みんなの健康相談

首こりがひどく悩んでいます

先生からのアドバイス 8件

私はパソコンで作業をする仕事をしています。
今までは、そんなに感じることがありませんでしたが、50歳を過ぎた頃から、首こりが特にひどくなりました。

パソコンで作業をしていると、だいたい30分ぐらいしたらたまらなくこっているなと思うことが多くなりました。
そのため、首にずっと湿布をはっていたい感じです。
しかし湿布を張ると痒くなるのでなんとかしたいです。
整体で治すことができるでしょうか。

まちさん
2019/7/15

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/7/15

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。女性の場合50歳を過ぎた頃から不定愁訴(はっきりした原因がわからないけど調子が悪い)が増えてきます。それは閉経などの要因である意味生理現象といえばそうなのかもしれませんが、頚椎や靭帯などの変形や変性、筋力の低下など色々な要因があるかと思います。

 首のコリでお困りとのことですが、これは長時間同じ姿勢を取ることにより、後頭部から首に繋がっている深い部分の筋肉が疲労、老廃物が溜まりこり固まることが原因の一つかと思います。この場合、湿布というよりはカイロや蒸しタオルなど温める方が症状を緩和するにはいいかと思います。

 整体で治すことはできるかとの質問ですが、筋肉の疲労が原因であれば改善する可能性はあります。ただ、整体というのはマッサージや指圧など手を使って行うもので、深い部分の筋肉のコリを改善させるには高い技術が必要です。それに比べると、鍼治療は直接深い筋肉にアプローチできるので、整体より効果は高い場合が多いと思います。採血の鍼よりずっと細いので、痛みはほとんど無いです。試してみるのもいいかと思います。

 お大事にしてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2019/7/15

肩凝りは肩関節、鎖骨、肩甲骨など骨の歪みが原因です。
骨格が歪むと、リラックスした状態であっても筋肉は常に異常な方向に引っ張られて緊張が続き硬くなってきます。マッサージなどで揉み解しても、骨の異常(歪んだ状態)は治っていませんから、また緊張が続いて筋肉が固まってきます。

何度マッサージをしても根本的な治療にはなっていませんから、3年も5年も通うことになります。いつか施術で治ると思って通院しているけど一向に良くならない・・・そんな声を時々耳にします。
根本的に治せる療法でない療法で治そうとするから無理が生じるのです。
いわば施術ごっこをしているのです。
これが肩凝りの症状を持つ患者さんの実状です。
骨から根本的に治さない限り肩こりは治りません。

整体で治すことができるか?という点に関しては、骨から治す整体であれば治せるはずです。
京都で具体的にどこに行けば治せるかはわかりません。直接電話をして聞いてみればいいんです。
「どんな治し方をするのですか?」「何回の通院で治りますか?」など質問してまともな返事が返ってきたら、そこに行けばいいと思います。
近所にいい施術院がない場合、私は家族間で治すことをお勧めしています。

具体的な治し方は過去のQ&Aでお答えしていますので、参考にしてくださだい。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2019/7/17

まち様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

パソコン画面を見つめていると、顔が前に突き出て首こりがおき、

肩関節が前に入り込み背中が丸くなっていきます。

人間何かに夢中になっている時に無意識に奥歯を噛み締める

ものです。噛み締めが強い方は、首・肩などの筋肉が緊張し、

緊張性のこりがでます。

それと長時間座って同じ姿勢をしていると、腰・骨盤などの

歪みと下半身の血流も悪くなります。

姿勢も悪くなると思います。

十分、整体で対応できます。

私は整体師なのでとりあえず整体院とか治療院に行かれ施術を

お受けになって下さい。

そちらの先生にあなた様の状態に合ったストレッチを教わって

夜寝る前に行うようにして下さい。

運動不足もあると思いますので、まずはウォーキングから始めに

なったらどうでしょうか

その日の疲れはその日に取るようにしましょう!!

また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!


爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2019/7/17

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも首コリや頭痛・姿勢を良くするための施術でご来院されて、多くの方が改善されていますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

まず首こりが出やすい方の一つの特徴ですが、立っている姿勢を横から見た際に、くるぶし、肩の中央(肩峰)と耳の穴の位置が一直線でなく、頭が前に出ていていわゆるストレートネックになってしまわれていることがあります。

この姿勢になっていると首の胸鎖乳突筋が引っ張られている状態で、長時間していると硬くなりやすい傾向があります。当然筋肉が硬くなってくるので、首の凝りが起こりやすい状態になってしまいます。

*しかし湿布を張ると痒くなるのでなんとかしたいです。
整体で治すことができるでしょうか。

→直接診させていただいてからでなければ、断言はできませんが自分の場合は9割以上の方の首コリをこれまで改善はさせて頂いています。他の院や治療院ではまた変わってくると思います。

またパソコンと机の高さが合っているのかどうかも確認されてみてくださいネ!

