みんなの健康相談

極度の冷え性

先生からのアドバイス 8件

40歳女性。主婦の傍ら、看護師のパートをしています。
もうかれこれ20年近くたつでしょうか。
極度の冷え性で、スーパーに行くときは、夏場でも厚手のパーカーを持参し、羽織って買い物をしています。
それでも身体が冷えるので、極力短時間で買い物を済ませています。
体が冷えだすと、まず肩が痛くなってきて、そのうち手足の指先が冷たくなり、更に時間がたつと、頭痛や軽い悪寒まで感じてきてしまいます。
ひどい時は、指先がしびれだして、慌てて帰宅後にストーブをつけて指先を温めました(冬ではないです)。
家族は半そででも平気なのに、自分はスーパーの冷房に耐えられないくらい、すぐ身体が冷えてしまって、しんどいです。
運動時でなくても血行が良くなる方法はあるのでしょうか。

ブリーちゃんさん
2019/11/25

先生からのアドバイス

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2019/11/25

体が冷えるのは「血行不良」が原因ですが血行不良は「神経の圧迫」によるものです。

神経が圧迫されている原因は交通事故などの「強い衝撃」です。木から落ちた、ブランコから落ちた、鉄棒から落ちた、階段から落ちたなど過去に高い処から落ちたことがあれば、その時の衝撃で骨が変形していて後になって神経を圧迫するまでに悪化すると症状が出るのです。

下半身の冷えは腰椎の神経圧迫であり、上肢(手や腕)の冷えは頸椎の神経圧迫が原因です。
腰椎の歪みや変形で神経が圧迫されると、脳から下半身に指令がうまく伝達できなくなり、下半身の血行不良、痺れ、痛みなどの症状が出ます。

頸椎(首)の変形やしこり、ヘルニアなどが原因で脳から腕や手への自律神経の指令が阻害され、手や腕の痛み、痺れ、字が上手く書かないなどの症状が出ます。

また頸椎(首)の変形やしこり、ヘルニアなどがあると頭痛、めまい、吐き気の症状が出たり、天気の変化(低気圧)が事前にわかるという症状が出ることもあります。台風は最悪、梅雨時はイヤ、雨の前に気分が悪くなるなどの症状は頸椎のしこりが低気圧で膨らんで神経を圧迫して気分が悪くなるのです。

なお、腰椎の圧迫で冷え性になるのと同様に、胸椎1番が圧迫されると不安症、恐怖症、心配性、パニック障害、ヒステリー、体温調整ができず部分的に汗をかくなどの症状が出ます。

胸椎2番が圧迫されると呼吸困難、咳が出る、痰が絡む、大きな声が出ない、血圧が急上昇して意識が飛ぶなどの症状が出ます。

胸椎の3番が圧迫されると「やる気」が出なくなり、ひどくなるとうつ病になります。

さらに胸椎11番の圧迫では血糖値が高くなります。(糖尿病)
そのほか、胸椎から腰椎、仙骨、武骨の圧迫によって、胃がもたれる、食欲がない、生理不順、生理痛、生殖不能、脱肛などの症状が出ることもあります。

このように病気や体調不良の原因は多くの場合背骨など「骨の変形」で神経が圧迫されて脳からの指令がうまく伝わらなくなり(自律神経の不調)、自然治癒力が機能しなくなっているのです。だから骨の歪みを治すことで神経が圧迫されなくなり自律神経が正常に働くことで体調は回復するのです。
(本来、人体には恒常性維持機能があって常に最善の状態を保っているのですが、骨が変形して神経が圧迫されると脳からの指令の伝達が阻害され体調が悪くなるという分かり易いメカニズムです。)

だから体調不良を治すには骨の変形を治して神経の圧迫をなくし、脳からの指令がうまく伝達できるようにすればいいのです。ほとんどの慢性病は治ります。精神的な病気だと思われているものも実は背骨の神経の圧迫でホルモンの分泌が悪くなって精神的な疾患となって表れているのです。ですから精神的な疾患も背骨で治せるのです。

なお、アトピー、リウマチ、リンパ浮腫、化学物質過敏症、食物アレルギーなどのリンパ系の病気は背骨ではなく、有害化学物質などでリンパの流れが悪くなっているのが原因ですからリンパの流れを良くすることで治ります。
(リンパ系の症状のメカニズムはここでは省略しますが、これも単純なもので正しい療法ならきちんと治せます。
医学的に原因不明の難病と言われるものは、実は有害化学物質が原因なのです。薬も有害化学物質ですから、あまり深く追及されると都合が悪いので「原因不明」の、しかも「難病」ということにして真実を隠蔽しているのです。

