ふくらはぎがつる原因って何ですか?
僕はよくふくらはぎがつるのですが、その原因が知りたいです。何もしてないのにふくらはぎがつることもあります。運動不足でしょうか?それならいいんですが、もし何かほかに原因があれば改善したいです。21才です。
僕はよくふくらはぎがつるのですが、その原因が知りたいです。何もしてないのにふくらはぎがつることもあります。運動不足でしょうか?それならいいんですが、もし何かほかに原因があれば改善したいです。21才です。
2016/9/10
さっさ様、おはようございます。
大森北田中鍼灸院の田中です。
>よくふくらはぎがつるのですが、その原因が知りたいです。
ふくらはぎが攣る原因は、4つあります。
①水分不足
この時期は暑く汗で体の水分がなくなってしまいますから
水分が不足していてつってしまうことがあります。
1日1.5~2ℓの水分補給は必要とお考えください。
また、日本食を好んで食べている方は、
食事でも水分が多く含んでいますので1.5ℓで大丈夫ですが、
パン食など食品に水分が少ないものを好んで食べている方は2ℓは必要となりますね。
②筋肉疲労
さっさ様がどのようなお仕事・生活習慣を過ごされているのかは分かりませんが、
立ち仕事や座り仕事、肉体労働など業務でおこなっている場合は筋肉が疲労して
身体に蓄積されていきます。
疲労の代謝がうまくいかないと
ドンドン溜まってしまいますので足が攣るということが起こります。
③体の冷え
身体が冷えていると筋肉が硬くなり、血液の流れも悪くなりますので足がつりやすくなります。
これは②と繋がりがあり、疲労が代謝されないのも体の冷えがある為ですので
体の芯を温める飲食物(白湯や根菜類など)を積極的に摂取することをオススメ致します。
④腎臓の機能低下
足の異常(特に膝から下)は主に腎臓の機能低下で起こる場合が多く、
立ち仕事や座り仕事、肉体労働や姿勢の悪化など様々な原因によって
腎臓の位置はズレて身体が微妙に歪んでしまうことで足がつってしまう場合があります。
足のケアで大事なことは、しっかりと体の冷えと疲労を取り除くこと。
水分をしっかり摂りながら体を温めて腎臓の機能を高めてあげることが改善の近道となります。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中
2016/9/10
さっさ様。こんにちは。
英気治療院の阿部です。
今回のご相談は
「なにもいていない二にふくらはぎがつる原因と対処法」ですね。
他の先生が4つ回答しておりますので、それ以外の原因と対処法をご紹介いたします。
<筋肉引きつる原因と対処>
・神経の圧迫
坐骨神経が圧迫されると筋肉が緊張しやすいです。そのために引きつることもあります。
→足の後ろ側~お尻のストレッチ。もしくは座っている姿勢でお尻をつぶしすぎないようにする。
・栄養不足
ミネラルのうち特にカルシウムなどは神経伝達物質です。これが不足すると筋肉は固くなりやすいです。
→カルシウムの補給。
・内臓下垂
骨盤の中を足の神経は通っています。内臓下垂があるとこの神経を圧迫してしまうことがあります。
チェックは足踏みで確認できます。お腹を手で持ち上げて、足踏みがやりやすくなったら、内臓下垂の可能性があります。
→呼吸法
横隔膜で内臓を持ち上げます
https://youtu.be/BP7psCzSzrI?list=PLyZNO0EzA43cKYDEFpAV_KfDYBq4b6TLn
→腰まくら
内臓下垂を改善する腰まくら
https://youtu.be/o-J6Nzzfj8A
少しでもさっさ様の体が楽になれば幸いです。
もし、このような悩みを解決したい場合は、当院にご連絡くださいませ。
0120-71-4976
英気治療院
阿部英雄
2016/9/10
さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見と申します。
ふくらはぎがつる、という事ですね。
