みんなの健康相談

育児につきものの腰痛

先生からのアドバイス 18件

1歳2ヶ月の娘がいる主婦です。
娘を出産してから腰痛と足の付け根の痛みに悩むようになりました。
出産時や日頃娘を抱っこすることによって骨盤が歪んでいるのかもしれません。
毎日育児や家事の合間を縫ってストレッチをしているのですが、なかなか良くなりません。
足の付け根が痛いので、普通に歩いている時でさえ痛みがあります。地べたに座るときも座りかたによっては激痛が走ります。
子供を預けて整体やマッサージに通うのは難しく、自分でなんとか治したいと思っているのですがどのような方法があるでしょうか?

ayagon37さん
2018/7/27

先生からのアドバイス

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 44件
アドバイス 90件
ありがとう 44件

2018/7/27

ayagon37様

はじめまして、和屋の小田といいます。出産後からの腰痛と足の付け根の痛みにお悩みということですね。産後の諸症状について私なりの考えをお伝えさせて頂きます。

私の臨床上から、産後の様々な症状の原因となっているのが、ホルモンバランスの乱れです。これは骨盤の歪みや開きであったり、筋肉系のトラブルであっても同じです。
通常、出産前は胎児を育て守るという本能的な働きから脳が指示を出し自律神経でコントロールして体内のホルモンバランスなど生理機能を正常に保っています。そして産後は出産による母体へのダメージを回復するよう自律神経がコントロールしてホルモンバランスを調整しています。この一連の流れが正常に働いている方は、早い話、勝手に骨盤は整い締まっていきます。さらにホルモンバランスが整っていることで、抜け毛や尿漏れ、育児ノイローゼなどの産後の様々なトラブルもありません。

ホルモンバランスの乱れの1番の原因は、食事を中心とした生活環境の乱れです。体の中にある100種類以上存在するホルモンも体を組織する細胞や器官、臓器は全て、食事から得られる栄養素からなります。そのため、甘いもの、添加物、過剰な脂質、ミネラル不足などは体の組織そのものの質を低下させます。
甘いものは控え、バランスの取れた食事をするという、ご自身で十分可能なことでも改善は可能です。

ayagon37の場合、出産後に本来の働きである自然治癒力が機能しておらず、出産時に起きた体へのダメージが回復できていないということです。
もし、ご質問などございましたら気兼ねなくお尋ねください。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1380件
アドバイス 520件
ありがとう 1380件

2018/7/27

ayagon37様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。


ご自分でストレッチなどをなさっているみたいですが、なかなか
結果が出ないとのことですが、そのストレッチがあなた様の状態に
合ってないのではないでしょうか?

忙しいかも知れませんが、一度病院に行かれ診察をお受けになった
ほうがいいのではないですか。
そちらの先生にあなた様の状態に合ったストレッチなどを教わり
自宅で行うといい思いますよ。

また何か有りましたらご相談下さいませ。


生きている間・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元からの・・・カワカミです。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 692件
ありがとう 2128件
アドバイス 692件
ありがとう 2128件

2018/7/27

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

ayagon37さんの子育てによる腰痛と足の付け根の痛みお察しいたします。

当院にも子育て中の腰痛、身体のバランス改善の施術でご来院されている患者様も多くご来院されますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。


正しい姿勢であることも足首の痛み改善と腰痛予防のために大切です。背中や腰が丸くなって座っていたりしませんでしょうか?

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

ayagon37さんが娘さんと楽しく生活をしながら、姿勢がきれいになり、腰痛と足の付け根の痛みが改善できますよう応援しています☆


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1571件
アドバイス 536件
ありがとう 1571件

2018/7/27

ayagon37様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>育児につきものの腰痛

出産後から痛みが出ているということですから、
子宮下垂や子宮の冷えなども重なって痛みが発生している可能性があります。

子宮の冷えがあることで下垂にもなりやすいのでまずは子宮を温めて動作をすることから始めてみましょう。

①白湯を飲む
白湯は子宮だけでなく内臓全体を温め活動を高めてくれます。

②股関節を動かす
股関節は意外と関節の狭さがある場合が多く関節を広げることが腰痛軽減の1つの方法となります。

【股関節動作法】
仰向けになり左足を左右に倒しましょう。股関節から動かすのがコツで足首だけを動かしても意味はないので注意しましょう。
毎日10往復おこない痛みが出ないようにゆっくりと動かして下さい。

まずは1か月続けてみましょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/7/27

ayagon37 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

日々の育児、家事たいへんお疲れ様でございます。
多少の不調があってもご家族のために頑張っていらっしゃる世のお母様方、本当~にご尊敬し頭が下がる思いです<(__)>

さて、気になる症状ですが、

●出産されてからの腰痛と脚の付け根の痛み
 ⇒ 足の付け根とは、「そけい部」それとも「股関節」でしょうか?
   (ネットで、画像でチェックされてみて下さい)
  左右どちらか、もしくは両方でしょうか?

