みんなの健康相談

腰痛とは無縁だと思っていた

先生からのアドバイス 13件

私は社会人2年目です。
働く前までは、腰痛や肩こりとは全くの無縁でした。無縁どころか、40代くらいまでは自分には関係のないものだとも思っていました。
ところが働き始めて1年ほど経過した時、腰が悲鳴をあげました。業務内容は主にパソコンとにらめっこ。毎日約8時間ほど座っています。さらに私は昔から、姿勢が悪く、猫背気味です。なのでパソコンを操作する時も背中がまるまってしまい、腰や肩に負担をかけてしまします。
腰痛もちになってから疲れも取りにくくなってしまい、20代らしからぬ体になってしましました。
自分には関係ないと思っていたのに、こんなに苦しめらるなんて。。。
腰痛を和らげる方法があるなら教えていただきたいです。

こっしーさん
2018/11/1

先生からのアドバイス

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/11/1

こっしーさん、

こんにちは、
太古の今西です。

腰痛でお困りとのこと。
お辛いこととお察します。


もともと、姿勢が悪く、猫背の体勢の癖がついており、
長時間のデスクワークに就いたので、腰痛になったのは、
想定できる結果ですね。

でも1年ほどで、腰が悲鳴を上げるのも早すぎますね。
びっくりしました。

仕事に就く前、運動をされていなかったのでしょうか。
体幹がしっかりしていないのかもしれませんね。



①姿勢が悪いからとか猫背だからといって、あきらめる
 方がいらっしゃいます。
 
 しかし、意識的して姿勢を良くすることはそれほど
 ハードルが高いとも思えません。

 努力して姿勢を正す工夫をしてみてください。

 意識を変えるのは無理という方がいらっしゃいます。
 そんなことはありません。
 何故なら私は出来ましたから。

 パソコンや、その他見えるところに『姿勢注意』の
 表示をして、忘れないようにするといいでしょう。


②連続した座り仕事で腰回りの筋肉は固まって
 緊張状態を強いられています。

 少なくとも1時間毎に席を離れ、軽くストレッチ
 などをするといいと思います。

 人目が気になるようでしたら、トイレ休憩や
 休み時間に腰回りのストレッチをするといいでしょう。


③ご自宅での生活では、やはり姿勢に気を付けましょう。
 その他、運動を取り入れられるといいですね。
 習慣付けるならラジオ体操が手軽でおすすめです。

 腹筋を鍛えるのが腰痛対策になります。
 足を曲げて行う腹筋や、どこでもできるお腹を
 凹ますドローイングなどをおすすめします。


④施術なら、タイ古式マッサージがおすすめです。
 ほぐしだけでなく、ストレッチをすることで
 腰回りの筋肉の柔軟性が改善します。
 また、股関節回りの可動域が広がります。
 
 腰に関係する筋肉もほぐしてもらいましょう。
 臀部、ハムストリングス、背中全般の筋肉等です。



それではお大事に。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1753件
アドバイス 1124件
ありがとう 1753件

2018/11/1

文学的な比喩表現で具体的な状況が把握できかねておりますので、ここでは一般的な腰痛に対する見解を述べます。

腰の痛みには、ぎっくり腰、ヘルニア、狭窄症、しこりによる神経の圧迫などいくつかの要因が考えられます。

【ぎっくり腰】
ぎっくり腰だと言って来られた方で、ほとんどがぎっくり腰ではない腰の痛みでした。本物のぎっくり腰なら数秒で治せますので「ラッキー」と思って、腰の前に猫背など他を治していたら時間が経過してしまい、そろそろぎっくり腰を治そうかと思ったら、なんと腰のヘルニアがありました。しかも3か所以上。
ヘルニアは一か所でも時間がかかるのに3か所あれば、残りの僅かな時間では治りません。2か所なら両手を使えば同時に治せます。4か所でも右手で2か所、左手で2か所を同時に押せる位置であれば一度に治せますが、離れた部位だと同時にはできない場合もあります。
結局、「『ぎっくり腰は数秒』と聞いてきたのに治らないじゃないか」ということで不満タラタラで帰られました。
本人の申告を真に受けて時間が余るからと思って余計なところまで治そうとした私が未熟であったのですが、それ以来、ぎっくり腰で来られても信用はしないことにしています。

