アドバイス 6件
ありがとう 0件
アドバイス 6件
ありがとう 0件

2018/7/12

初めまして、わかば名倉堂整骨院の小見と申します。

すももさん頭痛と首の痛みはとてもお辛いですよね。

さて、頭痛と首の痛みの原因として考えられるのは、

骨盤、背骨の歪みがあります。
頭痛を訴える人の9割の方は頸椎が歪んでいるのです。
すももさんもそれが原因かもしません。

根本的に治すなら整体に行くとをオススメします。
とにかく痛みを取りたいなら、病院に行くのいいと思います!


辛い痛みから1日でも早く改善されることを願っております。

整体院フィジカルLabo
千葉県船橋市
梅田博且先生
整体院フィジカルLabo
千葉県船橋市
梅田博且先生
アドバイス 18件
ありがとう 5件
アドバイス 18件
ありがとう 5件

2018/7/13

初めまして。
千葉県船橋市の理学整躰院フィジカル・Laboの梅田。

デスクワークで肩こり、偏頭痛もちの方は非常に多いですね。数年続いているということなので、お辛いと思います。

他の方も書いているようですが、脳神経外科が整形外科の受診をした方がいいと思います。

頭痛は大きく分ければ「頭の中」か「それ以外」に問題があります。頭の中の問題は非常にまれですが、重大な問題が隠れていることがあります。

他には「背骨の歪み」「首回りの筋肉」「ストレス」「内臓疾患」など挙げればきりがありませんが、首の凝りが原因であれば、背骨、腰回りの筋肉などにも問題があることがとても多いです。

首の凝りと頭痛の症状が比例しているようなので、首だけでなく背骨や骨盤周りもチェックしてくれるような所に行くことをお勧めします。

病院に行くなら、先ずはリハビリのある整形外科で検査してもらえば、そこでリハビリまで行ってくれるかもしれません。
整体などに行くのは検査結果に問題がなく、通いやすいところにリハビリのある整形外科がなければ、全身をしっかりチェックしてくれる整骨院若しくは整体院を探されるといいと思います。

肩こりにともなうズキズキするような頭痛は、私の経験上「首回りの筋肉」か「腰回り」に問題があることがほとんどです。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/7/18

世の中の問題には必ず原因があって結果があります。
因果関係を究明して、真の原因を取り除くことで問題は解決します。

<原因について>
まず、頭痛の原因ですが、頸椎の異常です。
子どもの頃からの出来事を思い出してみてください。木から落ちた、ブランコから落ちた、階段から落ちた、鉄棒から落ちたなど必ず大きな衝撃を受けているはずです。
交通事故や転落などで強い衝撃を受けて首にしこりができていて、それが神経を圧迫すると頭痛、めまい、吐き気、力が入らない、字が書けない、天気がわかるなどの症状が出ます。
台風、梅雨時、雨の前など気圧が下がるとしこりが膨らみ余計に神経を圧迫するから低気圧になると症状がひどくなるのです。
首のしこり以外では、首の骨格がズレていて神経を圧迫していたり、軟骨が飛び出して神経を圧迫している、いわゆるヘルニアも考えられます。
しこりは指先でさすっていると柔らかくなり神経を圧迫しない状態にすることができます。首の骨のズレは弱い力で時間をかけて正常に戻す方法が安全確実です。
ヘルニアは飛び出た軟骨をさすっていると次第に元の状態に戻っていき神経を圧迫しない状態になれば症状はなくなります。50分程度かかります。長い場合は2時間かかった例もあります。
ロキソニンは痛みを感じなくさせるものであって、治すものではありません。我慢できない痛さを避けるために一時的に服用することはやむを得ませんが、常用することはよくありません。
根本原因から治しましょう。

<整体と病院どちらへ行けばいいかという点について>
詳しくは書けませんが、まず、病院では決められた療法しか受けられないと思います。(経験上)
整体でも同様、習った通りの施術をするのが一般的だと思います。(これは患者さんの体験談をきいて言えることです)

自然療法の施術を行っている施術院なら根本原因、つまり頸椎の異常を治してくれるところもあると思います。
実際に治った人からの情報とかホームページの内容から判断するしかないでしょう。


アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2018/7/18

筋緊張型の頭痛の可能性はありますね。
原因の特定をされたいのであれば、病院で画像診断を受けた方が良いでしょう。その上で代替療法を選択されるのも手です。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/7/22

すももさん、

こんにちは、
太古の今西です。

首の痛みと頭痛でお悩みとのことですね。

これらの部位については、原因系もいろいろで、
素人判断しないほうがいいので、まずは病院で
正しく診てもらうことをおすすめします。

整体師は医者ではなく、病気などの診断は
できません。
原因系よっては、施術でのもみほぐしが
適さない場合もありますので、慎重に
行動されたほうがいいですね。

医者で診てもらうことにより、今後の対応も
より具体的になりますので安心感があります。

それではお大事に。

自然リンパ整体&筋膜リリース院KUWADA
広島県広島市東区
院長 桑田浩磁先生
自然リンパ整体&筋膜リリース院KUWADA
広島県広島市東区
院長 桑田浩磁先生
アドバイス 29件
ありがとう 186件
アドバイス 29件
ありがとう 186件

2018/7/26

すもも様

はじめまして。
広島駅すぐ近くで整体をしています『自然整体院くわだ』です。

すももさん、
頭痛と首の痛み、心よりお気の毒に思います。

文面から推測すると、首コリからくる頭痛の慢性的な症状のようなので大丈夫かと思いますが、

まずは病院検査で大きな問題がないかチェックすることが大切です。
頭痛のような頭の問題は潜在的な危険が隠れていることもあるからです。

その上で問題がないようなら、整体院へ行くことをオススメします。

なぜなら、多くの病院では、首コリ&頭痛には、すももさんが今現在飲まれているロキソニンのような鎮痛薬と湿布を出すのが定番の処置で根本的な問題解決に繋がりにくいからです。

整体院で、手首、足首、内臓&頭と体全体をトータルに全身バランス調整することにより、すももさんのお体の良い循環ベクトルを創っていけると思います。

また、筋・筋膜の委縮、癒着、アライメントの狂いから痛みが生じているようなら、お客様の年令・状態にもよりますが、1回でもかなり改善する可能性があるからです。

当院ではお客様の年令が30~40代位までなら、全体調整することにより1回でもかなり改善しています。

以下にすももさんと同じような症状の私のお客様の声を一部抜粋しておきますね。
『今回1度目にも関わらず首が凄く楽になりました。

驚いたのは、首の可動域が最初と後では全然違いました。

見るからに違って本当に首は楽になって凄く嬉しかったです。』(ホットペッパービューティー❮自然整体院くわだ❯口コミ2018年3月20日)

『首の痛みで来院しました。

施術後、

首から上(頭)がとても軽くなりました。

首筋の痛みもほぼ感じなくなり、左右の可動域も広くなりました。

頭もとてもクリアになっているような感じで、
視界が広くなって、明るく見えるようになりました。』(ホットペッパービューティー❮自然整体院くわだ❯口コミ2018年7月20日)

というように、

すももさん、病院検査で大きな問題がなければ、すももさんの首コリ&頭痛は整体で良くなりますので希望を持ってくださいね。(^o^)/

ただし、仮に1回で良くなっても、初期の回復期は元のマイナス状態に戻りやすいですから、早めに調整してお体の良い循環サイクルを創っていくように心がけてくださいね。

最後に、デスクワーク時のパソコン作業における注意点&自己ケア調整法を記載しておきますので、ご参考にしてくださいね。

■パソコン作業&スマホ使用時の姿勢に関してですが、
★パソコン作業&スマホ使用時には以下のことに気をつけましょう。

※スマホもパソコン作業と同じですが、長時間の場合、画面の大きいパソコンを使用する方が体の負担が少なくてすみます。

1~ パソコン作業時の姿勢~特に頭の位置に気をつけましょう。
できる限り頭を0度(垂直)の位置で画面を見えるように画面の高さを設置しましょう。また、画面は正面に設置しましょう。