それとは別に首コリが続けて出ていかないようにするためには、まちさんのこれからの姿勢や柔軟性を出していかれるようすることも大切になっていきます。難しくはないことなので、参考になさってみてくださいネ!

まちさんの場合普段の姿勢を意識して、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが、首コリの原因を取り除くことに役立つと思います。

まずは普段の姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。頭が前に出ているようでしたら顎を軽く引いて頭を後ろに下げるようにしてみてくださいネ。
正しい姿勢が出来ている方は直立されている時に、軽く真下を見ていただいた際に、自分の足の指や甲が見えない状態になっています。

最初から全部できないとしても大丈夫ですので、時々見直して良い姿勢にできるだけなるよう、気にかけてみてくださいね!

壁際に立って踵(かかと)から頭まですっと簡単につけられますでしょうか?ストレートネックであったり、巻き肩や猫背になっていると頭が離れてしまうことが特徴ですので、壁際に立って自分の姿勢をチェックしてみると良いと思います。

首こりを減らし、姿勢を良くするお勧めな運動には、肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

肩の三段回し 

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。 

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。


2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。
肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

私自身もこの体操を習慣化していて、首コリや肩こりはずっとありません。
何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありませんよ。

7時間睡眠はお勧めです

あとは睡眠時間が少ない人も首から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて頂きながら、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

40日間続けていければ、必ず習慣化しますので頑張ってくださいね。

また当院や評判の良い治療院で診て頂くことも、早期改善につなげられると思います。

まちさんの首コリが改善しますよう応援しております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【爽快整体院公式ホームページ】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/7/19

まちさん

はじめまして、
太古の今西です。

首こりでお悩みとのこと。
お辛いこととお察しします。

長時間のパソコン作業をする人に
多く見られる症状です。

首こりだけではなく、肩こりも抱えている
のではないでしょうか。

まずは治療院やサロンなどで
施術を受けてみることをおすすめします。

こりの状態を的確に把握して、その症状に
合った適正な施術をする技術レベルの
高いプロのいるお店を探すといいと思います。

それだけで治るわけではありませんが、
どこに問題があり、普段どうすればいいか
などの相談に乗ってもらえると思います。

それではお大事に。

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2019/7/22

整体で治す事はムリです。
一時的に楽には出来ますが、そう言う事では無いですよね。
治すって言う事ですよね!
おそらく、慢性病になっています。
根本的療法が必要だと思います。要は、歪みを取って正常な状態にして、尚かつ戻らない様にする事です。
50代と言う年齢もそうですが、年齢的にかなりへばっているはずです。 何をどうと言うより総合的にやらないとムリです。
一度、カイロプラクティックに受診してみては如何でしょうか?
良いアドバイスを貰えると思いますよ!

あつし治療院
奈良県北葛城郡王寺町
保井 敦史先生
あつし治療院
奈良県北葛城郡王寺町
保井 敦史先生
アドバイス 9件
ありがとう 0件
アドバイス 9件
ありがとう 0件

2019/7/23

奈良で整体をしている、あつし治療院の保井です。

パソコンの作業をしていると長時間同じ姿勢をしている方が多いので、首が痛くなる方や肩こりで当院にご来院いただく患者様が多くいらっしゃいます。

首の痛みは整体で治りますよ。

現在、首に痛みがでていると思いますが、
実は本当の原因が他の場所にあるかもしれません。

例えば、当院の患者様には、首が痛いと来られたのに
実際は足の親指に原因があった。

という方もいらっしゃいます。


本当の痛みの原因を取れば、首が痛いのもなくなります。


当院の施術をしたいる整体は少ないので、
お住まいの近くにはないかとは思いますが・・・

しっかりと診て頂ける整体に一度行かれたほうがいいかと思います。


応急処置としては、痛い所を本当に軽く(優しく)手を置いているだけで少しマシになったりします。

あとは、首をまっすぐしないといけない!というのは止めて、
首が左右前後、行きたい方向に行かせてあげるのもいいと思います。

よかったら参考にしてみてください!

ヨシ整骨院
大阪府東大阪市寿町
南原義幸先生
ヨシ整骨院
大阪府東大阪市寿町
南原義幸先生
アドバイス 2件
ありがとう 件
アドバイス 2件
ありがとう 件

2019/8/9

整体で治す事は可能です!

ですが年齢的に筋力の低下や姿勢がよくないかもしれません。
お仕事がパソコンをよく使うのであれば
運動不足の原因も考えられます。

まずは適度な運動から始めてください^_^

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

首こりに関する相談

首こりのコラム

もっと見る