姿勢の悪さを治したい
32歳、現在主婦をしております。
子供を出産してから下半身の筋肉が緩くなったのか骨盤が広がってしまい立っている時はいつも重心が左右どちらかに偏ってしまいます。立っている時だけではなく座っている時も無意識に猫背になってしまいとにかく姿勢が悪いです。
普段の姿勢が悪すぎるため自分が普段意識している正しい姿勢があっているのかも不安です。
正しい姿勢の簡単な確認方法や正しい姿勢を保つための自宅で出来るトレーニングなどを教えて頂きたいです。
32歳、現在主婦をしております。
子供を出産してから下半身の筋肉が緩くなったのか骨盤が広がってしまい立っている時はいつも重心が左右どちらかに偏ってしまいます。立っている時だけではなく座っている時も無意識に猫背になってしまいとにかく姿勢が悪いです。
普段の姿勢が悪すぎるため自分が普段意識している正しい姿勢があっているのかも不安です。
正しい姿勢の簡単な確認方法や正しい姿勢を保つための自宅で出来るトレーニングなどを教えて頂きたいです。
2019/9/30
【質問に関して】
①正しい姿勢の簡単な確認方法は鏡に映してみておかしければ間違った姿勢だということです。
前からと横から鏡に映せば姿勢がおかしければわかります。
②正しい姿勢を保つための自宅で出来るトレーニングなどを知る前に、まず正しい姿勢に戻す必要があります。
【猫背】
猫背は背骨の曲がりですから背骨を真っすぐに治す療法で治すことができます。
治し方は過去のQ&Aで懇切丁寧に解説していますので熟読してください。それでもわからなければ、不明な点について質問してください。
猫背を治した後の姿勢の維持については常に背筋をのばした姿勢を心がけるようにすればいいでしょう。
【骨盤の開き】
出産を契機に骨盤が開くことはよくあります。これがO脚(オーきゃく)です。
O脚は股関節の向きを正すことで治せます。
簡単に言えば、股関節を手で押して向きを変えるのですが、やり方をここで文面だけで説明するには無理があります。
どこかで勉強してください。
2019/10/1
初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。
当院にも産後の整体や骨盤矯正、猫背や姿勢改善のために、ご来院されて、改善されている患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
*子供を出産してから下半身の筋肉が緩くなったのか骨盤が広がってしまい立っている時はいつも重心が左右どちらかに偏ってしまいます。立っている時だけではなく座っている時も無意識に猫背になってしまいとにかく姿勢が悪いです。
→ ご自身でも姿勢が悪く、重心が左右どちらかに偏っていることを認識なさっていますよね。
根本から改善させるためにも、姿勢が悪くなっている原因を取り除いて、環境を良くしてあげるために、以下のことを参考におこなってみてくださいネ!
・猫背やになりやすい原因
猫背になりやすい方は腕が前にある時間や頻度が多いために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が硬くなってしまいやすい環境にあります。
あと腹筋や背筋が弱っていると、身体をまっすぐに保つ姿勢が取りずらくなってしまいます。
なので、あおさんの
*骨盤が広がってしまい立っている時はいつも重心が左右どちらかに偏ってしまいます。
→という症状が出てきやすくなります。
猫背を改善させるために、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。
お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。
・肩の三段回し
1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。
2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。
3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。
お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。
・肘の回旋運動
1.両手の四指を肩に当てます。
2.前側にぐるぐる10回まわしていきます。
3. 次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。 肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。
私自身もこの体操を習慣化していて、肩周辺のこりはずっとありませんし、正しい姿勢でも負担が無く過ごせていますよ。
何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありません。
もうひとつ姿勢を改善させるために、腹筋と背筋を鍛えてあげることもしてあげてみてくださいネ。
腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、猫背も改善させやすくなりますし、骨盤も広がりにくくなります。
腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。
・腹筋と背筋を同時に鍛える|アブアイソメトリックのやり方
1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)
これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。
その他には
・骨盤の歪みを予防するために、家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげることもセルフケアになりますよ。
姿勢が良くなるまでは、ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてくださいネ!
・正しい姿勢を意識してみましょう|ゴールデンライン
ここで、ずっと正しい姿勢をしていることが一番大切ではなく、もし姿勢が悪くなっていたら直していくという気づきが習慣づけられれば大丈夫です!
たまにずっと良くしていないと治らないと考えてみえる人もいますが、かえって緊張しすぎても良くないですから、気持ちを楽にして試してみてくださいネ!
正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。
・まとめ
セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。
セルフケアも40日間続けていれば、必ず習慣化出来ますので、頑張ってくださいね!
当院があおさんの近くにあれば、数回の施術で改善していける、道筋がはっきりすると思いますので、お住まいが愛知県であればご利用を検討してみてくださいね。
あおさんの姿勢がきれいに改善されますよう祈っております。 何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。
爽快整体院は西尾市で腰痛・頭痛・O脚・骨盤矯正・側弯症を根本改善に導きます♬
爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【爽快整体院公式ホームページ】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.co
2019/10/2
あお様・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。
おっしゃっている意味は分かりますが、男女とわず30歳を
過ぎると筋力低下がおきます。
解消法としてはジムなどに行かれ専門家に見てもらい
それなりのトレーニングをすることです。
私は整体師なのでとりあえず整体院をお勧めしたいんですが
すべての整体院がそうゆう指導をしているとはかぎらないので
ネットなどでお探しになって姿勢をよく見てくれる
整体院に行かれたらいいと思います。
そちらの先生にあなた様の状態に合ったストレッチを
教わって夜寝る前に行うようにして下さい。
運動不足もあると思いますので、まずはウォーキングから
始めになったらどうでしょうか
また何かありましたらご相談下さい。
健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!
2019/10/4
美道整体院縁です。
下半身の筋トレが必要かと思いますが、
立つときに足の中指に力を入れて立って頂くと改善されると思います。
是非お試し下さい。
2019/10/4
最近出産後の骨盤に関して色々な意見が言われていますが。
骨盤が歪むのは出産のせいだけではありません。
人間は二足歩行の動物です。
カラダの基礎となる土台は足ですが、この足が正常に機能していない方が非常に多くいられます。
特に過回内足と言われる踵が内側に大きく倒れてしまう足の方が沢山います。
過回内足で女性の場合大腿骨が内旋(内側に回る)することが多く、そうなると骨盤がどんどん前傾し骨盤の下側が開いてしまいます。そうなると背骨も前に傾いてしまいます。
これは妊娠のために体重が増え過回内足の状態をさらに悪化させてしまう事から起こると考えています。
骨盤ばかり注目せず足元から全身を考えると良いと思います。
意識してよい姿勢にできるのは短い時間だけです。
自然によい姿勢を作りたいなら足の矯正など身体全体を考えてください。
よいしせいとは立った状態を横から見て、耳→肩→手首→膝→足のくるぶしが一直線になっている状態です。
2019/10/5
あおさん、
はじめまして、
太古の今西です。
自分では姿勢が正しいかどうか、
なかなかわかりませんよね。
身内の方や、お知り合いの方に、
あおさんの普段の姿勢をデジカメや、
スマホで写真に撮ってもらうといいと思います。
その上で、専門家にみてもらい、どのように
改善すればいいか指導してもらうといいでしょう。
それではお大事に。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!