みんなの健康相談

マッサージを受けて首が痛くなりました。

先生からのアドバイス 21件

昨日マッサージを受けたのですが、今日の朝から首が痛いです。マッサージ店に電話したのですが、安静にしてくださいと言われるばかりで、どうしても治らない場合は病院に行ってくださいと言われました。

おそらく昨日のマッサージが強かったので、それが原因で首が痛いのだと思います。運が悪かったと思って病院に行くしかないのでしょうか?

ゆみパパさん
2016/10/23

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2016/10/23

ゆみパパ様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>マッサージを受けて首が痛くなりました。

仰る通りマッサージが強かった影響だと思われますが首の痛みはどのような状況でしょうか?例えば首が曲がらないほどの痛みなのか、揉み返し(筋肉痛)のような痛みなのか、いかがでしょうか?

場合によっては強揉みで筋肉の損傷が起こり最悪骨折なども少なくありません。今回通われたマッサージ店は国家資格を持った治療院だったのでしょうか?

マッサージは「按摩マッサージ指圧師」という「国家資格」を持っていないと行ってはいけないもので、マッサージ店や整骨院(保険を使用)などでの施術行為は違法行為となり、素人が施術をおこなっているため、こういった施術後の痛みや症状の悪化などの事故が年々増えている状況です。

痛みがどうしても引かない場合は病院へ受診し検査を受けることをオススメ致しますが、現在できる対処法といたしましては、筋肉が少なからず痛めてしまっているのでアイシングが有効です。ビニール袋に氷を入れて痛みのある部分に10~15分ほど冷やしてください。その後、外して皮膚温が元に戻ったらまた冷やしてください。これを2~3回繰り返してください。

今後マッサージをお受けになる場合は、しっかりと国家資格を持っているのかどうかをご確認のうえ施術を受けられる良いですね。現在では国家資格の免許を院内に置いておくことが義務となり開業時には必ず保健所から言われますので置いてあると思いますよ。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/10/23

おそらく首の筋肉のもみ返しだと思われます。強く揉んで、首の筋肉を痛めた、打撲をしたのと、同じことです。

首は、デリケートな筋肉や神経の集合体なので、ある程度の技術者でないと、かえって痛めます。

まずは、首の安静を図ることです。首にタオルなどを巻きつけて簡易コルセットで支えます。

今、頭の重みが、首で支えられていないので、痛みが出ていると、考えられるからです。

簡易コルセットで、頭を支えるようなイメージです。あとは、タオルを濡らして、首を軽く冷やすのも、いいです。

強く揉まれて、筋肉が炎症を起こしているので、冷やして、固定して、安静が、大原則です。

無理やり、首を「バキッ」と、曲げられたりしないで、手に麻痺や強い痺れなどがなければ、病院へ行かなくても、おそらく大丈夫だと思います。

このようなケースで、当院にも、患者さんは来院されるからです。

まずは、繰り返しですが、首にタオルなどを巻いて、安静が大事です。そして、濡れタオルで冷やす。

冷えたら、湿布など貼る。湿布がなければ、メンタムQでもOKです。

お風呂やお酒は、血行が良くなるので、控えてください。首の痛みは、辛いです。

首は、大事な神経などの集合体なので、守られているからです。刺激が入ると、過剰な痛み反応を示します。

でも、時間の経過とともに、落ち着いてきます。

あまりにも、痛みが何日も続くようなら、整形外科へ受診してください。

一日も早く治ることを願っています。

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2016/10/24

たぶん揉み返しでしょう。とりあえず蒸しタオルなどで温めてみて下さい。クイックマッサージのような無資格業者の場合、きちんと揉まずに力いっぱい筋肉をこねくり回され挫滅していると思われますので、きちんと対応されないようでしたら医療過誤として訴えるのも手でしょう。無資格業者による医療問題は世間沙汰としてあげらることは少ないですが、かなりの数で発生しています。以後お気をつけ下さい。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2016/10/24

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

既に他の先生も書いているように、「もみ返し」が起こったのだと思います。もみ返しは強い押圧などを受けて組織が損傷し、そこに炎症が生じるものです。炎症ですからアイシングによって対処します。アイシングの方法も別の先生が書いているので、そちらに譲ります。