当院の患者様で多いパターンとして
1、発汗による水分、ミネラル不足。十分な水分補給に加えポカリスエットのようなスポーツドリンクも加えて下さい。糖分が気になれば半分くらいに薄めても結構です。緑茶やコーヒーはカフェインが入っているので控えて下さい。
2、猫背などの姿勢、または好ましくない歩行動作。
猫背姿勢は主に身体の後側の筋肉に負担を掛けます。そこに脚に負担を掛ける歩行動作など、でふくらはぎがつりやすくなる場合があります。
予防、ケアとして姿勢、動作改善は必須ですがこれは素人判断は難しいので、歩行やランニングに詳しいスポーツトレーナーなどに頼む方が良いかも入れません。
簡単なケアとしてテニスボールやゴルフボール踏んで足底を刺激するというのがあります。足底はたくさんの筋肉が集中するので手軽ですが思った以上の効果があります。
ご参考になれば幸いです。
2016/9/10
「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。
ふくらはぎに限らず、筋肉がつるというのは一般に、その筋肉がスパズム(痙攣)を起こしていることを言います。
筋肉がスパズムを起こす主な原因は血行不良やミネラルのアンバランスで、その裏には運動不足/運動過剰、運動の前後の筋肉のケアが正しくできていない、冷え、ストレス、水分の不足、栄養の偏り、(あなたには関係ありませんが)老化などがあります。例えばスナック菓子などのジャンクフードやハンバーガーなどのファストフードは、消化の際に体内のミネラルが大量に消費されてしまうので、ミネラルの枯渇を招くことがあります。
なお、筋肉がスパズムを起こしやすい状態には(場合によっては重篤な)疾患が隠れていることもあります。特につるだけでなく浮腫(むくみ)、しびれ、知覚異常などもあるとしたら要注意です。心当たりがあれば医療機関を受診してください。いくつか該当する疾患の例を挙げれば、腎疾患、糖尿病、脊柱管狭窄症、閉塞性血栓血管炎などです。
なお、痛みが長引いて改善しない場合はスパズムではなく肉離れ(つまり筋肉の断裂)であることも考えられるので、その場合もまずは医療機関の受診をお勧めします。
2016/9/12
ふくらはぎが、つる原因ですが、21歳という年齢を考えると、体液のバランスの乱れが、一番の原因と考えられます。
マイナスイオンとプラスイオンで、体液の浸透圧を等しく整えます。しかし、汗をかいたり、暑さで呼吸が速くなったりすると、水分を失います。
汗だけでなく、呼吸にも水分は、多く含まれています。汗や呼吸の中には、ミネラルやマグネシウムなど、体が働く栄養素があります。
これらを、汗や呼吸で失うと、体液のバランスが乱れ、筋肉が、痙攣します。いわゆる「つる」です。対策として、まずは、スポーツドリンクを飲むことです。
薄めたりせずに、飲んでください。体は、正直なもので、体液のバランスが不均衡だと、スポーツドリンクや経口補水液が、美味しく感じられます。
それだけ、体が求めている証拠です。喉の乾きを感じてなくても、飲んでください。夏の痙攣(つる)は、体液のバランスの悪化が原因です。
是非の飲み物に、気をつけてください!また、就寝中の痙攣(つる)も、スポーツドリンクで、予防ができます。
2016/9/12
さっささん・・・こんばんわ。
大阪府寝屋川の総合整体院カワカミの川上和幸です。
ふくらはぎがよくつるとのことですが・・・
こむら返りのことだと思います。
こむら返りの原因は一般的には神経・水分不足・筋肉疲労・筋力の低下・・・などが上げられます。
予防法・・・
十分な睡眠時間を摂って疲労が溜まらないにすることで、体の疲労を未然に防ぎましょう。
日頃から運動不足によって足の筋肉が弱まることで、こむら返りを起こしやすくなります。
運動不足解消としてウォーキング40分~60分
するといいと思います。(距離として4~5キロ)
それだけ歩くのが厳しい場合はスクワットを1日15回から20回やるだけでも効果があるのでお勧めです。