~人間の頭の重さは約5キロなので、0度で肩・首への負担は5キロですが、30度の傾きで肩・首への負担は約20キロに、60度の傾きで肩・首への負担は約30キロにもなるからです。

~画面を正面に設置するのは、長時間に及ぶ作業で画面が斜め方向にあると、首の位置が歪んだ状態になるので負担が大きくなるからです。

2~ パソコン作業中、30分に1回立ち上がり動作を入れましょう。なぜなら、同じ姿勢でじっとしているのは体にとって凄く負担になるからです。

~以前、ためしてガッテンという番組で、30分に1回立ち上がる動作を入れるだけでも、疲労度や体の負担がかなり軽減されるという実験データが出ていました。

3~ パソコン作業はなるべく無駄な力を抜いてしましょう。

~長時間のデスクワークで疲労度の高い方は、必要以上に体に無駄な力が入っている方が多いです。

~バランスボールに座ることで無駄な力を抜いて座る練習ができます。バランスボールは骨盤調整にもなり、女性の生理不順にも効果的ですよ。

【自己ケア調整法】

■肩・首コリに限らず、頭痛、背中・腰痛なども含めて全ての痛みやコリの多くは、【1】血液、リンパ液、脳脊椎液などの体液循環が悪くなること&【2】ストレスなどによる自律神経の乱れが原因であることが多いです。

以下に【1】&【2】に分けて具体的な対策法を書いておきますね。いずれも30秒~3分以内に気軽にできるものですから、自分に合いそうなものを選んでやってみましょう。(^o^)/

【1】 体液循環の悪くなることへの対策。
★以下の毎日気軽にできる体液循環を良くするエクササイズをする。

1 もぞもぞ体操~女性の整体師が考案した体操で脳脊椎液の流れを良くなるので、全ての症状の方にオススメです。寝床で2分でできるので便利です。起床時&就寝前にすると良いです。

(私の父が70台後半の時、起床時の腰痛に悩まされていた時に教えて大変有効でした。お客様にも紹介して好評です。)

やり方はYouTube動画で見れます。https://youtu.be/GjZ71Cg2oOY

2 毛管運動~西式健康法の一つですが、あお向けで手足をブルブル振るわせます。別名、ゴキブリ体操です。(笑) 全身の血液循環に良いです。

これもYouTube動画で見れます。https://youtu.be/jwsqP8WhbFI

3 横隔膜のマッサージをしましょう。(気圧が低下すると空気中の酸素も減っていきます。横隔膜が固くて動きが悪いと、呼吸が浅くなり酸素を十分に取り込めません。酸素を十分に取り込めるように横隔膜をマッサージしましょう。)

◆横隔膜のマッサージは以下のリンクが参考になります。
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/110900047/111400002/?P=2
写真は立位でしていますが、座ってお辞儀しながらすると、もっとやり易いと思います。

横隔膜のマッサージは解りにくいので、上記を見てから
YouTube動画を見てくださいね。

 https://youtu.be/D2-VswO92UI

4 お腹&腎臓マッサージ

一万人以上のお客様を見てきた経験から言うと、
腰痛の方も、肩コリの方も、お腹が固い傾向にあります。
また、腎臓の機能も落ちている傾向にあります。

以下のYouTubeの腎臓マッサージは、お腹のマッサージもかねていてとても良いので、ぜひ実践しましょう。

https://youtu.be/2zTXEHfhV3A

5 アキレス腱伸ばし

足首(アキレス腱)が固いと、膝、腰だけでなく肩、首にも悪い影響が出ます。

★アキレス腱伸ばしの体操もありますが、実はストレッチボード(傾斜板)を使うのが一番効果が高くオススメです。ストレッチボードはアマゾンで安く購入できます。

※以下の対策アドバイスは器具を使用するものです。

6 鉄棒などにぶら下がる~デスクワーク、家事、子育てに限らず、現代人は猫背の姿勢になる傾向があります。ぶら下がることで背筋も伸びて肩胛骨&背中がリセットされて、腰痛、背中痛&猫背の予防にもなります。

7 バランスボール(体液循環に良いだけでなく、骨盤調整にもなります。女性の生理不順などにも良いです。)