※真正のぎっくり腰は背筋をまっすぐ伸ばして椅子に座り、背骨を軸に腰を左方向に捻じれば治ります。左捻じりで90%の人は治りますが、治らない場合は右捻じりで治ります。ただし、真のぎっくり腰であるかどうか確認する必要があります。立って膝を上げてもらって、痛みがなく膝が上がればぎっくり腰ではありません。

これは400年前の忍者の療法なのですが、この療法と同じことを自分で編み出した女性がいます。しょっちゅうぎっくり腰になり、痛みに耐えかねて苦し紛れに腰を捻じったらコトンと腰椎のズレが戻りぎっくり腰が治ったということでした。それ以来、自分で治せるそうです。恐るべしおばさんパワー、なかなかやるな!と感心しました。

【ヘルニア】
軟骨が飛び出て神経を圧迫しているのがヘルニアです。
掌(てのひら)でさするように押し込んで治します。押されなくても痛いですから弱い力で撫でるように「よしよし」とさすっていると時間が経てば出ていた軟骨が元に戻っていきます。これを神経に当たらない状態になるまで根気よく気長に続けるのです。

※ヘルニアは医学的にいうと以前は治らないことになっていました。しかし、今ではヘルニアは治ることもあるという見解に変わっています。
某理学療法士の先生が患者さんに『ヘルニアは治ることもありますよ』と説明していたところ、横から外科医が「余計なことを言うんじゃない」と口を挟んできたそうです。医者は患者さんに治ってほしくないんでしょうね!
そんな医者の態度に反発して、遠方から当院に本当の治し方を習いに来られた理学療法士の先生もいます。
その先生は『医者がみていないところでこっそり治してあげたいんです』とおっしゃっていました。いい先生ですね!

【狭窄症など腰痛全般】
腰痛は骨の変形または筋肉のしこりで神経を圧迫しているのですから、骨の変形や筋肉のしこりを治せばいいのです。
変形した硬い骨が治るのかと心配されますが、弱い力で長い時間をかければ骨の変形は治ります。

ニュートンの力学ではなくて、草がアスファルトの舗装を破って生えてくる、あの原理です。
あるいは『点滴、岩をも穿つ(うがつ)』と言われるように、雨だれが岩に穴をあける現象を考えると理解しやすいと思います。
また、歯並びの矯正では時間をかけて少しずつ歯を動かしてきれいな歯並びにしていきます。
一度に強い力をかけたら歯が抜けてしまいますが、弱い力で時間をかけたら歯が動くのです。

骨の調整も同じことです。やってみたら実感できますが、これはひどい、治らないのではないかと思われるような骨が、時間をかけると正しい形に戻ってきます。(ただし、外科手術で金具で固定したような骨は治せません)

<療法の考え方>
腰椎も背骨もやり方は同じです。さらに掌だけで病気を治す自然療法のやり方はほぼワンパターン、単純・明快、シンプルなやり方です。だから誰でも一日講習で修得できるのです。上手になる為には、その後の練習は必要ですが、療法の原理や手法は一日あれば理解できます。
車の運転のようなもので、運転には上手下手があり、上手に走らせるには練習が必要です。しかし、誰でもみんな目的地に到達しています。あの人は運転が下手だから目的地には着けないんですなんてことはありません。自然療法も同じです。上手下手はありますが誰がやっても効果は出ます。特殊能力や才能で治すのではなく、病気は人体に備わっている「自然治癒力」で治すのです。私は自然治癒力がうまく働くようにお手伝いをしているだけなのです。

<実際の治し方>
①うつ伏せに寝ます
②家族の方が横から掌で腰の痛い部分を押します。この時、単に押すだけでは効果が出ないので背骨に対して直角方向に前後に揺らせながら骨を下方向に押し込んでいきます。
変形して硬くなった骨が掌に当たり施術者の手が痛くなることもあります。
③初めは弱い力で、次第に強く押し、これを延々と続けるのです。どれくらいの時間で治るかは個人差があり一概には言えません。変形が治れば施術者の手の感覚でわかりますし、患者さん本人は痛みがなくなります。痛みがなくなったということは神経を圧迫していない状態になったということで腰痛は治っています。
この状態になると、下半身が痛い、痺れる、足が冷たいなどの症状があった人も治っています。

※腰痛の治し方がマスターできれば他の部位の治し方もほぼ同じです。症状によっては治しにくいものもあります。効果が出にくいものもありますが、良い方向に向いていることは確かなのですから、やり続ければ必ず結果は出ます。必要なのは「やり続ける根気」と「必ず治すという意欲」です。

