生理に伴う体調不良がひどい
20代女子大学生です。
生理に伴う体調不良がひどくて困っています。
もともと生理中の腹痛はひどい方でした。しかしそれに加えて1~2年前から、生理前の倦怠感や眠気、生理中の下痢や頭痛が頻繁に起こるようになってきました。頭痛や腹痛に対しては、市販の痛み止めをこまめに飲んで対処していますが、痛み以外の症状を改善する方法がわかりません。
家で自分でできる対処方法で、何か良いものはありませんか?
20代女子大学生です。
生理に伴う体調不良がひどくて困っています。
もともと生理中の腹痛はひどい方でした。しかしそれに加えて1~2年前から、生理前の倦怠感や眠気、生理中の下痢や頭痛が頻繁に起こるようになってきました。頭痛や腹痛に対しては、市販の痛み止めをこまめに飲んで対処していますが、痛み以外の症状を改善する方法がわかりません。
家で自分でできる対処方法で、何か良いものはありませんか?
2017/7/21
ゆず様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。
>生理に伴う体調不良がひどい
まず生理痛は子宮の収縮や子宮内膜の剥離から痛みが起こってくるものですが、だからといって子宮のみの影響で生理痛が強くなるものでもありません。またその他頭痛や下痢といった症状も然りです。
子宮と関連のある胃腸消化器系は体の倦怠感や眠気、下痢というのは誘発されやすく、これらを整えることで軽減は可能です。
また、頭痛や生理痛の痛みに関しても胃腸の繋がりもある為これらを整えることは積極的に必要です。
【改善方法】
①胃腸消化器系を整えるために、日常的に白湯や根菜類など体を内側から温める食品を積極的に摂取することをオススメ致します。
②単純な子宮の冷えによる生理時の痛み+他の症状も考えられるため①同様体を温めることは大事です。
③体型、骨格を診れないため的確なことは言えませんが、過度のダイエットによる栄養不足や偏食も生理前の倦怠感た生理痛を引き起こしやすいです。
また元々生理痛が強い場合、先天的な股関節の異常が診られることも少なくありませんので股関節ストレッチをおこなうことで軽減は可能になります。
しかし、股関節の異常の場合ストレッチをおこなうことで股関節の痛みを発生させることもある為治療院などでゆず様に合ったストレッチ方法を教えていただいた方が良いと思います。
また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
2017/7/21
「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
相談内容を読んでいて、まず
>それに加えて1~2年前から、生理前の倦怠感や眠気、生理中の下痢や頭痛が頻繁に起こるようになってきました。
という部分が気になりました。この1~2年でどういった生活上の変化がありましたか? あなたは20代の大学生ということなので、進学、進級、成績、生活環境、生活サイクル、食事内容、交友関係、身近な人との別れなどが、月経前症候群(PMS)と思われるこれらの症状の出現や増悪に何らかの関与をしている可能性が疑われます。例えば、それまでは家にいて母親の手作りの料理を食べていたのが、1人暮らしを始めてコンビニ弁当ばかりで済ますようになったとか…。そういった変化を改めて考えてみることはムダではないと思います。
それと同時に不思議なのは、医療機関で検査、治療は受けていないのか?ということです。
>市販の痛み止めをこまめに飲んで対処していますが、痛み以外の症状を改善する方法がわかりません。
という下りからは、あくまで自分一人で何とかする、という方針がうかがえますが、子宮内膜症や子宮筋腫などがあれば、痛み止めで一時的に症状を和らげても、その場しのぎにしかなりません。ここに相談してくるほどの状態であるなら、一度、病院で検査してもらうことをお勧めします。(既に病院で検査や治療を受けていて、それでもラチがあかないので相談した、ということでしたらご容赦!)
>家で自分でできる対処方法で、何か良いものはありませんか?
