みんなの健康相談

左腕の痛み

先生からのアドバイス 12件

40代女性、普段は立ち仕事をしています。
3ヶ月ほど前から左腕がしびれるような感覚がありました。そして、だんだんと範囲も痛みも強まり、今では左腕から手のひらまでが痛むようになりました。
痛みはいつもありますが、横になっていて手をついて起き上がる時など、声が出るほどの痛みを伴います。
今では、左腕の内側と手のひらが一番痛く、マッサージすると痛みが和らぐ程度です。
病院で看てもらいたいのですが、何科を受診すればよいか分かりません。
教えていただけると助かります。

オレンジさん
2020/3/11

先生からのアドバイス

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 667件
ありがとう 205件
アドバイス 667件
ありがとう 205件

2020/3/11

 左腕の痛みしびれでお悩みとのこと。

 痛みが徐々に広がっていること、マッサージをすると軽くなることから、スジの問題だと思われます。

 しびれがあるので、筋肉の緊張が神経にもさわっているのかもしれません。

 ご自分での対応としては、腕から肩甲骨周り、首、胸にかけてのストレッチで楽になると思われます。腕だけではなく、首や胸まで伸ばすところがミソです。マッサージする場合でもこの範囲までやると変わってくると思います。

 病院は整形外科でいいと思われます。

 病院で特に異常がないと言われた場合、逆に手術や神経ブロック注射などおおごとになりそうな場合、一度腱引きを受けてみてください。
 筋肉の問題なら腱引きは得意としています。

 筋整流法腱引き道場は全国各地にあり、熊本には大津にとてもいい腱引き師さんがいます。

 ちなみに鹿児島ですと市内には中央駅のここ二生院、天文館に清風庵の二か所があり、出水にも大物も含めて二か所ありますので、いつでもご相談ください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/3/11

 こんにちは。池田針灸院の池田です。整形外科の受診がいいと思います。お大事にしてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/3/11

病院で看てもらいたいのであれば整形外科でしょうが、治してほしいのであれば何科を受診すればよいか私には分かりません。
それより家庭で治されたらいかがですか。

<一般的な要因>
文面では詳細はわかりませんが腕の痛みは頸椎の異常が原因であろうと思われます。
多くの場合、首にしこりができていて、それが神経を圧迫して痛みが出ているのです。
ですから首のしこりをなくせば腕の痛みはなくなります。
参考までにいうと、下半身の痛みの場合は腰の異常が原因ですから腰を治します。下半身の症状が出ているところを治しても治りません。
首の治し方はすでに過去のQ&Aで紹介しています、
上向きに寝て、家族の方が指先で首を下から上に押し上げるようにほぐします。
ほぐしているうちに「しこり」があるのがわかると思いますので、しこりを指先で軽く押しながらほぐします。
完全に治すには時間がかかりますが、症状が緩和される程度に治すのであれば短時間でも効果はでます。
首は全ての神経が通る大事な部位であることを念頭に、安全に治してください。

<別の要因>
なお、首以外に原因があるとすれば、肘から手首までの筋肉が緊張して固まっていて痛みが出る場合があります。
この場合は、肘から手首までの筋肉を揉みほぐします。
ここを早く治すには肘から手首の筋肉を雑巾を絞るようにして絞って伸ばして治します。

以上の二つの要因が考えられますので試してみてください。

造形
愛知県名古屋市中村区城屋敷町
水野貴仁(よしひと)先生
造形
愛知県名古屋市中村区城屋敷町
水野貴仁(よしひと)先生
アドバイス 71件
ありがとう 82件
アドバイス 71件
ありがとう 82件

2020/3/11

オレンジさん、初めまして。
水野貴仁と申します。

内容をみさせていただいたところ、整形外科を受診する内容だと思います。
ただ、この手の症状は病院での治療効果はあまり期待できないかと経験的に思います。

診断としては「頚椎ヘルニア」と診断されやすいかと思います。

手間と時間がかかりますが、整形外科と整体の両方を行ってみることをお勧めします。
整形外科では、念のために危険な病気ではないかの確認をしてもらう目的。
整体は、受けてみて、症状が緩和するようであれば病院よりも圧倒的に早くお悩みを解消できる可能性があるからです。

