みんなの健康相談

突然やってくる腰の痛み

先生からのアドバイス 13件

30代の男性です。仕事ではデスクワーク、そして家に帰ってからはPCなどで暇をつぶすことが多いので常に座りっぱなしの生活をしています。

それが原因なのかもしれませんが定期的に腰の痛みに悩まされています。
症状はその時によって違うのですが、腰が痛くて歩くのも苦痛にな時や、ちょっと重くなるだけの軽い症状の時もあり、発症するタイミングもまちまちです。
思い返せば20代に入った頃から腰の調子があまり良くありません。
徐々に悪化している感じもするので何か方法があれば治したいと思います。
帰宅後のPCは控えようとは思いますが、その他に何か良い対策はありますでしょうか?

けんたろうさん
2018/10/31

先生からのアドバイス

美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
アドバイス 44件
ありがとう 1件
アドバイス 44件
ありがとう 1件

2018/10/31

こんにちは、座り作業が多いので、血行不良により筋肉が膨張し筋が筋肉神経にあたり、動く時に痛みが出ているのだと思います。

神経ラインを元の位置に戻していくと改善出来ると思います。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/10/31

けんたろう様・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

デスクワークのお仕事だそうなので肩こり・首こり・背中は
丸くなり座っている時間が長いので下半身の血流も悪くなり
腰に負担がきていると思います。

私は整体師なのでとりあえず整体院とか治療院に
行かれ施術をお受けになって下さい。

そちらの先生にあなた様の状態に合ったストレッチを教わって
夜寝る前に行うようにして下さい。
その日の疲れはその日に取るようにしましょう!!

気になるようであれば一度整形外科に行かれ診察をお受けに
なったらどうでしょうか。

はっきりした原因がわかると思います。
それと運動不足だと思います。

30歳を過ぎると筋力低下もおきてきます。
軽めの運動とウォーキングをされるといいと思います。

また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!


たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/10/31

けんたろう様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>突然やってくる腰の痛み

疲労性のものにしろ、筋肉や靭帯、骨などの器質的問題であっても基本的に常に痛みがあるもので突発的は発症を起こすことはあまり多くありません。

また、腰の痛みに関することとして80%以上は腰に問題は無いという事が分かっていますので、今回のご質問をみる限り問題は腰になさそうですね。

さて、今回の腰の痛みに関することですがおそらく胃腸消化器系、腎臓などの問題が考えられそうです。

仕事と家で長時間座る環境がありますので胃腸などの内臓系が圧迫を受けさらに腎臓まで圧迫を受けているために歩行時の痛みなどが起こっている可能性が高いです。

まずは圧迫を受ける時間を減らすことが最優先となりますが、
長時間あっぱくを受け続けた内臓は機能低下を起こし、消化器系だけでなく様々な症状と合わせて持っている場合が多いです。

例えば、
頭痛、顔に汗をかきやすい、足のむくみ、足の重怠さ、倦怠感、などです。

1つ以上当てはまる場合は機能低下を起こしている可能性が高いので機能を元に戻す必要があります。

①白湯を毎朝飲んで内臓を休め機能を整える。

②体の冷えやすい食品を控え体が温まりやすい根菜類や冬野菜を摂取する。

まずは①、②を2か月やって体の変化を診てみましょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/10/31

腰の痛みがPC作業にあるのであれば原因であるPC作業をやめる又は控える必要があります。
しかし原因はPC作業ではありませんから帰宅後のPCは控えなくても、原因である腰の骨の歪みなどによる神経の圧迫をなくせばいいのです。
腰に痛みが出るのは、腰の骨が変形して神経を圧迫したり、軟骨(ヘルニア)が出て神経を圧迫しているのが原因です。
腰の骨が歪んだり変形すると中を通っている神経が圧迫された状態になります。神経を少し圧迫されると、だるさ,重さを感じます。
もう少し圧迫されると痺れを感じ、もっと圧迫されると痛み、さらには激痛を感じます。
つまり、神経の圧迫の程度によって症状(感じ方)が変わるのです。

【治し方】  
(アマチュアの方は自分ではできないので家族の方の協力が必要です)

①あなたはうつ伏せ(下向き)に寝ます。
②家族の方は横に座って掌(てのひら)の肉の厚い部分で腰の痛いところの骨(出ている関節部)を下方向に押します。
(この時、背骨に対して直角方向に揺らせながら下に押し込んでいくとよくほぐれます。)
※揺らせるのが主目的ではなく押し込むことで歪みを伸ばすのが目的です。
(ネットで「背骨を5分間揺らせるだけで全ての病気が治る」というコマーシャルがありますが、それは誇大広告です。
揺らせるだけで治るのはごく軽度の症状であって骨を治すには押し込んで伸ばす必要があります。
通常の場合、骨を治すのは5分では無理です。
また全ての病気が治るわけではありません。
アトピー、食物アレルギーなどリンパ系の症状は別のやり方が必要です)
③これをひたすら続けてください。
硬かった骨が柔らかくなり、手に当たっていた変形部分がしだいに平らになり手に当たる感触が変わってきます。
重度の場合は、施術者の手が痛くなったり痺れたりすることもあります。
プロの場合は時間内に治す必要があるため、無理をしてでも治しますが、アマチュアの方は時間は気にせずやってください。
一回の施術で一時間かけても治らなければ翌日やればいいんです。