ところで、この手のことが起こるとしばしば、国家資格を持たない、いわゆる無資格者の施術に対する批判が有資格者の間から起こります。「無資格者はロクな知識もなく施術しているから、こんなことが起こるんだ」と。
ただ私も「はり師」と「きゅう師」の国家資格を持つ有資格者として実態を言わせてもらえば、「有資格者だから安全」というのは大嘘です。私が鍼灸学校に行っていた時、国家試験に受かった有資格者の研究生が、患者に「もみ返しというのは好転反応だ!」と強弁しているのを聞いて唖然としたことがあります。
医師国家資格などは別として、鍼灸マッサージ師や柔道整復師の国家試験は普通に勉強していればまず落ちることなどない簡単なもので、その程度の試験に通ったからといって「知識を持っている」というのはチャンチャラおかしいわけです。

この業界は玉石混交であり、もちろんその中で圧倒的に多いのは石の方です。あなたも今回の件は、それを学ぶための授業料だったと考えていただくしかないでしょう。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2016/10/24

ゆみパパ様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

マッサージを受けて首が痛くなったとのことですが・・・

多分・・・なれてない方が強く長めになさったんじゃないですか?

首はデリケートなとこなので整体師の私でも慎重に施術します。
多分、もみ返しがきたんでしょう?
もみ返しであれば痛みがひくまで安静にしておいて下さい。

次、行かれる時は慎重に選ばれたらどうでしょうか
あなたに合った治療院が見つかるといいですね。

お大事になさって下さい。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/10/24

ゆみパパ様。

今回のお悩みは
「マッサージで首が痛かった時の対応」かと思います。回答いたします。


<結論から>

アイシング、もしくは温めて改善が見られなければ病院という選択肢かと思われます。

もみ返し程度なら、病院へないかと思われます。


<もみ返しについて>

痛みを感じるのは
・本来の疲労に自覚をした時
・刺激を与え過ぎなかった時
・刺激を与え過ぎ多々時
に起こりやすいです。


<病院へ行くときは>

神経や骨に異常があるかの検査では行く必要があります。


それ以外ですと、念のために心配ならという意味合いかと思われます。


<まとめ>

疲労し過ぎていると、もみ返しのような痛みやだるさを感じることがあります。


刺激に耐えられなかったのか、刺激をきっかけに本来の体の状態を自覚したのかは定かではありません。


いづれにせよ、安静もしくは体のめぐりをよくすれば改善されるものです。


お大事になさってくださいませ。

少しでもゆみパパ様の不安の解消になれば幸いです。


英気治療院
阿部英雄

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/10/24

ゆみパパ様、おはようございます。
春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>マッサージを受けて首が痛くなりました。

好転反応かもしれませんが、
首は脳に近いので、強い力が加わると筋肉のダメージをもろに受ける部位です。

そこのマッサージ店の後で、首に痛みが出たのであれば、病院に掛かるための費用を含めてそちらに相談されてはいかがでしょうか。

首に熱を持っているようであれば、アイシング(冷やす)されるといいですが、それ以外の場合は、温めて筋肉をほぐすなどされるとよいと思います。
ただ温めることで、痛みが強くなる場合もあるので、一概には言えません。

首以外に、頭痛や腕の痺れなどは大丈夫でしょうか?
腰に痛みが出る場合もあるので、しばらくは注意が必要です。

ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/10/24

ご質問拝見しました。
鍼灸師の池野です。
症状としてはむち打ちのようにされてしまったんですね。

もしそのマッサージだけしか原因が考えられないのでしたら、それは「医療事故」ですのですぐに病院に行き、マッサージのために首を痛めたと診断書をもらってください。裁判になるようなことだと思います。裁判はめんどくさいと思っているかもしれませんが、家庭裁判所の案件になると思うので思ったより難しくはないと思います(調べたら自分でも書類を用意できます)