●ストレッチをしているがなかなか良くならない
 ⇒ 現時点でドコに原因があるか不明なので、ストレッチ(筋肉を伸ばす目的の運動)は、とりあえずなさらなくて大丈夫だと思います。

●普通に歩いている時でさえ痛みがある
●地べたに座る時も座り方によって激痛が走る
 ⇒ 具体的には、どのような座り方で痛みが出ますか?
   例:あぐら、横すわり、長座など


…と、どちらかというと腰痛よりも「足の付け根の痛み」がメインのようですね。
大腿骨頭壊死などの重篤な疾患の可能性もないとは言い切れませんので、まずは一度整形外科を受診されるようお薦め致します。
画像診断で深刻な疾患でないことが明らかになり原因を解明してから、生活上の注意などを先生にアドバイスを受けられるのがよろしいと思います。
なお、もし体重の増加などがあるようでしたら減量されることは腰部や骨盤への負荷を減らすことになるのでお勧めです。

お忙しい中ご自身のケアのためのお時間を作るのは大変かもしれませんが、これまでの生活で残念ながらよくなっていらっしゃらないので、是非プロの目からのチェックを受けられた方がよろしいと思います。
(原因がわからないまま推測で色々とやってみても、かえって逆効果だったり時間がもったいないことになってしまいますよね >_<)

ちなみに私が専門としているカイロプラクティックではご来店からお帰りまで約30分で施術可能です。
整体やマッサージでも最近は子供さん連れで行ける店舗も多いですし、お近くでお探しになってみてはいかがでしょうか?
子供さんの成長とともにこの先10年、20年、それ以上…とお元気でいないといけない訳ですので、是非この機会にしっかりとお体のケアを始められることをお薦め申し上げます。

ayagon37様の、一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/7/28

今現在どのようなストレッチをされているのかはわかりませんが、メールの内容からすると腸腰筋が凝っているための腰痛と考えられます。整体に通うのが難しいのであれば、太ももの前側を自分でマッサージしたりストレッチすることをお勧めします。その他に以下のストレッチをお勧めします。

「いきいきストレッチ」

絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。

手順

①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

●腰の筋肉を伸ばす

①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。

●背中の筋肉を伸ばす

①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。

●背筋を縮めて前面を伸ばす

①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/7/28


ayagon37さん、

こんにちは、
太古の今西です。

痛みや場合によって激痛があるんですね。
日常生活で支障があるようですので、
まずは病院で診てもらいましょう。

もし、ストレッチ系の運動がいいということで
あれば、具体的な方法を教わりましょう。

どのような症状だから、どの筋肉を伸ばして
改善するのか?
背中、腰、臀部、大腿部のどの筋肉に
着目するのか?
骨盤周り、股関節周りなどどこに着目するのか?

つまり、目的と、ストレッチの方法を
正しくマッチングさせなければ、改善に
つながりませんので、ただストレッチすれば
いいというものではないのでご留意ください。

お子様連れOKの治療院やサロンもあると思います。
ヘルモアで近くのお店に問い合わせしてみては
いかがでしょうか。
ご自宅でできるストレッチを指導してくれる
お店を探すといいでしょう。


それではお大事に。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/7/28

はじめましてこんにちは。
腸腰筋という大きな筋肉が腰椎から足の付け根付近まで伸びていて、腰椎を支えたり歩いたりするのにとても重要な役割を果たしてくれます。腰椎の向きや骨盤の傾きに問題が起きたりするとこの筋肉の左右の均等性が崩れて強い腰痛や足の付け根付近に痛みを引き起こすことが多々あるので、注意が必要になります。
さて、自分でできる事ですが本来腰自体は知覚が鈍いエリアのためちょっとやそっとの問題では痛みが出にくい作りになっているのですが、それを激痛レベルで感じているのであれば既にある程度状態が悪化していると考えられます。この状態で下手な自身でのケアをすると返って悪くなり長期化したり治りにくくなることもあります。
お子さんを預けて整体に行くのが難しいのであれば、子供の様子を見てくれる環境のある整体や鍼灸院を探す方が確実だと思います。
受け付けの人を雇っているところだと、案外見てくれるところもあるので、同じような境遇になったことのあるママ友さんがいないか周りを探してみるといいと思います。
どうしても見つから無くて自分で何かするとしたら、左右均等の姿勢をなるべくとる様に意識して、正座を横に崩した姿勢や足を組んだりする姿勢をなるべくやら無いようにしてください。
重いものを持ったり長時間動きまわらなければいけない時にだけ、腰痛ベルトをするのもいいし今の時季であればエアコンや汗で腰周りを冷やさないようにするのも手です。
無理な運動やいた意味を我慢したようなストレッチの類はおすすめできません。直接見ていない以上は、適切な指示は伝えられないのでまずは迂闊なことはしないように心掛けてみてください。