それから日頃からストレッチやふくらはぎのマッサージで筋肉をやわらかくしておくこともこむら返りの予防にいいと思います。
ストレッチとマッサージは夜寝る前に行なえばより効果的です。
さっささん・・・自分なりのストレッチを行なって
いると思いますがプラス大腿四頭筋のストレッチを行なうといいと思います。
これらのことで治まらなければ、神経だと思いますので一度、病院で診察を受けられたらいいと思います。
健康の基本は足元から・・・です。
お大事になさって下さいませ。
2016/9/15
さっささん、こんにちは。
なにもしてないのに、ふくらはぎがツルのはつらいですよね。
多くの場合、血行不良と冷えが、原因です。
寝ているとき、明け方につりやすいのはこのためです。
学校の教室や会社、バイト先のお店など、クーラーがよく効いているところでも起こります。
この場合は、脚を冷さないようにすれば、防げますよ。
冷さないように気をつけて、過ごしてみてください。
つりやすい足は、足湯で温めれば、よくなります。お風呂などでじっくり温まって、長ズボン等で足下が冷えないようにして寝てください。
さっささんがよくなることをお祈りしております。
2016/9/22
初めまして、西宮市の那岐整骨院と申します。
ふくらはぎの痙攣(こむら返り)は、現代医学と東洋医学の両面から考えた方が判りやすいです。
先ず、現代医学では、①.筋肉の疲労。そして、②.血行不良で血中のミネラルバランスが崩れて起こる事が挙げられます。②の血行不良は、静脈血は筋ポンプの作用に助けられて循環していますが、このポンプの神経支配は腰神経叢です。腰に問題が有ると腰神経叢の伝導が悪く、筋ポンプの働きが劣り血行不良が起こると考えられます。
次に、東洋医学では、肝は血を蔵すと云います。肝は筋肉の収縮で熱を発生させますが、血行不良で冷えると筋肉を収縮(痙攣)させて、熱を発生させて血を送り込みます。痙攣(こむら返り)は冷えを防ぐ肝の防衛反応なのです。
まとめますと、疲労により、①.腰神経叢の筋ポンプの作用が悪くて血行不良になり、そして、②.肝の防衛反応で筋肉の痙攣(こむら返り)が起こっていると言えます。
対処法は、①.腰をストレッチ等で調整して、そして、②.肝臓を助けるツボに、市販されているピップエレキ絆等を貼って刺激すれば良いのです。ツボは、下肢の膝から下のどのツボでも良いので、ネットで検索してください。
参考になったでしょうか。
2016/9/23
足がつる、という方は案外多いです。
治し方は膝の裏のリンパを流します。膝の裏のリンパの流れが悪くなって老廃物がたまっているのを治せば足がつる症状はなくなります。
足がむくむ、膝に水がたまるのも同じです。
2016/9/26
ふくらはぎがつる原因の殆どは血行不良からくるものと推測されます。
運動不足も一つの要因ではあるので、ウオーキングをすると良いと思います。
その他には入浴をしてマッサージをすることをお勧めいたします。
お風呂に入ることでお湯の温度で体が温まるのとお風呂の中の水圧で血行不良の改善となります。さらに足首から膝裏へたくし上げるようなマッサージを施されると更にに血液やリンパの循環が良くなりますのでお試しください。
2016/9/29
ふくらはぎがつる原因は幾つか考えられます。冷えや、疲労、筋力不足などが有りますが、最近多いのが距骨下関節に起因することです。距骨下関節とは踵の骨の上にある関節です。ここの関節包内矯正をかけると、ふくらはぎのつりが改善されることが期待できます。一日も早く健やかな日々を取り戻してください。
2016/10/2
足が冷えたり、その日よく動いたりしてませんか?
ふくらはぎに老廃物がたまるとなりやすいです。
2016/10/8
こんにちは、さっささん
よくつる原因
カラダの冷え、血行不良、筋疲労、ミネラルの不足です
一番は、温めるということです。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!