「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
O脚が治らないとのことで、先生から
>「歩き方を改善しましょう」と言われ、「親指の付け根に重心を置きましょう」「膝から脚を出すようにしましょう」とアドバイスされ…
と書かれていますが、アドバイスされたのが本当にこの通りだとしたら正常な歩行から逸脱しているので、これによって仮にO脚が改善したとしても、体の別のところに異常が生じるでしょう。
あなたの相談を見てネットでO脚改善について調べてみましたが、たくさんあるじゃないですか。もちろん正しいものからいい加減なものまで玉石混交ではありますが、よさそうなものを見繕って自宅で試してみれば、余計なカネと時間をかけずに済みます。
ちなみに私がO脚だという人に指導しているのは、鎖骨頭(胸骨との間で関節を作る部分)を豆状骨(ずじょうこつ。手掌の小指側で手首に一番近いコリコリした骨)で斜め下(右の鎖骨頭なら左斜め下、左の鎖骨頭なら右斜め下)方向に何度かトントンすることです(力任せに叩くのではなく軽くトントンするだけでよい)。コレを毎日やるだけで多少は変わります。
ただしO脚でも骨変形によってそうなっているものは、手術以外ではどうにもなりません。
ところで、あなたは
>数年間O脚で悩んでいます。
>過去に2回、治療を受けに行った…
と書いていますが、そこまでO脚を治すことに固執する理由は何でしょうか? もし「O脚でなければ○○できるのに」とか「○○が手に入るのに」と、自分の中の不足感をO脚のせいにしているのならば、止めた方がいいですね。たとえ真っ直ぐな脚が手に入ったとしても別の「××でなければ」が出てきて、果てしないモグラ叩きを繰り返すだけに終わってしまうでしょうから。例えば妻夫木聡にしても松坂桃李にしても見るとかなりのO脚ですが、彼らは売れっ子として活躍してます。
ま、何に価値を置くかは人それぞれだから、私がこれ以上云々すべきことではありませんが。
──
蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp