みんなの健康相談

偏頭痛と指の痛み

先生からのアドバイス 11件

スーパーで、週4日ほど1日6時間程度、働いております。
仕事を終えてから、家事もあるので、1日立っている時間が長く、若い頃から、偏頭痛を感じる事はたまにあったのですが、5.6年前から、偏頭痛を感じる事が多くなり、市販の頭痛薬を飲んでしまう機会が増えました。

また、昨年くらいから、手の指の第一関節の痛みを感じるようになり、お箸を持ったり、重い物を持ったりするのが苦痛になってしまいました。

日頃の生活で、気をつけた方が良い事や、痛みを感じた時に和らげる方法はありますでしょうか?

ナヤミンさん
2018/10/30

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/10/30

ナヤミン様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>偏頭痛と指の痛み
頭痛の方で多いのは呼吸が浅く、特に吸う回数が多く吐きが圧倒的に少ないことです。
吸う量が多くなると上半身(頭部)に血液や体の熱が蓄積されるためその影響から逆上せになり頭痛を発生しやすくなります。

1番は頭痛外来など専門的に見てもらうことが最優先ですが、
上記の問題もありますので呼吸を整えるようにしてみるとよいでしょう。

まずは「吐き切ってから吸う」という単純な作業ですが気づいたときに1,2分行ってみましょう。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/10/30

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。まず偏頭痛ですが、専門医の受診で偏頭痛と診断されたのであれば偏頭痛と考えて自然だと思いますが、専門医の診断がなく自己判断でしたら、偏頭痛ではなく違うタイプの頭痛の可能性もあるのではないでしょうか。一度専門医の受診をおススメします。

 次に手の指の第一関節に痛みを感じるとのことですが、左右の手の指全部でしょうか。直接診ていないので断言はできませんが、中年以降の女性に起こる症状でへバーデン結節、またはへベルデン結節というものがあります。これは指の第一関節、医学的には遠位指節間関節または、DIP関節という言い方をします。原因ははっきり分かっていませんが、加齢による変性の一つで、第1関節の部分が腫れてくることがあります。関節の変形ですが、変形している最中は痛みがあるかと思います。対策としては、痛みがあるときには冷やすと痛みが緩和します。冷たくなりすぎる前に冷やすもの(氷など)を患部から離して、間欠的に行うといいでしょう。

 頭痛、指の痛みに共通してできることとしては、ありきたりですが健康によいとされることをすればいいと思います。ヨガなどもいいかと思いますよ。お大事にしてください。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/10/30

ナヤミン様・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

偏頭痛は市販の薬ではきかないことが多いですので、

普通の内科ではなく、専門医が居てる病院で一度診察を

お受けになった方がいいと思います。

肩こり・首こりからくるような頭痛でればそれなりのアドバイスが

できると思いますが、とりあえず専門医に診察してもらって

下さい。

指に痛みもリュウマチ系かもしれませんので、

一度、整形外科で診察してもらって下さい。

また何かありましたらご相談下さいませ。




健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/10/31

頭痛薬は痛みを感じなくするものであって、治ったわけではありません。
偏頭痛は、首に強い衝撃を受けたことでしこりや骨の変形、ヘルニアなどが出て神経を圧迫しているのが原因です。
首の神経を圧迫されると、手や指に力が入らない、字が書けない、頭痛、めまい、吐き気、天気がわかるなどの症状が出ることもあります。
首の神経の圧迫による症状は、首のしこりをとり、変形をなくし、ヘルニアを治すことで症状は収まります。
※首については詳細は書きませんので、自己責任で安全な方法でやってください。

なお、指の第一関節が痛いのは首が原因ではなくリウマチである可能性もあります。原因は台所の合成洗剤です。
市販の台所洗剤は合成界面活性剤が入っていて、手の皮膚のバリアを突き抜けて指の関節を傷めますから関節が炎症を起こして固まったり痛みが出ているのです。ヤシの実油などから作る天然の界面活性剤は分子構造が複雑で皮膚細胞を通り抜けることはなく害はありませんが、合成界面活性剤は分子構造が単純ですから皮膚の細胞を通り抜けるのです。(経皮吸収)