何時間かけても治らないことも稀にありました。でも、ここで私が諦めたらそれで終わり、この人の症状はもう誰にも治せない!こう思うと諦めるわけにはいかないんです。だからほんの一部の例外を除いてほとんどの場合、結果が出ています。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1571件
アドバイス 536件
ありがとう 1571件

2018/11/2

こっしー様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>腰痛とは無縁だと思っていた

さて、デスクワークなどの腰痛な非常に多いですが、大きく分けて痛みの原因となるものは「筋肉性」「内臓性」の2つが存在しています。

【筋肉性の原因】
座り仕事をおこなっていると背部から臀部にかけての筋肉が姿勢を保持しようとするため“筋肉の疲労”が起こります。

スポーツでもそうですが、疲労が溜まってくると運動機能が低下し正常な動きができなくなり、初めの内は自分では感じない程度で起きています。

その結果その疲労がどんどん溜まると、なんでもないような動きでも足を捻ってしまったり、筋肉が損傷し怪我をしてしまいます。

これと同じように長期間、長期間のデスクワークによって疲労が溜まり蓄積された結果、徐々に筋肉の損傷が起きてしまい痛みが出ている可能性があります。

また、筋肉というのは繊維が束になって形成されていて、筋肉は傷つき損傷すると修復するために「癒着」を起こします。本来筋肉は伸縮に優れていますが、癒着を起こした部分は固く伸び縮みしにくいため、ふとした動作で筋肉が突っ張り摩擦が起きるため痛みが発生している場合も多くあります。

【内臓性の原因】
デスクワーク時では胃や腸、子宮などの圧迫を受けやすいです。また臓器がサンドイッチ状態で圧迫が続くと腎臓まで圧迫されてしまいます。

胃腸というのは体の修復をするために非常に大事な臓器で圧迫を受けるという事はそれだけ内臓の活動も低下してしまいますから体の防御反応としてお腹や腰といった部分の筋肉を固く緊張させて痛みが発生していることが多いです。

また、腎臓は体の水分調節をおこなう臓器で、圧迫が起きると調節機能が働きにくく足の浮腫みや足先の冷えが起きやすいのも特徴です。

※大きく分けると筋肉性と内臓性に分けられるのですが単純に片方のみが原因で起こっていることは少ないです。

例えば、「筋肉の損傷と癒着もあるし内臓の機能低下も診られる」といった組み合わさって腰痛が発生している場合が非常に多いため、結果的には上記の二つをしっかり調整していかなければなりません。

腰痛治療の大事なことは筋肉性であるのか、内臓性であるのか、それとも複合なのかです。

単純な筋肉性であればストレッチも有効ですがストレッチにもやり方があり、立ち上がりなどの動作で痛みが出ている腰痛はストレッチのやり方を間違えると非常に危険で筋肉を傷つける場合もあり悪循環となる場合がありますのでご注意ください。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/11/2

腰痛を和らげる方法がいくつかあるのですが、内容からすると腹筋と背筋のバランスが崩れていると考えられます。ですので腹筋と背筋の筋トレをしてみてはいかがでしょうか。
その他に筋トレだけではすぐに痛みがひきませんので、以下に患者様にお勧めしているストレッチ法を記述しておきますので参考にしてみてください。

「いきいきストレッチ」

絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。

手順

①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

●腰の筋肉を伸ばす

①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。

●背中の筋肉を伸ばす

①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。

●背筋を縮めて前面を伸ばす

①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 467件
ありがとう 714件
アドバイス 467件
ありがとう 714件

2018/11/2

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

20代で腰痛になったということで
>業務内容は主にパソコンとにらめっこ。毎日約8時間ほど座っています。さらに私は昔から、姿勢が悪く、猫背気味です。なのでパソコンを操作する時も背中がまるまってしまい、腰や肩に負担をかけてしまします。
と書いています。ここから分かるのは、

あなたの腰痛の原因は単純な姿勢の悪さ「ではない」

ということです。

これを見て「これだけ自分の姿勢の悪さを書いてるのに、そんなこと言うなんて変だ!」と思いますか? でも、その姿勢の悪さが本当に原因だったとしたら、じゃあなぜ今まで腰痛にならなかったんでしょうか? だって、あなたは書いてますよね、「私は昔から、姿勢が悪く…」と。
確かに社会人になるまでは、一日8時間も座ってパソコン作業をやる、なんてことはなかったでしょうが、小学校から高校なり大学なりを卒業するまで、長時間ずっと座って授業を受けることはしてきたはずだし。