については、PMSらしいということ以外わかっていることがほとんどないので、あくまで一般論ですが、東洋医学(中医学)的に気、血、水の状態を整えることと、冷えが関わっていることが比較的多いという意味で、私はお灸を勧めします。
ドラッグストアで手に入り、火傷にもならないので、「せんねんきゅう」タイプのものがいいでしょう。熱さがマイルドなものからハードなものまで何種類かありますが、初めてなら一番マイルドなもので。
使うツボは、足三里、三陰交、血海、関元、曲骨、期門など。また手伝ってくれる人がいれば、背部の命門、腎兪(じんゆ)など。精神的なストレスの影響が強いなら神門、内関、膻中(だんちゅう)など。
ツボの場所はネットや書籍で調べてください。ただし、ツボの位置はその時その時で若干変わるので、実際にその周囲を押圧してみて「ちょっと感じが違うな」というポイントを探します。そういう感じがないなら、そのツボは今「閉じている」可能性があるので使いません(プロ用のもっと厳密に探す方法もありますが、多分使いこなせないので、ここでは述べません)。
ご参考までに。
2017/7/23
ゆずさま・・・初めまして。
菊川カイロプラクティック院中村です。
>生理に伴う体調不良がひどい
生理のたびに、頭痛、腹痛、さらには眠気や倦怠感まで、さぞお辛いことでしょう。
生理の時には、出産時の十数分の一ですが、骨盤が開きます。その際骨盤や、背骨の状態が正常でないと、婦人系の臓器や腹部の臓器、脊髄を覆っている硬膜にストレスがかかり、腹痛や腰痛、頭痛がおきます。
そうなると脳にも負担がかかるので、倦怠感や眠気もおきてしまいます。
家でできる方法ということですが、3つあります。
1つは、ストレッチ。太ももの後を中心に、殿部、ふくらはぎ、腰回りのストレッチをします。
するとおなか周りの圧が減って、生理痛が少し楽になります。
2つ目は、お腹を冷やさないこと。これはかなり重要なことです。腹巻をつかってでも、お腹を冷やさないようにすれば、おなかの緊張が和らぎます。
3つ目は、髪を洗った後、かならずすぐにドライヤーで乾かすこと。洗った髪をほっておくと、気化熱により頭が冷えます。そすると、頭蓋骨が動かなくなり、それに連動して骨盤も動かなくなります。すると生理痛がひどくなります。
しかし、ゆずさまのように薬を飲まなけらば、生理痛ががまんできないほどひどければ、その原因から改善された方がよいと思います。
婦人系の臓器の問題も考えられますし、そうでなければ、身体のゆがみによって起こっていると思われます。
できれば、整体やカイロプラクティックを受けられてはいかがでしょうか?
<当院の治療では>
生理痛は本来、「ない」のが当たり前です。痛みのでる理由をさがして、その原因を改善していきます。
一般的には、まず骨盤、背骨のゆがみを診ます。それらに影響をあたえる、足や股関節、肋骨などの動きを調整します。骨盤や腰、お腹周りの筋肉の調整をします。
首の状態も生理痛に影響しますので、首からさらには頭蓋骨の調整を行います。
キネシオテープを使って、お腹の緊張をとり、生理痛を和らげます。
ゆずさまの症状が少しでも楽になるといいですね。
また、何かありましたらお気軽にご相談ください。
菊川カイロプラクティック院中村
2017/7/23
生理の少し前からいろいろな不快な症状がおこることがありますが
PMSなどと呼ばれます。
排卵後の女性ホルモンの変化の影響といわれていて悩んでいる方が
多くいらっしゃいます。
pmsは強いストレスがかかると悪化します。ですからなるべくリラックスした生活をこころがけるのが一番かと思われます。
趣味など上手に気分転換をはかるよう試されてみるのがよいのではないでしょうか。食事ではカフェインや塩分、糖分を控えてください。お酒やたばこもひかえめにしましょう。
ただ、とくに症状が重い場合のときは子宮内膜症などの病気だったりしますのでその際には婦人科に行かれたほうがよいかと思います。
2017/7/24
ご自身での対処法としては、体幹や下肢の筋力UPや運動、腸内環境の向上や生活習慣の改善があげられます。
ただ、症状がきつく出ているので骨盤の調整などの症状改善や体質の改善を早々に整骨院などで受ける必要があります。
2017/7/24
ゆずさん、こんにちは。
生理に伴う体調不良は男性には中々理解が出来ませんが、困っていらっしゃる女性の方は多いですね。
特にお若い方が多く、出産などで体調が変わる方も多いみたいです。
さて、痛みは市販薬が良くなっていますので、即効性もありますが、その他の症状は『自律神経』の症状を伴っているみたいなので、違うアプローチが必要です。
『自律神経』へのアプローチは沢山ありますが、自分で出来ると言う所では、安静に休んで頂くのが一番かと思います。
自律神経は今のあなたに必要な状態にするように指示する神経です。
つまり眠気や倦怠感は体を休ませる為の命令なので、従うのが一番です。
しかしながら、そのお身体のコントロール機能が正常に働かないのが『自律神経失調症』と言う状態です。
自律神経を正常にするような、施術が早い解決になるかと思われます。
生理痛も楽になる場合がおおいですよ。
2017/7/25
ゆずさんの「生理に伴う体調不良がひどい」お体の不調をお察しいたします。
愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。
もともと生理中の腹痛はひどい方でした。しかしそれに加えて1~2年前から、生理前の倦怠感や眠気、生理中の下痢や頭痛が頻繁に起こるようになってきました。頭痛や腹痛に対しては、市販の痛み止めをこまめに飲んで対処していますが、痛み以外の症状を改善する方法がわかりません。
というお話ですね。
自律神経のバランスを整えてあげることも肝要です。
朝起きる時間や夜寝る時間、食事を摂る時間はだいたい決まっていますか?
