「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
元々片頭痛(偏頭痛)持ちだったのが、退職後
>頭の後ろ側がだるくて何もやる気が起きないことが多いです。
とのこと。
片頭痛持ちだった、というあなたはお分かりかと思いますが、頭痛は症状の強さと問題の深刻さとがリンクしない疾患です。そして頭痛においては「中年以降に初発したり質が変化した場合は一応、重篤な疾患の可能性を疑う」というセオリーがあります。ですから、私としてはまず医療機関を受診することをオススメします。「検査したけど、特に何も出なかった」となれば、安心して(?)手技療法、自然療法などを含めた、さまざまなメソッドを検討できますから。
>気圧のせいでしょうか?更年期のせいでしょうか?
仮に重篤な疾患でないとしたら、そうした可能性はアリです。気圧の変化による頭痛は多くが片頭痛ですが、緊張性頭痛が起こるケースもあります。また更年期のホルモンバランスの変化が頭痛をもたらすこともあります。
他にも退職後ということから、鬱病や鬱状態による頭痛、というのも考える必要があるかもしれません。また、ややトリッキーな解釈として、頭痛があってやる気が出ないのではなく、やる気が出ないのを頭痛のせいにしている(やる気が出ない理由がほしくて、頭痛を作り出している)ということも考えられます。
このように可能性を列挙することはできますが、いずれにせよ書かれた相談内容だけでは判断材料が少なすぎるので、ちゃんとそれらを見極められる人のところで診てもらうのがいいでしょう。
──
蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
https://sokyudo.sakura.ne.jp