詳しくは私のブログ記事「多分それは原因じゃない」を見ていただくとして、他の先生がこれをどう読むのかは知りませんが、上に引用したあなたの文章は、自分が腰痛になったことを何とか納得させようとして(もちろん自分自身に対して、ですよ)ひねり出した、ただの作文です。

「本人がカゼだと言ってるんだから、これはカゼだ」なんて言う医者がいないように、「本人が姿勢が悪いと言ってるんだから、原因は姿勢だ」なんて言ってたら、治療家として立ちゆきません。姿勢が悪いことは事実で、それが今回の腰痛の引き金の1つになったとしても、

あなたの腰痛の原因は単純な姿勢の悪さ「ではない」

のです。なので、ストレッチしたり体操したりマッサージを受けたりすることを否定するワケではありませんが、多分期待したような効果は薄いでしょう。

では原因は何か? 私は
>私は社会人2年目です。
という点に注目します。2年目ともなると新人の時のような甘えはもう許されず、社会人としての本当の厳しさをひしひしと感じる頃です。そして筋・筋膜性の腰痛(よくあるギックリ腰)は組織の物理的な損傷によって起こるものですが、そうではない腰痛は感情的・心理的な要因が大きいということが分かってきています。

>腰痛を和らげる方法があるなら教えていただきたいです。
では私は本を2冊紹介しましょう。

1冊目は『腰痛は怒りである』(長谷川淳史、春秋社)。これは、どこに行っても治らない腰痛を抱えた著者が「腰痛の原因は自分が心の中に抱えた怒りである」ことに気づき、そこから打ち立てたTMS理論について述べた本です。私は著者の理論を全面的に支持しているわけではありませんが、「腰痛? あぁそれは姿勢が悪いからです。ストレッチしてください。姿勢矯正受けて下さい」などというのとは別の視点を与えてくれるでしょう(私のところに来ていた患者の1人は、この本を読んですぐ腰痛が消えたそうです)。

2冊目は『腰痛探検家』(高野秀行、集英社)。著者は秘境専門の探検家で、この本はその彼が腰痛になって、勧められるままに名医、名人、達人、カリスマなどと言われる医師、治療家、セラピストたちを訪ね歩いた、そのルポです。医療業界、治療業界がどういうところかを知ることができ、腰痛解消のヒントも得られるでしょう。特にあなたが整体院や治療院に行こうかなと思ったら、その前にゼヒ読んでみてください。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 692件
ありがとう 2128件
アドバイス 692件
ありがとう 2128件

2018/11/2

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも姿勢や猫背の改善、腰痛の施術でご来院されて改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

まず猫背は改善することができます。そして姿勢も綺麗になり腰痛も出なくすることはできると思います。

そのためには正しい姿勢を意識していただくことが大切です。

もうちょっと詳しく言います。
気が付いたら正しい座り方、正しい立ち方が出来ていればよいです。たまに正しくない姿勢をとっていたとしても気が付いたら直していけることが大切です。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

なので、デスクワークの際のポイントは椅子そのもの、また骨盤を立てて座れるようにする、小さなクッションを腰と背もたれの間に挟むと1時間くらいの間でも良い姿勢で楽に座れます。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして休憩時間を必ず取ってくださいね!
1時間デスクワークしたら10分は休憩を入れるとかでも良いです。
その時に腰や肩をお伝えした体操などで動かしてあげてください。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

こっしーさんの姿勢がきれいになり、腰痛が改善できますよう応援しています☆


【爽快整体院は腰痛から産後骨盤矯正まで解決します!】西尾市西幡豆町で最高峰の整体です。
爽快整体院 院長 内田 勇樹

住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1380件
アドバイス 520件
ありがとう 1380件

2018/11/3

こっしー様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

姿勢が悪いのも一つの原因だと思いますが、

学生時代と仕事をするようになってからのあなた様の生活運動量が
変わったのも原因の一つだと思います。

まして8時間もパソコンに向って座りっぱなしだと、

元々悪い姿勢なのにより一層悪くなっていると思います。

私は整体師なので整体院とか治療院に行かれるのをお勧めします。
ネットで調べてあなた様に合った整体院を探して下さい。

そちらの先生にあなた様の状態に合ったストレッチを教わって
夜寝る前に行うようにして下さい。
その日の疲れはその日に取るようにしましょう!!