本題の「冷え性」「頭痛」「しびれ」の問題は腰椎の変形を治し、頸椎の異常をなくせばすべて解決します。
具体的なやり方はすでに過去のQ&Aで解説しています。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/11/26

ブリーちゃん様
上石神井かえで整体院の青柳と申します。


一意見として参考にして頂けたら幸いです。

骨盤矯正は腰痛等の症状を解消させるだけでなく、骨盤内の循環を改善させる効果に期待出来ます。実際に生理痛等の婦人科系トラブルで施術を行う場合もあるくらいです。

また、背筋(背骨)の歪みは自律神経の働きを低下させる為、血流にも影響があります。

骨盤の歪みや姿勢が前々から気になっている場合でしたら、一度整体などで施術を受けて頂き、経過を見るのも良いと思います。


日常生活では、やはり運動が大切です。
特にウォーキング、ヨガやピラティス等の有酸素運動がおすすめです。

いわゆる体質改善にもなりますので、出来る範囲での運動や日常生活の見直しもこの機会に出来ると良いですね。

もし、他にご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お大事にして下さいませ。
上石神井かえで整体院 青柳

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2019/11/27

ブリーちゃんさん、

はじめまして、
太古の今西です。

身体の冷えでお悩みとのことですね。
お辛いこととお察しします。

しびれることがあるというのは心配ですので、
まずは病院で診てもらうことをおすすめします。

一般的に冷え性の原因として、
 ・筋肉量が少なく、体温を生み出す熱量が不足している。
 ・筋肉の働きが悪く、血液循環を促すポンプの役割を
  果せていない。
 ・自律神経のバランスが乱れ、血液循環が悪くなっている
 ・リンパの流れが滞っている
等が考えられます。

冷え性対策として、運動の効果はあります。

以前私のサロンで働いていた20代の女性は、
冷え性でしたが、プロのセラピストとして
働くようになって、冷え性が完全に治りました。
それは施術自体がスポーツ同様かなりの運動量だった
からです。特にタイ古式マッサージは二人ヨガとも
呼ばれていて、施術者自身もストレッチされるので
それも冷え性には効果的だったのでしょう。

一般の方がそこまで運動する環境にないでしょうが、
ほとんど運動なされていないなら、習慣づけられる
運動を取り入れてみましょう。
ラジオ体操などは無理なく続けられると思いますので
試してみてはいかがでしょうか。

お風呂に入った時は、ふくらはぎを揉むように
してみてください。血行がよくなります。

リンパの流れの改善も対策になります。
セルフケアもできますが、サロンなどで
アロマトリートメント(リンパドレナージュの施術)
を受けてみてはいかがでしょうか。


それではお大事に。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/11/27

 こんにちは。池田針灸院の池田です。直接診ていないのではっきりとは言えませんが、極端に痩せていたりすると、筋肉が少ないために、熱を生み出す筋肉が少ないために冷え性の原因になっていることはあるかと思います。

 バーベルなどを使うの筋トレでなくても、全身の筋肉を強化していくと、冷え性の緩和に繋がる可能性はあると思います。

 お大事にしてください。

美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
アドバイス 44件
ありがとう 1件
アドバイス 44件
ありがとう 1件

2019/11/30

美道整体院縁です。出張で山梨へ月1回、5日間行っています。
冷え症は、からだの血行不良が原因の一つにあります。
水分を多く摂取すること。
寒い時は、何か食べること。

足首をよく回したりなども良いかと思います。

我が整体院では、血行の良くなる経絡を当てる整体や腱調整を行なっております。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/12/12

整体、鍼灸をするといいと思います。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2019/12/13

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

ブリーちゃんの極度の冷え性のお悩みお察しいたします。

当院にも冷え性の施術でご来院されて、改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

当院で施術を受けられている患者様は、過去に酷い冷え性や肩こりに悩まされていたにもかかわらず、半年後には前のように慢性的な冷え性から肩こりが出なくなった方も数多くいらっしゃいます。

この違いってどういうところにあると思われますでしょうか?