腰の場合は、時間をかければ結果は出ます。最初は押されると痛みがあるはずですが、押されても痛みがなくなれば治っている状態です。

※実務では骨の施術の前に背筋を弛めておきますが、アマチュアの方はそんな手の込んだことは必要ないでしょう。
ひたすら揺らせながら押してください。

なお、軟骨(ヘルニア)が出ている場合は痛みがひどいですから出物腫れ物に触るように「よしよし」と軽めに押してもらってください。時間はかかりますが治ります。

慢性病の基本的な治し方はみな同じですからこれが治せたら他の症状でも治せるようになります。
さらにリンパの治し方を覚えたら、大抵の慢性病は治せます。

【補足】
脳からの指令は神経によって伝達されていますから、神経が圧迫されると脳からの指令がうまく届かなくなります。
そうなると、下半身が痺れる、痛い、冷たいなどの症状が出ることもあります。この場合、脚の症状は脚の痛い部位を治そうとしても治りません。原因である腰の骨の歪みを治せば下半身の症状は消えます。

手や指の症状は同様に首のしこりなどを治して神経の圧迫をなくせば治ります。
腱鞘炎だと言って来られた患者さんで、首のしこりをとったら手や腕の症状がなくなった方がいます。
その方は『効能保証コース』でのご予約でした。ほんとに治るのか不安で効能保証コースを選択されたのでしょうが、実はその必要はなかったのです。


三吉鍼灸整体院
神奈川県横浜市神奈川区六角橋
長川 可奈子先生
三吉鍼灸整体院
神奈川県横浜市神奈川区六角橋
長川 可奈子先生
アドバイス 4件
ありがとう 2件
アドバイス 4件
ありがとう 2件

2018/11/1

けんたろう様こんにちは!三吉鍼灸整骨院の長川と申します。

突然やってくる腰の痛みでお悩みとのことですがご自身でおしゃっておられる座り続けている時間は大いに関係があると思います。座り続けることにより本来の背骨の形は曲がったままになってしまいますので、そのことにより血流も悪くなってしまいます。腰から下の下半身の血流が良くない状態が続き、あまり動かないようですと姿勢の改善も難しいと思われます。
また、20代のころから徐々にということなのでその当時からの体重の増減も見ていられるといいと思います。体重が10㎏以上増えていたりするとそれだけで背骨の変形などの要因になります。ヘルニアの要因にもなってしまいますからね。
さて改善するためには何がいいかというと帰宅後のPC時間を減らすのはもちろんですが湯船に浸かって充分に温め、血流をよくすることです。そのあと、眠る前に仰向けになっている状態で両膝を曲げた状態で足を交互にバタバタ動かしかかとがお尻にバシバシ当たるように動かしてください。これをすることにより、坐骨神経も刺激できますし、腹筋を使うこともできるのです。腰痛には腹筋を鍛えることが有効になってきます。真っ直ぐの姿勢を保つには腹筋が重要なのです!
そして、お近くの整骨院や治療院などでマッサージなど受けていただき筋肉が柔らかい状態を保ってくださいね!体を柔らかくするためにストレッチも重要です。是非、お試しください。

お体、お大事にしてください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/1

 こんにちには。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。文章からだけの情報ですので断定はできませんが、運動不足、身体の柔軟性の低下、その他の問題があるかと思います。

 腰が痛くて歩くのも苦痛になることがあるそうですが、下肢の方に痛みやしびれなどが出ていなければ重篤な問題はないかと思います。

 ご自身でできることは、少し速足で歩く、ストレッチなどをすることではないでしょうか。

 その他の対策としては、医学的に判断ができる方がいる施術所などに行くのも対策のひとつであると思います。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/11/1