片野整骨院ほっとひと息サロン
福岡県北九州市小倉北区
乾俊夫先生
片野整骨院ほっとひと息サロン
福岡県北九州市小倉北区
乾俊夫先生
アドバイス 5件
ありがとう 6件
アドバイス 5件
ありがとう 6件

2018/7/30

こんにちは 片野整骨院ほっとひと息サロンの乾です。

出産時には骨盤が最大限に開きます。 出産後に骨盤がうまく揃ってくれる前に立ち上がって歩くことで、アンバランスになってしまうことがあります。

そのアンバランスを整える間がなく日常生活に戻ってしまい、ゆがみが強くなっているのでしょう。

https://youtu.be/0IYu5F2vj7U 
この動画は私流の骨盤矯正ですが、ご自分でするときのポイントは、
1、脚(特に太もも)の緊張をほぐす
2、両膝を意識的にくっつけて、お尻を引き上げる
3、少しでもお尻が引きあがればOK
4、両膝をつけたまま、膝を伸ばしていく

骨盤は一日でも朝が締まっており、夜にはゆるんできます。
そのリズムを整えるためにも、整える運動は午前中にされるのがお勧めです。

★なんとかお時間を作って外科などで、股関節のX線検査を受けてみてください。
股関節(骨)が悪くなっている可能性があるからです。

どうぞお大事になさってください。

おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/8/1

ayagon37 様

香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。

今回は産後の腰痛と足の付根(股関節?)の痛みでお悩みのようですね。

子供を預けて整体等に通うのは難しいのは十々承知しておりますが、自分のみで良くしていこうと決め込んでしまうのも、痛みの悪循環に陥る危険な考え方であるということもわかってほしいと思います。

今回の文面からは、ayagon様の体の状態の詳細は判断しかねますので、いい加減な事は書けませんが、「座り方によっては激痛が走る」と言うことは、自己判断だけで状態を改善するのは難しいのではないかと思いますし、間違った判断で悪化させるリスクもあります。

最近では「キッズスペース」等を完備している整体院も多くあります、そういう院をさがして、一度専門家に見てもらった上で相談してみるのが一番の近道ではないでしょうか?


少しでも ayagon37様の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1753件
アドバイス 1124件
ありがとう 1753件

2018/8/1

腰痛の辛さはよくわかります。
原因としては、腰椎の歪みであったり、軟骨が出て神経を圧迫しているヘルニアであったり、いくつかの原因が考えられます。
世の中の諸問題は真の原因を究明して、その原因を取り除くことで問題は解決します。
腰痛の真の原因が何であるのか、よく見極めて対処すれば腰痛は治ります。今までの患者さんで腰痛が改善しなかった例はありません。
ただし、すべて一度で良くなるということではなく何度かの施術が必要なこともあります。
文面からしか判断できませんが、あなたの症状は自分で何とかしたいと考えるレベルではないと思われます。
まして、ストレッチで何とかできるものではありません。
痛みをこらえながらこのまま過ごすのもひとつの選択肢ではありますが、本気で治したいのであれば、きちんと骨格から治してくれる施術院を探すべきでしょう。
知人の評判などから判断して「きちんと治った」実績のある施術院を探すべきです。クチコミサイトの書き込みはその内容をよく見極める必要があります。
クチコミの件数で惑わされてはいけません。施術の結果、つまり治った実績が大事です。
私はそう思います。

訪問リハビリマッサージ・オアシス
宮城県仙台市
千田 栄先生
訪問リハビリマッサージ・オアシス
宮城県仙台市
千田 栄先生
アドバイス 1件
ありがとう 0件
アドバイス 1件
ありがとう 0件

2018/8/1

仙台にお住まいの方なら、女性専門の治療院をご紹介します。(鍼灸マッサージ師)
ベビーマッサージもやっています。

整骨院 来恩Lion
栃木県宇都宮市陽南
後藤 将之先生
整骨院 来恩Lion
栃木県宇都宮市陽南
後藤 将之先生
アドバイス 5件
ありがとう 5件
アドバイス 5件
ありがとう 5件