今まで冷え性があった患者様達が、整体院に通って頂いているだけではなく、こちらでアドバイスをしたように、家や職場でも行うことのできる、セルフケアを実践していただいているので効果が相乗的に上がっているのです。

ぜひ考えて頂きたいのですが、ブリーちゃんの普段の生活環境をどのように見直したら、症状を改善できるのか。ここが大切だと思いますよ。

*体が冷えだすと、まず肩が痛くなってきて、そのうち手足の指先が冷たくなり、更に時間がたつと、頭痛や軽い悪寒まで感じてきてしまいます。
ひどい時は、指先がしびれだして、慌てて帰宅後にストーブをつけて指先を温めました(冬ではないです)。

ということもありますので、肩関節の周囲や足のふくらはぎの筋肉も動かす機会が少なくなっているということも考えられます。

・ブリーちゃんの冷え性の原因を考えてみましょう

まずは人の体温を上げるためにはどうしたら上げられるのか、基本に戻って考えてみると、どうしたらよいのかがわかりやすくなると思います。ブリーちゃんの平熱の体温はどのくらいでしょうか?

筋肉量が少なかったり運動量が少ない人は体温が低めで、冷え性になりやすいです。

日頃家でも職場でも、運動する環境を作ってみることがお勧めです。

私自身も自宅兼整体院で平日は仕事をしながら過ごしていますので、家トレを実践して良い体調が続くように心がけております。

・冷え性を改善させる方法 

ふくらはぎの筋肉をよく動かしてみる

デスクワークの方でも仕事をしながら、ふくらはぎの筋肉を伸縮させて足からの血行を良くすることも可能です。

つま先立ち、 踵立ちの運動がありますので、ぜひ試してみてください。エコノミークラス症候群の予防などにも役立ちます。

つま先立ち踵立ちを交互に1時間毎に1セット(10回)行って頂けると良いと思います。この方法は簡単ですし、習慣づけていけば、効果が期待できるのでお勧めです。

手の指先の血行を良くするために姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることも良いと思います。

また背中の筋肉や腹筋が少ない方は背中や腰に負担が蓄積されてしまいます。意識的に席を離れて身体を動かしてあげる時間も作ってみてください。

体全体の血流を良くしていきましょう
加齢と共に筋力が落ちてしまい、今よりも足の冷えや体の冷えが顕著に出てしまうのは、Mさんも避けていきたいことではないでしょうか?

そのためには、足先だけでなく体全体の血流を良くしていくことも大切です。体全体の血流が良くなると体温も上がり、免疫力を高められます。

体の中心から体温を上げるために良い運動のひとつに、アブアイソメトリックという筋トレがあります。

体幹に最大20秒間、同じ姿勢を保つことによって、腹筋と背筋を同時に鍛えていくことができるからです。そして女性の方でも、初めての方でもやっていけるところが良いですね。 
自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレにアブアイソメトリックがありますのでお勧めだと思います。

・アブアイソメトリックのやり方

1.四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向け、この状態を20秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

家トレを行いながら姿勢に気を付けて、筋力を増やしていけば体全体の体温が徐々に上がりやすくなってくると思いますよ。

血流が悪くなっている習慣を正していくためには、それなりの時間が必要になっていきますので、その部分の心構えをなさってみてください。

まとめ

血流が悪くなっている習慣を正していくためには、それなりの時間が必要になっていきますので、その部分の心構えをなさってみてください。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

当院がお近くであればぜひお尋ねください。そうでない場合には評判の良い治療院に行ってみることも良いかもしれません。

セルフケアを行うことは、今後のブリーちゃんの身体を良くしていくためには大切なことです。冷え性が良くなるまでにはお時間がかかることと思いますが、焦りすぎずに生活環境を整えてあげてみてください。

ブリーちゃんの極度の冷え性が改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2019/12/22

その状態が20年とは、すごいですね⁉︎
血行を良くする方法と言うより、治さないとダメでしょう!

内にもそう言う患者さんいました。
やはり同じ症状でした。しかも、40代で看護師でした。

どうしたか? と言うと、当然のごとく治療をしたのですが、最初は痛みを感じませんでした。それもそのはず、皮膚が硬くて膜を貼った様な筋肉になっていました。
それも、日を増す事に徐々に痛みを感じる身体になり、最終的のは普通に人と同じ感じ方が出来る様になりました。

要は、筋肉があまりにも硬くなり過ぎて血行障害を起こしていたのです。 時間は掛かりました! 掛かりましたが、その人は良くなりました。 治療は毎週1回のペースで2ヶ月だったですかねー
ただ、それだけではありませんで、ミネラル分(カルシウム)も同時に摂って頂きました。

同じとは思いませんが、何か参考になればと思い投稿させて頂きました。
どうぞ、お大事になさってください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

冷え性に関する相談

冷え性のコラム

もっと見る