頭痛
頭痛持ちです。朝起きたとき頭が痛くなりそうと感じたら、市販鎮痛薬のイブを飲んでしまいます。人と会う時も途中で頭痛がしたらいけないと思い、我慢できるくらいの痛さでも飲んでしまいます。1日3回、1回2錠の用量は守っています。ただこの生活がもう10年以上続いています。月に半分くらいはイブを服用しています。用量を守っていれば、このままでもよいのか悩んでいます。
頭痛持ちです。朝起きたとき頭が痛くなりそうと感じたら、市販鎮痛薬のイブを飲んでしまいます。人と会う時も途中で頭痛がしたらいけないと思い、我慢できるくらいの痛さでも飲んでしまいます。1日3回、1回2錠の用量は守っています。ただこの生活がもう10年以上続いています。月に半分くらいはイブを服用しています。用量を守っていれば、このままでもよいのか悩んでいます。
2018/5/1
noriko様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。
>頭痛
お薬に用法用量に関しては薬局の薬剤師にお伺いしましょう。
頭痛に対して根本的改善を目指すなら、まず自分の頭痛が何が原因で起こっているのかを知ることから始まります。
ですから頭痛外来などの専門機関に受診し検査を受けましょう。
治療院などに通うことも良いですが頭痛の発生には単純に頭部(首や肩)の問題だけではありません。
内臓や体質(冷え逆上せ)なども関わりますのでこういった症状を全体的にみてもらえる治療院で施術をお願いするのが良いでしょう。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
2018/5/2
norikoさん、
はじめまして、
『太古』の今西です。
10年もの長い間、頭痛にお悩みとのことで
おつらいでしょうね。
問題は下記の2点ですね。
①鎮痛薬で痛みを一時的にしのげてはいるが、
根本解決に至っていないこと。
②長期に渡って、鎮痛薬を高い頻度で
使用し続けていること。
→ 何か副作用はありませんでしたか?
①、②とも専門家の所見が必要かと思います。
まずは病院で診てもらい、頭痛の原因と対策
について説明を受けるようにしましょう。
今まで、服用している鎮痛薬についても
医師に説明してください。
今後使う場合それでいいのかどうか。
病院で処方箋が出るかもしれませんが、
薬の説明があると思います。
それでは、お大事に。
2018/5/2
確かに10年以上も頭痛薬を服用することはあまりお勧めできません。
生活や仕事の環境を再点検し、何か頭痛に繋がる要素があればそれを変える必要があります。身体の疲労なのか、心の疲労なのか、必ず原因が見つかるはずです。現在のお薬を飲みながらもじっくり考えてみて下さい。
2018/5/2
noriko様・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。
10年以上続いている頭痛だそうですが、今まで一度も病院の診察を
受けたことはないんですか?
頭痛と言っても色々原因はあります。
肩こり・首こり・自律神経の乱れ・目の疲れ・ホルモンのバランス
などなど・・言い出したらきりがありません。
あなた様の生活習慣の中に何かあるはずです。
薬に頼るのは最終手段です。
まず先に病院で原因が何かを調べてもらうのがいいと思います。
原因と思われるものがわかればそれに対応できるような
先生にご相談されたらいいと思います。
原因によっては整体院・治療院でも対応できます。
それと一つの提案ですが、ファスティングを取り入れて体質改善を
行ってはいかがでしょうか・・・
酵素ドリンクを飲みながら腸内環境を整えてカラダの中を大掃除
・・結果、デトックス効果もあります。
1日も早く、あなた様の頭痛が解消されることを
願っております。
生きている間・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りのお手伝いをしている・・・
健康の基本は足元から・・のカワカミです。
2018/5/2
noriko 様
はじめまして、ほんだと申します。
10年もの長い間、お薬をお使いなのですね。
それだけ痛みでご苦労されてきたということかとお辛さお察し申し上げます(>_<)
痛くなりそうと感じた時点で「飲んでしまう」、我慢できるくらいの痛さでも「飲んでしまう」、との表現から、本当は、ご自身でもお薬に頼らずいきたいとお思いなのではないでしょうか。