睡眠時間は7時間は最低でも取っていただくことが大切です。
そして22時から2時までは成長ホルモンが分泌されやすくなる時間ですので、必ず就寝されているようになさることをお勧めいたします。
自律神経のバランスが整えられるようになってくればお体の調子も改善されてきやすくなると思います。
生理痛は骨盤の歪みがあるとひどくなる傾向がみられやすいですので、歪みを正していくこともお勧めいたします。
普段は運動などで柔軟性が高めてあげられる機会はございますでしょうか?
座っている時間が長い人は特に腰、背中、股関節に負担がかかっていることが多いものです。
お風呂で腰を温めてあげたり、長い時間座り続けることを減らして、時々立ち上がって体を動かしたりしてあげられるとよいですね。
体操を行える時に行うことも良いです。
正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。
良い姿勢、きれいな姿勢を意識してしびれや痛みをひどくさせないようにして、改善できますよう頑張ってくださいね!
陰ながらですが応援しています☆
2017/7/25
痛みどめよりもサプリメントの利用をお勧めします。
マルチビタミンミネラルで微量栄養素を補給して、BCAAとグルタミンで体力を回復してください。
マルチビタミンミネラルで改善されるようでしたら、野菜を今までよりもたくさん食べるとよいでしょう。
2017/7/26
ゆずさん
こんにちは
20代女子大学生です。
生理に伴う体調不良がひどくて困っています。
→生理前のPMSはいかがでしょうか?
もともと生理中の腹痛はひどい方でした。しかしそれに加えて1~2年前から、生理前の倦怠感や眠気、生理中の下痢や頭痛が頻繁に起こるようになってきました。頭痛や腹痛に対しては、市販の痛み止めをこまめに飲んで対処していますが、痛み以外の症状を改善する方法がわかりません。
→1〜2年前に変わった環境の変化などはありますでしょうか?
また、痛み止めを飲んでも変わらない症状が改善のヒントです。コリや冷えなどのことです。
家で自分でできる対処方法で、何か良いものはありませんか?
→まずは、お腹を温めてましょう。痛みが出る前からです。
2017/7/26
生理通が酷い方は、身体が冷えている事が多い様です。
まづは、生理がはじまったら、服のうえから下腹部と
仙骨辺りにカイロを貼って温めるようになさって下さい。
それと、朝起きたら軽く口をゆすいで白湯を飲むように
されて下さい、(そんなに熱くなくでも、体温より暖かいもので
構いません) あとは入浴後にも身体を直ぐ拭いて
その後に温かい物を飲むようされて下さいませ。
暑い日々が続いておりますが、冷たいものを
取られたあとも、温かいものでリセットする様に
心掛けて下さいませ。
2017/7/26
お問い合わせ有難うございます。
生理に関係した体調不良は、女性特有のホルモンバランスの崩れから起きるものですが、それをつかさどる自律神経の働きを安定させることが必要でしょう。
自律神経は自分ではなかなかコントロールできないので、おおくの人たちが自律神経失調症などで悩んでいます。
まず、頭痛に関しては緊張型の頭痛のようなので肩こり・首コリなどを治療する事で楽になるでしょう。
腹痛に関してはお伝えするのが難しいですが、ストレスや、普段の姿勢を気を付け自律神経を安定しやすくするのも重要です。
自律神経の安定は簡単にお伝え出来ないので残念ですがお近くでそのような治療をする院があれば訪ねてみるのもいいと思います。
2017/7/28
ゆずさん、ぶっちゃけ言っちゃいます。
なるべく早めに、生理痛やPMSの得意な整体や鍼灸を受けることをおすすめします。
あるいはヨガをやってみてもいいかもしれません。(ホットヨガはだめです。おだやかなやつがおすすめです)
なぜなら・・・
この先、つらい就活もありますよね?
