みんなの健康相談

数十年前より肩、背中及び腰がパキパキ言うほど固い。

先生からのアドバイス 11件

パソコンを常時使用する50代のデスクワーカーです。
数十年前より、肩、背中及び腰がパキパキと音がするほど固く、痛みがあり身体が非常に重くかんじられます。
一日中固く、痛みがありますが、起床時と仕事の終わる夕方に固さ及び痛みが一番ひどくなります。
市販のシップ薬やインドメタシン配合の塗り薬等も試してみましたが、あまり効果が感じられません。
加齢による四十肩や五十肩と自己判断していますが、何が原因でどうすれば痛みが取れるのでしょうか?
お教え下さい。よろしくお願いいたします。

ニミッツさん
2018/10/9

先生からのアドバイス

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/10/9

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも肩こり、四十肩改善のためにご来院されて改善されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

数十年前から肩、背中及び腰がパキパキと音がするほど固くということですので、まず整形外科などのある病院に行って自己判断で決めつけずに、四十肩かどうかを客観的に見て頂くことをお勧めいたします。同じような痛みの種類で腱板損傷であったり、ひどければ断裂の可能性もあったりします。今の症状を知り、必ず合った施術や治療をして頂くことが早期の改善につながることと思います。

腱板損傷は、腕を挙げる際に 横から上げ90度ぐらいで痛みを感じるが、90度を 超えると、腕・肩の痛みが軽減することが多いです。

その辺をまず確認できるようにしてみてください。

そのうえで四十肩と特定された場合は

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。特にお風呂上りに行うことも効果が上がります。

身体が硬いままだと血流が悪くなり、老廃物の排出も遅くなりますので、セルフケアを行いながら肩関節や体全体を動かす運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

ニミッツさんの肩や腰の痛みが改善されますよう祈っております。

爽快整体院 院長 内田 勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

【西尾市西幡豆町で最高峰の整体は爽快整体院】腰痛から産後骨盤矯正まで解決します:爽快整体院公式ホームページ
http://soukaiseitai.com

【産後骨盤矯正は西尾市西幡豆町の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/10/9

ニミッツ様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。


パソコン作業をすると・・・
首が前に突き出て、肩関節が前に入り込み背中は丸くなっていきます
当然、肩・首・後頭部・肩甲骨などのこりが出ます。
頭は偏頭痛がおこり、ひどい人は吐き気も模様します。
内臓的には胃とか腸とかの異常も出る人もいます。

長時間座って同じ姿勢をしていると、腰・骨盤などの歪みと下半身の
血流も悪くなります。姿勢も悪くなると思います。

それから年齢的に筋力低下も起きてきます。

数十年前から・・とのことですが、一度も整体院とか治療院には
行かれてないのですか?

年齢的にもロコモ予防を兼ねて、定期的に整体院などにメンテを兼ねて、行かれたらどうでしょか・・・
それとストレッチとか軽い運動を行って下さい。ウォーキングなど
お勧めです。


健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/10/9

ニミッツ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>数十年前より肩、背中及び腰がパキパキ言うほど固い。

痛みが質によっても原因が異なります。
ズキズキする・・・炎症があり筋肉や靭帯などの組織の損傷が考えられる。
ピリピリする・・・神経の圧迫や血行不良の可能性がある。
ズーンとする・・・以前負った怪我の再発や癒着が起きている可能性と内臓の負担によるものが多い。

五十肩であるかどうかの判断は医師がおこなうものですからし、
しっかりと原因を診つけるためにも病院で検査し適切な処置を受けることをお勧めいたします。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/10/9

ニミッツ 様

はじめまして!「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

数十年前からの方、背中及び腰のお悩みとのことですね。
「加齢による…」と書かれていますが、(揚げ足をとる訳ではありませんが、)数十年前はまだ20代、30代でいらした訳ですよね。

また、単なる四十肩(五十肩)であれば、背中や腰がバキバキと音がするほどという症状は当てはまらないと思います。

デスクワークによる筋疲労も一つの遠因とは思いますが、他にも思わぬ重篤な疾患が隠れている可能性も否定できないと思います。
脅かす訳ではありませんが、単なる関節痛と思っていたらがんの骨転移だったということも、ない訳ではないのです。

この機会に医療機関を受診されるか、少なくともご勤務先での健康診断の際に、医師に相談されてみてはいかがでしょうか。

深刻なご病気でないことが明らかになってから、自然療法や代替療法を選択されるとよろしいと思います。
そこまで長い間のお悩みですと率直に申しまして自己判断に基づくセルフケアでは限界があると思います。
こちらのサイトでお近くの施術院をお探しになり、ご自身に合いそうな場所できちんとプロの目でみて頂くようお勧め申し上げます。
(その方が、より確実で早い問題解決に繋がると思います)