最後に、情報量が少ないため原因や対処法が特定できませんが、前腕部(肘から下)もしくは肘周りに原因となる部分があるのではないか?と考えられます。

ですので、手のひらを上に向け、逆の手で肘のちょっと下あたり(点滴など注射でさすらへん)を親指などで押してみてください。
何箇所か触っているとすごく硬い部分があるかと思います(もしかしたら全部かも。逆の問題のない腕を確認してみると硬さが分かるかもしれません)。
その部分を軽く手先に向かって流すようにさすってみてください。

肘から少し上の上腕部分にもそのような硬いしこりのようなものがあるかと思います。

それは今度は肩に向かって流すようにさすってください。

それを行い、症状が軽くなっているようでしたら毎日続けましょう。

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2020/3/11

その状態ですと、何科に掛かっても分からないと思いますよ!
強いて言うなれば、整形でしょうねー
整形で診てもらうのが先かもね⁉︎
それで異常が無けねば、カイロプラクティック院をオススメします。
身体の歪みはあると思います!  当然、筋の張りもあるだろうし筋肉の張りもあると思います。

私でしたら、手首の凝りを探します! 手の疲れがあると思います。
要は腕全体になるのですが、要所、要所にポイントがあります。
それが見つけられれば、改善されると言うのですが・・・

ただ、言える事は見つけて貰えないんです!
皆さん、そうなんです。少なくとも、私の地域だけかも知れませんが、現実的にはそう言う事もあると言う事です。

しつかり、見据えた上で受診して下さい!
後は治療院の見つけ方だけですが、周りの意見も聞いて見ては如何でしょうか?お大事になさってください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2020/3/12

初めまして、愛知県西尾市西幡豆町で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも手指・腕の痛みやしびれ、指先から肘までの痛みやだるさでご来院されて、多くの方が改善されていますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

・病院で看てもらいたいのですが、何科を受診すればよいか分かりません。
教えていただけると助かります。

→ 整形外科が良いでしょう。病院の先生にもよりますが、痛み止めの薬と湿布の処方が大半だと思いますので、治るかどうかはこちらでは分かりません。またオレンジさんの使い過ぎの負担を減らした方が良いお話は出てくると思います。

オレンジさんは普段腕を使う機会が多いのでしょうか?どのようなお仕事をなさっているのでしょうか?その点も原因を見極めるために情報が必要です。指先から腕までの筋肉の使い過ぎで、テニス肘若しくは腱鞘炎または両方の症状になられているのかもしれません。

・腱鞘炎かどうかを自分で確認する方法

右の親指を中に入れてグーにして前側にげんこつを倒していただいた際に、疼痛の度合いが強くなりますでしょうか?

こちらのテストは腱鞘炎の反応が陽性かどうかを見るためのものです。痛みが強く出るようでしたら腱鞘炎の陽性の反応が高いと思われます。
ただし、あくまでも自己のチェックですので、気になる場合は一度整形外科で検査をしてもらってくださいね。

・テニス肘かどうかを自分で確認する方法

腱鞘炎ではなくて肘の痛みが強い場合にはテニス肘が考えられます。

右腕を水平にさせた状態で、右手をげんこつにして頂いて、左手で右手のげんこつを覆うように軽くしたに力を入れてみてください。右手はその力に抵抗するようにした際に右肘に痛みが出るようであれば、テニス肘の可能性が高いと思われます。

・指先と腕の使用頻度を減らしてあげてください

腱鞘炎にしても、テニス肘にしても使い過ぎで反応している状態ですので、早期改善を臨むのであれば、指先や腕を使用する頻度を減らすか、休ませてあげる必要があります。

左腕の硬さが出ている筋肉を手首から肘に向かってマッサージをしてあげることも効果が表れてくれるかもしれません。特にお風呂にはい行った際にやってみてくださいネ!

