埼玉県草加市「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
30代で生理痛がひどいということですが
>ここ数年、下腹部の鈍痛に加えて…
と書かれているので、最初からそうだったわけではなさそうです。とすると、この件を考えるのには、「ここ数年」とそれ以前とで何が違うのか、ということが1つの鍵になるように思います。
私たちにはあなたが相談内容に書いたことしか判断材料がないので、そこから見るに
>普段デスクワークをしていますが、家事も一手に引き受けているので帰宅してからもなかなか休まる暇がありません。
という箇所に引っかかりを感じました。あなたは「女って損だな」と思っていないでしょうか? 「男だったら仕事から帰ったらグタッとしていても文句を言われないのに、自分は女だから帰ってからも家事をやらなければならない」と。しかも「一手に」という言葉から「家族は誰も家事に協力してくれない」というニュアンスが読み取れます。もしかしたら、「女だから低く見られている」という思いもあるかもしれません。
意識的にか無意識的にか、あなたは自分の女性性をどこかで否定しているのではないでしょうか? もしそうなら女性の器官は自らを否定されているわけですから、オーナーに反抗したくもなるでしょう。ですからあなたの場合、まずはそうしたことを考えてみてください。
もちろん、冷えだとか運動不足だとかホルモンの状態が関係しているのかもしれないし、何か重篤な疾患が隠れている可能性も否定できません。まだ病院で診てもらっていないのなら、症状の程度や時間的な変化にもよりますが、一度病院を受診してみることもありかもしれません。
あ、姿勢ですか? 整体師、治療家の多くは身体的な問題に対して「姿勢が悪いせい」、「骨盤が歪んでるから」と何かと構造的なところに原因を求める傾向がありますが、それってどこまで正しいんでしょう? もちろんそれで治るケースもありますが、私には「診ても歪みくらいしか分からないから、全部の問題をそこに帰着させているだけ」のように感じられてならないのです。
ついでに「ヘルモア」に寄せられる相談を見ていると、腰痛でも肩こりでも判で押したように「長時間のデスクワーク」「ずっとパソコン作業していて」などと書かれていて、みんなして談合でもしているのか(笑)と思ってしまうのですが、よかったらブログ記事「多分それは原因じゃない」をお読みください。
https://blog.goo.ne.jp/sokyudo/e/3f5d696e9431f280ff164bc594e8946c
──
蒼穹堂治療室
http://sokyudo.sakura.ne.jp