痛みというのは、「このまま放置すると大変なことになりますよ」、という体からのアラームです。
残念ながら、これまでのライフスタイルで良くなることがなかった訳ですから、何らかの新しいアプローチを、ニミッツ様のお体が欲している状態だと考えます。

一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/10/10

こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。加齢による四十肩、五十肩と自己判断しているとのことですが、直接診ていないので断言はできませんが、肩が上がらない、また肩を上げようとすると痛むなどの症状があれば疑うことはできると思います。

 数十年前より肩、背中及び腰がパキパキとお子がするほと固く、痛みがあり、身体が重く感じられるとのことですが、筋肉が硬くなっているかと思います。ご自分でできる対策としてはウォーキングなどの有酸素運動と、ストレッチなどがいいかと思います。他の力を借りるとすると、はりきゅうの施術など効果があるかと思います。お大事にしてください。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/10/11

二ミッツさん、

こんにちは、
太古の今西です。

肩、背中、腰が硬く、痛みが数十年もお抱えなのですね。
今までお辛い時はどのようにされていたのでしょうか?
身体のメンテナンスは特に行われなかったのでしょうか。

ほとんど何も行われていないなら、筋肉がかなり固く、
柔軟性も悪くなっているのでしょうね。

そのような状態から劇的に改善するのは難しので、
辛さが緩和するような改善をまずは目指しましょう。

①デスクワーク時の姿勢の見直し
  意識して行うことが改善の一歩です。

②デスクワーク中の身体のケア
  1時間毎を目安に席を離れ、軽く背伸びをしたり、
  首回し、肩回しなど軽めのストレッチを行いましょう。

③運動
  お客様で水泳を始めた方がいらっしゃいます。
  身体全体の運動になり、調子が良くなったとのことです。
  お試しになってはいかがでしょうか。
  その他、ラジオ体操もストレッチの動作がかなり
  含まれていますのでおススメです。

④施術
  50代のお客様で二ミッツさんのように身体全身が硬く、
  毎月お越しになる方がいらっしゃいます。
  施術をするとその効果が3週間から1ヶ月もつとのことで、
  辛くなって来たタイミングでお越しになられます。
  お時間とご予算に余裕があれば、お近くの治療院や
  サロンで、お辛いところをほぐしてもらってはいかがで
  しょうか。

なお五十肩ですが、正式名称は肩関節周囲炎です。
 特徴は
  ①結髪、結帯した時に痛い
   (髪を結ぶ動作、帯を結ぶ動作)
  ②夜間通
   (リラックスしていると痛くないはずなのに痛い)
 原因は
  ①ローテーターカフの衰え
    (肩関節周りの重要な4つの筋肉の衰え)
  ②石灰沈着(骨にならなかったCaの析出)

お書きになった文章からは、五十肩なのかどうかは
読み取れません。
気になるようでしたら、病院で診てもらうといいでしょう。
 
それではお大事に。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/10/11

四十肩や五十肩は腕が水平から上に上がらない、または前後に動かしにくいものをいいます。普通は1年、2年で自然に治ります。
四十肩や五十肩は肩の筋肉が固まっているのです。
数秒で治す方法がありますが、あなたの場合は四十肩や五十肩ではないようです。

肩、背中及び腰がパキパキと音がするほど固く、痛みがあり身体が非常に重く感じられるのは骨格の歪みが原因で筋肉や関節が固まっているのです。

具体的に書いても言葉だけでは伝わりにくいと思われますので、詳細な説明は書きませんが、全身の骨格の歪みを正すことで筋肉の緊張もとれて症状は改善します。
まず、全身の筋肉を弛めておいて、次に全身の骨格の歪みを正して治します。骨を調整したあと最後に筋肉を締めることで狂いが生じることが少なくなり再発しにくくなるという方法です。
手だけを使ってできますが、詳細なやり方とか注意点などを知る必要があります。
骨の歪みを正すことで神経の圧迫がなくなり、痛みがなくなることは当然として、さらには脳からの神経伝達が阻害されなくなり、自然治癒力が正常に機能するようになると(一部の例外を除き)多くの慢性病(うつ、不安症、パニック、2型糖尿病など)は治ります。
さらにリンパの流れを改善することで、アトピー、リウマチ、リンパ浮腫、化学物質過敏症、食物アレルギー、むずむず病なども治るのです。
このようなことが、器具や電気や薬剤を使わないで手だけでできます。資材や道具類を整備する必要もなく、どこでも手軽にできますから経費的にも負担がかからずアマチュアとして知っておいても有益だといえます。
世の中には、こんな療法も存在するということを記憶の片隅に留めていただけたらと思います。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/10/12

