精神的に不安定になっている場合の対応について
妻の症状でのご相談ですが、最近急に怒りっぽくなったり、気分が落ち込んでいるようなことがあります。また夜になって寝付きが悪いとか何かを考えこんでいるようなこともあり心配になっていますが、このような精神的な症状は施術では改善できないものでしょうか。できるものなら薬などには頼らないで治してあげたいと考えています。よろしくお願いします。
妻の症状でのご相談ですが、最近急に怒りっぽくなったり、気分が落ち込んでいるようなことがあります。また夜になって寝付きが悪いとか何かを考えこんでいるようなこともあり心配になっていますが、このような精神的な症状は施術では改善できないものでしょうか。できるものなら薬などには頼らないで治してあげたいと考えています。よろしくお願いします。
2020/6/12
骨から治す療法で平均5回程度で治ってしまい、いわゆるリピーターがいない施術院を四国高松の片田舎で細々と営んでいる忍者の自然療法松縄骨法院のほねほね先生です。治る療法などあるわけがないと信用されず流行らないのでいつ廃業しようかと思案していたところですが、治った患者さんからのクチコミで何とかある程度の患者さんが来院いただけるようになって、もうしばらく続けてみようかと思い直しています。
どうせ信用されないのであればあまりムキになってその場で治してしまおうなどとは考えないで、「また来なさい、また来なさい、3年でも5年でも通ってきなさい」というやり方に変えようかなとも考えていましたが、それも暫時思い留まり今後とも本気で治していこうと決意も新たにしたところであります。
さて、ご相談の症状ですが、当院には似たような症状の方が多数来られます。
それらの症状は精神的な疾患ではありません。ホルモンの分泌不良による疾患ですから施術で治ります。なお薬では治せませんので念のため!
症状を個々に説明します。
急に怒りっぽくなったのは背骨の1番の神経圧迫が原因です。寝付きが悪いのも同じ原因です。
世間では「ヒステリー」といわれますが、自律神経の不調でホルモンの分泌が悪くなってイライラしたり怒りっぽくなるのです。不安症、(閉所)恐怖症、パニック障害、多汗症、不眠症なども原因は同じですから治し方も同じです。
<事例>
旦那さんにツンケンと八つ当たりして、後で後悔してしまうという奥様の背骨の1番を治したら「私、最近主人に冷たく言わなくなりました。穏やかになりました」と喜んでくれました。82歳でした。
<事例>
夜になるとトイレに行くのが怖くて、家族の人に「誰かついて来て!」と頼むんですという55歳の奥様。家族の人が誰もいなかったらどうするの?と訊くと『その時はトイレを我慢するんです。我慢して我慢してしょっちゅう膀胱炎になっています』と言っていた方の背骨の1番を治したら「初めて独りでトイレに行けました」と大喜び。幼稚園児並みやね!
気分が落ち込んでいるのは、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンなど「やる気ホルモン」の分泌不良です。これは背骨の3番が歪んで神経が圧迫され、脳からの「やる気・行動ホルモンを出せ」という指令がうまく臓器に伝達されなくなってやる気ホルモンが出ないから気分が落ち込むのです。ひどくなるとうつ病になります。
<事例>
「家の片付けや掃除がなかなかできない、まあいいかと先延ばししてしまうんです」という奥様の背骨の3番を治したら「気になっていた片付け・掃除が全部できました」と喜んでくれました。さらに「気が付いたら17年経っていましてね!押入れを開けたら汚れたシーツが15枚出てきました。」と驚きの告白をしてくれました。シーツの洗濯をコインランドリーまで持っていくのが億劫で『次のシーツの洗濯の時にまとめて洗おう』と思いながら汚れたシーツを15枚も貯めこんでいたのです。「そのシーツも全部洗いました。すっきりしました」とおっしゃっていましたが、そりゃすっきりするでしょう!