就職したらいまより生活はハードになりますよね?
もしかしたら将来子供が欲しくなるかもしれませんよね?
いまのうち、はやいうち、に体を整えることをおすすめします。
12歳の娘を持つ父親整体師より。
2017/7/31
お腹には、経絡のツボが集まっています。
自分でお腹を圧してみると、痛いところがあるのではないでしょうか?
生理不順ということでは、臍下から膀胱の上位の場所が凝っていることが多いです。
お腹を時計周りに、手のひらのところで圧してみて、痛いところは、痛気持ちいいい位の圧でもみほぐしてみてください。
触っていると別のところに響いたりするかもしれませんが、それはコリの解放なので、効果が出ていると思って、ゆるめてみてください。
2017/7/31
貴方の姿勢は出っ尻になっていませんか?
出っ尻になっている方は骨盤内が狭くなり子宮や卵巣を圧迫しその様な症状になる方がおられます。少し踵を上げお尻に力を入れて締める運動をしてみて下さい、改善されない場合は婦人科の診察をお勧めします。
お尻に
2017/8/1
申し訳無いですが、婦人科系の病院で診てもらうことをお勧めします。
生理中の痛みが酷い場合は内膜症などの症状の可能性がありますので、ピルを服用するなどの対処が一般的です。
痛みや不調によって自律神経系が乱れて倦怠感なども出ている可能性がありますので、早めの受診をお勧めします。
相談内容の家で自分で出来る対処法にはお答えできなくすいません。
2017/8/3
こんにちは!
生理中の痛みは耐え難い物ですよね・・また学生様という事で、そういう日に限ってテストあったり、サークル活動があったり、と体調を崩している場合じゃない! という感じですよね・・。
相談者様の体調に関してなのですが、時間的な物、症状から推測すると自宅で出来る対処法ではもうカバーしきれないレベルまで来ている可能性が高いです。痛みどめを飲みすぎると胃の粘膜が傷つけられ、栄養の吸収などに支障をきたし、生理痛以外の症状が出ることをご存じですか?
生理痛は難しい症状の一つです。専門の治療院に行くことをオススメします。ネットなどで婦人科系疾患に対応している鍼灸院などがいいです。
それでも自宅でなんとかしたい!ということでしたら、お腹を温めること、青色の食べ物(ホウレンソウなど)を摂る事などオススメします。 では、あなたの症状が楽になる事を祈っております。
2017/8/10
ゆず様
はじめまして。奈良県明日香村で鍼灸整体院をしています、欠瀬です。
生理に伴う体調不良でお悩みなのですね。
生理トラブルには、冷えがつきものです。
お腹や手足は冷たくないでしょうか?
冷えすぎている人は逆に暑く感じられることもあります。
物理的に身体を温めることや冷えないようにすることも有効です。
また、お食事はいかがですか?
冷たいものが多くありませんか?
また、甘いものや小麦、コーヒーなども体を冷やします。
身体の内面からも冷やさないように工夫されると体質は変わっていきます。
また、少しハードルは高いかもしれませんが、布ナプキンの利用で生理トラブルが軽減する方も多くいらっしゃいます。
始めは家にいる時にだけなど、試されるともひとつの手です。
すぐに効果が出るものではありませんが、少しずつでも冷えない生活をとりれるといいですよ。
2017/8/15
生理痛による症状の原因として、お腹が硬く成っている場合があります。特に子宮周りがです。また、便秘や下痢気味の方も、同じ症状がでる場合があります。
つまり、お腹を柔らかくする事で今の症状を楽にできる可能性があります。整体とかエステでお腹を柔らかくしてくれるお店を探してください。できれば、子宮を緩めてもらえると生理による症状は楽になります。
なお、自分でお腹を柔らかくしようと思うと、大き目のソフトボールをお腹に置き、両手で押さえ続けながら、痛すぎない程度で、ある程度、右側に回してください。もし回している間にお腹が弛んできて、もっと深く押せるようになると効果が出た事になります。
試してみてください。
2017/8/20
うつ伏せに寝て背骨を手のひらで押してもらって痛みがあるところが悪いところです。特に腰椎、仙骨、尾骨で飛び出して痛いところをしっかり押してもらってください。痛みが次第に和らぎます。
これで生理痛なども出なくなります。
16歳の高校生は生理痛がひどく授業中に吐くほどでしたが、今では生理痛がなくなりました。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!