 かなり年季が入った症状ですね。
 数十年間掛けて不良姿勢を凝り固めておられるので、解して行くためには定期的な治療が必要です!
 どのような治療法かと言えばカイロプラクティックです(補助治療としては鍼治療)。カイロプラクティックは筋骨格構造の歪みを整えることで、健康を取り戻す治療法です。
 肩、背中および腰がパキパキと音がするほど固く、痛みがあり身体が非常に重く感じられますとの事ですが、何故これほどまで状態が悪化したのか?
 誰でも仕事や運動で身体を使えば筋肉などに疲れという老廃物が蓄積(凝り)し、筋の過剰緊張による筋肉痛や強張りが生じます!
しかし、普通はお風呂に入ったり、体操やマッサージまたはストレッチなどの処置で正常に戻ります。でも限度を超えた場合は長期老廃物蓄積(凝り)のため筋の過緊張状態が持続してしまい、関節のズレ(関節不適合)が生じます。
そして、そのまま関節のズレ(関節不適合)が固定化した場合に慢性化したと言います!
 一度慢性化してしまうと関節のズレ(関節不適合)を解消しない限り、筋肉が緩まず疲れ老廃物(凝り)が血流などに乗って排泄されないので痛み・強張り・重さなどの症状が持続します!
 多分既に椎間板や脊椎骨の変性変形も発症していると思いますので、病院にてレントゲンなどの諸検査を受けてください。その上でカイロプラクティックを選んでいただくと良いでしょう!
 ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。
 

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/10/16

一度お近くの鍼灸院を探して来院することをお勧めします。
医療保険を使った治療ができるのであれば、1回の施術料金もおさえられますので相談してみて下さい。
自分で出来るケアとしては、以下にストレッチ方法を記述しますので参考にしてみて下さい。
数十年にわたる凝りと痛みということで、簡単には改善されないと思いますが、無理のない程度でお試しになって下さい。

「いきいきストレッチ」

絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。

手順

①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

●腰の筋肉を伸ばす

①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。

●背中の筋肉を伸ばす

①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。

●背筋を縮めて前面を伸ばす

①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。


整骨院和らぎ
栃木県宇都宮市
先生
整骨院和らぎ
栃木県宇都宮市
先生
アドバイス 4件
ありがとう 0件
アドバイス 4件
ありがとう 0件

2018/11/1

はじめまして、整骨院和らぎの磯と言います。

ニミッツ様の状態は、かなり凝り固まった状態で、肩・背中及び腰と言うことですので、実際に見たわけではないので正解にはわかりませんが、僧帽筋及び広背筋の影響が強いと思われます。

結論から言いますとほとんどの場合、筋肉の誤った使用によって固くなり、血管・神経を圧迫し機能不全を起こしているので痛みがでています。

ご自身でケアする場合、ストレッチなど伸び縮みする運動か、温めて楽になるのでしたら温めて下さいただし、うずくようでしたら逆に冷やして見て下さい。

デスクワーカー特有の長時間同じような姿勢で作業を行いますので、肩甲骨周りの筋肉が加圧されて重くなっているようです。

イメージで言うと、背中に重いリュックを背負いながら仕事をしているのと同じです。

そんな状態ですと、シップや塗り薬を付けたところで多少気分的に楽かな程度ですね。

加齢による四十肩・五十肩と自己判断と言いますが、診察を受けたとしてもほぼ同じ事を言われてしまうとおもいます。

ただ、数十年という長い時間つらい思いをされてきたのですから、信頼のできる整骨院か整体院に行かれることをお勧めします。

参考になりましたら幸いです。
お大事にどうぞ。
整骨院和らぎ
 磯 和晃

西船橋オレンジ整骨院
千葉県船橋市西船
森川 祐太先生
西船橋オレンジ整骨院
千葉県船橋市西船
森川 祐太先生
アドバイス 18件
ありがとう 件
アドバイス 18件
ありがとう 件

2018/11/8

起床時と仕事が終わるころに痛みが一番出ると言う事ですが、それには理由があるはずです。
本来しっかりとした睡眠がとれていれば身体は回復します。逆に痛みがでるということは寝床か寝方に原因があるかと思いますので、一度そこを見直してみてはいかがでしょうか。
また仕事終わりですが、悪い姿勢でデスクワークをされていませんか?正しい姿勢で行うことにより身体への負担は減り、痛みの軽減や硬さの緩和へ繋がると考えます。
まずは姿勢を意識してお仕事をされてみてはいかがでしょうか。
シップなどでの対処療法では根本的に治すことは出来ないので、まずはストレッチなどのセルフケアや湯船につかり身体を温め血流がよくなれば筋肉にも緩みが出てきますので試してみてください!

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

五十肩に関する相談

五十肩のコラム

もっと見る