けんたろうさん、

こんにちは、
太古の今西です。

腰の痛みでお困りとのことですね。
お辛いこととお察しします。

おっしゃる通り、長時間の座り仕事で身体を
動かしていないことが、大きな要因です。

二十歳を過ぎると筋肉は老化していきます。
中高生ならば、体育の授業で、必然的に運動
していましたが、社会人になると、多くの方が
ほとんど運動しなくなります。

けんたろうさんの場合も、仕事と、プライベートで
座って作業する時間がかなり多く、よほど意識して
運動しないと、今後もますます悪くなっていくと
思います。

下記①~③のコメントをします。

 ①連続して座ることを避ける
   少なくとも1時間に1回は席を離れ、腰回りを
   軽く回したり、ストレッチをするといいでしょう。

   作業中の姿勢にも注意しましょう。

 ②ご自宅でできる運動を取り入れましょう。
  いきなりジムなどという人もいるでしょうが、
  長続きしない方が多いので、日々習慣づけするなら
  ラジオ体操がおすすめです。

  腰回りを伸ばす動作が多く含まれていますので、
  効果があると思います。 
  ネットで動画も公開されていますよ。 

 ③ストレッチを得意とする、タイ古式マッサージを
  受けてみてはいかがでしょうか。
  当サロンでも、多くの腰の痛みでお困りのお客様を
  タイ古式マッサージと整体の組み合わせの方法で
  施術しています。

それではお大事に。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/11/2

もし、運動習慣がなければ軽いウォーキングをするのも1つの方法です。
その他に、患者様にお勧めしている以下のストレッチ法を記述しておきますので参考にしてみてください。

「いきいきストレッチ」

絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。

手順

①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

●腰の筋肉を伸ばす

①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。

●背中の筋肉を伸ばす

①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。

●背筋を縮めて前面を伸ばす

①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。

いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
アドバイス 18件
ありがとう 1件
アドバイス 18件
ありがとう 1件

2018/11/2

おそらく定期的にギックリ腰を起こしているのでしょう。

それは、治ったと思えても一時的に痛みが収まっているだけで治った訳ではないからでしょう。

対策としては、柔軟体操を日頃しているとお越し難くなります。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/11/6

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも腰痛の施術でご来院されて改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

腰痛を早く改善させるためには正しい姿勢を意識していただくことが大切です。

もうちょっと詳しく言います。
気が付いたら正しい座り方、正しい立ち方が出来ていればよいです。たまに正しくない姿勢をとっていたとしても気が付いたら直していけることが大切です。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

なので、デスクワークの際のポイントは椅子そのもの、また骨盤を立てて座れるようにする、小さなクッションを腰と背もたれの間に挟むと1時間くらいの間でも良い姿勢で楽に座れます。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして休憩時間を必ず取ってくださいね!
1時間デスクワークしたら10分は休憩を入れるとかでも良いです。
その時に腰や肩をお伝えした体操などで動かしてあげてください。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

けんたろうさんの姿勢がきれいになり、腰痛が改善できますよう応援しています☆



【西尾市西幡豆町の整体ならお客様満⾜度No1の爽快整体院】
腰痛から産後骨盤矯正まで評判です☆
院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/11/13

20代の頃から腰の調子が悪いという事は、既にその頃から不良姿勢(筋骨格構造の歪み)が生じており、30代の今は完全な慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)に進行しているのだと思います。
 症状がその時々により違うのは、骨格構造の歪みから来る筋緊張の程度の変化によるものですから不思議なことではないのです。その日の身体の使い方や疲れ具合などで疲労の蓄積等が変わるので症状も変化するだけです。なので体操やマッサージまたはストレッチとか電気治療・温熱治療・鍼治療など筋肉群に働きかける治療法では難しいでしょう!(湿布・服薬・注射なども同様です)
 慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)とは関節のズレ(関節不適合)が重なって形成されていますので、一つひとつの関節のズレ(関節不適合)を調整してやることで、正常姿勢に戻してやることが必要ですからカイロプラクティックが適しています!
もちろん、あまりに重症化(筋骨格がひどい変性変形をしている状態)すれば、手術などを考慮しなければなりませんが・・・。
 一度カイロプラクティックにご相談ください。ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。
 
 

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/15

 腰椎5番が前方に行き過ぎていることから来る腰痛だと思います。
5番は、椎骨の中で一番小さく、すぐズレるのです。ちょっとしたことでも突然腰痛になります。

 私が開発したメソッドを使ってみてはどうでしょうか。ご自分で自主トレのようにするのではなく、どなたかにやってもらうのです。
 YouTubeに手順をアップしました。友人の方に視聴願って、その方から施術を受けられたらどうでしょうか。
 
 YouTubeURL 
 https://bit.ly/2qMOlbJ
 タイトル
「 腰痛人口2800万人、歩行困難3200万人その最後の切り札」


はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/11/21

はじめましてこんにちは。
おそらくは矯正が必要な段階に入っていると思います。
ただ、治療も必要ですが普段運動はされていますか?
治療がある程度進んで先制の許可が出てからでいいので軽めの運動から始めてみてください。
いきなり、無理な筋トレやジョギングではなくウォーキングやストレッチからでも構いません。どうしても日常的に座って仕事をされているとそこからくる負担は大きいと思われます。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る