手首を回して痛くなければ、手首を回す体操なども入れると良いでしょう。

・頚椎の負担も考えられます

また長時間のPC作業やデスクワークがある場合等には、頚椎の負担が関係されていることも考えられます。PC操作の時間が長い人は、腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。また前傾姿勢になられていると頚椎の負担が増えて、ストレートネックによる症状も出てくる場合もあります。

そうならないための予防としては、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが前傾姿勢や首の緊張を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動がありますよ。

・肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

・肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。

2つの体操は肩関節周囲と首から僧帽筋にかけて柔軟性が高められるので頭部への血流も良くしていくことが出来ます。

長時間にわたって同じ姿勢での仕事でしたら、1時間おきに10分位の休憩を取り入れて、席を立って遠くを眺める時間と、肩を動かす体操の時間などを入れていかれることも大切だと思います。

まとめ

このようにセルフケアを行いながら座った姿勢にも気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

当院かまたはお近くの評判の良い治療院で診てもらい、早期改善を試みることも一つの方法です。

痛めてしまっているものを治すためには、それなりの期間と対策が必要です。

オレンジさんの左腕の痛みが一日でも早く改善されますよう祈っております。 また気になることがございましたらお問い合わせくださいね!

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/3/12

相談内容読ませていただきました。
腕の痛みやしびれは原因がさまざまあります。
骨や関節の病気として、頚肩腕障害、頚椎症性神経根症、頚椎椎間板ヘルニア、胸郭出口症候群、肩関節周囲炎などが考えられます。
骨や関節などによる病気以外では、糖尿病性神経障害、心筋梗塞などの心臓の病気、脳梗塞などの脳の病気、自律神経失調症やうつなどの精神の病気などが考えられます。
まずは、整形外科に受診していただくと良いと思います。
検査されて、異常がなければ、東洋医学で良くなります。
ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させて下さい。
お待ちしております。




太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2020/3/15

オレンジさん、

こんにちは、
太古の今西です。

左腕から手にかけての痛みやしびれとのこと。
お辛いこととお察しします。

お書きになった症状だとすぐに病院で診てもらう
ことをおすすめします。整形外科でいいでしょう。

原因は検査してみないとわかりませんので
まずは担当医にお任せすることになりますね。

痛みやしびれに関しては有効な薬もありますので、
適正なものを処方してくれるでしょう。

私も部位は違いますが、ある薬で痛みが治まった
経験があります。

何のために病院があるかを考えてみてください。


それではお大事に。

リラクゼーションサロンFLAT
鹿児島県鹿児島市
満 貴文先生
リラクゼーションサロンFLAT
鹿児島県鹿児島市
満 貴文先生
アドバイス 32件
ありがとう 1件
アドバイス 32件
ありがとう 1件

2020/3/18

はじめまして。
リラクゼーションサロンFLATのミツルと申します。

お話を拝見させていただきました。

おそらくですが、手根管症候群ではないですか?

マッサージは刺激を与えてしまうのでほどほどにしたほうがよいですよ!

病院に行くのであれば整形外科で良いですよ。

お力になれることがあったらご連絡をお待ちしています。

美骨エステサロン ちぇんG
山口県周南市
丹羽 京子先生
美骨エステサロン ちぇんG
山口県周南市
丹羽 京子先生
アドバイス 39件
ありがとう 0件
アドバイス 39件
ありがとう 0件

2020/3/19

痺れが出ているようなので神経圧迫だと思います。
受診するのであれば病院ならば一番いいのは整形外科になるのでと考えます。

女性専用 整体サロン body care りこ
愛知県一宮市朝日
伊藤法子先生
女性専用 整体サロン body care りこ
愛知県一宮市朝日
伊藤法子先生
アドバイス 169件
ありがとう 85件
アドバイス 169件
ありがとう 85件

2020/3/20

まずは整形外科でしょうか。
あと深呼吸しながら胸を広げてみてください。深呼吸のときは両手は横に広げて手のひらは正面を向けます。筋肉から来ている痛みであれぼそれでストレッチされほぐれるので痛みが軽減されると思います。それで痛いようであれば、神経かもしれないのでやはり病院が良いかと思います。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2020/4/10

整形外科を受診してください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

しびれに関する相談

しびれのコラム

もっと見る