8 少し高額ですが、振動マシーン(ボードが振動して体全体が心地よく振動して体液循環にもよく、バランス感覚も養えます。)


【2】 ストレス&自律神経の乱れに対する対策

1 朝起きたら必ず太陽の光を浴びる(自律神経を整えるのに1番大切なのが【規則正しい生活を送ること】です。朝起きてすぐに太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされます。)

2 人は耳にある「内耳」で気圧や天気の変化を感じとります。その内耳が敏感になって、過剰に気圧の変化が脳に伝わってしまうと、それに伴い体調不良となるようです。

それゆえ、耳回りのエクササイズも対策に良いです。

例えば、気象病に詳しく、「天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!」という著作もある医師の佐藤純先生オススメの、
【くるくる耳マッサージ】
①耳を軽くつまみ、上・下・横に5秒ずつ引っ張る
②軽く引っ張りながら、ゆっくり5回まわす
③耳を包むように折り曲げ、5秒間キープ
④耳全体を手で覆い、後ろに向かって5回まわす

他に、『耳ひっぱりワーク』、さとう式リンパケア『耳たぶ回し』、神門メソッド『耳ひっぱり』なども良いと思います。いずれも、YouTube動画で見れますよ。

3 日頃からウォーキングを心がける。(ウォーキングなどの有酸素運動は副交感神経の働きを優位にしてくれるので、自律神経のバランスが整いやすくなります。)

4 ゆっくりとぬるめのお風呂に入る。(入浴する時、38~40℃のぬるめのお湯につかり体を温めると心と体がリラックス状態になります。心がリラックスすると副交感神経のバランスが良くなり、さらに心も体もリラックスしてきます。)

5 しっかりと睡眠をとる。(睡眠はリラックス状態になるので、副交感神経が優位になります。そして眠ることで交感神経を休ませることもできます。)


★★★首の痛み&ストレートネック用のエクササイズ★★★

1 足踏み用の竹(アマゾンで600円位です。首用の竹枕もありますが3000円位します。~余裕があればこちらの方が良いです。)に熱々の蒸しタオルを置いて、その上に盆の窪(頭と首の境目~美容院で蒸しタオルをあてるところ)をのせて心地よさを味わってくださいね。痛い場合、中止して、先に肩・首コリ用のエクササイズをして、その後、蒸しタオルのタオルを厚めので試してみてくださいね。それでも痛みを感じるなら自己ケアの対象外と判断してくださいね。

2 蒸しタオルの上に盆のくぼをのせた状態で、頭を左右上下に動かして可動域を良くするエクササイズをしましょう。~ここは急所ですから必ず心地よい範囲でしてくださいね。ここは痛気持ち良いでは強すぎになりますので要注意です。

3 1番をもう一度繰り返します。

つまり、蒸しタオルを3回分用意する必要があります。

■半円枕を使ってのエクササイズも良いですが、私は上記の方が効果を感じます。どうしても蒸しタオルの用意が面倒な方は、半円枕なら『運動枕あおたけ』というのが、半円枕に適度な凹凸がありオススメです。欠点は価格が7000円と高いことです。ヤフオクで6000円位で出ることもあります。ただ一度購入すれば10年は持ちます。

あと、『運動枕あおたけ』は肩胛骨の間に置いてのエクササイズもできるので、あれば便利です。

もし、半円のストレッチポールを持っていれば、それで代用できます。
通常のストレッチポールは直径が大きすぎて逆に首を痛める可能性があるので、首には使わないでくださいね。

★★★肩・首コリ&背中に良いエクササイズ&ストレッチ★★★

1 くるくる耳マッサージ~気軽にできる天気痛に良いマッサージですが、PC疲労にもとても良く仕事の合間にできます。
リンクを貼っておきますね。
https://zutool.jp/column/prevention/ear_massage

2 以下のリンクは『耳ひっぱりワーク』、『爪押し』、脳の再起動ボタンである『風府のツボ押し』の3つが紹介されていて頭重にとても良いです。
https://matome.naver.jp/m/odai/2147901023821657201