「手の指がこわばって、お皿を洗っていると滑ってお皿を落として割れてしまう。高いお皿から割れていくんです」という方がおられます。(高いお皿は上品に薄く作られていて落とすと割れるのです。)
性格的にきれい好きな女性ほど若くしてリウマチになります。それは台所洗剤をたくさん使うから被害が大きいのです。
なお、医学的には指の第一関節はリウマチと呼ぶが第二関節は呼び名が違うとかいうのは医学上の呼称であって本質は同じです。リウマチを治す上で呼び名は関係ありません。

【治し方】
リウマチなら、指の関節を揉みほぐして柔らかくして、リンパの流れを良くすることで指の動きが軽くなり痛みもとれます。
①手首を回して柔らかくして動きを良くする。
②指の関節をひとつずつ動かして関節を弛める。(関節を回す、引っ張る、延ばす)
③手の甲をもみほぐす
 これで指のこわばりがなくなり、軽く動くようになると痛みもとれます。

あなたの場合は第一関節だけですから、そこだけ治せばいいのですが、ついでに他の指ももみほぐしておくといいでしょう。
指の痛みがリウマチによるものであれば、これで治ります。

なお、原因が首の神経の圧迫であれば、首の神経を圧迫している原因をなくせばいいのです。
首の変形を治す、ヘルニアは出た軟骨を押し込むイメージ、しこりは指先でほぐして柔らかくしてしこりを消します。
※具体的なやり方を言葉で書くと誤解を生じて、大事な首を傷めてしまうという恐れもありますので、首に関しては詳細は書かないことにしています。自己責任で安全第一でやってください。

今後の対応として、台所洗剤を天然界面活性剤入りの洗剤に替える、ゴム手袋を使う、できるだけ水洗いで済ませ油汚れだけは洗剤を使うなどの対策が考えられます。

※天然と合成
必ずしも合成が悪くて天然がいいということではありません。
合成界面活性剤でも重合度を変えることによって浸透力を弱めていて天然界面活性剤と同じように害のない合成界面活性剤もあります。
天然界面活性剤は害がなく安全なのですが、原料はヤシの実油から採ります。南洋の熱帯雨林を切り開いてヤシの木を植え、工場を建てて天然の界面活性剤を作るのです。その際、ます、熱帯雨林の伐採という自然破壊が問題になります。
工場排水による海洋汚染も問題です。工場排水でサンゴ礁が死滅し、そこに生息する海洋生物が絶滅しているという問題があります。天然物を好むのは主に日本人だということですが、そのために南洋では自然破壊が起きていることも考えると一概に「天然がいい」「合成は良くない」とは言えません。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/10/31

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

ナヤミンさんの片頭痛と指の痛みのお悩みお察しいたします。

当院にも片頭痛や肩こり、頚コリ、指の痛みでご来院されて改善されている患者様多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

ナヤミンさんの片頭痛の大きな原因の一つは前傾姿勢からくるものだと思われますが、普段の姿勢はいかがでしょうか?頚や肩の付け根が硬くなっていたりはしませんでしょうか?

その場合は、まずは姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが肩こりや頚コリを減らし原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

肩こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

手の指の第一関節の痛みはどの指が痛みますでしょうか?特に親指や人差し指であれば使う頻度が多いことも原因になりやすいので、休めてあげたり、指の関節を動かす運動をしてあげたりされることも良いと思います。痛みが強いときはできるだけ休める時間を作ることが大切です。熱感があり、痛みのある部分はウェットティッシュなどを使って時々冷やしてあげることも良いと思います。