本題に戻ります。
薬に頼りたくないというお考えは正しい考えです。
いわゆる精神的な疾患だと思って心療内科に行き、薬漬けにされて廃人のようになっている人もいます。
すべて背骨の歪みを治して自律神経の働きを正常にしてやれば症状は治ります。
やり方は過去にも説明していますが、患者はうつ伏せに寝て、施術者が背骨を掌で下に押して歪みを延ばすのです。たんに押すだけでは効果が出にくいですから、背骨に対して直角方向に掌で横に揺らせながら押し込むイメージです。時間をかければ歪んだ骨が平らに延びてきます。弱い力で長い時間をかけるのが極意です。
<補足>
なお、体調不良はリンパ系の症状を除けばすべて自律神経の乱れが原因で起こる症状ですからすべて「自律神経失調症」なのです。つまり、首、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨の変形で神経が圧迫されて自律神経による脳からの指令の伝達が阻害されてホルモンの分泌が悪くなり体調不良が起きているのです。
昔からある自然療法の原理は全て同じで「背骨の神経圧迫をなくして自律神経の働きを正常化することで体が自分で治すのです。施術者は邪魔を取り除くための手助けをしているだけです。だから療法が正しければ誰がやっても効果がでるのです。
香川県には以前はいろんな民間療法の名人がいました。
背骨を木槌で叩いて病気を治す名人、背骨をタオルでこすって病気を治す名人もいました。当院の骨法も掌を使って背骨の歪みを治す療法です。また外国の療法では背骨の歪みを治して病気を治す療法もあり、どの療法も一定の成果が出ていました。いろんな民間療法で治るのはやり方は違いますが「原理」は同じだからです。
一方、治らない民間療法は原理原則が間違っているのです。
インターネットで派手に宣伝している療法の内容をみてみると「これじゃ治せないよ」と思えるものばかりです。
400年も前の療法で現代社会の難病が治せて、現代療法では治せないというのはおかしなことですね。
400年前は純粋に治すための療法でしたが、現代社会では売上げや利益を追求する療法だということも大きな要因でしょう。
どうか正しい療法を見極める目を養ってください。
今、世界は激変しています。かつてない規模の革命が起きているのです。
今後、医療や施術の分野でも大きな変革が起きます。いよいよ本物が認められる時代になるのです。
わくわくしますね!
2020/6/12
あさがおさんこんにちは、明石で整体院かぐらをしている松尾と申します。
何かのご参考になれば幸いです。
ご自宅で出来るケアとしては、左右の肩甲骨のちょうど真ん中少し専門的な話になってしまいますが、背骨の胸椎5番目の所が汗が出てくるまで手で温めてあげるか、1〜2分程度どちらの手でも良いので一度やってみてください。
全国的に梅雨に入り湿度などの影響も考えられますので、奥様もお風呂などで汗をかく事も良いと思います。
長風呂が苦手な場合などはお風呂に粗塩を少し入れて入浴されると短時間でも汗が出やすくなります。(浴槽が痛まないかご確認もしておいて下さい。)
一日でも早い症状の解消をお祈りしております。
2020/6/12
精神的な症状は施術では改善できないかというご質問ですが、「怒りっぽい」「落ち込む」「寝つきが悪い」ということからしてこれらは自律神経の乱れから来ていると思われますので、自律神経の調整はできないかということかと思います。
整体は精神科や心療内科の専門ではありませんが、それらを受診するほどでも無いという場合は試す価値はあると思います。
おそらくご相談の方のお宅の状況は、例えばコロナの自粛疲れなどの影響で、交感神経優位の状態になっている、または交感神経と副交感神経の関係が乱れがちになっているものと思われます。
すべての整体とはいえませんが、整体の施術を受けることで、自律神経を調整し副交感神経優位に導くことは可能です。
当院の場合、施術を受けた方は適度の疲労感を感じられ、施術後は爆睡されるそうです。そして、目が覚めるととてもスッキリしていると、皆さん異口同音におっしゃいます。
眠れるということは、体が眠ることで自分を治そうとすることで、まさに副交感神経優位の状態になるということで、施術を受けることでそのような状態に導くことは可能です。
そういう意味で、当院ではこれを利用して自律神経の調整を行っています。
同様の整体もあるかと思いますので、お近くの整体を試してみてください。
2020/6/14
ジュンジさん
はじめまして、
太古の今西です。
切実な問題ですが、前向きに対応していきましょう。
お書きになった症状で即断はできませんが、
自律神経のバランスが崩れているのかもしれません。
施術を受けるのであれば、タイ古式マッサージや
アロマトリートメントなどをお勧めします。
副交感神経が優位になり、リラックスできます。
何度か試してみて、それでも改善が見られないよう
でしたら、専門家に診てもらうのがいいのですが。
奥様とお話する場合は、最新の注意を払って臨む
必要があると思いますので、事前に専門家に相談
するのがいいかと思います。
それではお大事に。
2020/6/26
こんにちは、自律神経の乱れだと思います。
美道整体院縁では、頭蓋矯正を行い、自律神経の乱れを整える事も行っております。
肩まわりや首を温めててみてはどうですか?
楽になるかもしれません。
後、リラックスできるように心がけて下さい。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!