3 眼精疲労には、後頭部の目の裏側を親指で開くように擦る&オデコを両手の平でジンワリと上げるようにすべらせながらストレッチが効果抜群です。(文章だけでスミマセン。残念ながら、私が自己ケアで教えているもので写真イラストのリンクがないです。)

4 胸鎖乳突筋の耳の付け根をグリップして上下左右に振動調整(文章だけでスミマセン。これも私が自己ケアで教えているもので写真イラストのリンクがないです。これは特にソフトに心地よくを心がけてしてくださいね)

5 両肩を上げてストンと落とす~簡単で5秒でどこでもできます。
イラストのあるリンクを貼っておきますね。
https://ameblo.jp/cheeringdesign/entry-12170631039.html

以上、1~5は会社で仕事の合間にできるものです。
 
6 肩のセルフケア胸・脇マッサージ
私の知人の整体師が紹介しています。
少し痛いですが効果抜群です。
https://xn--pss29zxxn1u2ajyayjh9w.jp

7 肩・背中コリ解消タオルストレッチ
リンクを貼っておきますね。
http://news.livedoor.com/article/detail/13506367/

◆6&7は毎日欠かさずにすれば効果抜群ですので、
頑張って実践してくださいね。

以下は、器具を使ったエクササイズです。

8 フォームローラー~全身をほぐすのに効果抜群です。
  フォームローラーで検索すればYouTubeにたくさん出てきます。

9 ストレッチポール~背中のストレッチ&バランス感覚の改善に良いです。
  ストレッチポールで検索すればYouTubeにたくさん出てきます。


★★★腰痛&背中の痛みに良いエクササイズ&ストレッチ★★★

1 もぞもぞ体操~女性の整体師が考案した体操で脳脊椎液の流れを良くなるので、全ての症状の方にオススメです。寝床で2分でできるので便利です。起床時&就寝前にすると良いです。

(私の父が70台後半の時、起床時の腰痛に悩まされていた時に教えて大変有効でした。お客様にも紹介して好評です。)

やり方はYouTube動画で見れます。https://youtu.be/GjZ71Cg2oOY

2 毛管運動~西式健康法の一つですが、あお向けで手足をブルブル振るわせます。別名、ゴキブリ体操です。(笑) 全身の血液循環に良いです。

これもYouTube動画で見れます。https://youtu.be/jwsqP8WhbFI

3 横隔膜のマッサージをしましょう。(気圧が低下すると空気中の酸素も減っていきます。横隔膜が固くて動きが悪いと、呼吸が浅くなり酸素を十分に取り込めません。酸素を十分に取り込めるように横隔膜をマッサージしましょう。)

◆横隔膜のマッサージは以下のリンクが参考になります。
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/110900047/111400002/?P=2
写真は立位でしていますが、座ってお辞儀しながらすると、もっとやり易いと思います。

横隔膜のマッサージは解りにくいので、上記を見てから
YouTube動画を見てくださいね。

 https://youtu.be/D2-VswO92UI

4 お腹&腎臓マッサージ

一万人以上のお客様を見てきた経験から言うと、
腰痛の方も、肩コリの方も、お腹が固い傾向にあります。
また、腎臓の機能も落ちている傾向にあります。

以下のYouTubeの腎臓マッサージは、お腹のマッサージもかねていてとても良いので、ぜひ実践しましょう。

https://youtu.be/2zTXEHfhV3A

5 アキレス腱伸ばし

足首(アキレス腱)が固いと、膝、腰だけでなく肩、首にも悪い影響が出ます。

★アキレス腱伸ばしの体操もありますが、実はストレッチボード(傾斜板)を使うのが一番効果が高くオススメです。ストレッチボードはアマゾンで安く購入できます。

6 セルフチェックで分かる タイプ別腰痛体操 日経ヘルス
  以下のリンクにイラスト付きで解説があります。
https://r.nikkei.com/article/DGXZZO50942780U3A120C1000000

7 膝倒しのあべこべ体操
  以下のリンクに写真付きで解説があります。
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/022500002/030500003/?P=4

8 ゴムバンド腰回し運動~70年代からある腰痛予防運動です。
  ゴムバンド腰回し運動&画像で検索すれば出てきます。
  ※ゴムバンドがなければ骨盤ベルトで代用できます。