ナヤミンさんの片頭痛と指の痛みが改善できますよう応援しています☆




【西尾市西幡豆町で最高峰の整体は爽快整体院】腰痛から産後骨盤矯正まで解決します!骨盤矯正、O脚矯正も優れています。
爽快整体院 院長 内田 勇樹
【公式ホームページ】https://soukaiseitai.com

【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/10/31

一般的に頭痛を分類すると、片頭痛、緊張型頭痛が有り、大半の人が片側に起こるものを片頭痛と勘違いされていることが多いみたいです。
ですので、ネットなどで一度その違いを調べてみる事をお勧めします。
手の指の痛みですが、もし左右対称で痛みが出ていれば、病院へ受診する事をお勧めします。
痛みが片方だけであれば、使いすぎによるものと推測ができますのでなるべく安静にしてみてはいかがでしょうか。

美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
アドバイス 44件
ありがとう 1件
アドバイス 44件
ありがとう 1件

2018/10/31

偏頭痛の痛みは、肩や背中の筋肉の張りにより頭に行く血流不足なので、首を温めるのが一番かと思います。後、肩のストレッチも効果があると思います。
後、指の痛みは、手首や腕の張りだと思います。
腕のストレッチをしてみると良いかもしれません。

神経ラインに筋が当たってらのだと思います。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/11/1

ナヤミンさん、

こんにちは、
太古の今西です。

偏頭痛と指の痛みでお困りとのことですね。
お辛いこととお察しいたします。

当サロンにも、特に女性の方ですが
頭痛でお困りの方が多くお越しになられます。

病院で診てもらって、偏頭痛なのか緊張型頭痛
なのか、ご存じの方もいらっしゃいます。

偏頭痛と緊張型頭痛では、改善のアプローチが
違います。
ご自身で判断せず、医師の診断で対応を
お決めになるといいと思います。

参考までに、施術では、偏頭痛の方は行わない
ようにしています。

緊張型頭痛の場合は、首肩こりなども原因の一つ
ですので、ヘッドマッサージなどを行います。

指の痛みは昨年からとのことで、
長期に渡っていますよね。

首から腕にかけての神経系の問題も考えられますが、
こちらについてもまずは病院で診てもらうことを
おすすめします。


それではお大事に。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/11/5

 偏頭痛と指の痛み(外傷でないならば)は無関係ではありません!
長年の慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)がその原因と思います。偏頭痛と指の痛みは主に頸椎関節のズレ(関節不適合)によるものであり、仕事や家事で長時間立ちっぱなしということが不良姿勢の更なる悪化を引き起こし、症状を強くしているものでしょう。
 日常生活の改善としてはなるべく正しい姿勢で仕事や家事をするとして風呂上がりの体操やマッサージまたはストレッチが良いでしょう。しかし、すでに慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)なので一度カイロプラクティックにご相談ください。ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/15

 私の開発したメソッドを使ってみてください。どんな痛みであれ、痛みには強いと自負しています。ただ、自主トレのように自分でするものではなく、どなたかが、技を身につけてそれをあなた様に施すというものです。

 技を身につけるのに時間は掛かりません。手順をYouTubにアップしましたが、極端な話、それを見ながらでもできます。
素直な気持ちがあればどなたでもできるものです。自発動と言います。
YouTubeURL 
https://bit.ly/2qMOlbJ
タイトル
「腰痛人口2800万人、歩行困難3200万人その最後の切り札」

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/11/21

はじめましてこんにちは。
スーパーでのお仕事はレジ打ちですか?
首を前傾姿勢にすることの多い仕事の方に見られる症状に少しに低ますね。
首に負担がかかると、片頭痛や手に痺れ、痛みを引き起こすことがあります。矯正の上手い先生にかかってみるのがおすすめですが、すぐにが無理でしたら、まずはそのエリアをよく温めてみてください。
起きているときだけ、ホッカイロを張るのもいいです。
ただ、返って症状が強くなったり汗をかく様でしたらすぐにはがしてください。そして、寝るときは必ずはがしてくださいね。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

頭痛に関する相談

頭痛のコラム

もっと見る