2018/8/3

自分で行うのはかなり難しいと思いますが、あえて可能性があるなら水泳です。お勧めはしませんが。
文面から察するに骨盤の前方にございます「恥骨」という所が歪みがあるのでは無いでしょうか。
女性は、生理・出産時にリラキシンというホルモンの影響により恥骨結合という所が離解します。これにより後方にある仙腸関節(いわゆる骨盤)が歪みます。また、出産により骨盤腔を広げるために骨盤の形が変化します。それが原因で痛みが出ることが多くあります。
出産後の女性にくびれがなくなり、太る或いは太ったように見えやすいのはこの骨盤の形の変化によるものもあります。
骨盤と恥骨結合の調整が必要かと思われます。
若しくは、股関節の亜脱臼も考えられます。これも股関節痛や腰痛を引き起こします。
女性はもともと関節が浅いので、出産や壮年期後期に差し掛かるとそのような症状が出る方も居ます。
いずれにせよ、早期に治した方が良いです。上記の場合自然治癒はあまり望めません。痛みは引くかもしれませんが、それは歪んだまま組織沈着が進んでしまい、色々な不具合を引き起こす可能性にもなります。
治療院はどこが良いかの判断は難しいです。行ってみないと分かりません。あえて言うとHPチェックして医学的な質問を電話でしてみると良いかと思います。知識なくて治療が上手い人はいません。
また知識があり、プライドを持って治療している人は、患者さんが質問してくれればしてくれるほど(自分の身体に熱心なほど)嬉しいものですから、真摯に対応してくれると思います。
子供連れでも厭わない治療院は沢山あります。
良い治療院は一生の財産ですから、探す価値はあると思います。

腰痛専門整体院 とんち
栃木県下都賀郡野木町丸林
大谷佑輔先生
腰痛専門整体院 とんち
栃木県下都賀郡野木町丸林
大谷佑輔先生
アドバイス 14件
ありがとう 件
アドバイス 14件
ありがとう 件

2018/8/4

はじめまして!栃木県で腰痛専門で整体をしているものです。

産後腰痛に悩まされているのですね。私の妻は膝痛です。

ひとつ参考になればと思い舌ったらずですが、動画のURLをのせておきます。

参考にしてみてください。


https://www.youtube.com/watch?v=5YnHqTluBDo

体幹屈曲時の腰痛に大腰筋セルフエクササイズ

関口流生体術・體導院
福島県須賀川市
関口潤一先生
関口流生体術・體導院
福島県須賀川市
関口潤一先生
アドバイス 16件
ありがとう 5件
アドバイス 16件
ありがとう 5件

2018/8/5

上むきに寝ます。
膝を立ててください。
立てた膝を左右に倒します。
その時、倒しやすい方と、倒しにくい方があると思います。
倒しやすい方に5回連続で倒します。
次に倒しにくい方に1回倒します。
それを5セット繰り返してください。
お風呂上がりが効果的です。

もう一つ、立ったままでも、座ってでも結構です。
前屈の運動を10回

ただ、どうも産後の肥立ちが悪いのではとも思慮されます。
悪化させればさせるほど、癒すことが困難になります。
無理をしてででも、痛み止めなどのごまかしではない(適正)な施術をお勧めします。
止まらない痛みはありません。ただし、放置すればするほど、取れなくなります。

れあな施術院
宮城県宮城県大崎市古川七日町
小澤篤史 玲華先生
れあな施術院
宮城県宮城県大崎市古川七日町
小澤篤史 玲華先生
アドバイス 5件
ありがとう 1件
アドバイス 5件
ありがとう 1件

2018/8/5

こんばんは。
れあな施術院小澤と申します。
産前産後のケアに関して私達も沢山の患者さんに指導しております。
お子さんの子育ては人が感じるよりも遥かに体に負担がかかるものです。
先ずはカイロプラクティックで骨盤を整える事が最善です。
産後に骨盤は直ぐにでも締める必要があります。
私どもの施術院では専用のバンドをしてもらっていますが、無ければトカちゃんベルトでも良いと思われます。
腰痛と足の付け根のセルフケアという事ですが、自分で出来るとなると道具が必要ですが、無い場合はバスタオルを巻いて筒状にします。
なるべく硬めに巻いてもらいうつ伏せに寝てもらい、骨盤の下に敷いて貰ったら、膝を曲げて立てて下さい。暫くその状態で骨盤に痛みがあるか無いか確認してください。2、3分くらいの時間骨盤の下に敷いたら膝を肩幅くらいの範囲で左右に振って下さい。それを五分くらい行って下さい。
これで少しどうなるかですが
セルフケアには先生からの指導は不可欠です。
先ずはカイロプラクティック施術院を受診される事をお勧めします。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る