以下は、器具を使ったエクササイズです。

9 フォームローラー~全身をほぐすのに効果抜群です。
  フォームローラーで検索すればYouTubeにたくさん出てきます。

10 ストレッチポール~背中のストレッチ&バランス感覚の改善に良いです。
  ストレッチポールで検索すればYouTubeにたくさん出てきます。

以上、思いつくままアドバイスさせて頂きましたが、すももさんが自分に合うできるものから少しでも実践して、すももさんのお体が楽になるように祈っています。


いつか広島駅周辺に来られる機会がありましたら、
気楽にご来院くださいね。(^o^)/


自然整体院くわだ (完全予約制)
Tel.&Cメール【090-2094-9577】
広島駅北口から徒歩3分
営業時間11時~24時
院長  桑田浩二

おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/8/1

すもも 様

香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。

頭痛もいろいろな種類分類がありますが、おおまか分けると、緊張性頭痛と偏頭痛とに分けることができます。

緊張性頭痛とは、簡単に説明すると、首や肩の筋肉のこりが原因となって起こる頭痛。偏頭痛とは、頭部へ行く血管に原因がある頭痛です。(ものすごく簡略に書いてます。詳しくはHPで調べてください。)

そして、この緊張性頭痛と偏頭痛でも、対処法が異なってきます。今回の文面の内容からすると、緊張性頭痛の可能性が高いとは思いますが、もし、頭痛があまりにもひどいのであれば、まず病院で診察をうけ、原因をハッキリさせる事を先にしてみればいいと思います。

もし、偏頭痛の場合であれば、投薬のほうがいい場合もありますし、緊張性頭痛という診断があれば、整体院などでの施術がかなり効果的になってくると思います。


少しでも すもも 様の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

関口流生体術・體導院
福島県須賀川市
関口潤一先生
関口流生体術・體導院
福島県須賀川市
関口潤一先生
アドバイス 16件
ありがとう 5件
アドバイス 16件
ありがとう 5件

2018/8/5

痛み止めが肩こりの原因でもあります。
頭痛もほとんどは肩こり、肩こりというよりは首こりが原因と考えられます。
凝っている側の腕を上に上げ、手首を中心に振ってください。
上げた腕をそのままに上げたままにします。
逆の腕で、首筋の裏側から前側に、そっと、ゆっくりと撫でるように移動します。
それを5回程度繰り返します。
どこででもできると思います。
ただ、肩こりは、お腹の血流不全、目、腕の狂いが原因でも起こります。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/8/8

整体院洋院長の今坂です!
首のこりからくる頭痛もあります!
ただ、それが全てではないです!
病院に行って薬を貰えばもらうほど、悪循環で身体を悪くします!
整体でも、信頼できる先生が一番です!
肩こりは、筋だけでなく、内臓、頭と軸となる部分の調整をしないと良くなりません!

いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
アドバイス 34件
ありがとう 3件
アドバイス 34件
ありがとう 3件

2018/8/8

京都府長岡京市で頭痛整体いとう整体院をしています伊東と申します。書いて頂いている通り、首の緊張が頭痛の原因かと思います。
ご質問の整体か病院かどちらがいいかということですが、まずは病院に行くことをお勧めします。病院で検査を受けて、病的なものでなければ整体院での施術で対応できると思います。
病的なものでなければ、デスクワークによる眼精疲労と、身体の歪みによる筋肉の緊張から頭痛が起こっていることが考えられます。
身体の歪みは整体院で整えてもらい、眼精疲労はご自身でケアすることができます。方法は蒸しタオルを目に当てるのがおすすめです。
①電子レンジで水に濡らしたタオルをラップで包み、1分チンします(火傷に注意)
②仰向けに寝た状態で、タオルを目の上に置きます。
③15分くらいそのままリラックスします。
以上です。頭痛が起こる原因で一番多いのが眼精疲労によるものなので、眼精疲労が取れると改善する可能性は大いにあります。
是非施術と並行して試してみてください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

頭痛に関する相談

頭痛のコラム

もっと見る