運動不足もあると思いますので、ジムなどに行かれて軽めの運動をされたらどうでしょうか。

また何かありましたらご相談下さい。

健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!



ほぐしわん整体院
東京都板橋区
田中良先生
ほぐしわん整体院
東京都板橋区
田中良先生
アドバイス 8件
ありがとう 件
アドバイス 8件
ありがとう 件

2018/11/3

こっしーさん、はじめまして。
板橋区成増のほぐしわん整体院の田中と申します。

ここ最近、はじめて腰痛を経験なさったのですね。腰の痛みというのは本当にお辛いですよね…。

働きはじめてから腰痛が出たということでしたら、考えられる理由は3つです。

①長時間の座り姿勢による腰痛
②猫背姿勢からくる腰痛
③仕事上のストレスからくる腰痛
(※またはこれらの複合による腰痛)

以上の3つを踏まえた上で、腰痛対策されてみるのが良いかと思います。

①と②に関してはyoutubeや書籍でかなりの数の腰痛対策がヒットするので、そちらを参考にしていけば次第に解決するでしょうが、問題は③の「ストレスからくる腰痛」です。

もし、上司や同僚が原因でストレスを抱え、腰痛がきているのでしたら、ストレッチをしても付け焼き刃にしかなりません。(一番手っ取り早いのが「転職」ですが、これも場合によっては難しいですもんね…。)

以上、腰痛を和らげる方法でした。
また何かありましたら遠慮なく仰って下さいね♪

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
ほぐしわん整体院
診療時間11:00~21:00
休診日:不定休
〒175-0092 東京都板橋区赤塚2-32-10-110
TEL:008-6636-8895
WEB:https://www.hogushi-one.com/
ブログ:https://www.hogushi-one.com/blog/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/11/10

はじめましてこんにちは。
筋肉は、動かすのにも姿勢を維持するのにも使用します。
長時間のデスクワークが問題のようなので、一定時間ごとに立ち上がって腰をねじったり屈伸運動をして血液の流れをよくしてみてください。猫背になるのは筋肉的な問題の他に、デスクに対しての椅子の高さが高いからかもしれませんので、出来るのであれば椅子をもう少し低くして目線をパソコンに合わせてみてください。
腰痛予防としてスクワットはおすすめですが、やってみて腰に痛みが出る様であれば既に治療が必要な段階かもしれませんので、その場合は受診してみてください。
スクワットは姿勢を間違えると、腰や膝を痛めることもあるのでトレーニング本を参考にして正しく行ってみてください。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/11/19

 当然20代の若さでも姿勢が悪いと腰痛や肩こりは発症します。毎日8時間も座った状態で背中を丸め、パソコンを打ち続ければ腰痛や肩こり以外にもあらゆる不定愁訴が生じてくる可能性があります。
 先ずは自己管理として、休憩時間や風呂上がりなどにストレッチや体操やマッサージを心掛けてください。単なる筋疲労の蓄積だけであれば徐々に回復してきます!しかし、不良姿勢が慢性化していれば改善は難しいでしょう。
 慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)は、関節のズレ(関節不適合)の固定化あるいは可動性減少が生じているので筋肉群をどのように揉んでも摩っても良くなることは無く一時的効果を期待出来る程度でしょう!
 早いうちに一度カイロプラクティックにご相談ください。ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院には行かないでください。危険ですから・・・。

整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
アドバイス 120件
ありがとう 9件
アドバイス 120件
ありがとう 9件

2018/11/26

いつもお仕事お疲れ様でございます。
腰や猫背の状態を診ていませんので最善の方法とは言いづらいですが
まずは8時間のお仕事の合間に最低でも4回程。
立ち上がり全身を伸ばすようなストレッチをされることをオススメします。意識するのは肩甲骨や背筋を動かすことです。

お家で寝る前に柔軟性を高めるストレッチをすると眠りの質が高まりやすくなります。お風呂に浸かった後、されるのがおススメです。

湿布やコルセットをすると自己治癒力が低くなるのでおススメはしません。いつもと違う動きをすることが想定される日だけコルセットをつける。急激に痛みが増してきた場合に湿布をはる。くらいの使用の方が後々痛みが長引かないと思われます。


慣れない腰痛はお辛いでしょうが、少しでも痛みが和らいでくることを祈っております。
不安であればプロの方に骨盤の状態など診てもらった方が良いかもしれません。お大事にされてください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る