頭痛は実は、「お薬の使い過ぎ」それ自体が原因となる場合もあります。
私からのアドバイスさせて頂くとすれば、以下の通りです。
※突然の激痛や吐き気、めまいを伴うような頭痛が出た場合にはこの限りではありませんので、直ちに医療機関を受診して下さい。
●まずは、お薬の使用頻度を下げてみましょう
徐々にでOKですので、ガマンできない時は服用頂いて大丈夫ですが、予防的な使用は避けてみて下さい。
最終的な目安は、「週2日程度」、「月に10日まで」が一つの目標です。
●「頭痛ダイアリー」をつけてみましょう
日本頭痛学会というサイトを検索し、ダウンロードしてみて下さい。
痛みの出た時間帯、強さ、関連すると思われる要因(生理や睡眠時間、飲食した物、天候、運動、ストレス度合など)を一定期間メモしてみます
●頭痛ダイアリーを元に、「いつ、どんな時に何が原因で痛むのか」の傾向をチェック。それら要因をできるだけ避けるような生活習慣を心がけ、お体の反応をみてみましょう。調子がよければお続け頂き、あまり変わらなければ他に要因がないか?考えてフィードバックを繰り返します。
●ここまででかなり改善される筈ですが、プラスαとして、自然療法・代替療法のケアを取り入れてみましょう\(^-^)/
「頭痛もちの方の頭痛」はほとんどの場合、ご自身の治癒力が低下してしまっているケースです。誰しもに生まれつき備わっている内側からの回復力を活性化させるには、自然療法や代替療法が有効になります。私自身はカイロプラクターですので是非カイロプラクティックや頭蓋骨調整をおすすめさせて頂きますが、ご自身で「合う」と感じられる療法であればジャンルは問わないと思います。お近くで評判のよい施術院など、お探しになってみてはいかがでしょうか?
(変な言い方かもしれませんが、お薬にかかるおカネと時間をお体のケアに回すことで、ぐっと健康的に毎日をお過ごしますよ!)
noriko様のお悩みが一日も早く改善されますよう心よりお祈り申し上げております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました!
2018/5/4
「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
実は私もし小学生の頃から頭痛持ちで、頭痛にはかなり苦しめられてきました。ただ私の場合は小学校時代に「もう薬は飲まない」と自分で決めて、それ以来かなりひどい頭痛の時も薬はほとんど飲んだことがありません。
さて、あなたの頭痛がどういうものか具体的に書かれていないため、ここで少し頭痛についての一般論を述べておきます。
頭痛には頭痛自体が主症状である1次性頭痛と、他の疾患の随伴症状として頭痛が起こる2次性頭痛があり、当然危険なのは2次性頭痛の方です。
まず1次性頭痛について述べると、大きく偏頭痛(片頭痛)、緊張性頭痛、群発頭痛に分かれます。それぞれの特徴を述べると…
偏頭痛は頭部の血管が拡張して周囲の神経を圧迫することで起こるものです。不定期に起こるズキンズキンという脈打つような激しい痛みで、痛みの出る部位は頭の片側だけの場合もあれば、両側、あるいは頭全体に至るまでケースバイケースで一定しません。また、吐き気や嘔吐が起こったり、目の前にチラチラしたものが見える閃輝暗転という症状が出ることもあります。
緊張性頭痛は主に身体的、精神的なストレスで誘発されるもので、痛みというよりは後頭部を中心に締めつけられるような重さ、あるいは鈍痛です。一度起こると長引き、頭痛とともに首肩のこり、めまい、だるさといった症状を伴うこともあります。頭痛の中で最もポピュラーなものと言われています。
群発頭痛は目の奥を走る血管が血管が拡張して炎症を起こすことで起こると考えられています。1~2ヵ月の間に集中してほぼ毎日、目の奥がえぐられるような、あるいは突き刺されるような激しい痛みが15分~3時間くらい続きます。炎症を起こした血管が自律神経を刺激することで、目が充血したり涙や鼻水などを伴うこともあります。
次に2次性頭痛ですが、脳腫瘍、くも膜下出血、脳出血、髄膜炎などによる頭痛があります。命に関わる疾患が多く、すぐに医療機関を受診する必要があります。
