座りっぱなしの腰痛、現代病のひとつでしょうか。
〇腰痛の原因
相談者さんが言われる「根本的な解決」というのは、おそらく痛みを原因から取り除きたいということかと思います。
しかし、残念ながら腰痛もいくつかのパターンがあり、人によって異なるため相談者さんの腰痛の原因がどこにあるかはお会いしてみないと特定は難しいです。
〇多くの場合
ただ、多くの場合腰痛の原因は腰にはなく反対側のおなかから引っ張られて痛みが生じている場合が多いようです。
おなかとの中でも特に脇腹で、その多くが大きな腰骨(腸骨)に付着しているので、腰骨の際を緩めて行くと楽になることが多いです。
また、同様にあばら骨にも付着していますので、あばら骨の間もやさしく緩めてあげると楽になります。
〇「根本的な解決」とは
ところで、「根本的な解決」は筋肉の原因を取っただけで済むものでしょうか。
相談者さん自ら書いておられるように、腰痛のそもそもの原因が座りっぱなしの生活にあるのなら、そこから変えて行かないと、いくら筋肉の原因を除いても元の木阿弥ですよね。
お仕事の時の姿勢が重要かと思います。
〇お仕事の時の姿勢
お仕事の際、背中は後に丸くなってますか。
それとも前の方に反っていますか。
これによって痛みの原因の筋肉が違ってきます。
まずご自分の姿勢がどちらであるか判断し、分かったらそれが反対になるようにしてください。
つまり、後に丸いようなら、おへそを出して座る、背中が反っているなら、せめて真っ直ぐになるように緩めて座ってみるなどです。
さらに、そのような座り方になるような椅子や机の高さや位置、形状も工夫するれば、「根本的な解決」に近づけると思いますよ。