診断書や裁判をしないとしても痛みがなくならない場合は病院への受診をお勧めします

まつお整骨院
福岡県福岡市中央区今川
松尾 宏一先生
まつお整骨院
福岡県福岡市中央区今川
松尾 宏一先生
アドバイス 19件
ありがとう 113件
アドバイス 19件
ありがとう 113件

2016/10/24

ゆみパパさんこんにちは。
福岡まつお整体整骨院の松尾です。

首が痛くなったのは困りますね。
マッサージが強いと感じたのであれば、ゆみパパさんにとっては相当刺激が強すぎたんでしょうね。

人によっては強く押されると返って症状が悪化する場合があるので、むやみにマッサージ受けるのは止めたほうがいい方もいらっしゃいます。

他の可能性としては、強くマッサージをしている途中に頚椎を傷めてることも考えられます。
激痛ならば、病院でレントゲン撮って確認したほうが良いでしょう。

レントゲンで異常がなければ、ソフトな施術で首を調整する治療院に行かれることをオススメします。

豊中吹田美容整体 リジョイス
大阪府豊中市
野村 かずき先生
豊中吹田美容整体 リジョイス
大阪府豊中市
野村 かずき先生
アドバイス 41件
ありがとう 77件
アドバイス 41件
ありがとう 77件

2016/10/24

もみ返しだとは思いますが、少し温めで首まで湯船に浸かり温めてみて下さい。2~3日の安静で落ち着いてくると思いますよ。

Therapy&TrainingStudio 東上療術院
大阪府南河内郡太子町
東上 洋一郎先生
Therapy&TrainingStudio 東上療術院
大阪府南河内郡太子町
東上 洋一郎先生
アドバイス 10件
ありがとう 30件
アドバイス 10件
ありがとう 30件

2016/10/24

ゆみパパ様

昨日のマッサージが強かったと実感されてるようなので、施術がきつかったのだと思います。

他の先生方も仰られてるように、揉み返しかもしれません。2~3日で落ち着くと思いますが、まだ痛みが続くようであれば病院(整形外科)で受診をお勧めします。

首は神経が集まってるし、筋も細いので、施術は細心の注意を払わねばなりません。

病院で診る事になるなら、診断結果をそのマッサージ店に報告しておきましょう。
きちっとした店舗ならそこで良い対応ができると思いますよ。

ぐっさんのビタミン鍼灸院/接骨院  ぐっさんのしあわせ薬店
奈良県橿原市
山口之宏先生
ぐっさんのビタミン鍼灸院/接骨院  ぐっさんのしあわせ薬店
奈良県橿原市
山口之宏先生
アドバイス 2件
ありがとう 12件
アドバイス 2件
ありがとう 12件

2016/10/24

筋肉を痛めたのかもしれませんね。鍼灸や漢方が非常に効果的だと思います。

やす整骨院 玉川駅前院
大阪府大阪市福島区
市田 康二先生
やす整骨院 玉川駅前院
大阪府大阪市福島区
市田 康二先生
アドバイス 8件
ありがとう 48件
アドバイス 8件
ありがとう 48件

2016/10/25

いわゆる、揉み返しですね。アイスノンで冷やしてください。(または、冷湿布)お風呂も、つからないで、シャワーでいくと良いでしょう。

たなばた鍼灸治療院
千葉県市原市
山田先生
たなばた鍼灸治療院
千葉県市原市
山田先生
アドバイス 3件
ありがとう 16件
アドバイス 3件
ありがとう 16件

2016/10/25

ゆみぱぱさん、こんにちは!
たなばた鍼灸治療院 代表の山田です。

大変な経験をされましたね。
強めのマッサージ(刺激)が原因で首周りの筋肉を痛めた可能性がありますね。いわゆる「揉み返し」と考えて下さい。

2~3日は痛みがあるかと思いますが、それ以降は少しずつ回復していくと思います。

しかし、指などに痺れや力が入らないなどの別の症状が出てくるようであれば、整形外科を受診しMRI検査をオススメします。

あまりにも痛みや首の動きが悪い、痺れが取れないなどの症状が続くようであればご自分が受けてみたい、通ってみたいと思う治療院にて施術を受けて下さい。
絶対に放置だけはしないでください。

強いマッサージ(刺激)が絶対に悪いわけではありませんが、首は非常にデリケートかつ繊細な部位ですので、今後は十分気を付けて下さい。

たなばた鍼灸治療院
代表 山田

整骨院鍼灸院ひかり
東京都江戸川区
関口 稔先生
整骨院鍼灸院ひかり
東京都江戸川区
関口 稔先生
アドバイス 11件
ありがとう 55件
アドバイス 11件
ありがとう 55件

2016/10/26

ゆみパパさんこんにちは。
整骨院鍼灸院ひかりの関口です。

マッサージを受けて首が痛くなったということで、マッサージが強すぎてしまい刺激過多になったのではないかと思われます。
マッサージなどは筋肉を傷めたり逆に筋肉を固くしてしまったりすることもありますので、マッサージを受けられるのであれば低刺激で受けられるようにしたほうがいいと思います。

今回は、痛みが続くようであれば病院なり医療機関に受診した方がいいと思いますが安静にしていれば痛みはなくなっていくと思います。

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/10/26

ゆみパパさん、こんにちは。

マッサージを受けて首を痛められたのですね。せっかくリラックスしに行ったのに逆効果とはとんだ災難ですね。

この場合、2、3日、シップを貼って安静にするのが良いと思います。
それでもよくならない、もしくは頭痛などの他の症状が出たらすぐ病院を受診してください。

ゆみパパさんがよくなられることをお祈りしております。

湘南ひらつか整体院
神奈川県平塚市
早川直樹先生
湘南ひらつか整体院
神奈川県平塚市
早川直樹先生
アドバイス 20件
ありがとう 72件
アドバイス 20件
ありがとう 72件

2016/10/26

こんにちは。
湘南ひらつか整体院の早川です。

マッサージを受けた後、首が痛くなったのですね。

おっしゃるとおり、マッサージの刺激の強さが合わなかった(強すぎた)可能性が高いです。

一般的には、揉み返しと言われる症状で、通常ならば2~3日ぐらいで痛みやだるさ(炎症)もおさまるはずですが、患部を冷やしたり、消炎鎮痛剤を含む湿布や塗り薬を使うことで、より早く改善しやすいですよ。

お大事にどうぞ。

湘南ひらつか整体院
早川直樹

京都整体 匠
京都府京都市南区
人見 浩之先生
京都整体 匠
京都府京都市南区
人見 浩之先生
アドバイス 4件
ありがとう 13件
アドバイス 4件
ありがとう 13件

2016/10/27

回答が遅いので役立つかわかりませんが、
参考にしてみてください。

おそらく、おっしゃる通り、
強い刺激を受けて筋肉が炎症してしまっている
可能性が高いと思います。

まだ、ズキズキと痛むようでしたら
保冷剤などで冷やすといいと思います。
湿布では冷却効果は薄いので、保冷剤などで
アイシングした方がいいでしょう。

マッサージはよく受けられるのでしょうか?
あまり受けたことがなかったら、俗に言う
揉み返しという症状でしょう。

また、マッサージなどを受けられる際は
強い、痛いと思ったら、弱めてもらうべきです。

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2016/10/28

ゆみパパさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

他の先生方もお答の通り、
俗に言う、揉み返しですね。

マッサージの刺激に慣れていないと、翌日に施術を受けた部位に、炎症様の症状と痛みが出る事があります。

今後、マッサージを受ける際は、なるべく軽めの刺激量で受けてみてください。

お大事に。

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/11/8

そうですね。
首の筋肉を痛めたのではないでしょうか。
まずは安静にしてください。
どうしても治らないようでしたら、
病院。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/11/22

一度病院に行って、諸事情を話して、詳しく調べてもらった方がいいですね。
店の対応次第では、、、。そこまでの事はしない方がいいですけどね。
元々、頚コリがあるのですか?痛いのが、どんな状態なのか文面では、はかり知れます。操体法という技術がありますので、ネットで検索してご自身で良くして下さい。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

首の痛みに関する相談

首の痛みのコラム

もっと見る