また中年以降の頭痛では、これまで頭痛になったことがなかったのに頭痛が起こるようになったとか、過去にも頭痛はあったがこれまで感じたことのない頭痛だ、などという場合は、やはりすぐに医療機関を受診する方がいいでしょう。
ただ、あなたの場合は
>この生活がもう10年以上続いています。
とあるので、こうした即医療機関に行くべきものとは違うようです(とはいえ、それを保証するものではありませんので誤解なく)。
ですからまずは、あなたの頭痛が上記の1次性頭痛のどれに当たるのかを調べ、それに合わせた処置を講じることです。薬のことが心配なら、医師や治療家など専門家のサポートを仰ぐことも当然、選択肢の1つとして入ってきます。
──
蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp
2018/5/5
大変危険です。
鎮痛剤は、ただの毒です。
要因が分からないため、アドバイスがしずらいですが、
基本的に頭痛持ちの方は、みぞおちに力が入っている人が多く見られます。
顔を正面に保ったまま、胸骨という部分を高く突き上げる運動を毎朝
10回行いましょう。
呼吸に合わせて、
吸いながら胸骨を上げます。
吐きながら胸骨を下げましょう。
胸骨を上げる際に、お腹を膨らますように息を吸います。
みぞおちが伸ばされ背中と首のコリが消えます。
起床時に頭痛があるならば、歯ぎしりや食いしばりをしているかもしれません。歯科に行き、マウスピース作ってもらいましょう。
2018/5/5
はじめましてこんにちは。
薬はあくまで対処療法に過ぎないので、キチンと原因を探した方がいいです。基本的に体にとっては異物になるので使わないに越したことはありませんし。
首の問題で頭痛を起こしている人が大変多いので、一度人に紹介してもらって治療院へ行ったほうがいいかもしれません。
腕のいい先生であれば治療法は鍼灸でも整体でも構いませんので。
2018/5/11
norikoさん
10年以上の頭痛は本当に辛いですね。
現在はお仕事などはされているのでしょうか?
病院でレントゲンなどは撮られたことはありますでしょうか?
もし無ければ一度行ってみる事をお勧めします。
あと考えられるのは身体の歪みが考えられます。
頭痛には種類があるのですが「筋緊張型頭痛」といのが全体の7割~8割を占めます。簡単いうと筋肉の緊張が強すぎて頭に行く血流が不足している状態です。
これが長年続いている可能性があります。
これを改善するためには体の血液循環を変えていく必要があります。
歪みを整えるとこれまで滞っていたものが流れるので改善に向かうはずです。ただ10年以上悩まれているという事はかなり頑固な歪みになっている可能性が有るので、時間は必要かと思います。
なのでしっかりと丁寧に体の状態を説明してくれて、矯正治療などをしてくれるところをオススメします。
2018/5/11
norikoさん
<用量を守っていれば、このままでもよいのか悩んでいます。
薬には、必ず作用と副作用があります。
そして、薬は症状を止めているだけなので、あとで体にしっぺ返しがきますよ。
そもそも、頭痛になる原因というのがあるはずなので、近くの治療院で検査・施術を受ける事をお勧めします。
2018/5/13
薬の件に関しては信頼できる薬剤師さんに相談されるのがいいと思います。
2018/5/19
宮城:快復堂 ひたち整体院 院長 ひたち整体院
頭痛薬をそんなに飲んだらだめですよ!頭痛にしても、片頭痛にしても頚椎の関係なので同じ宮城ですので、近いのであればおいでいただければと思います。
2018/5/24
こんにちは。池田針灸院の池田です。頭痛のため市販の鎮痛薬を10年以上服用しているとのことですが、副作用の心配などもありますし、頭痛でも筋肉が緊張するために起こる緊張性頭痛で鎮痛薬を服用することはあまり好ましくありません。受診経験がないのであれば、一度専門医に受診していただいた方がいいのではないでしょうか。お大事にしてください。
2018/5/30
お答えします
薬を飲みたくないのであれば
頭痛の原因を見つける事をお勧めしす
病院 整体 針 カイロプラクティック
などこれはと思われるところにご相談されてみてはいかがでしょうか?
それでは一日も早く改善され楽しい人生を送られるのをお祈りいたします
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!